カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



2人の七五三☆

遅れ気味と言われればそうなのですが
11月27日
りかちゃん7歳(数えでね)
カノン3歳
七五三でした!

前日母はカノンのクラスのママ達の夜版親睦会(まー飲み会だ)で
翌朝7時半に美容院予約だったのでドッキドキ。
あたし起きられるのかしら・・・。
うっかりまさかの目覚ましかけ忘れました、が!
ぱっと目覚めたら5時!でかした!

コタローはばぁばに託して
朝の7時半からりかちゃん、カノンのヘアメイク+着付けして頂きましたー
DSCF5892.jpgDSCF5898.jpg
2人とも変身中~
DSCF5906.jpg
鏡の自分ににやけるカノン♪
りかちゃんが3歳の時より全然おとなしくしてなかったけど
でもまぁいい子に無事仕上がりましたー
カノンはさくっとね。

りかちゃんは初日本髪を結ってもらい
着物も付け帯じゃなくてちゃんと帯なので
ずっしりがっちり着付けです。
IMG_0320.jpg
うふ♪
カノン七五三
ぐふふ♪

りかちゃんは母が7歳の時に着たお着物で
カノンはりかちゃんが3歳の時に着たお着物で
んーっどちらも大満足に仕上がりましたーっ
かーわーいーいーーー(親バカ失礼ー)

で、パパもコタローもじぃじもばぁばもみーんな合流して
神社へお参りに。
混み始める前で御祈祷も1人ずつしっかりして頂けました。
IMG_0153.jpg
それっぽい写真もね♪よくあるよくあるー

せっかく着飾ったのだからちょっとは街へ出なきゃねー
お昼はみんなでお食事でした
ちょっと遅めのお昼だったのでみんな腹ペコ。
DSCF5948.jpg
DSCF5949.jpg
お子様ランチ~
DSCF5955.jpg
男子ズ。
19年後は飲みますっ ?

お食事終わったの15時くらい。
朝からずっと着物でもう脱ぎたい!って言われるかなーと
洋服も持って行ったのだけど
2人ともそんな事は一言もいわず!
むしろ脱ぎたくない!だそうで。
偉かったね!

7歳、3歳。
娘2人がちょっと大きく見えました。
毎日色々あるけどね
まだ+1歳児のどたばた生活なので
あまりひたってもいられないのが現実だけども
でも!嬉しい!
母に可愛い素直な娘がここに2人いる事が!
この子達とずっと仲良しでいたいなと思うーっ当たり前だけど。
ありがと♪

男子入門

1歳4ヶ月半、やっとあんよが上手になりました。
足の運びがスムーズになってすたすた歩くようになりましたー
歩くの嫌になると座りこむよ。
もしくは足にからみつき「っこ!っこ!(だっこ!)」って言います。
もういっちょまえ。

言ってる事はほぼ理解してるねあれ。
「パパは?ママは?ちゃーちゃんは?カノンは?コタローは?」の質問も
「んっ!」って指さし完璧。

お茶が飲みたい時は「むー!」って。
お茶飲む?って聞くので「のむ」の「むー」っぽい。

そして歩けるくせについてこれるくせに今更また後追い復活中のコタロー。
お姉ズがいればまだましなんだけど
幼稚園行っちゃうともーだめ。
置いたら泣くので今更こんなでかくなったコタローをおんぶする母・・・。
家事がどーにも終わらんのでやむを得ないのだけど重いって!
そしておんぶされるとうっかり9時とかから寝るコタロー。
フッまだまだよのぅ。
「おんぶする?」って聞くと背中にぴっとりくっついてきます。
可愛いけどー足元にいてもいいから自由にしてた方がいいんでない?
そーでもない?

そんなコタロー。
お家にはお姉ちゃんしかいなのでおもちゃもピンクな~我が家。
でも今日は違うぜっ
DSCF5851.jpg
初ベルト!
結構重いのにずっと付けてました。
まんざらでもないのねっ
プリキュアは知ってるけどフォーゼは知らない末っ子男子コタロー。
近くのお兄様達に教えてもらうのよっ
DSCF5854.jpg
下の子連れて集まると男の子が多いのっ!
コタローの周りは男の子が断然多いっ!

りかちゃん時にお友達になったママ達なので
女の子ママがほとんどだったから
また新鮮な感じです。
今日もこちらのお宅でパン教室してきましたー♪
またいつもと違うメンバーで始められて母ウキウキ
やっぱりパンは楽しい~
パン熱アップ中
夜な夜な毎晩焼いてます
DSCF5827.jpg
週末はりかちゃんカノンとも焼いたよー
フォカッチャの穴あけ担当中↑
DSCF5830.jpg
小さい指跡の可愛いフォカッチャ♪
クリームシチューと一緒に夕ご飯。
ごちそうさまでしたーっ

リスに会う

やっぱり暖かですよね
週末の日曜日も最高気温24度、とか聞いたら
夏好きの私はるんっ♪
子供達も長T一枚で軽快にお出かけっ。

お出かけ先はカノンが秋の遠足で先日行ったリス園。
近場なんだけどね、昔からあるんだけどね、
父も母も行った事はなく
カノンが初だった我が家。
遠足では「ちょっと怖かったみたいですー」って先生に言われてたんだけど。
仲良しぽんちゃん一家も先日訪れたらしく
年長さんでもじゅうぶん楽しめるよ♪って聞いたので。
行ってみましたー!
IMG_9968.jpg
リスより子供に囲まれる母。
やっぱりちょっとこわいのみんな。

すんごいたくさんリスがいるんだよ
そしてお腹を空かせているんだよ
餌を手にしていると平気で飛びつかれるからね。
りかちゃんもカノンもそれぞれ一回ずつ飛びつかれギャーっ!
でも餌を手から食べてくれるのは嬉しいらしく
もう帰るー!とかはならず、もっとやりたい!で最後までいれました♪
IMG_9945.jpg
ちょっぴり逃げ腰♪
IMG_9986.jpg
こっちも逃げ腰♪
IMG_9958.jpg
でもこんな近くですんごい可愛いんだよー♪
母の膝!

IMG_9979.jpg
なんだこいつら・・・

終始こんな表情だったけど
まんざらでもなかったようで
お家に帰ってきてから餌の空袋が落ちてたら
それ片手にあたしに手の平差し出してきました♪(笑

いいお天気で気持ちが良かったーっ!
そしてコタローがけっこー安定してたくさん歩けるようになってきたので
こーゆーお出かけも楽しくなって参りました。
ただバギーに乗せて連れ回すだけじゃなくて
一緒に楽しめると3人連れてても、いいかも♪と思う、うん。

今日の写真はパパの一眼。
やっぱきれーだーーー
母の最後の赤ちゃんが抱っこじゃなくなったら!
ちょっとカメラも考える!
余談でした。

準備体操

今日も暖かでしたねー
お外でお昼食べてたら暑くて日陰に移動しました
たしかもう11月。おかしーですね。
寒いの苦手な私は嬉しい限りですが
可愛い冬物の洋服物色の熱心さに欠けます・・・。
でも寒い冬は来るんだよね、あぁ嫌だ。
DSCF5819.jpg
街はもうクリスマスだったーーー
ーリカノンタロ
「いないいなーい、ばぁっ♪」って声かけたらみんなこっち向いた♪
「ばぁっ」の口だけど。
作り笑顔されるより自然でいいーと思った一枚でした♪
あぁ新しいデジカメが欲しい!パパー
なんか画像がキレイじゃないんだよね最近。

毎週金曜日はりかちゃんとカノンがスイミングに通ってます。
で、翌日のりかちゃん談。
「カノンがね、ちょっと変わった可愛い体操してたのー」と言うので
実演していただくと
DSCF5801.jpg
「いっちにっさんしっ♪」
んーーー色んな所がおかしいですね
どこらへんが伸びてるのか不明です
DSCF5803.jpg
本当はこれですよー

まず手が腰になっちゃってるし
足先はお遊戯風に上向いちゃってるし
実際やってるカノン見ると笑えます。是非あなたも♪(違
カノンがこーなっちゃうのは
幼稚園でたくさんこーゆー動きするんだろーなーって思います。
今発表会練習真っ最中だし!
でもプール前の準備体操なので笑ってる場合ではなく
ちゃんと教えましょーね。

そんなカノンさん。
やっと!
DSCF5805.jpg
手に入れたMY自転車。
やっと!補助輪をつけ直してもらった!とも言う。
要はりかちゃんのおさがりですが
それほど乗り回したわけではないのでキレイキレイ。
16インチなんだけど
意外と漕いで進めるのでびっくり。
お姉ちゃん達が乗ってると「カノンもーーーっ!」とおおごねだったので
これで一緒に乗れるねっ
まーまだ押してあげないと思うようには進まないので
コタローを連れてりかちゃんカノンは自転車で♪とかってのは
母がコタローをおんぶとか、やるかっ!と気合入ってないと叶いませんが。
早く補助なし自転車乗りこなしてしまえスーパー3歳児!と思うとか思わないとか。フッ。

ひらがなを書く

今日のお出かけ前、
カノンが何やら紙に書きながら
「もも組の○○りかちゃ~ん!」って出席をとってました。
どれどれ、と紙をのぞきこんでみると!
DSCF5762.jpg
「もも」って書いてあるーーーっ!!!
ひらがなはいつの間にか読めるようになってたカノン。
自分の名前のカノンの「の」の字も
なんとなくグルグルっと書いて、書けた―!とかは言っていたけど
ここまではっきり文字を書いたのは初めて♪
お友達にお手紙を書けるお姉ちゃんが羨ましくて仕方ないカノン。
自分もお友達にお手紙~って書くのだけど
「ちゃーちゃん(りかちゃんの事)、○○ちゃんへって書いて」って
毎度頼まないとだし。
お手紙への第一歩♪かな
DSCF5760.jpg
いぇいっ♪

そんなカノンは先週通ってるスイミングで
まさか受かるとはこれっぽっちも思ってなかった進級テストに合格!
合格した子の名前が張り出されてるんだけど
まー今回はりかちゃんもカノンも合格はないよなーと思いながら
一応、見てみると・・・
えーーー!カノン?!
16、15級が初めのクラスでまぁ水慣れなクラスなんだけど
まだ年少前だしここでじゅうぶんなのだけど
まさかの14級。
身長足りてないしやる事に物理的に無理な感じもしないでもないのだけど
コーチに聞いても「全然大丈夫ですー」と。
そ、そうですか。
14級に混ざるカノンは見るからにちびっ子なのですが…。
レッスン後「楽しかったーっ!」だそうなので
頑張って頂きましょー。
で、でもここのスクール12月で閉鎖しちゃうの・・・あぁ・・・。
ここでやめてしまうのもりかちゃんもカノンももったいないので
他のスクールへ移動考え中です。
あー近くて何より!なアットホームなスクールだっただけに残念でたまりませんっ
DSCF5753.jpg
次の次の春からは俺も参戦予定だったのに・・・。
ガラス越しにお付き合いの日々は続きます・・・。

ハロウィン

11月なのに暖かでしたね
今日は入園面接とか多かったのかな
りかちゃんカノンもそれで幼稚園は休園だったよー
去年2歳ちょっとのちびこいカノンが面接に行ったかと思うとびっくりだ(笑

そして昨日。日本語変か。
幼稚園のバス停のみんなでハロウィン♪でしたー。これも変?
11人?いる大所帯バス停なので
そのきょうだいとかちょっとプラスでお友達も入れて総勢24人の子供達。
DSCF5736.jpg
ぞろぞろ。入りきってないですみんな。

それぞれのお家をまわり
お菓子をもらって歩きまーす
DSCF5738.jpg
順番ですよーっ

同じバス停って事はこれだけいてもみんなご近所。
少子化などどこ吹く風。?
ハロウィン
りかちゃんとカノンこんな仮装中♪
母の独断でハロウィンだけじゃなくて使えるだろうこんなチュチュに決定。
今年のクリスマス会にも着せちゃいます。
これでディズニーランドにも行きます。
このくらい着ればもったいなくないっ。
いやお安いんだけどね。
その割にはしっかりしてて
そしてフワフワふわふわで可愛いです♪
ハロウィンコタロー
時々仮装中のコタロー。
特にコタロー用仮装は用意してなかったのだけど
ときどきいろんな子がときどき被せにきてくれたり
付けにきてくれたりしてました。
DSCF5743.jpg
お友達と一緒だとたくさん歩けちゃうカノン。
楽しかったねー♪

翌日お休みだしって事で(?)
終わってみんなでお菓子をあらぬ時間に食べ放題…。
19時就寝の我が家も19時帰宅となりましたー

りかちゃんもカノンもハロウィンにこーやって参加してのは初!
すんごい楽しかったんだって!
良かったねーっ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
