カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



明日!

お騒がせしております。
コタロー入院1
笑ってる!
面会開始時間スタートと同時に駆け込むのだけど、
ちょっと元気なコタローが待ってました。
泣いてたけど、抱っこしたらぴっとり離れませんでした。
可愛い…。

先生の話を聞いて
まだゼロゼロ音してるからほんとはきれいになるまで
入院しててほしいんだけど、
まぁ熱も下がったし、ご飯が食べれて、寝られれば帰っても大丈夫かな!
と言ってもらい
じゃあっ帰りますっ!!!って事で
めでたく明日退院予定となりましたーっ!
夜中に熱でも出さない限り。
そしたら明日朝電話がかかってくるんだって、ドキドキ。

でもきっと大丈夫!
明日11時にお迎えに行ってきまーす!

あーこれで明日のりかちゃんカノンの予定もあれこれ考えなくて済むー
おうちにいてくれれば全部解決っ♪

まさかの入院

誰がって
コタローちゃん。
昨日入院しちゃったよ・・・。

救急に行った日の後も
熱も続き、咳喉の様子もあまり改善せず、
月曜日に予約の診察に大病院に行ったら
喉頭炎とその奥の声帯付近が炎症おこして腫れてると診断。
呼吸が苦しそうだし、出来れば入院して診させてもらった方がいいな、
と言われ。
出来れば入院は避けたいんですけどーーーーーーーーーー
とねばってはみたものの
医者には敵わないか。
「なるべく!出来るだけ短期でお願いしますっ!」とわからんお願いをして
その診察のまま入院になってしまつたのですよ(涙

さーっどーするっこれからっ!
頭フル回転。
コタローだけならね、付きっきりでいいのだけど
りかちゃんにカノン。
子供は病棟に入れないし、
面会時間は13時~20時だって。
コタローひとりぼっちで置いてくるなんてーーとも思ったけど
この月齢のりかちゃんやカノンを置いてくるより
コタローはなんかイケるな、と思ってみたり。

昨日、今日とその日その日のプランで乗り切ってます。
ご近所Mちゃんママに幼稚園バスから一緒にひきとってもらったり
パパに昨日は早く帰ってきてもらって
夕方おうちで2人の面倒みてもらって寝かせてもらって。
今日はばぁばに寝かせてもらって。
母は13時には病院に行きたいのと
夜は20時までだけど眠る時くらい一緒にいてあげたいのと
でもおうちでご飯やその他やってもらえるように
色々準備して整えとくのと
あっちへこっちへ行ったり来たりしてます。

でもほんと皆様の協力のもと
私もコタローに付き添えてるし、
おうちで頑張ってくれてるちょっと難しいお年頃のカノンの
機嫌もまだ!損ねる事なく進んでます。
りかちゃんは大丈夫、とか思いがちですが
いっぱい頑張ってくれてるんだよね
一緒にいる時間はいつもの倍一緒におしゃべりしてます。
倍ってね(笑
いつもどれだけ流してるかって、アハハ…。

コタロー入院
コタローーーーーーーーーーーーーーー

今日の昼間はちょっと元気出てきたみたいで
笑顔で遊んでる時間も。
でも苦しい時間はずっと抱っこしてても泣いてたり。
せっかく歩き始めて調子のってきてたのにぃー
せっかくちょっと言葉も出始めてたのにぃーーーーーーー

でも今日は熱も平熱に下がり
胸の音もきれいになってきたんだって!
このまま良くなれば週末までには退院できるかなって。
金曜日!いや木曜日!におうちに帰らせてーーー!


りかちゃん6歳になる

9月25日、りかちゃん6歳になりましたっ
DSCF5569.jpg
HAPPYBIRTHDAY!!!

あんな、あんなだったりかちゃんが
よくまぁここまでお姉ちゃんになったもんです。
今日夜寝る時にカノンとコタローがさくっと寝ちゃったので
りかちゃんの隣に移動してちょっとお話しました。
いつもコタロー・母・カノン・リカ・父、この位置で寝てるので
りかちゃんはコタローが生まれてからは母の隣は下2人に譲っているわけで。
「ママの隣がいいな~」ってたまにぼやくんだけどね。
久しぶりに隣に並んで寝たリカは大きかったわー
いつの間にこんなに大きくなっちゃったのかしら。

よく父はミニせんり(私)がいる。って言うけど。
似てるのかな。
似ちゃっていいのかな。?
ま、それはさておき
女の子って、なんかこれからが楽しみな気がする。
一緒にうきゃうきゃ買い物や食事に行けたり
一緒にお料理してみたり。
そんな事しねーよ、とか言っちゃう子にならん限り。
いやそんな子には絶対育てないっ!

ほんと、今のまま素直に優しく大きくなってくれたら
母は嬉しいです。
6歳おめでとうっ

そんなりかちゃんの誕生日プレゼントは
54974.jpg
たまハートコレクション。?
まだ発売前なのにこれがいいんだって。予約だよ予約。
たまごっちのスマホタイプのおもちゃなんだと。
スマホタイプって何さ?
タッチ&スライド、らしいです。
タップでゲームとかね。ポケタップとかあれ系。
そのたまハートとかやらを集めたり通信できたり。
もう子供のおもちゃ無限大。
なんなんでしょー。

で、↑これは当日に渡してあげられないので
おまけにこれ。
neobk-975461.jpg
たまごっち もりもり育成ブック。
要は攻略本。
周りのお友達がこれと同じ感じの手帳を持ってる子が多くて
ずっとずっとりかもあれが欲しい!と言われ続けてたんだけど
なんか言われれば言われるほど
持ってる子が多ければ多いほど買いたくなくなる(笑
で、こっちにしてみた。
これをあまのじゃくと言う。

中身はほぼ同じ内容なので
りかちゃんも「りか、これが良かった~♪」と気にいってくれたのでよし!

さーいつまで続くでしょーたまごっちブーム。
プリキュアより先の見通しが長くて良い良い、と今は思う。
そんな矢先にりかちゃんのたまごっちが壊れたよ(涙
画面真っ暗。反応なし。・・・あぁ。
修理に出してもデータの復旧は無理です・・・って。
たまとも~16人目前・・・返して~~~って親のが悔しい。
バンダイに送る送料も自己負担、さらに定価の2割負担で商品交換。
1、2週間待って下さい。だって。
待てねーよ。

父から許可も出たので
りかちゃんお年玉で2代目たまごっち購入となりました。
1代目はピンク。2代目は白♪
ほんとのたまごみたいで可愛い~よ。余談でした。

コタロー大病院へ行く。

一昨晩熱が上がったコタロー。
さらに気管支がひゅーひゅーゼロゼロしだして
高熱とからまる咳で一晩中ほとんど眠れず。ぐったり。
朝も元気なし。
土曜の午前診察に近くの小児科へ。
抗生物質でももらってささっと帰るつもりだったのに
「お母さんっこれ大きい病院でレントゲンとって診てもらったほうがいいわ」って。
えぇーーー。
「肺炎にでもなってると大変だからね」と
RSウィルスとマイコプラズマなどを疑われ、大学病院まで行く事に。

公園でパパとりかちゃんとカノンには待っててもらったんだけど
至急戻ってきてもらい
実家にばぁばがいたのでりかちゃんとカノンを託し
父、母、コタローで大病院へ急ぐ。
熱も39度ずっとキープなのでふーふー。

でも診察してもらうと
「肺の方はきれいなので喉の奥の方が炎症おこしてゼロゼロしてるのだろう」って。
レントゲンとってないです。
聴診器ひとつでもやっぱり町の小児科と大学病院の差を
どーだっ!と言わんばかりに見せられた感じです。

入院にでもなったら困るなぁーどーするかなーと不安で行きましたが
お薬もらって帰れるとゆーことなのでほっと一安心。

でも家に帰ってお薬も飲んだのだけどね
その後もあまり何も変わらず。
やっぱり寝れなくて。
常にハーハーぜーぜー苦しそうだし。
夕方にはまた肺の真ん中あたりが苦しそうに息するたびに
ペコペコ凹んだりしてるので
これまた不安に。
このまま夜になってもーと思って
再度救急へ。

診察してもらって、
苦しそうなので吸入してくれました。
眠り薬でも入っていたかのように吸入始めて数秒で眠りに落ちるコタロー。
呼吸が苦しくて寝れなかったんだよね
吸入器が家にほしーと思うほどの効果。
念のため血液検査もしてくれて、
針入れたついでに脱水予防に点滴まで。
コタロー1人で抱っこされて行っちゃったのだけど
点滴つけて抱っこされたコタローが泣かずに帰ってきました。やるな。

血液検査の結果も悪くなく、点滴も途中で免除され
帰り際にもう一度救世主の収入をしてくれて帰れる事となりました。
えーと20:30だったかな。
りかちゃんとカノンとパパでお留守番してもらってたんだけど
カノンはぱたりと寝ちゃったらしく
ベットで寝ようとしてるりかちゃんにただいま。
2人もちょっと特別な夜な感じで楽しめていたみたいで何より。

一昨晩あれほど寝れなかったコタローが
帰宅後ぐっすり。朝方ちょっと咳込んで泣いたりしたけど
でもでもやっぱり救急へ行っておいてよかったー

コタローほとんど食べてないんだけどね。
いいんだって、水さえ飲んでれば無理に食べさせなくて。
1週間くらい平気だよって先生。
それを聞いてその後は無理に食べさせる事はしてなかったのだけど
今日の夜、りかちゃんのリクエストでパスタだったんだけどね
コタローのお皿にのせておいたら
自分で食べてくれたーーー!
DSCF5565.jpg
久しぶりの笑顔ー!
あぁぁぁよかったぁぁぁほんとよかった。
まだタンがからんでげほげほやってって
声もガラガラで痛々しいのだけどね。
きっともうすぐ元気になれるっ!!!

去年のこの9月の連休時期は
りかちゃんの骨折騒動で救急にお世話になってます。
今年はコタロー。
呪われた3連休…。
来年も気をつけます。こわっ。

幼稚園の誕生日会

やっと!やっと、カノンが元気になりました。
すっきりするのに1週間かかったー
長かったー
と思ったら昨晩熱いコタロー・・・・・・。
りかちゃんにもコタローにもうつらないでよかったーとか思った矢先に。
もぅ。
1人1週間×3はやりたくないー
コタローも今日夕方からグッと熱があがり、ふーふー。
高熱があっても食欲は落ちなかったコタローが
夕飯拒否しました。
ゼリーだけ食べて寝ちゃった。
苦しいよねー何度も起きて何度も泣いてます。
がんばれー風邪菌に勝つのだーっ

カノンがすっきり出来る前日だった昨日、
幼稚園で8月9月生まれのお誕生日会でした。
満3歳児のこの学年は親が毎月参加。
4月から毎月、「カノンも誕生日がいぃぃ~~~~っ!!!」
と泣いてきた誕生日会。
やっとカノンの番がきたわけで。
ものすごーーーく楽しみにしてたので
ちょっとくらいの風邪じゃ休めないのです。
DSCF5528.jpg
今日は主役よっ。

DSCF5534.jpg
園長先生からプレゼントを1人ずつもらう。
「ありがとうございましたっ!!!」って大きい声で言えましたー

DSCF5539.jpg
そして母がしゃべります。
生まれた時に初めてかけた言葉は?ってのと
今までの爆笑エピソード、がお題。
まーざわざわしてますのでさらっとみんな終わります。けっこうけっこう。
マンモス園なのになにこのアットホームさ。
いつもぎゅうぎゅうなホールがひろーいです。

その後は今月のイベントはお団子作り。
DSCF5545.jpg
丸めて~
DSCF5550.jpg
投げるっ!違うっ、茹でるっ!

お弁当の後にみんなで食べました♪
カノンが絶好調な時ならもっともっとって食べたのだけど
なんせ病み上がり途中だったので
もーいいとか言うし。
いろんな先生に
「カノンちゃんどうしたんですかー?
 ご機嫌悪いですよねー」って言われました。
やっぱりカノンはにっこにこで絶好調にとばしてないと
カノンらしくないんだね。

DSCF5553.jpg
何してるかって?
お弁当食べる前にみんなお眠り(というらしい)します。
しずーかな音楽を先生がピアノでひいて
みんな寝たふりして静かにするのね。
で、これが3歳の懸命な寝たふり。
そして。
「おっきよ~おっきよ~♪元気な元気なつくしんぼ組さ~んっ!」って
先生が言うとー
DSCF5554.jpg
「はーいっ!」
だって。
絶対こんな感じに顔あげるだろうなと思ってカメラ構えてたら
思った通りの顔したのでウケた(笑

本調子ではなかったけど、
主役の誕生日会嬉しかったみたいですっ。
良かったね♪

くっく

台風皆様大丈夫ですか?
関東は嵐の前の静けさです。
明日は休園とかないの?大丈夫?

夏休み前から夏休み中もずっと風邪もひかず
元気だった子供達。
この3連休、カノンが急に発熱。ほんと熱だけ。
翌日母にうつる、と。
2人で2日間引きこもってました。
父とりかちゃんとコタローはばぁばの家へ行ったり、
街に連れだしてもらったり、
普段全力で一日遊び倒してるカノンはゆっくり休養できたのでした。
昼寝しないカノンが2、3時間昼寝してました。
まぁ熱があるからだけど。
カノン。
凍ったゼリーがびよ~んで大笑い。
38度越えてても元気も食欲もありました…さすがだ。

コタロー。
りかちゃんもコタローもまだうつらず元気。そのままでー!
で、このちょっと歩けるようになってきたコタローちゃん。
「くっく!」「くっくっく!!」って靴を持ってきて玄関へ行くよ。
靴をはかせろ、外へ連れて行けー!ってとこでしょーか。
まだ靴履くとそんな歩けないんだけどね
でもお外が楽しいらしい。
秋めいてきたら公園だね~♪
また公園通いか…とか言わないっ
楽しみましょー

「くっく」も言えるけどね
この前、犬が目の前通ったら「わんわん!」って言ったよ!
いないいないばぁのワンワンも「わんわん」って言うよ。
アンパンマンも「あんまん」とか「あんまんまん」とかって言うよ。
あと最近「ママ~~~」って泣いてる気がする。うん、気がする。
なんかもっと言葉出てくるのも遅いかと思ってたけど
ちょっと最近いいんじゃない♪?
楽しみーっ!

思い立ったら温泉?!

なんだかまた暑いですねー
街はもう秋服ばかり並んでいて見惚れてしまいますが
頑張ってもまだブーツは履けない。
頑張らなくていいか。
脱サンダル、秋パンプスくらいで我慢です。

そんなこの週末、
当日に予約して
箱根へ一泊してきましたー。
まだ秋は感じられなかったけどね。
コタロー付きで全部外食ってのはやっぱりまだ疲れるけどね。
でも温泉は気持ちよかったし
夜ご飯は宿じゃなくてお外で♪とかにしてみたのでね
DSCF5479.jpg
夜のお出かけも楽しい~♪
DSCF5482.jpg
強羅に泊まったのでケーブルカーに乗ってお出かけ。
目指してたお店は予想より混んでて子供達腹ペコで待てず
ちっさなお好み焼き屋さんへ。
これが大正解。
まぁようは居酒屋なんだけどね。
DSCF5490.jpg
コタロー、えのきバターを食す。
ご飯も美味しかったし、
お隣席のじぃじばぁば世代のご夫婦達に
たくさんお話してもらって可愛がってもらったリカカノンコタロー。
そんなのもまたいいよねぇ♪
何より帰りタクシーだし!(笑

宿に帰って20時半くらいでカノン、コタローはギブらしいので
母とお布団でおやすみなさーい。
その間にりかちゃんは父ともう一度温泉へ。もうこれで3回目入浴。
朝も入ってりかちゃんはやっぱり4回入りました。
温泉大好きなんだって。
続きりかちゃんも21時にバタンキュー。
みんな朝までぐっすりだったねっ。

で。
翌日はなんとなく行ってしまった
小田原こどもの森わんぱくらんど。
すんごい広かった。
準備があまかったー。
もっとしっかり準備してくればもっと遊べたのにちょっと悔しいっ
コタローが歩けるようになったらリベンジ!
DSCF5502.jpg
まだ靴はいちゃうとぎこちなさ過ぎる。けど可愛い。
でもだいぶ長く歩くようになったよ
DSCF5472.jpg
本人すんごいやる気らしくよく立ってます。
ひょいと立ちあがり数歩あるいてしりもち付いてを繰り返す事数日。
10歩オーバーもできるようになりました!
動画はまた後日。

ここの公園
DSCF5492.jpg
ポニーにも乗れたり
DSCF5495.jpg
餌があげられたり
DSCF5499.jpg
こんな贅沢な景色の長ーいローラー滑り台があったり
大きい大きい遊具やつり橋、水遊びできる池、
芝生をソリで滑れたり。

りかちゃんはまだあれもしたいこれもしたいと
思いっきり後ろ髪ひかれつつ早めに退散しましたが。
もうワンピース一枚でなんか来ないもーん。
母もヒールでなんか来ないもーん。
お弁当持って、お着替えもって、スニーカー履いて、ソリ持って、
一日めいっぱい遊んで、近くの日帰り温泉で汗流しておうちに帰る♪
とか日帰りで全然楽しめるよねっ
また行きましょー!

歩きたいのよ

今日からお弁当~。
最近コタローが朝ゆっくり寝ててくれる事が多くなったので
ちょっと朝ゆとり。
でもうっかりコタローが起きるのを待ってると
朝ごはん焦るよ。

DSCF5463.jpg
姉のいぬ間にたまごっち。
最近このりかちゃんの椅子にすわって
みんなの様子を眺めて自分も参加してる気になるのがお気に入り。
DSCF5462.jpg
○○コタローく~ん!って呼ぶと
「あーい」って手を挙げるよ。
目線をくれない男子なコタロー。?

まだお外を歩きまわって遊ぶ域には程遠いので
基本おうちで平和に遊んでまーす。
ちょっと時間もてあまし気味だけど…。
だってお昼寝1時間弱1回しか寝ないんだも~ん。

今日は初、6歩!歩いたー!
これは昨日の3,4歩だけど。
みんなこんな動画あったな~と思って載せてみます。
[広告] VPS

夏休み最後の日

終わったーーー!!!
長かった夏休み。
7月は途方にくれて慣れない夏休み生活に
一度はばてた母ですが
色々あったけど、疲れたけど、
楽しかった!気がする!
DSCF5433.jpg
ずっとお姉ズが一緒だったコタローは
なんでも一緒にしたい!熱アップアップ!
意地でついていきます。
そして荒らします。
DSCF5434.jpg
こんな可笑しな子が朝からウロウロしてる生活も終了~
ちょっと淋しい気もするけど♪
ちゃちゃっと制服に着替えて幼稚園へっ!行くのよっ!

最終日の今日はのんびりね。
ぽんちゃんちに寄せてもらって
「マドレーヌ型がやって来た!」の一言でお菓子作りに(笑
子供達も全参加。=大惨事なわけですが。
いーのよいーのよとやらせてくれるずんちゃん、ありがとーっ!
家で子供達とよく作ってると思われがちなんですが
りかちゃんに一緒に作りたい!と言われても
コタローがいたら母1人では無理よー、でやってあげれないのが現実。
なので一緒にやってくれる大人が1人でも増えれば出来る♪
なのでりかちゃんもカノンもうっれしー♪のです。

飾り付けしよーよ♪の提案りかちゃん。
お買いものにもみんなで行って実現しましたー
DSCF5448.jpg
みんな真剣。
DSCF5451.jpg
可愛いでしょ♪すごいけど…
ここまで勝手にやらせたのは初めてだわぁ~
ありがとーっ!

他の時間も4人で各々楽器をもって
演奏会をしてみせてくれたり、
2歳児、3歳児も一緒の伝言ゲームとか!
一日面白かったね♪
DSCF5457.jpg
コタローもブッブーに1人で乗れてご機嫌♪
うちのこーゆーのは高さが高いらしく足とどかないんだよね
これは足がちゃんとつくので自分でも動けたり。
いーねいーね男の子だねー
来年はぽんちゃんにくっ付いて歩くから
待っててねん♪

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
