カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



お昼寝事情

オープニングはカノンの独唱から♪
[広告] VPS

なぜか大きな栗の木の下でを歌う時
頭に枕をのせて歌います。
栗のつもりか?!
謎。

りかちゃんがこのくらいの時より
音程がある気がするー

今日はお留守番組のお昼寝事情など。
DSCF3946.jpg
いってみよーっ

2歳ってなんとも微妙な年ですねほんと。
お昼寝なしの日も全然ありますっ最近。
結構体力使って疲れてるだろーって日でも昼寝すっ飛ばしたり。
それでも全然平気で夜寝るまで元気だったり。
はたまた、2、3日そーゆー日が続くと
次の2日くらいはさくっと昼寝をしてみたり。
まだ毎日昼寝なしで遊び通せる体力はないんだよね
お昼寝なしでばっちりいけるのは3歳頃からなのかねぇ

でも比較的夕方眠くなってしまっても愚図らずいけるカノンなので
助かってはいるのだけど。
まぁ最近はイヤイヤ絶好調なので眠いから叫ぶ、わめく、とか
関係ないけどね(涙
常時。日常茶飯事。フッ・・・。

2歳児達はこんな子多いのかな・・・
結構すごいけど?
真ん中ちゃんだからかな…。


で、まだ寝るのが仕事のはずの4ヶ月赤ちゃん(のはず)コタロー。
昼間はほんと寝ませんね。
3回くらいは寝るんだけども
1回が非常に短くて。
長くても30分くらいかなー。
なのでトータル1時間半も寝てないかも。
平均1時間くらいでしょーか?
で夜は昏々と眠ります。
2,3回おっぱい飲むために起きますが
寝ながら夢の中のまま飲んでるなあれ。

夜寝てくれるのは非常ーに助かるのだけども。
でももうちょっと昼間寝てもいいんでない?
ねぇ。
カノンがせっかく寝てる時でも
コタローは起きてたり…ブツブツ…
まぁ贅沢は言わない事にしましょうー
長~い人生の中の短いほんの数年の事だものねっ
と、子供達が寝静まった夜は、そう思える母でした。
3人も生んだくせに成長しねーなこの母…。

7年後の君達

ウィルス性胃腸炎は早々にひっかかった我が家ですが
もう近所でインフルエンザ出てるらしーですよ奥さんっ
まだ予防注射だって途中だっつーのね・・・
嫌~な季節になってきましたね。

明日も休みでなんだか調子狂いますが
昨日の日曜日は神戸に住んでるパパの従兄家族が
こちらに出て来られて、パパ実家でお会いできたのですっ。
うちと同じ家族構成の姉・姉・弟の3きょうだいさんなので
もう興味津津。あたしが(笑
小6のお姉ちゃんを筆頭に小4の真ん中ちゃんに小2の弟くん。
7年後にはりかちゃん達もこーなるのね~とか思うと、うふ♪

うふ♪って思えるのも
それはもうステキなお姉ちゃんお兄ちゃん達だったからで。
どこもツンツンした所もなくて、
優しくりかちゃんとカノンの相手も自然にしてくれて、
あ~あんな女の子に、
あんな3きょうだいになって欲しいなぁ~とすんごい思いましたっ
DSCF3959.jpgDSCF3957.jpg
優しいお姉ちゃん大好きっ
りかちゃんよりキャパの広いお姉ちゃんは最高なのです(きっとカノン談)

人!が好きなカノンはあっという間にお姉ちゃん達にべったり。
りかちゃんもすすっと遊びに誘ってもらってずーっと一緒になんかしてました。
公園行ったら5人しばらく帰ってきませんでした。
楽しかろう楽しかろう。

母も3人育児の大先輩のお話聞けて大満足!
また是非色々聞かせて頂きたいっ
よろしくお願いします☆
DSCF3958.jpg
7年後にはこんなお姉ちゃんになっててね(ハート
DSCF3956.jpg
7年後はピッカピカの~1年生だぜ俺コタロー。


4ヶ月ちょっと

すんごいアバウトなタイトル。
ぐれんなよ。
DSCF3933.jpg
4ヶ月になりました。(過ぎました。)

相変わらずの目力でこっちまで目を見開いてしまうよ?
そしてまんまるおめめと目があうと
DSCF3931.jpg
くふふっと笑顔が返ってきます。
んー汚れのない微笑みだ・・・。フッ
4ヶ月になった頃から声をだして笑う事も!

あとは何かな~
両手をしっかり合わせるようになったし
ベビージムとかのぶら下がってるおもちゃに手を伸ばして
遊ぶようにもなったねー

あんなにつぶれまくってたうつ伏せもいつの間にやら!
DSCF3934.jpg
2歳のお姉とサイズがたいして変わらないのは…気のせい?

寝返りもあと一歩!
腕がまだ抜けないけどうつ伏せっぽくまで返ってます。
まぁまだいいのよ動かなくてねっ
ゆっくりゆっくり♪

にしても今日はグズグズだったなー・・・一日。
おっぱいもなんかあんま飲んでくれてないような気もして
そして悪循環。
胃腸炎でろくな物食べてなかった母のおっぱいの質が落ちたか?!
んな事ないよね、ある?!

あぁ胃腸炎…

てかあれです。
嘔吐下痢。
きました、今年も。
もう?!そう、もう。

鍋パーティーで楽しかった先週末とは天と地の差の週末を
過ごしておりました…。

えっと発端はなぜかコタロー。
お姉ちゃん達からスタートならまぁ納得だけど何故コタロー?
木曜日に吐き戻しよりは多いなぁと思いながら
乳後1時間くらいすると吐くわけよ。
3回そんな事があって。
3回あったら小児科行けって
いや2回までは様子みるでしょ?
3回目はもう寝る直前で。(言い訳)

でもこれがそれであれだったわけで。
でも母乳だけだからなんかそこまで疑わなくてさ
やっちまったさ。
翌日小児科にコタローとカノンを連れて行ったら
待合室でカノンいきなり嘔吐・・・。
すみません小児科の皆様。
もう最後の患者だったので誰もいなかったのがせめてもの救い。

吐き気止めの座薬をもらい使ったものの
飲んだり食べたりすると、あぁ…。
これが金曜日。

元気で幼稚園に行き、習い事のプールまで済ませて
なんの気配もなかったりかちゃんでしたが・・・
その夜。
激しく嘔吐・・・。
すげーなこの感染力。って感心してる場合じゃなんだけども。
昼間からハイターで家中除菌しまくってたんだけど
もう時すでに遅し。

一日中洗濯機まわしてたかな…(涙

土曜日半日はカノンもまだ回復せず。
りかちゃんはピークだし。
木曜からだったコタローは元気に。

日曜日は午後にはみんなすっかり元気に!!!
そして母気持ち悪くなってくる…と。
まぁあれだけ浴びるように(汚くて失礼)・・・の状況でうつらない方が奇跡だな。
そして今日月曜日、父ももれなく。

いやー久しぶりにどっかんきましたね・・・
お疲れー!!!

鍋パーティ♪

11月なのに暖かでしたねー
暖かなので、また!アリが出ました…もぅ。
もう冬近いですよっアリさんっ

そんな時期なので(?)
先週末はご近所鍋パーティーでしたっ!!!

春にはバーベキューをやった3家族再集結。
大人6人、子供6人ワイワイガヤガヤ。
DSCF3901.jpg
お鍋2つで♪
DSCF3897.jpg
子供達は別テーブルで♪

子供達は子供達でいつまでもバイバイしなくていいっていう
この特別な時間をめいっぱい楽しみ、
親達は親達で、子供たちみんないるのにこんなに平和に
あーだこーだ、いやあーでもないこーでもない!って
もうお酒が美味しいことったらありませんでしたー♪

ちょっと前に他の夜集まりで18時過ぎ集合で
あっという間に時間が過ぎ足りないくらいだったので
16時にはみんなそろってた今回。
でも解散した時間はやっぱり同じでした(笑

そしてこーゆー機会が増えてくると
ムクムクわいてくる食器が欲しい熱!
普段はそんな使わないんだけど、
いざって時にそろってないじゃーんってね。
ご飯さえ振る舞えるお茶碗もそろってなく…
そして夜な夜なネットで物色が始まるのです
そしてあっという間に一人タイムは過ぎていくのです…

脱線しましたが。
寝る時間を押し押した鍋パーティ翌朝は
8時始動!
基本6時半なのでゆっくりかな。
そして睡眠時間不足もあり、ぼけーっと始まる朝。
DSCF3903.jpg
特別許されたテレビ見ながら朝ごはん。
あたしもぼーっとしててサンドイッチだけ作って手渡して終了。
テレビ見ながらご飯は禁止なんだけど
今日は、まぁいっか♪
で、いつもはたいして食べない朝ご飯も
なぜかそんなスタイルが新鮮だったか
食パン2枚分くらいづつぺロっと食べちゃったりかちゃんとカノン。
そんなもんだ・・・。

楽しかったね!!!
また忘年会!!!

それっぽく。

ついこの間生んだばかりと思っていたコタローちゃんも
3人写真
それっぽく混ざれるように♪
もうすぐ4ヶ月俺コタロー。と姉ちゃんズ。

ズームイン!
DSCF3892.jpg
座ってる!
背もたれに寄っかからせてるだけだけど、安定してたよー
まぁまだ危険だけども。

首はほぼ座ったのかな。
抱っこしてても膝にすわらせても余裕が出てきたみたい。
コタロー☆
余裕の笑顔♪
でも
DSCF3895.jpg
ん?
DSCF3893.jpg
んー・・・。

首はいまいちグッと上がりません。
なぜだか足が上がってしまうコタローちゃん。
苦しそうな割に結構な時間泣かないのがおもしろいです♪
仰向けに直したら泣いたりもする。わけわからん。

にしてもさ、
早いね・・・。
あっという間に脱新生児で、脱乳児で、
姉ちゃんズと一緒の幼児の部類へ一直線なんですね(涙
真ん中のお姉ちゃんが2歳ゆえに
堪能しきれない末っ子赤ちゃん期。
仕方ないけども
もったいないもったいない。
4月にはもう9ヶ月だもんなー
赤ちゃんじゃないもんなー

まいっか♪
みんな一緒に大きくなれば!

カノンも幼稚園っ!?

「カノンもーっ!」
「カノンも行くぅーーーっ!」
毎朝のバス停で響き渡っております今日この頃。

えぇえぇ。
どーぞどーぞ。
もう行ってもらう事にしましたっ
来春から!
よっ!4年保育先駆け児!
もう先駆けでもないか…

りかちゃんの通ってる幼稚園にはプレで週2日通うのもありますが
毎日、週5でお姉ちゃん達と同じ時間に行って同じ時間に帰ってくる
満3歳児クラス(年少のその下)が2クラスほどあります。
まさか自分の子をそのクラスに通わせるなんて思ってもみませんでしたが、
・・・通います。

昨日11月1日で願書提出+面接(2歳児が面接ってあーた)
今日11月2日入園手続き+制服サイズ合わせ。でした。
DSCF3887.jpg
気をつけ、ピッ!

幼稚園に行くのになんでお姉ちゃんは一緒に行かないのだ?!と
若干不安げ。
でもいそいそと自分の上履きを履いてみたり。
(上履き14センチって。萌えるサイズです・笑)
そしたら、面接のお部屋に入る前に
りかちゃんの担任の先生が「かのーんっ!!」って大歓迎してくれて
いっきにほぐれたカノン。よかった・・・。

面接では「お名前は?」「何歳ですか?」って聞かれて
緊張するとお指が口に入ってしまうカノンは
やっぱり指がお口に。
何度か聞かれて「○○カノンです」「2さいですっ」って言えてました。
あとは絵本を見せられて「これは何?」っていくつか動物の名前を言うってゆーのもしました。
だいたい言えたかな。

「お名前も言えない子のがこの学年はほとんどなんですよーっ」って先生。
「全然問題ないですねーっ、楽しみだねーカノンちゃーん」って言ってもらって終了!

なんだか。
もう一年べったり一緒のがいいのかな…
こんなちっちゃい子通わせて間違ってるかなー…とか
ふっと切なくなってみたり。
一瞬ね、一瞬(笑

いやっ大丈夫!
人!が大好きなカノンだもん。
お友達や先生がいっぱいいる幼稚園は絶対楽しめるはず。
と母は思ってます。

りかちゃんもカノンが幼稚園に行くってのがすごい嬉しいみたい。
一緒に通える4月からが楽しみだねー♪
どーなりますやら・・・
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
