カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



卒園!

前置きなしでいきますっ

3月22日、長女りかちゃん幼稚園卒園してきましたー!
初卒園式。
毎日の様に練習して家でもくちずさむ歌が
泣いてくれ!と言わんばかりの歌ばかりで
もう絶対泣く予定で行きました、鏡とマスカラ持参(笑

年長11クラスあるのでその半分は前日に終わっていて
残り5クラスの卒園式でした。
でもちゃんとひとりずつ証書を受け取ったり、
呼びかけ、歌、来賓挨拶や長い園長の話、
ここ幼稚園だけど?ってくらい
ふつーにがっつり卒園式でしたー
よく年長さん達があれだけの時間じっと座ってたよねー
それにも感動。
DSCN0613.jpg
「はいっ」
「ありがとうございますっ」礼っ!
みんな完璧、そーとー練習したんだろーねー

長い長い呼びかけの言葉もみんなテンポよく進むし
すごいなーこの3年の成長。
ちょっと思い返して感慨深くなってる時に
「い~つの~こと~だか~思い出してご~らん~♪」って
始まるわけですよ
「はじめて~のようちえん~思い出してご~らん~
  ・・・・・・
  か~あさ~ん恋しく~泣~きま~した~」だって(思い出のアルバム♪って曲かな)
もー泣いちゃうでしょ
りかちゃんもママと離れられなくて泣いてたよぉぉぉー・・ってね。
その他の歌も泣かせようとしてますね?って歌ぞろいで
2番でバッと後ろの保護者席の方に向きなおって
手話つきで感動の歌詞を歌われるともぅ・・・
そして先生達が泣いてたりすると余計にもぅ・・・。
で、生徒は誰一人泣いてないんですけどね?
幼稚園生にはまだその感動は伝わらないかー
それより教わった事を確実にこなすのに精一杯だよねー
上手く言葉が言えた!イェイっ
教わった歌を歌うの楽しー!イェイっ
先生とかママとか泣いてるーっ♪くらいなもんでしょーか(笑

DSCN0625.jpg
最後のお弁当の歌、歌います♪
おべんと、おべんと、美味しいな~♪
午後はクラスで謝恩会。
担任の先生が男の先生なんでね、涙はあまり見せず。
クラス謝恩で最後泣いてくれるのかな?!と思いきや
先生の祝ご結婚の方の話が盛り上がってしまい…?
いやーでもでも!素敵な先生でしたっ!
穏やかにそして深い愛で泣き虫りかちゃんを包んでくれていたと思います。
DSCN0637.jpg
修了証書をクラスで担任からもらう、の図。
先生が耳元でりかに話してくれてるんだけど
なんだか色々あったのでそして見守って下さったので
あまく切ない感じが母じーーん、でした。
DSCN0488.jpg
なわとび大会で達成出来なくて泣き崩れたりかを
抱きしめてくれた先生。
DSCN0484.jpg
なわとび大会で悔しくて座りこむりかのそばに
誰より先にスッと近くに来てくれた年中の時の担任の先生。
DSCN0651.jpgDSCN0657.jpg
先生大好きー!
年少の担任の先生はやめてしまったので
このお二人がりかちゃんの先生。
他にもたくさんの先生、補助の先生にお世話になって
大好きなこの幼稚園を卒園します!
母も同じホールで20数年前に卒園しました!
良かった!
全てが!
この3年間。やってきた事。出会った友達。
喜んだ事。泣いた事。
全てが!
卒園おめでとうっりかちゃん☆

でも母の幼稚園ライフはまだあと5年…続きます
お別れでもなんでもない(笑

君がやる?

昨日が終了式、春休みになってしまったーーー在園児は。
で明日はお休みで明後日が卒園式。
なんだこの間延びな感じは…。
卒園式が2日に分けられてるからなんだけど
マンモス園の宿命だけど
仲良しのお友達と同じ日じゃないとかやっぱさみしー。
・・・・・・明日も明後日も素敵な卒園式になりますように☆

で3人どっぷり家にいる春休みが始まるわけですが
みんな大きくなりましたからねー
賑やかですよーうるさいですよー
同じ事を各々は1回ずつだとしてもそれを3人から言われるだけで
イラッとします(笑

なによりコタローが!問題児!
まー魔の2歳に足つっこもうとしてる1歳児ですからね
しょーがないんですけどねー
でも間違いなくいちいち!めんどくさい、です。
DSCN0590.jpg
何してる?コタロー?
DSCN0589.jpg
なぜテーブルの上で食べない?

どれもこれもお姉達のまね。
食べるのが早いコタローはさっさと自分の分をたいらげ
最後にヨーグルトを出すのだけど
それも食べ終わって、
これからヨーグルトを食べようとしてるお姉達のヨーグルトまでよこせと
騒ぐわけですよ。
もしくは自分の食べてるヨーグルトと種類が違う!とかね。
だからコタローがもう食べ終わってたら
ちょっとそれ隠して!とか母が言っちゃうもんだから
お姉達はテーブルに隠しながら食べてる時があったり。
まーそれをよく見てる末っ子コタロー。
君がやっても・・・。
ばれてたら意味ないのか、いやでも騒がないから隠さないよりはましかとか、
なにやってんだか母。
そんなこんなで毎食にぎやか(?!)な食卓です。・・・。

そして日に日にカノン化してくコタロー。あぁ。
DSCN0572.jpg
DSCN0586.jpg
そ、そんな・・・?
動きが毎度カノンっぽい。
踊りとか、ふざけてる時の語尾の感じとか。
どんな子になるのか…なぞです。
DSCN0587.jpg
俺の傑作!
積み木もブロックも大好き♪

ストライダー!

暖かくなったと思ったのに…
また冬ですね。
今年はやっと!抗アレルギー剤が飲めるので花粉には負けませんっ
なので早く春きてー。

そんな暖かだったり寒かったりするこの頃ですが
子供達は外で自転車を乗り回すのが大ブーム。
Mちゃんちの前が安全にかつ走りやすいスペースがあって
毎日通ってます。
年長お姉ズはもちろん補助なし自転車でスイスイだけど
問題はついてくちびっ子。
補助ありだとガラガラそこまでスピード出ないしねー
りかちゃんお下がり16インチだと足もまだぎりぎりだしねー

でもカノンは必殺ストライダー!
3歳のお誕生日でもらったあれ。
ここにきてすんごい乗りこなせるように。
動画でどんっ(母の声がうるさいので音量小さめで!)
[広告] VPS

結構なスピードで走ります。
そして両足離して結構な距離すいすいーっと乗ります。
これ補助なしのれそうだよね?
ペダルを踏むのとはまた話が違うのか?!
いやでも!導入にはいいよね!すごい効果だよね!
勝手に乗って行ってくれるので
母はコタローを三輪車に乗せ押して歩けます。
おすすめおすすめ♪

あとびっくりはカノンのひらがな熱。
いつの間にか全部読めるようになったなーと思っていたら
今度は書いてる!
DSCN0345.jpg
3人の名前~♪
まぁまずは自分の名前のひらがな書けるようになるよねーと思っていたら
今日は
DSCN0567.jpg
「ママ、楽しい~っ!」って言うから
「何がー?」って見に行ってみたら
「たしのい、たのしい」って書いてあった!
母何もしてません。
先生は全部りかちゃんですね。
グッジョブ!お姉ちゃんっ!


元気です

ご無沙汰し過ぎました。
忙しかったような、気がします。
そしてまだやる事山積みな3月ですが
がトップなのは悲しいので(それ?)。

もう3月。
4月にはりかちゃんは小学生。
カノンはもう2年目だけど年少さん!
コタローは…まだ家にいます(あと1年っ!ガンバレ)

小学生になるりかちゃんに悩んで悩んで悩んだ結果
やはり机を!とゆーことになり。
まだ2階に置くのは…で、リビングに。
どこに置くのよっどこに!?雑多に散らかったこのリビングのどこに?!
で。
土曜日2回、父実家に子供達3人あずかって頂き
どっぷり4,5時間!片づけて片づけて片づけて!
やっとりかちゃんの机置き場確保!
出遅れまくって購入に至った机なので配送日もぎりぎりの3月末…。
女の子~♪な机に決まったりかちゃん机。
りかちゃんはもちろん、母も楽しみに待ってます。
新しい家具って心弾みますよねー。

DSCN0556.jpg
ちびっ子も元気ですっ
あまりサイズの差が感じられない2学年差姉弟。
コタローってやっぱデカい。
けどしゃべりませんよーこの男子。
「あっ」「パっ」「え?」「あぁ」・・・
ママも時には「マー」に省略されます。
2文字くらい言いなさいって。

でも色んな発音が出来るようになってきたのか
音真似もだいぶ出来るように。
1歳8ヶ月だけどまだまだこんな感じー。
上の女子2人とは1歳8カ月は会話してた気がします、が…。

DSCN0551.jpg
お絵かきも大好きー
「じーじー(字)」ってお姉達が教えたはずなのに
「しーしー!」って言います。???

お絵かき、折り紙、ブロック、積み木とかのお家遊び
果ては家族ごっこの赤ちゃん役もこなす3人目男子コタロー。
いまどき男子はなんでもやります!

お外遊びも、ボールも、飛行機も、バスも大好きだよーーーーーーー
ちょっと安心したい女女男の3きょうだいの親心。?

DSCN0535.jpg
雪ーーー!
も降ったね♪今更…だったけど。
やっぱり雪に備えのない我が家。
スノーブーツも雪用手袋さえない…。
だって絶対降る!って誰も言ってくれないんだもーん。
と言い続けてるけど毎年降ってるね?!
来年は早めに用意しよーかな!
ってそんな年に限って一回も降らないとかね(笑
そんなもんです。

あぁとりとめもなく書きましたが。
またぼちぼち内容しぼって書きたいと思いまーす
見切りつけずにたまにのぞきに来てください、ウフッ(ハート)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
