カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



江の島遠足

梅雨入りですってね。
まだ5月なのに…。

遠足前半組配属だったので
行ってこられましたー。
なんせ行き先が海。
なので天気だけではなく風とか波の関係でも
すぐに延期になる難しい遠足なのよ。

りかちゃん最後の親子遠足。
カノンはきょうだいが遠足の場合長めにお預かりしてくれる幼稚園のシステムにのっかり、
コタローはばぁばに一日託し、
すんごい久しぶりのりかちゃんと母2人っての。

で、この遠足は江の島に地引網。
りかちゃんの幼稚園卒園生の母も年長さん時行きました。
ロマンスカーは乗らんかったけど。
DSCF4848.jpg
快適な上、みんないてたのしー♪
現地集合なんだけどみんな同じ時間に行くので
このロマンスカーの車両も貸し切り状態。
1時間も乗らないのでね、すぐ着いちゃうんだけど。
DSCF4853.jpg
海~♪
ついていきなり水着に着替える子供たち。
水着で集合写真。
で、メインイベント、地引網!
DSCF4863.jpg
ひっぱれーっがんばれーっ風ですが
実はモーターでひっぱってるのは子供には内緒♪
DSCF4866.jpg
パパの夕飯・・・
朝、パパに「今日のパパの夕飯はりかが捕ってきた魚だからな~
なかったらパパの夕飯ないんだから頑張ってきてね~」とか
無駄にプレッシャーかけられてきたりかちゃん。
真剣に悩むからねこの子(笑

無事?地引網も終わりまずまずの捕れ具合。?
その後は海遊び時間なんだけど
うっすら曇ってきて風も出てきて寒い寒い。
DSCF4860.jpg
久しぶりの海ですごい楽しそうに遊んでたんだけど
寒いーーーって震えて上がってきました…。
もっと暑くなったらまた来ようねー

その後はみんなでお弁当、
お魚の配給があって、
あとは水族館へ自由行動。

お友達とお菓子交換したり
貝ひろいに行ってみたり
先生と写真を撮りに行ってみたり
年長さんだけって全てがスムーズだわー
行動がスタイリッシュ(?)。
スカート着て、高いヒールも履けそう。
海だから無理だけど。

あと4年、いや、あと3年。頑張ればあたしも…。フッ

帰宅後捕れたお魚達は
DSCF4884.jpg
塩焼きとかき揚げになって
みんなでホクホク食べました―♪

長く待ち時間頑張ってくれてたカノンもコタローもいい子だった模様。
気がかりだったけどこれも何より!
もうりかちゃんと2人で行く遠足は無いのかと思うと感慨深い
帰りの電車はちょっと混んでいたので
母はりかちゃんを久しぶりにおひざに座らせて
ほかのおチビ達に気をとられずゆったり帰ってきたのでした☆
最後のこの機会を2人で行かせてくれてありがとーおかーさん!!!

日々。

毎日疲れるーーーっ
何ってカノンよ、カノン様。
すごいぜ2歳児。
これぞ魔の2歳児。
りかちゃんでは大変大変とは思っていたけど
長女ゆえ未経験だったのかな、と今は思う。
「やだっやだっやだぁぁぁぁぁ~~~~~!!!」
「いーっやだっ!いーーーっやだっ!!!」って一日の大半聞いてます…
そして言う事を聞かない。・・・。
どうしたものでしょうか・・・。
3歳まであと3ケ月だけどー落ち着く気がしないのは私だけ・・・?

そんなカノンと、後追い絶好調のコタローと、スローペースのりかちゃんを抱えた
平日の朝は・・・すごいです。
コタローがこの間初めて私がお弁当作り終えるまで寝ててくれました。すげー楽。
初めてだよ、初めて!
いつも早バスで8時過ぎには家を出てくから
お弁当もあるし、朝ごはんもコタローに食べさせるから母も着席しなきゃだし、
お支度自分でできないカノンも幼稚園行くし、
それなりに早起きしてがんばろーとしてるわけよ。
なのに、コタローに一緒に起きられるわけよ…。
起きたらご機嫌で一人で遊んでてくれるならいいけど
そうじゃないし。
早起きしてる意味ないし。
DSCF4812.jpg
寝ててくれるとこのくらい出来ます♪
海苔が切れます♪

これおかずが多く見える下のお弁当が
・・・カノンのです。
ほんとはもっとおかずを入れてあげたいくらい。
カノンにはお弁当箱が小さかったです。
りかちゃんは年長さんになってもこの量がベストらしい。
入れる物の形状がカノンにあわせて
食べやすくなったから早く食べれるんだ♪って喜んでました。
それでいーのか年長さんっ?!
でも2人とも毎日ピカピカに空っぽで帰ってくるので気持ちいいですっ
カノンは好きでりかちゃんは苦手なものも
この4月から結構ガンガン入れてしまってるんだけどね、
りかちゃんも頑張って食べてきます。
だって来年は給食よっ、ねぇ~。

そしてコタロー。
一人でも食べれるよ♪
DSCF4832.jpg
こーやって
DSCF4833.jpg
こうっ!
今日はミカン♪
お皿に小さく切って置いておくと
ポコポコお口に運んでいってあっという間にたいらげます。

そろそろ手づかみ食べメニューも入れていかなとだよねー
って遅いのかなー
朝も1本スティックパン持たせておくだけで
りかちゃん達のご飯の支度の時間くらいかせげるので助かるっ
色々小さく切って盛っておけばいいのかっ!
色々置けるコタローのお皿買おうかな~♪
そんなとこから気分を盛り上げるでもしなけりゃがんばれないんだもーんっ
DSCF4827.jpg
日々活発になってゆくコタローちゃん。あぁ・・・
あたしついていけるのかしら
スニーカーなんて持ってない♪とか言ってられないのか
未知です男の子育児道…。
DSCF4828.jpg






コタロー10ヶ月健診

お外が気持ちいいですねー
花粉も終わり、暑くも寒くもなくサイコー
残す敵は紫外線か…
今年こそ焼かないっっ
色々自分をいたわってあげなきゃと思う年齢になって参りました…フ…

で。
まだハイハイもせずズリズリと移動し、
自らつかまり立つのもまだ1、2回しか目撃してませんが
こんなでも9日で10ヶ月になってしまいましたコタローちゃん。
りかちゃんもカノンも9カ月にはしっかりハイハイしてたし
それでも遅いほうかなとか思ってたのに
これは驚きの展開。
どうするつもりでしょー。
ここ2、3日でずりばいも高速化してきて
だいぶ運動になるくらい動くようになったけども
どうにも重たげだよねずりばいって。
まぁ実際重たいのだけどこの赤ちゃん。

金曜日に10ヶ月健診に行ってきました。
DSCF4783.jpg
立たせるともう赤ちゃんとは呼べないサイズだね?
結果。
身長:74.7センチ
体重:9285グラム  ・・・でした。

でも体重は成長曲線真ん中ちょい上くらいなんだよこれでも。
身長は上寄り。
49センチで生まれた人が1年も経たずに25センチも伸びるんだね、ビックリ。

ハイハイまだしないんですけど、って言ってみたけど
「ハイハイはそのうちしますよ~」って終了。
その他特に問題はなく順調ですね!だそうです!
何より!

3人姉弟の中で一番大きいです。
一番食べます。
2番目に寝ます。(ここ1番がよかった…)
お座りするのもハイハイするのも一番遅いけど
きっと1歳では歩かないだろうけど
母の最後の赤ちゃん、赤ちゃん時代をしっかり噛みしめろってことですかね
DSCF4776.jpg
そーしまーす♪

10ヶ月のコタローはこんな。
後追いMAXです。
りかちゃんやカノンがいればまだましだけど。
昼間はほぼ母から離れません。
なので2人が幼稚園へ行ってしまってからの家事はもっぱらおんぶ。
そして5時半とか6時とかの早起きなので(涙
8時半~9時にお昼寝1回目。
最近自力で30、40分寝れるように。(なんて次元が低いのだ…)
そして母の抱っこで30分とかでトータル1時間くらいがよくある感じ。
お昼寝はこの後1回か、2回。

昼間はおっぱい無し。離乳食で生きてます。
3食がっつり。
昼ご飯と夕飯の間にしっかり間食しないと
夕飯までもちません。
食パン1枚とかバナナ1本とか。
ボーロちょっととか赤ちゃん煎餅くらいの間食じゃ意味ないらしい。

ご飯もなんでもいける口。
我が家鬼門もトマトもいまのとこ渋い顔するもののいける。
固めのご飯が苦手。
市販の9カ月って表示のご飯系がいまだにダメ。
麺類のが好き。
でも食パンとかスティックパンとかそのまま持って食べれます。
自分で食べる、が出来るようになってきたここ最近
ちょっと時間かせげるので3人との食事も少し楽に。
フルーツも大好き。
きざんでお皿にばらまいておくと
もくもくとどんどんお口に運んであっという間にたいらげます。
その感じが嬉しいっ♪
どうかそのままの食欲で母を満足させてコタローちゃんっ
作り甲斐のある子をどうか我が家に…
まぁカノンも食べるんだけどもね



まとめてゴールデンウィーク

更新頻度も低いうえにさらにまとめてとか書いてるよ。
最近22時過ぎるとまぶたが上がらなくなるー
やりたい事やらなきゃな事は山とあれど。
あぁ時間を下さい。一人の!

で。GW。
パパ方じぃじばぁばの家でBBQから始まりっ!
DSCF4720.jpg
芝生のお庭で解放ー。
チクチクして嫌、とかはないらしくいいのだけど
芝生をむしって食べるので危険。
そしていまだずりばいが進化せずハイハイできないなので
移動もずりずりなので満喫しきれない芝生…。
もう10ヶ月になりますよーコタローちゃーん。

翌日は従姉妹家族と母実家でみんなでお食事♪
DSCF4729.jpg
創作つみきすごろく(?)ですんごい盛り上がる人々。
みんなで遊べるのを毎回とっても楽しみにしてるりかのん。
そして今回はコタローがお兄ちゃんに大喜びなの。
いつもお姉ちゃんしかいないでしょ
一人いるお兄ちゃんたっくんがコタローにかまってくれるとニッコニコ。
バンバンっっって鉄砲撃つまねしてくれると大興奮。
やっぱり男の子!なのかな

そしてGW中盤には
ご近所4家族BBQ♪
うちの庭だけどみんな集まるだけでたのしーっ!
DSCF4740.jpg
ぞろぞろ♪
去年のBBQの時はまだコタローはお腹にいたんだよな。
もう座って参加してるもんねっ
年もとります…。

およそ朝の10時から夜の10時まで
たーっぷり遊んだねっ♪
子供たちもそりゃ楽しそうでありました。
まぁ場面場面で色々はありますが
こんなゆっくり遊べる日は滅多にないもんねー
親たちもおしゃべりにお酒にたくさん楽しませてもらいましたっ
大きな予定をたててなかったGW。
こんな日があるだけで花が咲きます♪

そして5月5日はコタロー初節句。
が、コタロ-発熱。
でもまぁ機嫌も普通で食欲も普通。
よって決行。
外食とかじゃないし、おうちにいるわけだし。
IMG_9619.jpg
元気に大きくなるんだぞーっ
これ帰宅後40度近かったのだけど…普通でしょ写真。
そんな熱あるのに夕飯もふっつーにがっつり食べて普通に寝ました。
なんなんだ。助かるけども。

そしてそして最後の土日には当日決まった1泊旅行。
日曜日に潮干狩りってのは決まってたんだけど
前日に近くにお泊まりで♪
無事コタローの熱もさがり。(ギリギリ過ぎ)
DSCF4757.jpg
館内着でうかれた感じの2人。
広ーいプールに広ーい温泉に好きなもの食べれるご飯に
ちょっと遅くまで起きてられる特典付きで全開でしたりかちゃん、カノン。
楽しみ過ぎてたまごっちが家出しちゃって泣くりかちゃん。
「りかが楽しんでる間に家出しちゃった・・・」だって。
仕方ないがな。
ちょっとウケる。

で翌日は。
潮干狩り1
初!潮干狩りーっ!
りかちゃんカノンはしっかり楽しめましたー
歩かない0歳児連れは、…お勧めしません。
て行かないかふつー。
母もやりたかったーーー

パパの会社の4家族集合でしたこの潮干狩り。
DSCF4786.jpg
ぞろぞろパート2♪
下は10ヶ月児から上は1年生まで計9名。
範囲せまっ。
男:女=2:7 女の子圧倒勝利でした。

みんなで仲良く遊べてすんごい楽しかったんだってー♪

なんだかんだ色々楽しんだじゃないかゴールデンウィーク!
みんなありがとーっ!!!

潮干狩り翌日あさりを食す。
カノン大ヒットで山盛り食べてました。
好きな物が酒飲みなんだけどこの子。
17年後楽しみだね、みんな♪
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
