カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



続くラストスパート

雨降ってきちゃいましたねー
夏休みで夏ー!なお天気な日も終わりと思うと
あんなに早く終わって欲しかった夏休みも
ちょっと名残惜しいよーな。

で、まだお天気だった昨日月曜日。
ココちゃん親子に魅力的なお誘いを頂いて
行ってきましたー
よみうりランドプール!!!
チケットもらったのがあるから一緒に行こうって☆
でも母1人で子供3人連れてなので
無理かなぁーと思って躊躇ったのだけど。
アンパンマンプールと波のプールも浅瀬だけ!
ママ達2人しか大人が一緒じゃないんだから
あっちもいきたい!だのわがまま言わない!としかと約束させ
行ってきました!
みんないい子だったので何事もなく
みんなで楽しめたのよーっ
DSCF5410.jpg
5歳・3歳・3歳・5歳
DSCF5429.jpg
と、1歳。

18分差で隣あわせの分娩台で生まれたりかとココ。
幼稚園に入ってからなかなか遊べる機会が減ってしまったのだけど
どれだけ会ってなくても毎日会ってたみたいに仲良し。
この日もずーっとプールできゃたきゃたいろんな事して遊んでました♪
お友達とこんな広いプールで遊べるのは初めてだもんね
パパと来るのとはまた違ってお友達とってのも楽しいのかもね~

そしてその3年後にまた同じ年に2ヶ月差で生まれた
きら君とカノン。
これまた仲良し。
カノンはこの学年にしては色々おませなのだけど
ここまでカノンと同じ波長で同じ感じに遊べる同級生は
きら君がナンバーワン!
同じ匂いがします(笑

あたしも楽しかったー
子供達は水で楽しそうに遊んでて
子供達追っかけながらだけどおしゃべりもできたり。
やっぱり夏大好き♪

結局16時まで遊び倒し、
帰りの車で絶対寝ると思ったカノンも寝ず。
そしてりかちゃんはじぃじばぁばの家に
もう一度お泊まりにおいで♪とお誘いをもらい
そのまま送り届けてみました。

夜は9時まで起きてて花火もさせてもらったんだって。
りかちゃんは1人でじぃじとばぁばとねぇね(パパ妹ちゃん)を独占できるので
この1人でお泊まりが大好きなの♪
母にすごく集中して製作できたんだろうな~な感じのお手紙まで書いてきてくれました。
家だとカノンとかコタローとかカノンとかに邪魔ばかりされてゆっくりできないもんね…。

そして家に残ったカノンとコタロー。
夜寝室に母が上がって行くと
広々なベットに2人でくっついて寝てました。
可愛いぃー。
カノンは昼寝なしでプールで遊びまくったのでよっぽど疲れてたんだろうね
19時に寝て翌朝8時まで起きてきませんでした。

そして、今日また!
泊まりに行ってたりかちゃんがじぃじばぁばと一緒にカノンを迎えにきてくれて
こどもの国!に連れてってくれましたー
ほんと真っ黒!になって帰ってきましたよ
最後の一焦げ(笑
プールに行く前にポニーにも乗せてもらったんだって♪
すごいなー夏休み最後に満喫しまくってます。

帰宅後りかちゃんが泣きそうな顔で
「あぁ~もう夏休み終わっちゃうじゃ~ん・・・」って。
と思えば、夕飯時には
「はやく2学期始まらないかな~♪新しい遊具で早く遊びたい~」って。
どっちやねん。
でも母も一緒だな。
早く2人幼稚園にはけてほしい~とも思うけど
時間に追われない夏休みも捨てがたい~。
そーゆーもんだよね~。

ただ遊んでるだけでいい夏休みは今年で最後のりかちゃん。
楽しめたんだねきっと!良かった良かった!
来年は小学生。宿題ももれなくついてくるもんね。
カノンとコタローに邪魔させながら終わらせる事が出来るのか…
母は今から心配…。




続くお祭り、夕涼み会♪

夏休みラストスパート。
いってみよーっ

DSCF5345.jpg
土曜日も!
DSCF5358.jpg
日曜日も!
祭りだ祭りっ。
連日お付き合いのコタローもお疲れー。
DSCF5354.jpg
毎日大好きなかき氷が食べられて幸せカノン♪

基本19時就寝のりかちゃんは暗い夜に
お外でそれもお友達と遊んでられるのがたまらなく嬉しいっ。
そしてお家へ帰るとたいてい帰宅途中で
カノンは寝ちゃって、コタローも帰宅後即寝。が多いパターン。
21時とかでも起きていられる最年長りかちゃんは
貴重な一人っ子タイムが待ってるのよん。
まぁ調子にのってもっと起きていようとすると
母にもうじゅうぶん遊んだのだから寝なさいっと一喝されるんだけどね♪
それでも!
夏は夜!かな。

日曜日は幼稚園の夕涼み会でしたー。
りかちゃんラスト夕涼み会。
この間年少さんだったのにね、早いね。
DSCF5366.jpg
今年は在園児として堂々と?!踊りの輪に入れるカノン。
↑真ん中のちびっこいのがカノン。
カノンの担任の先生がいなかったら
さっさと可愛がってくれるりかちゃんが年中の時の先生の後ろに。
さすがだカノン。

DSCF5381.jpgDSCF5384.jpg
今年は灯篭も二つ~♪
・・・二つ探しにコタロー抱えて山登るのこの幼稚園。
盆踊りあり、先生達の劇、生演奏会あり、
あっち行ってこっち行って
トータル4時間あるんだけどあっという間。疲れたけど。
DSCF5379.jpg
その最中の初めて自力で立ち上がってみたコタロー。
いろんなママに褒めてもらって満足コタロー。
何度も何度も立ちあがってみてました。

DSCF5397.jpg
担任の先生独り占めで踊るカノン。
マンモス園なので二日に分けてする夕涼み会
本当はカノンの学年は土曜日でりかちゃん達年長さんが日曜日。
まぁ当然日曜日に行くわけで。
カノンのクラスの子はほぼみんな昨日来てるからね。
独り占め♪
お友達に会えないのは残念だったけどねぇ。

でラストは打ち上げ花火!
今年はなんかいつもより凄かった気がする―!
もうコタロー抱っこ抱っこで腕も限界だったけど
最後までみんながんばったー
カノンも昼寝なしでよく最後まで頑張ったわー
帰りのバギーで寝ちゃったけど。朝まで爆睡。

りかちゃんもお友達とどっかの女子高生ばりに
うきゃうきゃきゃぴきゃぴ遊んでてすんごい楽しそうでしたー♪
ちょっと壊れてる感じだったけど
楽しそう~に遊んでる姿を見るのは嬉しいもんだねぇ~
お友達とはなんぞや、から始まった幼稚園も
もう最後の一年の年長さんっ。
お友達と遊ぶのが何より楽しいっ!なお姉ちゃんになったもんね
すごいなこの数年の成長も。

夏休み最後の夕涼み会は
毎年疲れるんだけども
やっぱり楽しかったね!!!
みんな可愛かったーっ!!!

あ、あるいたーっ!!!

コタローが、
コタローが!
歩いたーーー!!!
それも4歩!
それも結構安定した足取りでゆっくりめに!

すごーい!
久しぶりに子供の成長に歓声をあげたな(笑

1歳2ヶ月も間近だし
10月頭にあるりかちゃん達の運動会には
なんとなく歩いててほしーなーとか思ったりして。
最近ちょっと母もコタローに靴をはかせて
庭や近所を両手もって歩いてお散歩させてみたり
ちょっと頑張ってみてたら。
効果があったのか、ただそんな時期だったのかはわからないけど
いやー歩くコタロー、いよいよだねーっ
コタロー。

まずは歩きやすい靴を買ってあげましょー
ピンクしかないから…。

花音3歳になる

夏休み生まれだけど
今日は幼稚園夏期保育中~。
「今日カノン誕生日なんだよーっ」
って言いまくってきたみたいです(笑
言い逃げじゃあれなので
朝、「おめでとうって言われたら、ありがとうって言うんだよ」
と教えておいたけど…言えたのかな。

夕方生まれのカノンなのでもう生まれましたね。
3歳です。
りかちゃんが3歳の時はカノンが生まれたばっかの時で。
カノンの3歳はもうコタローが1歳で。
3歳の印象も違いますねー
まぁその子その子の個性もありますが。

お祝いは週末と思ったけど
今週末は土日でお祭りと幼稚園の夕涼み会なんだよー
夜いない。
それにお誕生日!ってのをすんごい喜んでいたし。
やっぱり当日!と思い立って昨晩ケーキを予約。
で、母実家を巻き込んで
DSCF5325.jpg
ハッピバースデ~トゥ~ユ~♪
DSCF5324.jpg
サーティーワンのアイスケーキ!
初めてだったけど美味しかったー
我が家はコタロー、カノン、りかちゃんで、
7月、8月、9月と3ケ月連続誕生日が続くので
毎月同じケーキでも…ねぇ
なぜ母が焼かない、と言われそうですが
もうちょっとしたら焼きます。(たぶん
で、真ん中の8月はアイスケーキにしてみたしだいです。
DSCF5331.jpg
んま~♪
りかの誕生日もアイスケーキがいいっ!と言わせるくらい
美味しかったそうです。
DSCF5334.jpg
昼寝してたらケーキにありつけず、煎餅で我慢するコタロー。
まぁお腹壊されても困るのでこれでよし。
冷たいものには弱いお腹なの。

そしてプレゼント。
父セレクトで予約注文で買ってあったこれ!
ピンクが可愛かったけど…コタローを見据えればこれか。
DSCF5329.jpg
ストライダー!かっこいー
べダルのない自転車ね。
りかちゃんに見本をみせてもらうと
カノンもちょこっとできるように。
ちょっと練習すれば意外にいけそうですっ
何より軽いし安定感あるしいいかも♪
乗りこなせれば
補助輪付きでガラガラ走るより楽しいかも♪
自転車に乗れるりかちゃんはすんごい楽しんでました。

ばぁばは今ひらがなに夢中なカノンに
こんなものを用意してくれてましたー
DSCF5327.jpg
遊び方違うけど…
ひらがなと数字のマグネット♪
色々遊びが広がりそう!ありがとー!

3歳になったカノンちゃん。
一番抱っこしてあげられてない真ん中ちゃん。
前には頑張っても頑張っても追いつけないお姉ちゃんがいて
後ろを向いても母は若干自分に近づいてきたコタローを抱っこしてて。
かわいそうだからとてその環境は変えられず。
そんな真ん中ちゃんだからこそのピカイチの存在感!
マイナスもプラスにしてしまう位のパワーがあります。
やっぱり今年もカノンは母の癒しです。
うるさいけどね。
ぐっとお姉さんに成長する(はず!?)3歳~4歳のこの一年。
父も母も、姉弟もみーんな楽しみにしてるよー
今年もたくさん笑わせてねっカノン♪

おまけ
今朝の傑作。
朝ごはんで最後にベビーダノンを食べるのに
ふたを自分であけようとしていたカノン。
頑張ってあけてたんだけどどうにも開かなかったみたい
そこで一言。
「つるつるすべっておちてしまうよ」母、りかちゃん大ウケ。
笑った人はぐりとぐら通。
最近寝る前にずっとこれがいいっ!って
ぐりとぐらを読み続けてたんだよね。
頭の中の回路を見てみたいっ

花音3歳児健診

明日でカノンが3歳になります。
あんなでもまだ2歳だったんです。
明日からあんな2歳はどんな3歳になるんでしょー
「明日はカノンの誕生日だよね~っ♪」
ってすんごい楽しみに寝ました。
誕生日!ってのを認識できるのはやっぱり3歳かな。

そんな誕生日前々日の昨日、早々と3歳児健診が。
集団のね。
何するわけじゃないけど無駄に疲れるあれ。
なんなんでしょー。

真ん中カノンの健診。
りかちゃんもコタローも連れて…は無理だーと嘆いたら
りかちゃんは仲良しМちゃんちで遊んで待っててもらえる事になり、
コタローはばぁばが預かってくれる事になり。
ありがとうございましたー!

カノンと母と2人で車で出発したのだけど
「ママとカノンだけだねっ♪」ってカノンに言ったら
「うんっ♪2人ぼっちだねっ♪」だって、ププ
カノンと2人でお出かけってのはすんごい新鮮。
りかちゃんと2人でお出かけが平和なのはわかるけど
若干3歳のカノンとでもすんごい平和でした。
車降りてもささっと手をつないで歩けばいいし、
なんか手をつないでおしゃべりして笑いながら歩いてるあたし~♪
なんだこの身軽さは…。

整理券をもらって開始時間まで小1時間。
お昼を食べて待ちます。
何食べたい?と聞くと
「エビがいいっ!」とか謎な事を言われましたがマックに決定。?
花音とマック
ジュースもおもちゃも♪
カノンだけ♪
たかがハッピーセットだけど。
このスペシャル感がいいんだ。誰にだ。

こーやってカノンとテーブル席で向かい合って食べてたんだけど
いつものあたしのてんやわんやっぷりが恥ずかしくなるくらい平和でした。
3人連れててももうちょっと落ち着いてみよーと思う、今だけかな。

3歳ってやっぱりいろんな面で落ち着いてくるのでしょーね
パンケーキのシロップを絶対自分でつけたいんだ!!!
いや、自分でやったら絶対汚すから母がやるからダメよ!とか
もう言い争いませんでした(笑
「汚すといけないからママがつけるね~」って言ったら
「うん、わかった~」だって!

基本が愉快なカノンなので
一緒にいて楽しいわこの子。
また将来が楽しみになってきましたー♪

で、肝心の3歳児健診は。
身長90.5センチ
体重14.5キロ
まぁ平均っぽいです。
問題なし!
まぁしいて言えば指しゃぶり。
いまだ眠くなったり眠る時に赤ちゃん時代からラブの右手人差し指が…チュッチュ。
前歯を押し出してしまうような入れ方ではないのでその指摘はされなかったのだけど
「指しゃぶりしてますか?」と歯科医さん。
やっぱばれる?と思ってると
噛み合わせた時に前後に隙間が多めに開いてるんだってー
歯科医さんにも相談員さんにも
無理に外すような事はしなくていいけど
じょじょに声かけして外していけるといいですねって言われました。
まぁじょじょに。

りかちゃんが3歳児健診の時
身長95.0センチ
体重14.5キロ
だった。
5センチも小さいんだカノン。
体重は一緒だけど(笑
ほんとコロコロむちむちしてますカノン。
触り心地は抜群です♪ ?


まさかの最終日!前編

大きいプール後は各実家にお泊まりして
DSCF5213.jpg
夏休み~を過ごしてました。
夜に従姉妹家族達とわいわいご飯したり
夜花火したり♪

そして残ったラスト1日。
ほんとはどっかまたプールか海か、って話だったんだけどね。
子供たちが寝た後、父が言っちゃいました。
「ディズニーランド?」
行く行く行くーーーーーっ!
父がYESと言えば他NOと言う人はいません!!!
出発8時間前の話。(笑
そっからチケットはどーする、ランドか、シーか。
便利な世の中ですねっ
前夜でもチケット売り場にならばずとも入園できる当日チケットが手に入るのだ!
自宅プリンターで印刷したA4の紙がパスポートに!
知ってた?あたし知らなかった。

で翌朝寝てるコタローを起こして6時40分出発!
目指せディズニーシー。
やっぱりシー。
歩けない1歳連れて、読めない2歳連れて、
お盆明けだけど夏休みだし、
ランドには乗り込めなかった…。
DSCF5241.jpg
入園待ち~♪
楽しげですがすでに汗だく。
これから始まる一日がいきなり思いやられました…。

でも子供はタフなもんで汗だくでも元気元気。
すんごいお茶消費したけどね。
常に水筒を誰かがにぎってたね。
お茶を買うのにも並ぶのは疑問だー
ポップコーンも今お茶が少ないからちょっと待ちなさいとか言われる子供達。
DSCF5286.jpg
ポップコーンはカレー味♪美味~

そして毎度恒例、キャラクターダイニング。
これが大誤算。
DSCF5248.jpg
ミッキーミニープルート登場で固まる1歳児。
ここまでは想定内。
が、イケイケ2歳児カノン。
DSCF5252.jpg
あ、あれ?!
もう激泣きで、激泣き過ぎて父と退場。
なだめるも再び戻ってくるのも全力拒否だったらしー。
DSCF5249.jpg
カノンはいないし、コタローはつっぷしてるし、
大泣き騒動にりかちゃんは動揺で後向いてるし、
カメラ見てるのプルートと母だけ。
・・・違うだろ。

カノンもりかちゃんみたく大喜びかな~と思ってたのにな。
来年には平気かな?ダメな子は3歳でもダメか?

長くなるので後編へ続く→

まさかの最終日、後編。

続き~。

その後はあれ!
ずぶ濡れ覚悟のショーのリドアイル入り!
40分前くらいで入れてこれまたびっくり。
やっぱりシーだな~。
もちろん父りかちゃんカノンの3人で。
母とコタローは濡れない所で見学。
DSCF5265.jpg
見える?!この水!
笑っちゃうくらい凄かったよ
前から後ろからやりたい放題。
中には勇敢(?)な家族も。
コタローよりちっちゃい赤ちゃん抱っこしたお母さんと
カノンくらいの寝ちゃってる子抱っこしたお父さんの4人家族が・・・すげー。

で、完全燃焼の方達が帰ってきました~
DSCF5267.jpgDSCF5268.jpg
全身びしょ濡れりかちゃんカノン、と父。
楽しかった~!踊ったよ~!と満喫できたみたい
これのために総着替え持参だったのでささっとお着替え。
夏ってこれだから好き♪

この後はお腹が空いたらしい子供達を連れて
ケープコッドクックオフ。
ダッフィーのショーを見ながら軽食。
前は空いてたのにな~
60分待ち。まぁお盆か。
DSCF5269.jpg
でも60分待ちもカノンがよーく遊び相手になるので
りかちゃんも退屈せず。いいねっ
DSCF5282.jpg
釘づけ1歳児。
一番コタローが楽しんだのはここかな。
ずーっと座って手叩いたりしながら見てました。

あとはマーメイドラグーンで涼みながら遊び
アラビアンコーストでラスト!
父翌日から仕事だし、日帰りシーなので
夜のショーはあきらめて19時退園っ

うす暗くなってくるとあぁ~お泊まりだったらいいな~って思っちゃうけど
日帰りでも全然満足っ!
すんごい暑かったけど!
3人連れてバギー2台で疲れたけど!
でもでもやっぱり楽しかったーーーーーーーーーー!!!!!!
夏休み最終日なのに連れってくれた父に感謝!
ありがとーっ
シー!
また来ようね!!!

大きいプール!!

もうずっと夏休みだったけど
パパの夏休みが今日から5日間スタートで夏休み本番です。

プールだよプール!
お庭のプールじゃなくて大きいプール!
大奮発でよみうりランドのプールに行ってきたよー
子どもの国でじゅうぶんなのに…ね。
DSCF5192.jpg
波のプールっ!

りかちゃんも大の水好きだけど
カノンも負けずにいやそれ以上の水好きなので
毎日でもプールに行きたいんだって。
どこへ出かけようとしてもプール?って聞きます。カノン。

いやぁー歩けない若干1歳児連れてよく遊んだ遊んだ!
11時くらいに諸用意やっと終わって水に入れて
それから16時まで!
5時間…。
うっかり塗り忘れた首元が焼けちゃった(涙

コタローはどう過ごしたかって。
結構満喫したんじゃ?
波のプールの波打ち際がお気に入りだったよー
DSCF5193.jpg
これは難しい顔してるけどね
ステージで毎時間繰り広げられる音楽やダンスに手拍子してみたり
高バイでたくさん打ち上げられてる浮輪達に触りに行ってみたり。
アンパンマンの浮輪やボートにあっ!あっ!って声だして反応~。
アンパンマンってなんなんでしょー。
アンパンマンも何度となく登場してましたー
るんちゃん~アンパンマンが待ってたよ~♪

アンパンマンプールもあるしね
子ども用の滑り台があって、りかちゃんと一緒に滑ってもらったり。
小さい滑り台だけど着水するとすごい勢いで水が顔にかかるんだけども
にっこにこで滑り下りてたー
やるーー

写真がない…。
カメラ持って一緒にプールは入れないからねぇ
歩けない子抱えては無理だよねぇ
広いプールだとカメラ取りに置きにシート敷いた自分の場所まで戻るのも容易じゃないし…。

プール入る前に30分くらい昼寝してのぞんだコタローも
14時過ぎに電池切れ。
DSCF5197.jpg
プールサイドでお昼寝。
りかちゃんにもカノンにも同じ写真があります
プール時間中に寝てくれるのはどの子も1歳の年だけ…。
きっとコタローも来年は寝ないんだよね…。

りかちゃんとカノンも全プール制覇!
波のプールが一番遊んだかな~
ステージで放水ショーとか
水着だしいくらかかってもこわくなーい♪
最前列に行った父とりかちゃん。
目が開けてらんなかったって…。
でも楽しかったんだって!なにより!

16時まで全力で遊び倒したカノンは
「眠い・・・」って。そりゃそーでしょ。あなたまだ2歳。
DSCF5200.jpg
荷物と一緒に運ばれる人。
そしてこのまま寝た人。

このキャリー。
すんごい活躍中~。
ちょっと広い公園へお出かけとか
夏祭りの時とかにも。
街中には持って出れるものじゃないけど。

この夏、父が大決断(大袈裟?)で購入に踏み切ったのだけど。
「買って良かったよなー」が口癖です(笑
でもほんと良かったこれは。
まだベビーカーを一台おしてるのである程度の荷物はかけられるのだけど
一定以上は無理があるし
無理だからといって父に荷物を持ってもらったとしても
その上に抱っこ!とせがむ子1、2名…。
耐荷重量80キロのこのキャリー
3人乗っても大丈夫!(違
いい仕事しますっ

話がそれましたが。
プールからやっと出て
そのまま隣の温泉へ~。
お風呂も夕飯も済ませちゃおう!です。
DSCF5204.jpg
お風呂上がりのポテト(?)で盛り上がる人達。
キャリーで寝ちゃった爆睡カノンも
温泉だよ~♪でスッキリ目覚め温泉へ。
お風呂上がりにみんなでご飯も食べて
DSCF5209.jpg
食後は楽しげな3人。
もう寝る時間ですよ~。
帰宅後はパジャマに着替えて歯磨きして寝るだけ!
20時にはみんな寝れました!
よく遊びました!!!
まだまだ続くよっ夏休みスペシャル。
がんばりましょー



テーマ: 夏休み
ジャンル: 育児

1歳1ヶ月~

暑い、ここ2、3日すんごい暑いですね…
明日36度とか言ってたよ?
あぁ…。
暑さでへばってるより
3日続けて一人で3人連れて出かけたのが祟ったな。
明日はお姉ちゃんズは幼稚園行ってもらいまーす♪

で。
今日でコタロー1歳1ヶ月。
もう1歳過ぎて1ヶ月も経ってしまったよ。
全然歩かないよ?
さすがにズリバイは減ったけど(まだする?!)。
つかまり立ち伝い歩き階段登りとかは自在。
りかちゃんもカノンも1歳1ヶ月には歩いてたので
なんだか遅い気がしてしまうけど
まぁ個人差だな。
1歳半くらいまで気長に待ちましょ~
重たいからちょっと歩いて欲しいけど(やっぱり言う)
DSCF5181.jpg
何か?
DSCF5184.jpg
ハイハイして膝が痛い所とかだと
こんな高バイも。このまま進みます。

カノンの残りの水遊びパンツはかされたって文句言わないんだからいーじゃん、って。
ピンクだね。

最近はこちらの言ってる事がだいぶ伝わるように。
最近のびっくりは
「もう1回やって!」がわかった事。
コタローが高バイの体勢で股のぞきしてこちらを見て笑ってたので
もう一回やってコタロー!って言ったら
もう一回やったの。すげー。
ボール持ってきてーとかもボール取りにいくよ。
りかちゃんカノンとたまごっちがどうとかこうとか話してると
たまごっちがかかってる所へ行きます(笑

気に入らないとすんごい怒るし
カノンが使ってるものがなんでも触りたくって
邪魔しに行って奪い合いになるとけっこーコタローが勝ちます。
2歳差なんてちょろいもんだぜ男だぜっってとこでしょーか…。

あとは最近また復活してた激後追い。
床におろした途端泣きだすあれ。30センチ離れられないあれ。
そして今回はそばにいても相手してないと気に入らないとゆースペシャル版。
そんなスペシャルいらん・・・。
だから台所で足元にいさせようと
化粧中に足元にいさせようと
泣く泣く泣く泣く泣く・・・。
すんげーストレス。
よって設置された我が家初!キッチンにベビーゲート!
色々不便な事も多いキッチンの入り口にこのゲート。
でもこのゲートでコタロー劇的改善!
諦めたらしい。
まぁ泣く時は泣くけどね。
それでも朝の家事時間短縮版くらいなら出来るようになったよー
泣き声の中でじゃなくてね。
これだけで3割増し機嫌よく一日過ごせます
母が。
機嫌ってね。
まだまだ修行中です。

言葉は…あーだーびーぶーばーまーぱーとかその程度。
意味を持つ単語はゼロ。
カノンもそんなだったな。
1歳6ヶ月でどばーっと出たっけ。
りかちゃんは1歳で色々しゃべってた。
これも個性。
お楽しみに~だね。

あと半分!夏休み!!!・・・。

テーマ: 成長の記録
ジャンル: 育児

お泊まりできるかな~♪

毎日変な天気ですねー
今日も絶対傘持ってないと外歩けない感じでしたね
ピカピカに晴れてたと思ったら急にバケツをひっくり返した様な雨が降ったり。

そんな今日。
りかちゃんとカノンはパパ方じぃじばぁばのお家へお泊まりの日!でした。
朝9時半にお迎えに来てもらい
2人とも自分の荷物をリュックに詰めていそいそ楽しげに出発しました。
りかちゃんは前にも一人で泊まった事あるし
楽しみで仕方なかった待ちに待った今日だったのだけど。
3歳目前カノンさま。
前回も寝る直前で帰ってきてるお方。
今回は「お泊まり出来る~♪」って出て行ったんだよ。
今日はいけちゃう?!

そしてコタローと母2人。静か~。
とりあえず午前中のお昼寝時間は家片づけに当て、
お昼後、どっか行こうかな~♪と車で出発。
あんま決めずに出たんだけど
コタローしか車に乗ってないし、ららぽーとまで!

まだ歩かないコタローちゃんなので
遊ばせるって言っても限度があるけど
午後の昼寝までコタローと遊んで、
さっ♪お昼寝しよっか♪って抱っこ紐に入れて
あたしの時間スタート♪
て言っても45分だった…。贅沢は言うまい。

りかちゃんカノンのお迎えがあるわけでもないので
コタローが起きるまで待って、時間気にするわけでもなく
ゆっくり帰ってきましたー
なんだか子連れだけど優雅~。

夕方業務をささっと終えて
さっコタローを寝かせようー
としたらばぁばから電話。あ・・・。
もしもし
もしもし・・・・おーうーちーにーかーえーるーーーーーーーーっ!!!!!
カノンの大絶叫が聞こえてまいりました。

幼稚園にも通い、なんでもござれのカノンでも
お姉ちゃんが一緒でもママいないと夜は淋しいーっとかあるのね
そーかそーか。フフっ。
まだまだ可愛い2番目ちゃんっ♪

コタローとカノンに絵本を読んで
2人に挟まれベットに横になると
まだ一人足りないけどこれが日常~、ちょっとほっと落ち着く母。
へぇ~。
人ごとな。

今日は一日子どもの国のプールに連れて行ってもらって
目一杯5時間遊び倒したそうです。
ほっぺ真っ赤にやけたホカホカカノンが帰ってきました♪

そ!ららぽーと!
水が出てた!
ずっと出てるんだって、噴水も出るんだって!
来週は水遊びに行こうー
すんごい嬉しい。なぜ母が。
今年は貴重な水遊び場。
DSCF5174.jpg
写真がないので週末の写真。
夏祭り2回目!
念願のやぐらに上って踊れて大満足な2人♪

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
