カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



クリスマス☆2011

ご無沙汰しております
なんでこんなに時間がないんだ
年末だからとゆー先入観か?
まー実際年賀状もまだ書き終わってないわけですが…。
でも書いておきたい事もいっぱいあるのよー
忘れちゃうわよ早く書かないとっ
でもとりあえず!クリスマスだけでもアップしとくか!
アップしたら年賀状年賀状っ

今年のイブは土曜日!
どこに行っても混むので食材の買い出しのみ!
あとはお家でクリスマス~
DSCN0042.jpg
りかちゃんとカノン合作の飾り付け♪
クオリティーを求めなければ可愛い可愛いっ
2人で好きに作ってありったけ貼り付けてました。
今我が家の問題児怪獣コタローに邪魔されて邪魔されて邪魔されながら
がんばったねーっ!

もーね、なんでも一緒じゃないとイヤなんです。
同じものでもりかちゃんやカノンが持ってる方がいいんです。
そして手に入れたところで何が出来るわけでもないんです。
あぁ・・・。
2年前もカノンで同じ事嘆いてたなあたし。
3歳のカノンが、3歳児がですよ、「もうわかったよぉ~~~っ」って
もうわかったわかった、あげるよ、どくよ、かしてあげるよ、って。
3歳に言われると切なくなりますが
3人きょうだいの運命です。
みんなで乗り切りましょー♪だってみんなO型さ(笑
DSCN0028.jpg
ヨーグルトも自分で食べる事を覚えてしまったコタロー。
もう母に食べさせてもらうなんて選択肢は彼にはありません…どーなろうとも…。

脱線しました。
クリスマス!
DSCN0052.jpg
丸鶏!焼いたぜ!
人生初焼き。
びっくりな柔らかさで美味でした、これ試す価値あるよ?!

写真奥のツリー型に作ったパンは
りかちゃんとカノンと昼間こねて作ったよー
今年はこれがケーキの代わり☆
中に一つだけチョコを包んだパンを作って
みんなで運だめし♪
りかちゃんがひきあてましたー
まぁ一番たくさん食べただけ、とも言う、とか言わないとか。

そして待ちに待ったサンタさん!
翌朝早くから気になって気になって起きていたりかちゃんが確認に1階へ。
「サンタさん来てたよーっ!プレゼント置いてあったよーっ!」と
真っ暗な寝室に頑張って声をひそめて戻ってきました(笑
DSCN0060.jpg
サンタさんありがと~っ!

今年はりかちゃんがリリアン。!
カノンがねんどセット。!
コタローがアンパンマンのDVD。!
け、経済的なうちの子達(ハート

コタローのは母が選びましたが
りかちゃんもカノンも自分で選び、そしてゆるがなかったので
それがいいならそれでよかろう!と。
DSCN0065.jpg
好きね~そーゆーの。
ファンシーリリアンってのでね、
毛糸で編んで結構大作も出来るのよ
母も大好きでしたこーゆーの。それか。

DSCN0071.jpg
ねんどラブ。
ほんと常にねんどやっていい~?って言ってたのカノン。
うちにもあったけど
ちょっと楽しいお道具が入ったねんどセットにしました。
ねんどとかブロックとかそっちの創作系が好きですカノン。

コタローはお歌とか手遊びとか今大好きなので
アンパンマンのおゆうぎのDVDが大好きで車の中で
すんごい見てました。
よって手遊び系のDVDを追加です。
しょっちゅう車で連れ回される3人目なので
母のためのセレクトアイテムと言われても否定できませぬ。
喜んでくれたら万々歳っ♪

ねんね、ねんねん、またらいねん♪
ノンタン読んで寝たよっ

発表会・りかちゃん編

発表会カノン編から続きませんでしたね…
翌日にはりかちゃんも幼稚園最後の発表会を無事終えてました!
もう1週間も過ぎちゃったけど!
いってみよーっ

IMG_6097.jpg
「ジャックが町へ牝牛を売りにいくんですって!」
りかちゃん人生初セリフ!

りかちゃんのクラスは「ジャックと豆の木」でした。
そしてりかちゃんはメアリー役。
原作には実在しません。
女の子の役を増やすために担任によって作られたジャックの恋人?役。

りかちゃんが大好きなピンクのドレスと
大きなリボンが付けられるだけでルンルンです。
きっとこの役を選んだのも可愛い~のが着れる♪とかそんな感じだと思います(笑

年長さんは各自3つセリフが!
年中さんまではみんなでニコニコ音楽に合わせて踊ったりしてればよかったので
全然緊張しなかったんだそうですが
今年はさすがに「緊張するーーーっ」だったそうで。
IMG_6127.jpg
その割ににこやかだ!
そして1人動きが大きいりかちゃんでした。
新体操とか習ってるとこんなとこでもでるのかな~
お遊びで始めた新体操だけど
ちょっとした動きがちょっとキレイだったり
姿勢が良かったり、うん、見直し中♪
脱線、失礼ー。

そして・・・
IMG_6102.jpg
次女に続き舞台上から母を見つけ手を振ってしまう長女…。
お前もか・・・(笑
いろんな面でしっかりしてきてしまった年長さんりかちゃんだけど
最近まだまだ純で可愛いのぉーと思う事も多々。

この間は担任の先生から電話がかかってきて
「りかちゃん今日泣いちゃったんですけどお話してました?」って。
してないしてないっ!
どーしたんですかー?とお尋ねすると
「僕が(担任)りかちゃんに、
 りかちゃんが小学生になって幼稚園にいなくなっちゃうの
 先生さみしいな~、幼稚園にいてよ~な感じで冗談っぽく言ったんですけど
 そしたらりかちゃん泣いてしまって」
だそうで(笑

りかちゃんに聞いてみると
「先生も可哀想だったけど、でもりかは小学生になりたいし小学校に行きたいから
 幼稚園にはずっといたくないと思って」
だって(笑 まだまだよのぉ
いつまでもそんなりかちゃんで!

また脱線しました。
みんなセリフもちゃんと覚えて踊れて歌えて
立ち位置や移動もちゃんと出来て
りかちゃんのクラスの劇はとってもわかりやすく構成されてて
うんっ!良かったです!
IMG_6217.jpg
最後は担任の先生のギターで歌を歌いますっ
感動だったんだけどね、
前日に他のクラスで感動し過ぎて娘の当日に泣けなかった母(笑
でもその分しっかり見れました!ポジティブ♪

発表会を無事終えたりかちゃんとカノン、
口をそろえて「もっとやりたかったな~!」だって!
いける口だねっ!?

発表会・カノン編

行事盛り沢山(詰め込み過ぎとも言う!)の2学期の二つ目の山場、発表会。
また発表会前1週間、風邪菌やその他のウィルス達に
びくびくしながら今年もめでたく乗り切り!
嘔吐が出始めました、とか、水疱瘡が流行ってきた、だとかとかとか…ドキドキ

4部構成の発表会、
1日目の第一部、カノンの発表会でしたー!
りかちゃんは明日2日目の第4部のおおとりです。
こちらもウィルスから逃げ切りで本番のぞめそうですっホッ。

すんごい雨降ってるし、寒いし、んもーっなスタートでしたが
カノン初めての発表会
年少よりちっちゃいカノンの発表会
楽しみだよね♪
で本番は!
IMG_6011.jpg
ご機嫌でした~♪
舞台上から母やりかちゃん達に手を降ってます…ここら辺自由だ…

「とんでけひこうき」という演目で
飛行機に乗って世界を旅する設定。
(なぜか)アンパンマン役とハワイのお花役とジャングルの動物役、そして飛行機役
の4役構成。
女の子はカノンともう一人の子以外みんなお花役なんだけど
カノンはジャングル担当
まぁ間違ってない(笑
動物は自分で決めたらしいのだけど
なぜか、なぜか!ブタ・・・。可愛かったけど・・・。
IMG_6002.jpg
楽しそうだー!

途中かける音楽が間違って流れ出す場面があったら
「違うよ~」カ、カノン…
終わってカノンを引き取りにお教室行ったら
先生に「カノンちゃんの一言で助かりましたーっ」だって(笑

いやぁでも!満3歳児!やるな!
てゆーか先生すごい!
泣いちゃう子も誰もいなくて
ほぼみんなちゃんと踊ってるんだよ、教わった通りに。
IMG_6028.jpg
みんな可愛かったぞーっ!!!

カノンのクラス前後の他の年長さんのクラスも
何組か見たのだけど
・・・やばいね
明日が娘のクラス本番だというのに
他のクラスのラストで感動の嵐っ!
なんなんだーこれはーっ
みんなそれはずるいよーっな感動の歌を最後に披露してくれるのだけど。
あぁ明日のりかちゃんのクラス!楽しみですっ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
