カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



初、新体操発表会

暖かでしたね
春は花粉と共にやってきましたね。
あぁ花粉。
今年もまだ授乳中のため抗アレルギー薬飲めず。
妊娠中か授乳中じゃなかった花粉の季節は
結婚後まだ1度だけ…。
もう来年からはこわいもんなしだぜっ。
今年はどう対抗するか。
ノーズマスクとやらがすごいらしいよ?
今日初めて使ったけど
これいいかも!
1日中全然鼻ムズ症状出ず!
薬で対抗できない方っお勧めですっ!!!

そんな週末。
りかちゃんの新体操の発表会がありましたー
土曜日の朝9時集合。
しかも結構遠い。
間に合ったけども。早過ぎる。
DSCF4436.jpg
初発表会、記念にパシャリ。

年中さんから始めた新体操。
ピンクの可愛いレオタードが着たい!が
最大の始めた動機だと思われた新体操。
でも毎週楽しく通ってまーす。
まだまだ幼稚園のうちはリトミックの域からなかなか脱せませんが
それでも
IMG_9342.jpg
それらしい事もやってみたり
IMG_9362.jpg
ながーいリボンでこんな集団演技ができたり。
DSCF4471.jpg
頑張ってるよっ!
カ、カノン…。

発表会では幼稚園生から小学生まで
小学生高学年の子なんかは上手な子はすごくてねっ
見応えありましたー
りかちゃんもお姉さん達の演技も見れたりいい経験になったかと。
まぁいつまで続けるのはわかりませんが。
「発表会楽しかったーっ!!!」らしいので
参加費無料の発表会だってので(?!)父も母も満足ですっ

DSCF4465.jpg
ちびごんコタローも朝からお供です。
0歳から始まり、これから何度お供する事になるのでしょーーーーー
ファイトっ

後追いヒートアップっ

後追いってまだ実際追えませんけどね
母と離れると、大号泣コタロー。
結構今まではバウンサーだったり、歩行器だったり
一人で居てもまわりにお姉達いたら
母は動けたのですが。
7ヶ月のここへ来て…。
成長の証なんですがね。
母をそこまで認識してくれてて嬉しい限りなんですがね。

一度泣き始めると母の顔が見えてようが
もう意地でも抱き上げてもらえるまで泣き通します。
それもデッッカイ声で…。
あまりこれにスルーしてると
りかちゃんとカノンがコタローの大号泣に固まり遊べなくなってしまったりすることも
なので、諦める(?!)母。
おんぶでくっつけとくしか道はなく。
家事と時間は追っかけてくるのでどうしようもなく。
9キロ弱あるんでねこの赤ちゃん。
なるべくならくっつけないで家事したいんだけど。

カノンがうまくいくと「うんち!」ってトイレで出来る時もあって
そーゆー時ですら大号泣がBGM。
おむつもはずれないっつの。
コタローのせいにしてるけど母のやる気にも問題ありなのは秘密。

そして昼寝は今日なんか15分×4だったよ(涙
なんなんだーっ7ヶ月児っ
一日コタローとくっついてた気がします。
母の最後の赤ちゃんだものね、これでいいよーな気もしないでもない。
でももうちょっと離れてても愛は伝わるぜコタローっ

おまけ
DSCF4418.jpgDSCF4413.jpg
やっとお座りもそれらしくなってきました

離乳食ストライキ

今日コタロー7ヶ月健診してきました。

8685グラム  69.5センチ

思ってたより普通だった!(?)
成長曲線でのまぁ上の方ではあるけれど
極めて上寄りでもないんだこれ。
上には上がいるんだね。

そして大号泣で頑張ったアレルギー検査の結果が!
・・・アレルギー無し!!!
生卵白でちょっと出てますが生でなんかまだまだあげないしね。

体に出てる湿疹が長く続いてたので
経母乳のアレルギーか、なんて疑われてたので
ホッと一安心です。

これで離乳食なんでもいけるねーっ!
って喜ぶはずたったのですが・・・

順調に滑り出したかのように見えたコタローの離乳食でしたが・・・。
動画で載せたみたく口をあんなに開けてくれてたのに
ぱったり、口を開けてくれなくなりました…。
なぜ・・・・・・・・。
母本気で凹んでます。

突発で食欲減り、
その後ちょっと風邪気味で吐いたりもして
そこらへんから雲行きあやしくなってさ。

この状況をどう打開すればいいですか・・・?!
誰か教えて・・・。

りかちゃんでそーとーーー悩んだ離乳食。
カノンではもったいなくらい順調に進んだ離乳食。
コタローやいかにっ?!
DSCF4408.jpg

お腹がすんごい空いてないと絶対食べてくれないとかじゃ
時間に融通きかない3人育児生活では無理だし。
手の込んだこともしてられないし。
それより何より毎度母が凹んでられないし。

いっそ一回やめてしまった方がいいですか?
しばらく食べるのを見せるだけの生活でいいですか?
やめちゃった方がメンタルのストレスからは解放されますよね?
でもちょっとつづでもあげなきゃ進まないですか?

りかちゃんでボロボロに傷ついた母にそんな子は授けないよね神様・・・?

はぁ。

カノン幼稚園へ行く

ペネロペの絵本みたいなタイトルですが。

4年保育にこの春から行くカノン。
今日は体験入園、とゆーか諸説明、荷物受取日、でした。
クラス分けも発表されます。
満3歳児クラスは2クラス。
カノンは「つくしんぼ組」でしたっ
クラスカラーは黄色♪
DSCF4395.jpg
自分のバッジ、帽子をもらえてなんだかすましてます。?
お姉ちゃんのカバンをあさっては毎度眺めてる「おたより」なる手帳も
自分のがもらえたので大歓喜!
カノンのなのかーと思うとなんだか不自然。

新年少さんも一緒にだった今日。
新年少さんたちは大荒れしておりました。
りかちゃんももれなく母と別れ泣いたくちでしたが
泣いてる子のが多いくらい、先生達てんやわんや、みんな両手抱っこ、みたいな。

それにひきかえ、満3歳児クラスの落ち着きといったら…
笑えます。
たぶん4年保育なんかにいれるのは
2番目だったり、3番目だったりする幼稚園に慣れた、
そして肝の据わったちびっ子が多いのでしょうねー
説明会中も基本母のお膝だったのですが
飽きちゃった子は別のお教室で先生が遊んでくれますっって聞いたら
さっさと出て行きましたカノン様。
DSCF4398.jpg
母の方など見ずさっさと歩いてる真ん中の格子柄の服がカノンです・・・
まぁカノンだから当然と言えば当然なんだけど。

最後に少ーし先生と遊べる時間があって
前に出て来れるかな~なんて言われようものなら
最前列センターに行きます。
DSCF4404.jpg
前の先生と同じ動き出来てる!
「カノンちゃんすごいね~~っ」とか言ってもらえてさらにご機嫌。
DSCF4407.jpg
最後も一人センターに残り
「きおつけピっ!ご一緒に、さよーなら!」
完璧っ!!!
・・・なんの問題もなさそうで何よりでございます。
 
さっ、母の手芸月間の幕開けです。

空腹だったの?

ほんとに降りましたねー、雪。
寒いのもともと苦手だったけど
昔はもうちょっと雪でテンションあがったけどなー
もう全然でした・・・。年だな。

娘達は朝から雪に大喜び。
うっすら積ってきた庭の芝生の雪で
「ゆきがっせん~~~っ♪」(になってないけど)楽しそうでした。
・・・やっぱり年だな。

コタローちゃんは初雪。
突発のポチポチもすっかり消えて全快!
のはずなんだけど
なんだかご機嫌タイムが短くて、???な一日。
基本お腹が空いてるか、眠くならなければ
泣く事はほとんどなくいけるんだけど。
おっぱい飲んで2時間くらいするとぐずぐず泣いてみたり。
眠い時は寝たけどそればかりでもなさそう。

夕方も眠い時間でもないし、
さっきおっぱいも飲ませたし、でもなんだかご機嫌麗しくないので
バナナとかあげてみました。
初バナナ。
食べる、食べる。
お風呂はさんで半分ずつ1本食べちゃったよ。
初食材いきなりそんな量?!いけないよね…。

んー。
突発で食欲ないらしくあんまおっぱいも飲んでなかったコタロー。
受注生産のおっぱいは3、4日受注が減ったから
生産量をご丁寧に落してくれたようですね。
たしかにそこまで張ってこないよな、と改めて。

バナナと追加されたヨーグルトで完全にお腹を満たされたコタローは
母がお風呂に入ってる間に
ビーともギャーとも一言も言わず
バウンサーで一人夜の眠りについたのでした。
お腹空いてたんだねコタロー…すまん。

バナナ1本もあげる事になるならご飯あげればよかったよ。
明日からはもうちょっとしっかりめに
2回!離乳食あげるかな。

離乳食の時の水分ってどうしてます?
麦茶でも飲んでくれればそれで1つ食事らしく終えられるでしょ。
カノンの時はなんか5ヶ月くらいで口にストロー入れたら
迷わず吸ってくれて最初からストローでうまい事できたのですが
コタローはストローを口にいれてみても噛むだけ。
DSCF4359.jpg
なんだよカノンー。

なのでパックの麦茶購入。
パックを押して麦茶がストローから出てくる!のを教えてあげましょー。
今日、やってみたら
DSCF4365.jpg
飲めたーっ!
吸って飲んだ!
あと2つパック麦茶があるのでそれで覚えるよーに。
スパウトのマグでも買うかとも考えたのだけど
あれも使う期間短いし。
コタロー用の可愛いストロー水筒を頂いてあるので
それが使えるのがベスト♪
なので練習、練習。
この3連休でマスターするのよっコタローちゃんっ!
DSCF4272.jpg
あはっ♪



コタロー高熱そして

ちょっとご無沙汰。ちょっと?!
ケーキやパンのお仕事を少しずつだけど頂けて
夜な夜な試作やレシピ作りで
私の時間!を満喫してたら寝不足母。
昨日は目が開きませんでした(笑

そして今日で7ヶ月のコタロー。
先週金曜から発熱。そして高熱。
でも咳も鼻も風邪らしい症状ないし、
あぁあれか。と。
そ、突発。
金、土、日、と39度台の高熱が続き
熱が下がってきて昨日あきらかなポチポチ出現。
やっぱりご機嫌ななめな日々でした。
カノン時ほどすんごいひどい事はなかったけど
夜も泣くし、昼間も無駄泣きも多々。無駄って言うなってね。

日曜日はりかちゃんの作品展だったのだけどね。
39度あったけど抱っこで連れてかれる3人目コタロー。
すまんの。
突発ならうつることないし!
って39度あるコタローは辛いっつーのね。

夜泣いてコタローも寝不足だったのかなー
今日の午前の昼寝1時間半寝たよ!?
快挙っ!!
朝も8時半まで寝ててくれたり。
これを機に寝る子に変わってみないかコタロー?
今まで昼寝2、30分を3回が基本ペースでした(涙
どーなのそんな0歳児。
ざら?
いやん、赤ちゃんは寝るのよっ寝るのっ。

今日で7ヶ月でしたが、いまだお座り完成せず。
なぜだ。
体が重たすぎるのかー
離乳食も始めて1ヶ月経ったのに
進化してない・・・
お粥は7倍粥くらいで上手に食べるようになったけど
食材を増やしてない・・・
時間がないとか言い訳してないで
がんばろーよ母。
はーい。
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
