カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



2010クリスマス☆

今年もクリスマスも誕生日も終わって
すっかり年末ムード。
今日とかもう平日気分に戻れない平日でした。

今年のクリスマスもサンタ代行業も無事完了!
25日が土曜日だったので今年は
家族でクリスマスパーティっぽくもしてみたり。
長女5歳にして初クリスマスらしいクリスマスだったかなー
今まで軽く流し過ぎましたかね?

そんな今年は24日に
りかちゃんとカノンでサンタさんにあげるクッキーを焼きます
DSCF4068.jpg
なにげにカノンにこーゆー事させてあげるのは初だったり。
すんごい楽しそうに得意気にやってました。
粘土遊びと一緒だものね、出来ない事もないわけだ。
DSCF4075.jpg
こんなん出来ました♪
これを夜ツリーの下に一人一つずつ器に入れ、サンタさんに手紙を書き
置いて、何やらお祈りをして、寝ました。

そして夜中にサンタ代行の母がクッキーと手紙を頂き、
プレゼントをツリーの下に置き、朝が来る、と。
DSCF4085.jpg
サンタさんきたー!

まだまだおままごと、ってか家族ごっこ?!大好きな5歳と
最近それらしく出来るようになって遊びに加えてもらえるようになった2歳に。
りかちゃんが1歳でもらったいちごキッチンの拡張の品を。
キッチンと同じサイズくらいある冷蔵庫(中身付き)をりかちゃんに☆
何が好き?と聞くとカレーと毎度答えるカノンにはお鍋付きカレーセット☆

後に続くのがコタローだってのは完全に無視したプレゼントですね…
ピンクのいちごだもんね。
まーコタローには父が嫌ってくらいおもちゃ買ってあげると思うので(自分が欲しい)(笑

コタローにプレゼントが置いてないのは不自然なので
絵本を1冊プレゼント☆

みんないい子で来年まで頑張ってくださーい。


25日にチキン、グラタン、ツリーサラダ、ケーキ、
まぁそのくらいだけど家族でクリスマスしたら
りかちゃんが、「クリスマスって、楽しいねー!!!」って。
素直にそう思ってくれるのが嬉しいですね。
DSCF4091.jpg
今年はママ作!
誕生日やクリスマス、なんかお店でずっと買ってたんだけど
思い立って夜な夜な作成。
果物嫌いのりかちゃんが大好きが
クリームだけのロールケーキ!
りかちゃん一家の5人サンタはりかちゃん作!

そして母にもサンタさんが!
ビックリなプレゼント!
母、いい子過ぎたなきっと(笑
ありがとサンタさん(ハート

5ヶ月半コタローの1日

今日から冬休みー。
1月11日まで何しましょー。
3人ずっといるって…って思ってしまうけど
でも幼稚園に送りだすバタバタの朝より
気持ち、気持ちが穏やかでした
お休みはお休みでいいかも♪と初日に思えた母。がんばるよ?


年賀状やらクリスマス会の下準備やらでご無沙汰でしたが
みんな風邪もひかず元気元気。
何より!
DSCF4051.jpg
クリスマス会に今年はこんなの焼いてみたよー
ホワイトチョコ入りでほんのり甘く
リースパン♪
クックパッドで見つけたこの成形に一目惚れ。
可愛いよね~

で。
年明けには6ヶ月にもう!なるコタロー。
り、離乳食が…始まる…の…?!
ドキドキ。

この間抱っこしててあまりに重いので
ずっと気になっていた体重ついに計ってしまいました。
・・・計らなければよかった。
後悔先にたたず。
えー8.8キロありました。
9キロ弱ってどーゆーこと?
まだ5ヶ月…だよね?
知ってしまったらやっぱり余計に重くなる、トホホ。
DSCF4043.jpg
俺か?
そーあなた。
そんなブクブクな感じの見た目じゃないんだけどなー
抱っこするとすんごい詰まってます
肉の塊みたい。?
女の子のフワフワな感じとはやっぱり違う!
DSCF4066.jpg
座ってる?!
最近バウンサーでも前に前に乗り出そうとします。
床に転がせばすぐさまコロンと寝返りしちゃうし。
この間はフローリングの上でうつ伏せのまま
後退と回転ですんごい移動してました。
ビックリー。
お膝に抱っこしてても足をバタバタピョンピョン。
お風呂でもひざの上で洗おうとするもジタバタ動くので落としそうだよ

やっぱり一番動くなコタロー。
りかちゃんもカノンも5ヶ月ではここまで動かなかったな
寝返り出来るようになってもそんな頻繁にみせてくれなかった覚えがありますがねー。

お腹が満たされてて、
眠くなるなるまでは結構平和になってきたかな。
床に転がしておくと寝返り返りがまだ未完成なのでそうはいかないのだけど
バウンサーが3人目で初めてこんなに役立ってます。
自分で漕ぐ子もコタローが初。
DSCF4060.jpg
楽しー♪
なので結構持ち歩いてます。
今までそんな重宝してなかったので
あんな大物持ち運んでまで使うか?!と思ってたのですが
バウンサーの持ち運び用の袋が売ってる意味が初めてわかりました。
だって今欲しいもん。


*5ヶ月半のコタローの1日*
7:00~7:30 起床 しばらくベットにそのまま放っておかれる。
         起きて30分くらいすると1階へ連れてきてもらえる。
         
  ~8:30 母、姉達朝ごはん、幼稚園の支度、テレビタイムに
        ハイローチェアかバウンサーの上で大人しく過ごす。
       (たまに泣いて困らせる日もあり)
9:00 バス停まで抱っこ紐に詰められお見送り。
      帰宅後起床後初おっぱい。
      夜最後に何時に飲んでも、朝は9時、10時にならないとおっぱいはいらないらしい。
9:30~   長くて30分(涙)お昼寝1回目。
13:00頃  2回目のおっぱい。
13:30頃  2回目の30分のお昼寝。…。
 ↓    姉達の遊びに連れまわされる毎日。
16:30頃  3回目のおっぱい。
17:00頃  3回目の30分のお昼寝。だーかーらーーーー。
17:30頃  お風呂
19:00頃  4回目のおっぱい、でおやすみなさーい!!!

23:00頃  たいていこのくらいに泣いておっぱい飲み即寝。
     その後は朝まで2回くらい飲んでるのかなー。寝ぼけながらなので不明。
 
     そして朝!

こんなのが多いかなー。
お昼寝の短さが…チクショーですが…
まぁ平和なほうなのかなー
と思おうと思います。

以上記録まで!

男子品

急に寒くなりましたねー
今日はさらに雨だし。
外に出れなかった…
あぁやっぱり冬は苦手だー
夏カモン。

さて9日で5ヶ月になった長男俺コタロー。
あっちにもこっちにも寝返り出来るようになったのはいいけど
いまだ戻れず、すぐウギャー
じゃぁ転がるなってねぇ
でも寝転がすとすぐにコロン。
かといってお座りできるわけでもなく。
寝かされるのも嫌だったり
なかなか厄介な(?!)時期でございます…。
昼間ほんと寝ないし。
フッ。
3人目もあまくありませんでした…。
比較対象をカノンにするからいけない、
りかちゃんに修正すりゃいいのだ、ブツブツブツブツ…

それはさておき。
お正月に飾る女の子の羽子板はりかちゃん、カノンと素敵なのが並びます。
コタローは・・・男の子!!!だ!!!
破魔弓(弓破魔?)が新たに!!!
とゆーか、買って頂きました。
いつもしっかりちゃんとしてもらって、
ほんとありがとうございます!

3人目ですけど、
長男ですから
待望の男子ですからね?
DSCF4034.jpg
おーこれが俺のか…
しっかり見てる風。

DSCF4037.jpg
大きいお姉と。
まだ一人で座れないからリカが抱っこしてあげるーと立候補。
小さいお姉はふらふら遊び歩いておりました。

DSCF4039.jpg
こんなのです。

母も一緒に選びに行きました。
一番スッキリシンプルなのにしました。
もっと重量感のあるのもあったのだけど
こんな潔い感じもいいかなと。
是非そんな子に。
今は重量感のが目立ってるけど?
って言わない事。

発表会♪

風邪ひかずに発表会出れましたっ!!!
もうそれだけがヒヤヒヤだった先週1週間。
まわりもぼちぼち風邪も出てたし
うちの3人も咳したり鼻出てたりずっとしてて。
カノンは熱も一晩出したりして。

りかちゃん年中さんの発表会。
運動会直後からほんと毎日すんごい練習してたみたいでね
口ずさむ曲もその曲だし、気づくと踊りだしたり、
本番はドレスが着れるのだと浮かれてたし。
これは熱が出ました、なんて許されないでしょ?
母ほっと一安心。

で、今年のりかちゃんのクラスは
「ヘンゼルとクレーテル」なんだって。
でも女の子みんなグレーテル。
なんじゃそりゃ。
男の子は大半ヘンゼルであと数人が魔女役。
全3役構成です。
だからなんじゃそりゃ。

オペレッタ、舞踏劇。らしいけど。
一人ずつ台詞があるわけじゃないので
みんなでどどんと進みます。
でも!
上手だった!
可愛かった!
IMG_8928.jpg
「そしたらわたしも出来るかもっ♪」のポーズ。母のお気に入り。
いやんかーわーいーいー(失礼親バカ)

みんな自分の所以外も覚えてるし
台詞から流れる歌までぜーんぶ通して覚えてるので
家でやってくれたりすると面白いです。
魔女の台詞で「ほんとにバカだよおまえはっ」ってのがあってね。
りかちゃんがリピートしてて、初め聞いた時、「何言ってるの!」って怒りそうになったよ(笑

DSCF3999.jpg
いやでもほんとちっとも縮こまらずに
ずっと笑顔全開だったよりかちゃん。
すんごい楽しかったそうです。何より!

DSCF3993.jpg
去年はまだ何の事やらでどうにも間の持たなかったカノンも
今年はこれ♪
お姉ちゃんと家でずっと予習してたし
一緒に踊ってました。
来年はあなたもこの舞台に立つのよっ!ほんとに?!

年長さんになるりかちゃんと
初発表会のカノンもいる来年はもーっと楽しみだねっ
そしてもれなく、何のことやらの月齢のコタローが客席にいる、と。
そして落ち着いて見れないってオチでしょうか…
時代は繰り返されます。
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
