カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



3人連れて電車でゴー

日曜日だったけど結婚式出席で父不在のりかちゃん一家。
予報も雨じゃなくなったので、
母のお友達のおうちへゴー!
で、でも近所じゃなくて。
車で駅まで行って、地下鉄で一回乗り換えて到着な駅。
…3人連れてか…悩みましたが
やってみなきゃ始まらんっ
で決行~。

乗る地下鉄でまぁタイミング良くプリキュアスタンプラリーを
やってくれてて、
りかちゃんは大喜び♪
カノンも趣旨はわかってないもののプリキュアのスタンプで喜び。
いい具合にスタンプのある駅を通れたので
到着駅で、プリキュアサンバイザー、無事入手。
って紙製だけどね…。
2010103111320000.jpg
そして無事到着。

コタロー抱っこ紐、カノンをバギー、りかちゃんは一緒に歩く。
これならなんとかなるんだね。
まぁコタローずっと抱っこってのが重いわけだけども…。
抱っこしてて降ろせ降ろせと騒ぎ立てる月齢行くまではこれでいけるわけだ。
周りがどんな視線で見ようとも(笑
いかに3人の子連れをスタイリッシュにこなせるか!です。
無理か?!

ともあれ、無事お友達の素敵マンションにお邪魔させて頂き。
カノンと同級生のⅠちゃんもいるの~♪
いきなり我が物顔で遊び始めるカノンに隠れるⅠちゃん、
ごめんね…荒らして乱してしまったよね…
たくさんおもちゃどうぞって貸してくれてありがとねっ
また一緒に遊ぼうね~
DSCF3870.jpg
荒らす2人…。
まだ独身や新婚さんのステキなお姉様たちも集まり、
カノンはすっかり甘えまくり、
りかちゃんも一緒に遊んでもらったり、
母もおしゃべりに美味しいご飯にお菓子に楽しませてもらいましたー
ありがとねーっ!!!

3人連れてまた電車で帰らなきゃなので(当たり前
早めに出発。
帰りはカノンがバギーで寝ちゃったのでさらに平和に。
DSCF3872.jpg
電車も楽し~♪ってりかちゃん。
基本車の我が家。
こんなお出かけもたまには!いいねー

コタローちゃんの写真がないけど
ずっと母の抱っこ紐にいい子でおさまってました。
行きも帰りも途中から寝てたっけね。
そんなコタローの最近のお気に入りは
DSCF3877.jpg
タオル!
別にどれでもいいらしいです。
持たせると結構な時間もちます。
寝る時も片手にこれをかけとくと落ち着くらしく、
夜のねんねはおしゃぶりとタオルが今は必需品。
DSCF3876.jpg
いつも持たされるタオル持たされるタオル女の子柄な俺コタロー。
すまん…。
今度買おうね男の子柄。

そしてコタローの写真撮ってると
必ずフレームインしてくるカノン。
「カノンもーっ!」「カノンも撮るーっ!!!」
ってだからワントーン落しなさいっって・・・
声がでかいんだよカノン(涙
DSCF3878.jpg
主役はまだ譲れないっ♪
らしい2番目のお姉ちゃんカノンですっ♪

100日+13日のお食い初め

台風も大した事なかったみたいねー
夕方普通にスーパーに買い物に行ったら
すんごい空いてました。
普通家出ないか。?

そんな今日は。
10月17日が100日目だったんだけど色々都合で
今日コタローちゃんお食い初め!でした。

りかちゃんの時はちょうどお正月で
おせち料理を盛ってもらってお食い初め、と。
カノンの時は1ヶ月遅れくらいで
総出で旅行に行った時に旅館で鯛を用意してもらって済ませる、と。
結構流し気味だった母。
が、なんだか今回はむくむくやる気が。
もうこれで最後だ!と思うと、かなー。

全部作ったぞー
DSCF3859.jpg
あ、鯛以外。
全部じゃないじゃん。
頑張った(自分で言っちゃう♪)から載せちゃうよ?
初めて黒豆とか煮てみたり。in圧力鍋。
売ってるのみたーい
筑前煮も圧力鍋。
お赤飯も圧力鍋。
圧力鍋って、やるな。
前々夜から夜な夜な作って、今朝お赤飯とお吸い物で完成~。

今回はちゃんと歯固めの石も拾いに行ってみたり。
何を3人目にしてやっと頑張ってるのこの母…。
一人目のが頑張るものでしょ、ってねー。
いやーりかちゃん時はそんな頑張る余裕なかったよ?
3ヶ月くらいなんて一番ひーひーだった気がするけど。
じゃぁカノン時は頑張れたんじゃ?
余裕はあったけど…脱力?!
真ん中ゆえに…すまんカノン。
ってわけで3人目だけど今更頑張ってみた母。
DSCF3862.jpg
俺のか?
あなたの食欲に期待してます♪
母に作り甲斐を与えてください・・・

終始ご機嫌だったコタローちゃん。
全部お口に運んでもらってそれっぽく。
DSCF3865.jpg
一番チビだが今日は主役だ俺コタロー。
3人仲良く大きくなーれ!

蟻パニック

りかちゃんのお熱に振り回されております…
金曜の熱は一晩で下がり、
土日は元気いっぱい過ごしたのに
また月曜幼稚園帰宅後に発熱し、今日は下がらず。
咳とか鼻とか他に症状がないんだけどねぇ~
喉もたいして赤くないんだって。
なんだろー。
今晩で下がって!!!!!切実…(涙

そんなりかちゃんなのでもちろん幼稚園もお休み。
3人とも家にいて、さらにお姉ちゃんはお熱で小児科にも行かなきゃいけない、
体力有り余る2歳児は家に閉じ込めとかなきゃだし、
だからってずっとコタローも寝てないし。泣くし。
そして泣きっ面に蜂。いや蟻!!!
ちょろちょろ出てたちびこいアリが、
今日はもう泣きたくなるくらい家の壁に・・・。
朝から軽くパニックでした。
「アリの面倒まで見てられないのよっ」って状況の全然わからない会社にいる父に
電話で叫んだ母。
どーしろと。
DSCF3837.jpg
俺にまかせろって早く言ってコタロー…。?

色々父が検討してくれて、
幸いお家にいらした父方じぃじに助けてもらいました。
午後3時頃、やっと落ち着き平和な時間が。
りかちゃん、カノン、コタロー、母、みんなで輪になっておやつタイム。
アリさえ出なけりゃ…チクショー
DSCF3836.jpg
あたし達守ってね♪コタローっ
何から?
母から?!

病院ウィーク・・・

3ヶ月健診の2日後!(まだ言ってる)がBCG。
で今日でした。
DSCF3825.jpg
乾き待ち、俺コタロー。
すんげーぐぐってスタンプされたので泣きましたけどね。
その時だけだったので平和に終了~。
次は三混と、Hib、肺炎球菌の三回目を終わらせましょー
予防接種って0歳台ひと段落するまでは忙しくて気はってるから
意外と忘れないんだけども
追加だよね、追加。スコーンと忘れてます。
もう2歳過ぎたのについこの間三混とHibの追加を打たれたカノン・・・ごめん・・・。

でね、あぁBCGも無事終わったわ~さ~帰ろっ♪と
コタロー車に乗せて発車しようといたら
「○○幼稚園の○○ですー」って担任の先生から電話。
・・・?今日はりかちゃん遠足に行ってるんだけど…?
何かあったのかすんごいドキドキしましたが
「お熱があるんですー」だって・・・。
腕のケガとかじゃなくてホッとはしたけども。けども!
風邪ですかぁ~・・・。

帰宅後はりかちゃんを連れて小児科へ。
まぁ風邪だ。
あした幼稚園のフリマなのになー残念。

ほんと今週は毎日誰かの病院関係に付き添ってました。
月曜日はカノンの喘息のお薬もらいに行ったでしょ
火曜日はりかちゃんの骨折の病院行ったでしょ
水曜日はコタローの3ヶ月健診だったでしょ
木曜日はりかちゃんの骨折消毒通院だったでしょ
金曜日はコタローのBCG打ちに行く&りかちゃんの風邪の小児科行ったでしょ
ほら、毎日。
・・・もう何も言うまい。

これから寒くなって風邪の季節だしなぁー
覚悟しときまっか。

コタロー3ヶ月健診へ行く

なんで雨降るかなー
なんで水曜日に設定するかなー
そんな今日は3ヶ月児には絶対見えないコタローの3ヶ月健診。
初、集団健診参加。
DSCF3815.jpg
BIGだぜ?

水曜の13時からって。
整理券11時50分から配布しますって。
水曜で半日のおねーちゃん達お迎えも連れてくも
どーにも難しい時間でねぇか・・・。
幸い今日はりかちゃんはお友達が一緒にバス停から引き取ってくれて
お昼も一緒にしてもらって遊んでてもらえたので大助かり!
絶好調に魔の2歳児道を歩んでらっしゃるカノンは
ばぁばの家でお留守番してもらいました。
よってあたしはコタローだけ連れて行けばいい!と。
みんなありがとーっ!!!

着いたのがなんだかんだと11時半まわってしまっていたので
出遅れたか!と思いきや、
意外と14番♪
やる気のある生まれ月だとうっかり2グループ目になっちゃうんだけど。
ゆるり7月生まれのママ達だったのかしら。しらねーよって。

行きの車で眠くて泣きに泣いたコタローは
DSCF3812.jpg
身体測定始まるまでぐっすり。
雨だったからずっと抱っこ紐…あぁ重かった…。

さっきから文句ばっかですね、このおかーさん。
息子さんはみっちりどっしり成長中ですよー
●体重:7160グラム
●身長:64,5センチ
 首すわりはもう少しで完成。
 他、問題なしっ!
 以上!

2ヶ月で6キロあったのでもしや8キロとか言われたら…とビクビクしてましたが
意外と7キロじゃん♪ておいっ。
7キロってー・・・
でも成長曲線の真ん中よりちょっと上なだけなんだよね、これでも。
DSCF3816.jpg
男がでかくて何が悪い
いえ、別に。

健診前にぐっすり眠ったコタローはご機嫌で
何されても泣かずに終了~。
何も問題なく大きくなってくれてて何より何より。

明後日がBCG。
また同じ保健所に出向くのだよ・・・
だからどーして同じ日にやってしまわないんだ…と毎度思う。
二日後って。ねぇ。

骨折一歩回復!

4週前の今日、りかちゃんは骨折。
手術で一日入院、退院後も一日おきに
近所の整形外科へ傷の消毒に通い、
週一で手術したちょっと遠くの病院へ通ってました。

そして今日、4週目、はれて!
りかちゃんの骨を固定していたピン(てか針金だあれは)を
抜いてもらえましたっ!
もう新しい骨がモリモリ出てきててつながってるんだって。
子供はやっぱ早いらしいです。
モリモリ出来過ぎて、それが動かせるようになるまでに
固まってしまわないかのが心配な位なんだって。

りかちゃんの腕には3本の針金がささってました。
でもその傷以外、腕にメスはいれられてないんです。
すごい高度な手術をして頂いたようで。
傷を消毒に行って見るまで母はてっきりメスで切られてるのだとばかり思ってました…。
なので点で傷口が3つあるだけ!スゲー。

骨にささってるピンを抜く。
えっ!?また手術室?とか思いません?
いやいやなんのなんの。
普通の診察室で、麻酔するまでもなく、
ペンチでえいやっ。・・・。
「1秒で抜けちゃうよ、痛くないからなー」って先生。
まぁ痛くはないのかもだけど、でも見るからに痛そうだよ?

注射にも泣かなくなったりかちゃんですが
さすがにこれは泣くかなぁと思ってました。
が!
りかちゃん泣かず!!!
偉いっ偉すぎるっ
先生や看護師さんたちも誉めちぎってくれました
だってメリメリって言ってたよ?ギシギシ言ってたよ?
いやん考えただけで鳥肌たっちゃうでしょ。
強くなったもんです。

1ヶ月間左手をずっと同じ形に固定されるって結構辛いよね・・・
いやーよく頑張った。
今日からはギブスもじょじょに外して
じょじょに動かせるようにしていきます。
あと1ヶ月もすれば普通の生活に戻れるかな?!

ピンを抜いてもらえてすっきりしたらしく
今までもじゅうぶん元気にとびまわってたんですがね、
さらに。
さぁーっあと一ヶ月!
がんばるよーーーーーーっ
母も。
DSCF3795.jpg
幼稚園間に合った…!
病院の後でもどうにかして幼稚園に行きたいりかちゃん・・・
どれだけ幼稚園生活謳歌してるんでしょう・・・。
いいんだけども。なによりなんだけども。

延期で真夏の運動会!!!

10月9日土曜日予定だったりかちゃんの運動会。
いちかばちかのお弁当作成中に延期の連絡網。
まぁ皆そうだったのでしょう。
延期になるとは思ってたけど結構強行する幼稚園なので
念のためにと頑張ったら余計イラっとしました。
自業自得。?

して延期の月曜日は朝からピカピカのお天気!
・・・あなどってました、10月の日差し・・・。
いやちょっと異常だったよね?
帰宅後顔真っ赤に焼けてました。
夏も終わったっつーのに今更焼けてどーする。
しみソバカス急増確定。トホホ

DSCF3718.jpg
骨折記念りかちゃん年中運動会始まるよーっ

DSCF3720.jpg
未来の幼稚園生るんちゃとカノンも座って待ちます。
出番もあるのよっあたし達。

今年はうっかり運動会前に骨折してしまったりかちゃん。
でも出来る範囲で出来るだけ参加させてくださった先生方。
もう本当に感謝感謝です。
すんごい楽しみにしてたし、
すんごい楽しんでました。
結局全種目出させてもらったみたい。

前日担任の先生から他の用事だったのだけど
電話を頂いた時に
「りかちゃん、リレーをすごい頑張ってくれてて  
  私が横について走ってはいるのだけど
   全力で走ってますけど…いいですか(笑)?
   頑張ってくれてるので私もとめられなくて、あはは~♪」って先生。
「いちかばちかですけどね(笑
 もう先生におまかせしますっ♪」と伝えておきました。
明るくそしてどしっと構えてそして守ってくれる担任の先生様様です。

そしてこれがそのリレー。
IMG_8655.jpgIMG_8659.jpg
IMG_8663.jpg
クラスの第2走者だったりかちゃん、
楽しく頑張ったよっ

おゆうぎも左手は使えないけど
しっかり参加。
今年は阿波踊り。
場所悪く写真はいまいちないけれど。
幼稚園児のおゆうぎってのはどうしてこう可愛いのだっ。
どんな生意気な口をきいてるちびっこどもでも
これ見たらムギュっとしたくなりますね♪

午前中に大部分を詰め込んでるので
お昼前からこの炎天下だいぶ疲労顔に。
みんな文句も言わず(言ってたかもだけど)ちゃんと座って待ってるのだから
幼稚園児も偉いな。
DSCF3736.jpg
暑くてやってらんないわっ
ですよね。
カノンもあっちのママ、こっちのママに甘えに行き
遊んでもらって、
自分のかけっこにもしっかり出てバケツと折り紙もらって
お弁当に、おやつと、
8時開門に行き、16時門を出るまで
一睡もせず(だから昼寝しろって)頑張りました。
帰りの車で着席即爆睡は言うまでもなく。
IMG_8803.jpg
大好きな氷のアイスが貰えた時が一番静かでした♪?
来年はあたしも園児席で頑張るのよん♪?

そしてもう一人、こちらの方も頑張りましたっ
DSCF3739.jpg
なんで一日外やねん…あっついのに。

何度か何人かに抱っこされましたが
他ほぼこのベビーカーで過ごされたコタロー様。
お疲れ様でございました!!!
来年は是非走ってください。
・・・走ってるのかコタロー・・・。

早朝のお弁当作りに始まり
16時半頃帰宅するまで、5人家族で初参加の運動会、どうなるかと思いましたが
なんとかなるもんですっ!
疲れたけど、大変だったけど、
やっぱり運動会は楽しいっねっ!!!

DSCF3761.jpg
2010年運動会っ
頑張ったよりかちゃん一家!!!
みんなおつかれー!!!


もう3ヶ月、過ぎ

ちょっと節目な響きの3ヶ月。
過ぎましたが、10月9日で3ヶ月の
DSCF3705.jpg
俺コタロー。よっ。
DSCF3708.jpg
ふっ。

乳児湿疹もほぼ消えたのでお顔もなんだかスッキリ。
赤ちゃんのお肌はやっぱりすべすべでなきゃねぇ~。

3ヶ月になったコタローの体重はこわくて測ってません…。
だって2ヶ月で6キロあったこちらのかた。
今月20日に市の3・4ヶ月健診があるので
その時までは知らない事にします。
ほら聞くと余計に重たく感じるじゃん。
でもそーとー重たいと思われます・・・
もう横抱きは無理・・・。
DSCF3715.jpg
よって縦抱き。
おっとっと?!
そうでもないです
結構首すわってますね?

他の進化は指?いや、第一関節しゃぶり。?
DSCF3780.jpg
まだ指が伸びきらずうまく入らなくてここで落ち着いた模様。
そしてこれでも静まるように。
たまにこれでも寝れるように。
おしゃぶりも引き続き使用中なので
どこまでどうこの指しゃぶりが進化していくやら。
なんでもいいです。
静まってくれれば。落ち着いてくれれば。
あなたの必須アイテムを探してください!!!

でも3ヶ月!
少し落ち着いてきたかと思われます。
夕方の無駄(?!)泣きもほぼ無くなりまぁまぁ平和に。
夜も平均5時間おき授乳で
子供達が寝る19時頃飲ませ、夜の本気寝に入り、
0時頃母が寝る頃一泣きしておっぱい。
もうそこから面倒なので添乳。
でもそのまま寝て朝方5時か6時頃もう一回授乳。
うまくいけばそのまま母が起きても
お姉ちゃんズが起きても起きず寝ててくれることも。
でも最近は一緒に起きてるかなぁー
てか起こされてるかなー
お姉ちゃんズに「コタローっおっはよー♪」って。
だーかーらー、起こすなっつの。

でも朝はご機嫌タイムのようで
お弁当作ったり、みんなで朝ごはん食べてる時とか
母の化粧時間とか、騒ぎ立てる事も少なく
助かってます。
今のとこ。

あ、でもこれ
最近レンタルするに至ったオートスイングのハイ&ローチェアのおかげかも。
そう電動でゆらゆらするあれ。
これが発売された時、そこまでするか?!と思ってた一人です母。
そこまでするんですよ。
骨折5歳児一人、イヤイヤ2歳児一人、物言わぬ0歳児一人、
そこまでしてもらわないと、母の手2本じゃ足りません。

コタローが抱っこであんま寝なくてね、
ずっと使ってたハイ&ローのゆらゆらで(手動ね)よく寝てたので、
これだって事でレンタルに。

出先から帰ってきて
眠たければこれに置いておしゃぶりさせてスイッチオン!
100%寝ますっ。
あれもこれもやってしまいたい帰宅後には大助かり。

レンタルしたから平和になった?!
あれ?3ヶ月になったからじゃなかった?!

みんな通る道。

久しぶりに晴れて気持ち良かったねーっ
こどもの国とか行きたいね
でも骨折中のりかちゃん…行けないか…。
せっかくの行楽シーズンおもいっきり逃しそうです、トホホ。

してカノン。
最近ってかもうずっとなんだけど
いちいちいちいちギャーギャーぴーぴー言っております・・・
りかちゃん時より上を行ってるな。
長女より次女のがいちいちギャーぴー言う場面が多いんでしょうね。
一人じゃないからね色々。
この時期だけの事なんだけどもー
たまに息切れします・・・がんばれあたし。

そんなカノンも
6.jpg
ねんねしたーっ!
こんな事もするように。
お姉ちゃん達のする事よく見てます。
なんでもまねっこまねっこ。
一字一句リピートしてる時もあります。
追いつけ追い越せお姉ちゃんっってとこでしょうかー

コタローにもそんな日が来るのか…
カノンも0歳の頃はそう思ってたもんなぁ…
今日もコタロー百面相いってみよっ!
2.jpg3.jpg
4.jpg5.jpg
抱っこ紐に入れてぴったり抱っこしてる時に
見上げられてにこーっとか微笑まれると
・・・可愛いじゃぁないかっ
2年後にはこの子も叱り飛ばしてるのかしらあたし…?!
間違いなく。


RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
