カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



カノンスイミング

2歳7か月の真ん中ちゃんカノン。
今までお付き合いで待たされるばかりだったけど
今度は違うよっ!
春休みの短期スイミングスクール
2歳6ケ月からOKだって!
カノンもいけるよっいけちゃうよっ。

母と離れるのにも、お水も怖がるとかも、
ノ―プロブレムっ!!!
いけいけ2歳児カノンがゆくっ♪
DSCF4526.jpg
おねえちゃんも仲良しMちゃんも一緒なので
さらにあげあげ。
「いってきま~す♪」って母を振り返りもしませんでした。

もちろん1番下のクラスで
3人2歳児がいたんだけど
他2人は泣いちゃってて先生に抱っこされたままだったりしたんだけど
カノン・・・。
ゴーイングマイウェイでした。
一緒にやる事はやるのだけど
楽しい事はもっとやるの!だし、
順番とか自分で移動しちゃうし、
おもちゃが目に入れば勝手に取りに行っちゃうし。あぁ…。
やっぱりまだ2歳だったか。

それでも先生はニコニコ楽しんでくれるカノンの
ちょっとおかしな行動に大爆笑しながらやってくれてましたー
終わって先生が「楽しんでくれればいいです~♪」って
言ってくれたのでホッ。

カノンも「楽しかった~♪」だそうです。
1時間水に入って、さすがに昼寝するだろう~と思ってたのに
・・・しなかった。
普通ーに19時就寝。
やるなカノン。

コタローチェア

9か月目前コタロー。
昼間の授乳卒業。かな。
しっかり3食。
間食をおっぱいにしてたんだけど
なんかあんま飲まないんだよね。
で、パンとかあげると食べるし。
もうおっぱいじゃ物足りないでしょーかー。
なので、間食も果物とか、パンとかにしてみたり。
今日も昼間は1度も授乳しなかったー!
わーいっこれでどんな洋服でも着れるのねーっ♪
これだけでも気分あがるわー。

3人一緒に食事させるのも大変だけど
上2人に食べさせてる間にコタローも食べてた方がおとなしいので
やっぱりみんな一緒にご飯なわけ。

今まではハイ&ローチェアをリビングに置いておいて
それをおむつ替えや昼寝で寝かせて使ったり
食卓では椅子にしてテーブル付けて、とかやってたんだけど、
・・・めんどくさーいっ!
おなかすいたーーーっ!!って用意もそこそこで泣かれると
椅子に直してとかいちいちやってられないのよぅっ
ってことで
3つ目の子供椅子投入です。
悩んでたんだけどね。
順繰りに譲ってもらってりかとカノンのでやめとくか、とか。
でもみんな自分の♪ってのも嬉しいのかなとかも思ったりして。

もうお高いものではありませんが
3人目コタローのは色々考えテーブル付きに。
テーブルからはみ出てても食べれるよーにだよ(笑
2011032619190000.jpg
ちょっとおまけのクッション付き♪
マリンで今年風?!
特に意味はありません。
DSCF4521.jpg
俺の椅子っ!

ささっと座らせてすぐ食べさせられて快適~。
母、満足♪

テーブル下のベルト以外にベビーガードが付いてたんだけど
付けて組み立てたら
ビッグベビーのコタローの足が抜けませんでした…(笑

男の子?

りかちゃんに似てる割に女の子には
ほとんど間違えられなかった男子コタロー。
リボンとかカチューシャとか遊ばれて付けられても
ちっとも可愛い女の子にはなれないお顔だったけど
いやそれでいーんだけど。

春休みでゆっくり髪を結わってた二人のお姉に続き
コタローも。?
コタロー?
あれ?
ちょっと可愛い?

迷惑だーーー。

男の子

あの恐ろしい地震から10日。
被災地の方々を思うと胸が痛みます。
一日も早い復興と日常が取り戻せますこと、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

我が家でもかなり揺れました。長い時間。
りかとカノンが泣くのを大丈夫、大丈夫と抱きしめてる事しかできませんでした。
幼稚園に2人連れてお迎えに行き
3人連れて帰り幸い実家に寄った所で、あの揺れでした。
一人で3人連れてまた大きな地震が来たら…と思うと。

おむつは売り切れ、スーパーは行列、ガソリンはどこも売り切れか長蛇の列。
日常なのに日常でないような。
なんだかずっと凹んた気持でした。

普段の更新も鈍いブログだけど、
でも少しずつでも今の日常書いていこうかな。
と、ちょっとこの3連休で思えたので書いてます。
3連休でコタローの兜を買ってもらいました。
そんなのも大きかったかなーと思います。
DSCF4496.jpg
伊達正宗モデルだって!
一緒に見に行った父が選びました。
うん、男同士気に入ってもらえれば結構、結構。
シンプルですっきりかっこよかったよ。
母も気に入りました。
いつもきちんきちんとしてくれる母の母。
ありがとうっ!!!

そう、君たちの未来はこれからだっ!!!
まだまだこれからなんでも出来るっ!!!


もう8ヶ月!?

昨日9日で、コタロー8ヶ月!
えぇーーーもう8ヶ月ーーー。
つい最近お座りがやっと出来る様になったばかりだし、
歯もやっと下2本がお目見えしたばかりだし、
信じがたい8ヶ月って。
ズリばいで移動もしないよ?
歩行器に乗せてしまってるからいけないのか?
りかちゃんもカノンも9ヶ月でハイハイしてるけどなー
あと1ヶ月でハイハイする気が全然しない!
いいか!ゆっくりのが!
最後の赤ちゃん満喫しなきゃ~
カノンコタロー
サイズがたいして変わらん…
この小さい方のお姉がねぇ~
一日の大半「やだ~、やだ~、やだぁぁぁ~~~っ」って過ごしてるのでね…
お手本の様なイヤイヤ期真っ最中でございます、トホホ。
そんなカノンも4月には幼稚園にはける(?!)のでね♪
そっからよコタロー母ライフ。
でもそんな小さいお姉もコタローには信頼されてるようで。
カノンが居れば人見知り軽減してたり、
なにやら2人でケタケタ笑ってたり。
5歳が0歳児をあやしてるのはあぁお姉ちゃんだな~って思うけど
0歳児をあやす2歳児ってウケます。
どっちもどっちじゃ、みたいな(笑

コタローー
ご機嫌だけどもいまだお昼寝激短い8ヶ月俺コタロー。
1回15分とかでふっつーに起きます。
30分寝たら、よく寝たねー、みたいな…。
15分×3が一番多いパターンかも。
そして19時就寝で2回くらい寝ながら飲んで、で朝7時ごろまでグッスリ。
夜の睡眠時間で足りてる感じなの?!
15分ってね、ほんとなんも終わらないです。
これは改善されるのか。
まだ歩きもしないし、努力のしようがない、よね?

そして離乳食。
なにげに3回食。
よって昼間の授乳も気付けば2回くらいしかあげてない。
足りてるのかな?
離乳食の一回量もいまいち分からず。
朝なんかは6枚切り食パン半分をパン粥っぽくしてその他野菜を混ぜ混ぜ。
プラスバナナ半分とか。

でもどーにもお粥が進まない。
パンや麺類はパクパク結構いきます。
BFを使うにしてもお粥雑炊系はあまりお口が開かないのよ
○○うどん、とか○○スパゲティ、みたいのは普通に食べるのに。
なんでしょう。
まぁでも苦手意識を持たず、またちょっと間をあけてあげてみまーす。

なんでも美味しいのだ!
なんでも食べれるのだ!
今更ですが、我が家の食には困った長女ちゃん
「なんでも食べるりかちゃん!」になるべく、強化月間過ごしてます(笑
でもほんとなんでも口にするようになりました。前よりはですが。
嗚咽もしなくなりました(失礼)
幼稚園のあと1年で好き嫌いなくそうねっ
小学校は給食だもんねっ

と話がコタローからそれましたが。
コタローもなんでも食べてもらいましょー
みんなでがんばりましょー


いろいろ。

ちょっとご無沙汰でしたがみんな元気ですー
お裁縫週間でね、夜な夜なチクチクやってます。
新入園のカノンのあれこれと、
「カノンだけいいなぁ~~~っ」なんてもう一人のお姉様に言われ
絵本バックとか×2作る事に。
まぁもうりかちゃんの絵本バックもかわいそうなくらい色あせあせだったので
いいんだけども。
ミシン出しちゃうともうそれしか夜出来ないからな
あれもこれもしたい事山ほどあって
もーーっ時間がたりなーいっ、一人の。

そんなこんなでお雛様とかも記事にもせず終わってしまいましたが…。
DSCF4479.jpg
りかとカノンのお雛様っ♪
今年は初、自宅に飾りました。
今まではパパ実家に飾らせてもらってたのですが
カノンの無駄ないたずらはしなくなったし
コタローもまだこの部屋には進出してないし。大丈夫でしょうっ!って事で初です。

やっぱり自分のお雛様☆って嬉しいんでしょうねー
なにやらお2人でも自慢しあってました。
どっちも素敵なお雛様、母は大好きです。
DSCF4481.jpg
一応写真に入れてもらう男子コタロー。
次は5月か!兜か!新鮮だなそれ。

あとはー。
りかちゃんの長くなってもうからまって仕方なかった髪の毛!
DSCF4486.jpg
切ってきたよっ♪
じゃんっ
リカ
さっぱり~
そして美容院で切った感のある髪型に母満足。
せっかく美容院で切ってもなんだかただ短くなりましたーって
だけの時もあったり。
お風呂の洗髪その後のドライヤーがそれはそれは楽になりました♪
コタロー大絶叫の中からんだ髪など梳いてられんのだっ!
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
