カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



初水遊び

明日32度だって…
週間天気予報の最高気温全部30度きってなかったよ・・・

今年は近所の水で遊べる所も節電節電で水出てない所ばかりだし。
でも子供達は水遊びがしたいし。
どーする夏休み?!

この間の土曜日はじぃじばぁばのお家でお庭にプールを出してくれました!
とゆーか、「水遊びがしたい♪」と電話しちゃったんだけどね
いつも快諾してもらえて感謝感謝です。

今夏初!
DSCF5016.jpg
複合遊具♪
お座敷に置いてあるジャングルジム滑り台を出してくれてますっ。

そして今年は3人!
りかちゃんカノンは大はしゃぎ。に決まってる。
コタローはどんな反応?!と思って恐る恐るだったけど
以外と普通に平気。
水が多少顔にかかろうが平気で遊んでました。
DSCF5024.jpg
お水大好きお姉2人に鍛え上げられるでしょー

そしてこの日から
つかまり立ちに目覚めたコタロー。
程よい所を選んでは立ちあがってみせます。
つかまり立ちって…もう1歳カウントダウンなんだけどな…
DSCF5008.jpg
美味しい~♪って言うとこんな顔。
なんかヨレヨレ。
朝ごはんの時はこんな感じでほぼ一人で完食します。
お皿の上に卵焼き、チーズ、パン等を小さくして置いておくと
あっという間にからっぽ。
あっという間、ってのが母の嬉しいポイント♪
「早く食べなさいっ、あれ食べなさい、これ食べなさいっ
 遊んでないで食べるっトカトカトカトカトカ……」言わなくていいから。フッ。

最近の朝のお気に入りは食パンに極少量いちごジャムをはさんだミニサンドイッチ。
食パン1枚はイケます。

お姉ちゃんパンツ♪

急にこの蒸し暑さ…
やられますね。
コタローが不快を訴え続けてます
後追い泣き+暑さ不快泣きで昨日はあたしが泣きそう、フッ。
まだ6月ですよね・・・

で。
オムツは蒸れる季節がやってきたわけで。
まぁ0歳のコタローはまだどーやっても無理として
2才10ヶ月のカノン姉はこの夏にはずさなきゃな訳で。
ウンチはもうだいぶ前からトイレでできていたのだけど
オシッコはね、言う時もあるし、出てから言ってみたり
全然平気でオムツたっぷりだったり、
一度先々週くらいにパンツをはかせてみたものの
ことごとく何もなかったかの様におもらしされたので
まだ無理か…(涙、と思っていたのだけど。

この間の週末、オムツでいてもオシッコを教えてくれる事が多くて
日曜日にカノンにお姉ちゃんパンツを買ってあげました。
おさがりはたっぷりあるのだけど、気分を盛り上げるためだけに!

そしたら!
日曜日帰宅後からパンツをはき、
夜はもちろんまだオムツたけど
それ以外は在宅中は一度もおもらしせず全部申告!
月、火曜と幼稚園はまだ無理かなーとオムツで行かせてたんだけど
オムツだと安心してしちゃう感じなのかな。
帰宅後パンツに替えたら全部申告!

じゃぁ!って事で
半日の水曜日に初パンツで登園。
幼稚園ではオールクリア!
だったんだけどバス降りたら濡れてた…。
まぁ1回や2回は許容範囲だわっ。
水曜日に担任の先生と話せたので相談したら
一日保育の日もパンツで全然いいですっ!って心強いお言葉をもらえたので
遠慮なくお願いしてみました。

そして今日が初1日保育でパンツ登園。
結果は…。
ミス1回!
「ボールを投げようとしたら出ちゃったみたいですー」って補助の先生から。
でも後は全部言えたんだって!
すごいすごい!
お家でもあえて誘わなくても自分でいきたくなったら申告してくれてますっ。
やるなカノン。

3歳近くなるとこーやってあっけなくとれたりするのね。
話もわかるし、機能も伴ってくるんだろうねー。
りかちゃんが2歳でオムツとさよなら出来たお姉さまだったので
2歳から3歳までのオムツの感じは新鮮でしたー
トイレトレどっちが楽か?!って
断然3歳!!!
2歳は取れてしまえば楽だけども
なんだかダラダラしてたなーと
3歳オムツはずしを経験すると思う。

まぁまだ何度となくおもらしはされるだろうけど!
おしっこ!って言われる度にカノン抱えてトイレまで走る日々が
しばらく続くのだろうけど!
そしてその度に置いてかれるコタローは泣くのだろうけど!…。
暑い夏、すっきりパンツで過ごせるのは万歳っ!!!
DSCF4942.jpg
お姉ちゃんにまた一つ追いつけて嬉しいのよっ♪
もうママに赤ちゃんカノン♪なんて言わせないのよっ♪

カノン様

なんだかまた肌寒いですね…
節電節電の猛暑がやってくるのかと思うと怖いけど
それより3人みんないる1ヶ月以上ある夏休みのが怖いな…フッ。

8月には3歳を迎えるはずの真ん中っ子2歳児カノン。
イヤイヤ期ちょっと落ち着いてきたかなーとか最近思ってたんだけど
やっぱり気のせいだったわ。
もうお耳がないのかと思うくらいっ
言う事聞かないくせにちょっと怒られるとすんごい泣いて凹むんさ。
あーしんどっ。
もう少し、あと少しだっと自分に言い聞かせ頑張ってまーす、ハァ。

カノンの満3歳児クラスは毎月お誕生日会は親も一緒に。
遠足と誕生日会、とか
懇談会と誕生日会、とかなんかしら兼ねて親は登園させられるわけですが。

今回は、じゃがいも堀りと誕生日会。
しかも小雨決行。
そして当日もろ小雨。
やるの?!やらないの?!
・・・で、やりました。
もうドロドロ。
親子で長靴にレインコートなんだけど、ドロドロ。
DSCF4980.jpg
大収穫っ!

前日にりかちゃんが園でじゃがいも掘りして持ち帰ってたので
翌日にカノンも!!が叶ってもう何より!
連日おいも蒸かしてじゃがバター♪
すんごいホクホクでりかちゃんのもカノンのも美味しかった~
りかちゃんのが男爵いもで、カノンのがキタアカリなんだってー。
1000人超えの全園児分あるんだもんな…すごいよねあらためて。

じゃがいも掘りのあとはママ達も一緒にお弁当。
毎月りかちゃん、カノン、母、と3つのお弁当を作る日が一回あるわけです。
自分のお弁当箱とか無駄に欲しくなる。うん無駄だ。

DSCF4987.jpg
園で蒸かしてくれたお芋も頂きました~
ホクホクでおかわりしてたカノン。
担任の先生のおひざで食べ、
その後は隣にいた補助の先生のお弁当に入ってたぶどうをもらって食べ
なにやらしゃべりこんでました。…(笑
・・・どんな子だ・・・。

まぁそんな感じなので特別驚く事でもないのかもですが
お弁当時間とかにいろんなママに
「カノンちゃんってお名前がおうちで一番聞くんですよ~」とか
「他の子の名前は写真見てもあまり出てこないのに
 カノンちゃんはすぐに、カノンちゃん♪って言います~」とか
「あまりまだおしゃべりしない子なんだけど、カノンちゃんって言葉がすごく多く出て
 うちのパパもカノンちゃんって覚えちゃってます~」とか


とっても嬉しい事だけれども
・・・何してるんだカノン?!名前売って歩いてるのか?!(笑

とにかくしゃべるし踊るし我先に!だし。って事でしょーか。
帰りに補助の先生達とお話する時間があって
「カノンちゃんの反応の良さは抜群ですっ」って。
「製作やら踊り歌にしてもカノンちゃんに助けられてますー」とまで。
クラスであんなカノンでもプラスに働いてくれてるのなら
それは母も嬉しい限りでございます。
イヤイヤ期を発揮してるのは基本、家だけのようです。
逆よりいいかっ。

「おうちでカノンちゃんと一緒のテンションは誰なんですか?」とか聞かれ
「たぶん一人、かと」と答えると
「えぇっーっりかちゃんは違うし、ママかと思ってましたー!」って言われた。ハハ。

もうご自身のお子さん達も大きい補助の先生方なので
ほんとに可愛がってもらってて
ありがたいですねー。
DSCF4978.jpg
ありがた~いね~♪

極めつけ。
帰りに門の所にカメラマンさんがいて
他の子達が前に撮ってもらってました。
そしたらそこを通ったカノンは
「カノンも撮って~♪」ってカメラマンさんに。
「もちろん撮るよ~!」と気前よくパシャパシャシャッター切ってくれました。
母がありがとうございますーと言うと
「カノンちゃん有名だもんね~♪」って言われてました。
そ、そうなの?

満3歳児クラスは人数が少ないので
みんなに見て覚えてもらえるんですよーって前に先生言ってたっけな。
まだまだ続くカノンの園ライフ。
どーなりますやら。

ハイハイしたーっ!

もう11ヶ月。
でかいし自分でお座り体勢にもってける筋力あるんだから
ハイハイできるはずなのに
まだしてなかったコタロー。

数日前2歩くらいのを幻か見た気がしてたんだけど。
2歩ってハイハイで2歩ね。
でもでも今日はハイハイだった!!!
庭の芝生で!
家の中ではまたずりばいだったけど(涙
芝生でチクチクしてる地面にお腹を付くのが嫌だっただけとゆー話も…。
でも!出来るんじゃんっ!
[広告] VPS

泣いてるけど。
無理やり感たっぷりだけど。
ハイハイしてるよね?!

DSCF4967.jpg
ラブリーなおもちゃで遊ぶ男子コタロー。
前回のりかちゃんクリスマスプレゼントのいちごキッチンの冷蔵庫が大活躍。
扉はあるし、引き出しあるし、中にはごちゃごちゃ食材が入ってるし。
本物で引き出しとかいたずらするこの月齢にはぴったり♪

ご機嫌で遊んでますけどね。
この距離キープが必須なんです。
立ちあがろうもんなら瞬時に、んぎゃーっ!
カノンが「ママ行かないで!コタローが泣くから。」って言います。(笑
笑えない。

DSCF4971.jpg
ドロドロが好き♪
なんと食べ物を選ぶように…。
スプーンにのってる物を確認してから口に入れたり、入れなかったり。
一口目はすんごい警戒して口に入れてみて一回出してみて
おっ美味しいって思うとまた口に戻してみたり。
そんな知恵がついちゃったのーーー?
今までは口に運ばれればなんでも躊躇せずに食べてたんだけどな。
これからですかねっ
淡々と対応ね、ずんちゃんっ、頑張る―。

小芸。

計2週間ほど出たり引っ込んだりしてたコタローの熱も
やっとやっと上がらなくなりましたー
咳鼻もとまってきたし終息かな。
今日あたりからまたすんごい食欲に戻ってきたし。
なんだったのかな。

で延期してたポリオも今日無事初飲みしてきましたー
あぁなぜ生ワクチン。
もうりかちゃんカノンコタローと数えれば5回目だけど
何もなかったけども!
やっぱりこわいよねぇ…。

そんなコタローちゃん。
先日11ヶ月になってしまいました。
なってしまった、とゆーかー
だってだってまだハイハイしないし、
つかまり立ちも立たせないとしないしそれでも不安定だし、
歯もやっとこ上の歯が2本のぞいてきてかろうじで4本。
1歳のお誕生日は目前だっていうのに
実感全くなしっ!
うっかりスル―しそうだよ?

ゆっくりでもいいんだけどもね。
つい上2人のを見返してしまうと、
えぇ11ヶ月ってこんなだったのーーーっみたいな。
2人とも歩きはせずとも2本足で立ってたよー。

でもだいぶ言ってる事わかってきた?
こんな小芸もできるよー
[広告] VPS

ごちそうさまっ。だった(笑
ぼーっと編集してたら間違えた…。

バイバイ~♪も手が横振りになったり。
ボールぽーんしてーって言ったら
ボールが近くになかったけど
ボールを取りに行って投げたよー。

さてさて1歳まで1ヶ月。
11ヶ月の今も絶賛後追い中。
トイレも一緒(涙
床に置くと置いて行かれると思って
座らせた瞬間に泣きます。
同じ部屋にいても手の届く距離じゃないと泣きます。

でもこの間トイレにまでくっついて来て離れなかったのに
テレビからいないいないばぁ♪の「わぉ!」の音楽流れてきたら
テレビの方へ一人で去って行ったよー
ちょうどお姉たちのバス送って帰ってくるといないいないばぁの時間で
なんとなく毎日一緒に見て踊るのが日課になってたら。覚えたのね♪
もうこの子達はぐるぐるどっかーんは知らないのか…。時代は変わるのね。

男の子1歳の誕生日プレゼント悩む―。

断乳?卒乳!

やっと初夏っぽくなりましたね
DSCF4905.jpg
夏はカルピス♪
お姉ちゃんズは元気でーす

暑かったり寒かったりで
夜になると39度とかまで熱が1日とか2日おきにあがるのコタロー。
で、朝になると36度台にさがってて日中元気で。
1日熱あがらず、治ったねーとか思ってると
またその翌日の夕方からぐぐーっとあがってきてグッタリだったり。
病院に行き直したけど、ヨウレン菌の検査もしたけど
結局なんだもなくって。
なんなんだろー。
近くの同い年の男の子も同じような風邪ひいてるって聞いたし。
男の子はそんなもんよーとかも聞いたり。
いまだ不明。
今日はセーフの日でした。セーフってねぇ。

そんなコタローちゃんですが。
まぁなにもそんな体調の時にしなくても、と言われそうですが
母の決意とゆーよりは、コタロー自ら、に近い。
DSCF4913.jpg
もう飲まないぜ

もう丸3日おっぱい飲んでません。
もうずっと夜寝る前と夜中2,3回だけの授乳だったんだけどね。
夜だけだしどーでもよかったんだけど
やっぱり飲ませ続けてると色々制約も続くわけで。色々?!

りかちゃんが1歳1カ月で強制断乳。
カノンは1歳目前で卒乳に近い断乳。
コタローは11ヶ月目前の卒乳。かな?

どんな感じだったかってと、
まずこの体調不良で寝る前に飲ませた時に咳き込んで2,3日続けて吐いてしまったコタロー。
夕飯がっつり食べてるので余分なおっぱいなんだけど
まぁ見事にその水分だけ出てきてね(汚い話で失礼)

最後に飲ませたのが6月1日の寝る前。
その夜中も吐かれるのが怖くてなんとなくあげずにいてみたら
泣いてもトントンだけで寝てくれて朝を迎えたおっぱいなし初日。

翌日の寝る前おっぱいなし初挑戦。
何事もなかったかのようにおしゃぶりをさせてベットに一緒に横になる。
・・・寝た。
拍子抜けくらい簡単に。
まぁ眠かった時間ってのもあったけどなんの要求もなく。
そしたら!
はっと気付いて起きたら朝だったーーーっ!!!
久しぶりにあぁ寝たわぁ~と思った。
結局飲まずに寝て朝まで連続寝できたみたいっ。
す、すごい。

で、その翌日も
寝る前のおっぱいは普通にスル―。
もう別にどうでもよかったのかな…フッ。
夜中もちょっと熱がありそうだったので
水分、水分、と思っておっぱいでなく水筒のお茶をあげてみたら
グビグビっと飲みまたおやすみになられました。
そして朝。
そして今日もおっぱいなし就寝。

おしゃぶりしてるってのは大きいのかなー
カノンも指しゃぶりしてたけどなー

夜中に寝なくてよいよい抱っこしなきゃいけない日もなく
あっけなくおっぱいサヨナラみたいです。
もうしばらく左しか機能してなかったおっぱいも
一日目はガチガチで痛かったけど
生産中止にシフトしてくれるみたいです。
すごいな人の体って。

さみしいんじゃない?ってよく聞かれますが
さみしい、って感覚はないかなぁ。
3人完母で育てたらもうお役御免でしょー
あたしやったわやりきったわ、そんな感じww
あとは自分のために綺麗に再生させたい(笑

コタローちゃん卒乳ですっ!!!
たぶん。

夜中の授乳やめるとほんと続けて寝るんだねー
すんごいうれしー!
いや、これはその子によるな。
りかちゃんはやめても起きた。
やめれば続けて寝るようになるよーと周りに聞かされ
甘い夢を抱いて強制断乳したものの
結局ましにはなったものの夜中起きるのは直らず…だったな。
なので、これから断乳される方~
連続寝するようになる子も多いけど
絶対寝るとは限りませーん(笑 体験談。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
