カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



トーマスに乗る

週末もあっという間に終わっちゃいますねー
そして今年もあっという間に終わっちゃいそうー
そして年をとるのです。
年末には母誕生日が待ち構えてます…。

特に予定のなかったお休みの今日
近場のアウトレットなんかに。
まーひやかしに行っただけなんだけどね。

お買い物だけじゃ子供がつまらなかろうと
置いてあるだろうお金入れて動くあれ達。
まーそうなんだけども。
もれなくひっかかるじゃない3歳児。
3歳児はともかく6歳のお姉まで乗りたいとか言ってみるよ。
どれか1個だけよ、と約束して
せっかく乗るなら!
DSCF5720.jpg
3人で!
コタロー初乗り。
怖がりもせず終始ご機嫌でした。
終わっても降りようとせず。
3人乗ってくれれば200円も高くないかなーとか思ってしまうようっかり。
いやいや基本動きませんよこーゆーのね。
コタロー、これは動いて乗れるものなんだ!とわかってしまった
いけない階段に1歩踏み入れてしまった瞬間でした(笑
DSCF5721.jpg

おまけ。
きっとりかちゃんに作る最後の園グッツが完成~。
DSCF5724.jpg
スモッグ♪
使ってた1枚をカノンにまわしてしまって
残った1枚も絵具でかわいそーな事になってしまったので
あと数ヶ月だけど楽しく遊んでもらいましょーっ!
まーカノンがあと着てくれると思うから
こんな時期にでも作ってるのはお姉様には内緒♪

カノンのためにこれから追加で作る園グッツの生地選びも迷うところ。
女の子だしあれがいいー可愛いのがいいーとか言い始める時期だし
可愛い~のにもしてあげたいけど
翌々年からおさがりで使うのはコタロー男子だし。
どっちもいける感じの布物色中です。

かばん

ちょっとご無沙汰でしたー
色々やりたい事が山ほどあって
時間がたりなーーーいっ!!!
夜寝かせてからコタローにもほとんど呼ばれずに過ごせる様になってきたので
なおさらあれもやりたいこれもやりたい熱はアップする一方なんだけども
うっかり没頭してしまう日々が続くと
寝かせて家事を終えて睡魔に勝てずバタリと動けなくなってしまったり。
だからねパソコンもうっかり開いちゃうと
みんなのブログ見始めちゃったり
洋服だのなんだの物色し始めちゃったり、たり、たり…
あぁ眠い。
でも書きたい事もいっぱいあるんだーーー
どーしたらいーんだーーー

DSCF5711.jpg
今朝のコタロー
やけに忙しそうだけど?
大荷物もって歩いてました。
最近かばんを見つけると腕にひっかけて
いそいそ歩いて玄関へ向かいます。
「いってらっしゃ~い」って言ってあげると嬉しそうなのが可愛い(ハート
持ち物が全部ピンクなのは許せコタロー。
プリキュアも認識してます。
無駄に7時半からレンジャーものからテレビつけといた方がいいかしら?とか思う今日この頃。
君は男だっ!!!

で、かばんと言えば。
DSCF5686.jpg
ランドセル~♪
やっぱりピンクか!
こっちはいいのか。りかちゃん女の子。

はじめはりかちゃんベビーピンクみたいなのを熱望してたんだけど
実際に店舗で背負わせてみたら
やっぱり濃いピンクのがいい!
で、あとはふたの内側の柄がチェックなのは(母が)あまり好きでなく、
第一印象とってもすっきりコンパクトだったふわりぃ。
そのまま探し続けたら
内装がチェックじゃなくハート柄のがあってね
2012年のは全部チェックなの。
ハートのは2011年の一部。
ランドセルの型落ちも何もないので
りかちゃんも母の条件も満たしてくれたこれに決定!
去年のなのでうっかりなくなっちゃっても嫌なので
早めに買ってしまった次第です。

あっちにもこっちにもハートだらけでもなく
でもハートも可愛い~のも大好きなりかちゃんも
喜んでくれるくらいには付いててくれて
うんっ可愛いじゃないかっ
赤!ってのもやっぱりいいな~とも思ったけど
使うのはりかちゃんだからね
本人が気に入ったのが一番かと。

こげ茶色にしたよ~って女の子のお友達も多いです
こげ茶にピンクのステッチ。可愛いです。
キャメルとかね。
もうランドセルってか普通のかばんな感じだよねその選び方。
DSCF5688.jpg
まだ3年ほど早いこの方。
ランドセル選びを始めた当初は
なぜカノンのは選んでくれないのだ!買ってくれないのだ!と大ごねでしたが
もう言わなくなりましたね。
やっとわかったか己の小ささを(笑
でもランドセルのカタログとか一緒に見てると
「カノンはね~、これがいいっ!」とか色々言いますが
絶対ピンクとか赤とかさしません。
茶色とか緑とか紫とか。…。
3年後のカノンのランドセルに乞うご期待っ!?


はじめて体験

運動会明けからみんなちらっと体調を崩しつつ
母にもまわり、今最後に父にまわってます。
目の前でしょうが湯飲んでる父。ファイト

先週の木曜日、かな。
1歳3ヶ月コタロー、まだちょっとしか歩けないくせに
初リトミック体験!
まーこれもずんちゃんの行動力なのだけど。
るんちゃと一緒にコタローも♪
1リトミック
それっぽく。

まだ歩いてぐるぐるまわってついて行けないし
歌が流れれば聞き入っちゃうし、踊りも見入っちゃうし、
だけど泣く事もなく
小物のお片づけも一緒にしてみたり
ボールが出てきたら目が輝いたり
ちょこっとだけどまねっこできたり
こーゆー時間は貴重だと!思います!
まず1時間みっちりコタローを見つめる時間って
家では存在しない…よね…ゴメン

3人目をこーやって1人連れて
またこんな事やってる自分にちょっと笑いつつも?
楽しかった♪
りかちゃんはこーゆーとこで絶対やってくれるタイプではなかったのでね
コタローは意外といけるかもっ
カノンは間違いなくやれるので彼女はスル―して幼稚園です(笑
リトミック2
月1、頑張りましょー♪
いっちょまえにこんな製作まで。
若干1歳にはちょっとハードル高いけど
2歳のるんちゃがずんごい可愛い事たくさんしてくれるので
ついていきますお姉様っ!

これが午前10時から11時。
いつも10時頃にはお昼寝に入っちゃうコタローが
この時間に刺激受けまくったので終わって乗せたバギーで即おち。
深いお昼寝だったでしょー
なのにおしゃべりしたい母達に連れられ移動に移動を余儀なくされ
ざわついてレストランで起きる、と。
でもお昼中ずっといい子だったからよし!何が。
なんだかモヤってた母もどばーっとしゃべってスッキリ☆
聞き上手なあ・な・た♪
ついいらん事までしゃべっちゃいます…。ウフ




運動会!カノン編。

無事終わりました―!
もう直前に風邪気味になるもんだから
ヒヤヒヤでした。
りかちゃん幼稚園最後の運動会。
カノン初幼稚園運動会。
土日2日に分けて行うマンモス園なので
きょうだいで違う日になってしまうって場合もあるのだけど
今年は無事クリア!
一緒に土曜日行ってきたよー
DSCF5609.jpg
これ朝8時。
朝何時に起きたらみんなのお弁当作って身支度して間に合うの?
で4時半に起きてみたけど。
そこまでしなくても間に合ったか。
まーでも焦らず出発できて8時開門の波にのれたわけで。
がんばった!
まず自分をほめておきましょー(違

カノン2
今年からこのちびこい方も園児席♪
カノン
お遊戯は「犬のおまわりさん」
なので猫耳帽子につけてます

りかちゃんとカノンの出番や親子競技やらの順番の関係で
カノンのお遊戯の写真がない・・・(涙
幼稚園のカメラマン頼みです。
まぁ満3歳児クラスなので泣く子脱走する子もチラホラいましたが
上手に踊ってる子も多くて
ものすんごく可愛かったですっ!
3カノン
大好きな担任の先生めがけてダッシュ!
4カノン
むぎゅー♪

DSCF5618.jpg
こんな感じにカノンと同サイズのがちまちまいるのです
もー何しても許しちゃうっ♪
午前中にものすごく競技を詰め込んでるので
結局午前競技が終わったのが13時ちょっと前。
11時半頃から満3歳児クラスの席はぐずぐず乱れ始め。
飽きてきたのと、空腹。
親も先生も暗黙の了解で食べ物与えてました(笑
年少からはこんなこと出来ませんっ(注意

カノンの学年は午前終了。
DSCF5633.jpg
先生から1人ずつ金メダルもらって終了です。
ここで帰ってOKなのでお弁当持ってきてない子もいるしね。
でもカノンはまだ続きますっ
お弁当食べてお姉ちゃんの続きにお付き合い。
ま、あとは年長さんメインのクラス対抗リレーくらいで
さくっと終わるんだけどね
満3歳児にながーい一日になりました。
よく頑張りました!!!
それでも結局帰りの車でも寝ず、昼寝なしで夜までいっちゃうカノン。
まだ3年幼稚園にいると思うと
・・・末恐ろしいです。

以上カノン編。

運動会!りかちゃん編。

この間幼稚園に泣いて入園したヒヨヒヨりかちゃんが
もう年長さんですって。
年少さんの運動会で年長さんの組体操見て
すごいーーーっ!!!とものすんごく感動した母。
あれを今年はりかちゃんがやるんだよぅっ
写真と共にお届けしまーす
DSCF5622.jpg
甘ったれりかちゃん?!
じゃないです。
おんぶで騎馬戦!
6クラス対抗でりかちゃんのクラス優勝ー!
一個目の競技だったのでテンションあがりました。

そして年長お遊戯。
事前にさ、黒いTシャツを用意して下さい、
カップ麺の空き容器で黒いハットを作ったよ!とか。
何て曲?って聞いても英語の曲、としか答えられない幼稚園児達。
謎が謎をよんでましたが。
なんとマイケルジャクソン!
そこ!?
リカ
スリラーなあたし達。
みんなで華麗な(?)ターンをきめてみたり
みんなバタリと倒れて始まるシーンから
バタリバタリと倒れて終わるシーンまで
面白かったですっ

そして年長さんと言えば組体操!
みんな裸足で同じ白帽子をきりっとかぶってかっこよかった!
2リカ
扇!
3リカ
東京タワー!
4リカ
飛行機!
5リカ
きずなの塔!
これすごいっ!
6クラスみんな完成出来てたのもすごいっ!
やる時はやるわねっ年長さん!!!

あと残すはクラス対抗リレー。
各クラス応援旗があがり、親達の応援にも熱が入る
1人グラウンド1周する立派なリレー。
足の速い子、ゆっくりでも一生懸命走ってる子
ハンディがあっても先生と手をつないで懸命にバトンをつなぐ子、
母達の歓声に思わず手を振ってくれちゃう子♪とか
なんだか、どれもこれも感動でした!
7リカ
りかちゃんも抜かれずバトンとつないだよ!
去年は骨折してて手を吊りながら走ってたのを思うと
思いっきり頑張れてるのが伝わってきて母感動。
1位にはなれなかったけども
みんな1位だ!
園長先生が園児みんなに金メダルをくれる気持ちがすんごいわかった瞬間でした。

これでりかちゃん幼稚園での運動会は最後です
終わって帰りに来年も幼稚園の運動会出たいな~!!!だって。
コタローが年長さん、りかちゃんが5年生になるまでお付き合いは続くわよー

姉妹弟?!

おかげさまで3泊入院してたコタローも
すっかり元気になりましたー!
DSCF5596.jpg
食欲もしっかり戻ったし、
そーいえば少し歩けたんだって事も思い出したみたいです。
何よりたくさん笑顔がみれて嬉しいー。
DSCF5592.jpgDSCF5593.jpgDSCF5594.jpg
週末は久しぶりにみんなでお出かけ♪
カノンの風邪に始まり、2週間以上かかったもんね
いつものお出かけも倍楽しいよねっ

最近、コタローがカノンに似てきたねーってよく言われます。
お腹とかね。
じゃなくて。
顔、顔。

完全りかちゃん寄りだったんだけどな。
はじめはカノンもりかちゃんとは全く別の顔だったけど
だんだん似てきたしな。
そーゆーもんか。
リカコタロー
こんな写真はりかちゃんとコタローと似てるよねぇ
ま、どんな混ざり方をしてもね
おおもとは一緒だものねそりゃ似てるよねぇ

さ、今週末は運動会!
風邪なんてひきませんよーにっ!
そして母はまだちまちまやる事が山積みー
こんな事してる場合じゃなかった・・・
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
