カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



いけるくち?

6ヶ月で始めた離乳食。
あと1週間くらいしたら1ヶ月経つのかな~
そしたら2回食?
でもまだお粥とにんじん、さつまいも、キャベツ、りんご、…
しか使ってないけども…。
量は結構いけるようになってきたよー
カノンの上をいけるか、男子コタロー!?

でも!お口を開けてくれるので!
もうほんと何より!
りかちゃんママには切実なんですこれ(涙
カノンママには通常ですが、りかちゃんママには…(しつこい

意欲的な動画っ載せちゃうよぅっ♪
[広告] VPS


ねっねっお口自分で開けて待ってるでしょっ
ハードル1クリア。

これは圧力鍋で水で煮てやわやわにしたリンゴを食べてるの図。
この時はスプーンでつぶしただけだったけど(それでも食べれる)
後全量バーミックスでガガーッとやったら
すんごい美味しいリンゴピュレになりました♪
圧力鍋+バーミックス万歳っ!
P1010021.jpg
お座りが完成しないコタローちゃんは
歩行器の中でこんなスタイルでお食事中。
立ったり座ったりするので落ち着かないんだけど…。
はやく座ろうよ。

そして↑のスタイ。
初男の子柄。
父の神戸出張土産。N700系柄。
可愛い。やるな父。


補助なし自転車!

子供寝かせて、家事を終わらせて、
さぁあたしの時間っ!と思っても
ここ数日なんか動けなかったわー
なんかずずーんと重たく。
あぁストレス解消集合よろしくねえさんっ!!!!!!!!!(そーあなた♪)

そんな今週でしたが。
りかちゃん!
ついに乗ったよ!一人で乗ったよー!
補助なし自転車。

ちょっと前からパパやじいじと公園で練習させてもらってて
でも1日やってはまた2週、3週間あいて、とかだったのね。
でもいよいよまわりのお友達が続々乗れるようになってきて
ちょっと背中を一押ししてみたら。
そして仲良しMちゃんと一緒に練習してみたら!
びっくり!

いやあたしは今までのじぃじやパパとの練習を見てなかったから
どのくらいまでりかちゃんが乗れてたのかあまり知らなかったのだけど
意外と乗れてたのかなぁ~
最初の一漕ぎが自分でなかなか出来なかったけど
ひょいっと押してあげるとスイスイ~っと。
お友達と練習1日目は押してあげないと出来なかったけど
翌日も練習したらなんと!乗れた!
お友達とやるってのもなかなかいい手かもです
相乗効果は期待以上!

[広告] VPS

年中さんの冬!やったぜりかちゃん!

にんじん美味しーっ

昼寝基本20分のコタローが
今日午前中、1時間寝たー!
快挙だ。
うれしー。
ま、コタローが寝ててもカノンは起きてて、
カノンがお昼寝してもコタローは起きてる、みたいな。
いいのか、平和なら。

そんなコタローちゃん。
離乳食も始めた日から2週間ほど経ちましたが。
初めは手のある日の夜にあげてみたりしてましたが
夕方からはどーにもご機嫌麗しくない日が多いので
午前中のご機嫌タイムにしたら
うんっ順調♪
10倍粥も慣れてきたところで
昨日だっけか、初お野菜。
にんじんでしたー。
DSCF4197.jpg
ん、ん、ん・・・
DSCF4195.jpg
おいしーっ

最初の一口はなんだこれ?みたいな雲行きあやしいお顔もしたけど
何口かいったら甘くて美味しかったみたい。
大人が食べても美味しいんだこれ。(自分で言っちゃう)
圧力鍋でにんじんとさつまいもと一緒にやわやわにしてね、
そのスープと一緒にバーミックスでガガーっと。
裏ごし無しで全然いける!
3人目にしてようやく離乳食作れるようになった母?!

にんじんとかもいつもなんかイマイチで
何かと混ぜて食べさせてたなーと思う。
単品でいけるっていいねっ
だから、何を今更…。
いや、最後の離乳食だし、
コタローちゃんが食べてくれるんなら
母頑張るよーっ
DSCF4206.jpg
頑張れかぁちゃん。

離乳食あげ始めると
「カノンもーっ!!!」って
DSCF4190.jpg
駆け寄ってきます。
カノンも、コタローにあげたい!んじゃなくて、
カノンも、コタローのが食べたい!んです。・・・?
「赤ちゃんのご飯だからカノンが食べても美味しくないよー」って言っても
「一口!ひとくちちょうだいっ!」っていつも。
まぁ普通にご飯なので一口あげるんだけども。
10倍粥はえらく気に入ったようで。
もうちょっとコタローの離乳食が進化したら
一緒のメニューでもいけるんじゃないか!と。違うか。

6ヶ月の知恵

寒いですねー最近。
動けない。
寒いので、今日は温泉です。
近くのね。

3連休で1泊温泉に行こうかと話も持ち上がったのだけれど
母頑張れず…
すまぬ皆。
でも昨日はこどもの国に行ったし
今日は温泉にも行けたし!
りかちゃんもこんな代案で満足してくれたかな。?

問題児はコタローちゃん。
コタロー01


昨日で6ヶ月になった彼はだいぶ知恵がついてきたようで。
お座りもコロコロと寝返り移動もまだしないのだけど。
時間にもよるんだろうけどね、
今日も温泉に行った時、
あたしが入ってる時パパにコタローと待っててもらったのね。
もう一回入る―っ♪ってりかちゃんもカノンもついてきたので
パパとコタローで待ち組。
・・・。
行ってくるねーって入った時は泣いてなかったけど
すぐに泣きだして
出てくるまでずっと泣いてたらしいよ…。
パパお疲れ。
で、母が抱っこしたらピタリ。
母冥利にはつきますが・・・これもどうかと…。

お家で休日、母のお風呂入ってる間も泣いてる事も多く。
そんな時期?
基本人見知りっぽい事はしてなかったコタローだけど。
たしかカノンも同じくらいの時
同じ温泉で同じような事があったのよ。
でもその後そこまで人見知りもヒートアップしなかったしな。
まぁあまりビビるまい。

究極の人見知りっ子だったりかちゃんと
180度正反対の人大好きカノンを育てた母としては。
やっぱりカノンのが楽チンなわけで。
そりゃそうか。

顔が見えてればご機嫌な時も多く
バウンサーをキッチンに持ち込んでる事も多くなってきたよ。?
こうなってくるとあぁあたしって
コタローのママなんだなぁ~ってすんごい思うよね。
何を今更。
まだまだ向き合えてないってことかしらね。

ちょっと前に寝かしつけで10分、15分泣かせてみたら
一人で寝るようになりました
一歩自立。違うか。
もちろんおっぱいはあげてから。
そのまま寝つけても寝付けなくても大丈夫っ♪って
すんごい気持ち的に楽になったー。
夜中は4時間おきには泣いておきるけどね。
それは普通なんだよね。
朝まですでにこの時期爆睡だったカノンの次なのでどーもね…。

あっという間に1歳まで折り返しちゃったねー
なんと言うか。
もったいない!
コタロー00
何が!?
色々あるんだ母的に。ね。


あ、離乳食も10倍粥だけだけど小さじ2くらいは
サクッと食べてくれてます。
まずまず。
次はにんじんとか圧力鍋でクッタクタにしていってみる?
今度こそ!3度目の正直。
ゆで野菜をもりもりいける子にしますっ!!!
ほんとか?!

まとまりのないコタロー成長記でした。


いよいよ!

さぁいよいよですよ。
6ヶ月と言えば!
離乳食!

初めてしまえば後には引けないしな。
そんな時間あるのか、とか
自分の首をしめるだけだ、と
ここまで来たけども
9日で6ヶ月になるコタローに
いざ!
いざですよ、いざ!

いやなんとなく思い立ってお粥炊いてみただけなんだけどね。
もうみんなの食事風景見て
もぐもぐやってる事も多いし
そろそろねぇ。

で、今日の夕飯時。
うっかり5時間くらい飲ませてもらってなかったコタローが
おっぱいくれーと飢えてたところでいざってみました(そんな日本語ない…
DSCF4135.jpg
コタローが食べてるーーーーー!!!!!

スプーンも初めてだったので
初めの一口は神妙で
お粥も押し出されたけど
お口に戻すともぐもぐしてる、してるっ
次はお口も開くじゃないかっ
おぉーーー!

りかちゃんで離乳食つまづきまくった(まだ言う)母は
離乳食期にびびってます。
是非!是非!コタローの食欲で母を満足させてください!!!
男の子なので期待大ですよ期待大!
と、あまりハードルをあげないように
ぼちぼち気軽にがんばっていきましょー

とりあえず初日お粥小さじ1はクリア♪



新年!

もう5日。
明けましておめでとうございます。
元旦からはみんな元気でしたが
大晦日までカノンとコタローは熱が4日も続いてましたの…
りかちゃんがサクっとかすった風邪が
下2人にはどっぷりうつってこの有様。
咳がひどくてたまに吐くので
その度にノロを疑いビクビクし、もぅ年末グッタリでした
なんでもなくてよかったけども。

5DSCF4116
今年もりかちゃん筆頭にカノン、コタロー、
どうぞよろしくお願いしますっ

お正月には恒例、母の着てたお着物を着たよー
今年はカノンも初着物。
りかちゃんが着たのでなんの抵抗もなく普通に着れてた。
DSCF4127.jpg
ザ・幼児体型で着るとお相撲さんみたい、だった…。
なんて言わないよ?

DSCF4129.jpg
りかちゃんはおせちのお手伝いもしたよ。
あとはパパ妹ちゃんに遊んでもらうのに大忙し。
お泊まり出来たのでたくさん遊んでもらえて大満足なりかちゃんとカノンでした。
DSCF4124.jpg
いい子で過ごしたコタローちゃん。
みんなにたくさんたくさん抱っこしてもらって
人見知りもせず、ニコニコ。
よしよし、それでこそ3人目!
3人目で人見知りなんてしてられないよ?

さぁ2011年!
りかちゃんは幼稚園最後の年長さんになり、
カノンは4月から幼稚園に通うようになり、
コタローは1歳へ向けて大成長の0歳代を駆け抜けます。
絶好調2歳道を歩んでらっしゃるカノンが幼稚園にはけた4月からは
母は最後の赤ちゃん育児を満喫できるかなーと楽しみにしてるのですが。
あっちもこっちもの3人育児ですが
あっちもこっちもじっくり見ていきたいなー
いけるかな?
がんばるよぅっ!
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
