カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



幼稚園に行きたいっ

今日も寒かったね…
まだあの猛暑がついこの間終わったばかりなのに
もう夏が恋しい。

そんな肌寒い雨の今日。
骨折りかちゃん、幼稚園復帰しましたー。
水曜日診察で幼稚園復帰について色々あったんですが、
幼稚園の担任の先生にも相談して
「大丈夫ですっ、バッチリついて守りますっ」って
ちらりともご遠慮下さいの空気を出さずに言って下さったので
嬉しい限りっ!!!

りかちゃんも「久しぶりの幼稚園楽しかった~っ!」って
帰ってきたので何より。
先生も「全然大丈夫でしたよ~♪」って。
まぁこれからあとはりかちゃんがどれだけ
自分で自分をおさえられるか、です。
みんながやってる事ができないもどかしさを。
それを我慢ができないのなら幼稚園には行かない
ってお約束で行かせてるんだけどね。
幼稚園でどんななのかはわかりませんが?

そんなりかちゃんを見送ったカノン。
しばらくりかちゃんとずっと一緒だったってのと、
怪我した時に病院に担任の先生がついて来てくれてたので
カノンはすごい遊んでもらってたのね。
それで先生大好きになったのでしょう。
今朝、バスを見送る時、初カノンも行きたい泣きしました。
「カノンも~~~~~~」
もう行ってしまえ。
と思う母(笑
DSCF3685.jpg
お家でお留守番組。
母はカノンを巻き込んで家すっきり計画進行中。
今度こそがんばるっ。
一日に進むのが微々たるものなのが悔しいーーー
一日中誰にも邪魔されずいっきに片づけたいーーー

そんな幼稚園に行きたいカノンのお絵かきが成長中!
アンパンマン花音画
アンパンマンっ!!!
すげー。
ちょっとこれは偶然が重なってこれになった感拭えませんが。
花音画
でもこんなのも!
基本は左上の大きい丸の中に小さい丸ってのがお気に入りみたいです。
なんでしょう?

成長~

もう横抱きする赤ちゃんの重さじゃない2ヶ月半、俺コタロー。
いきなりいくよ?
コタロー6 コタロー7
コタロー8 コタロー9
色んなお顔が見れるよー
ご機嫌タイムはすんごいおしゃべりします。
お姉ちゃん達に囲まれておしゃべり太郎になるのでしょうか・・・

昨晩は連続ねんね最長記録6時間達成!
カノンはもうこの頃朝までぶっ通しで寝てたりしたけどな…
言ってもまだ2ヶ月児じゃぁないかっ
昼間は基本3時間おきにおっぱいかなぁー
そんなもんか、そんなもんだよねっ

そしてそんな今日、
りかちゃんは日本脳炎予防接種2回目。
骨折しててもそーゆーのは関係ないので普通に決行。
もうね、1回目は大騒ぎだったの。
まだ注射する前からギャーギャー泣いて、
ママっ!ママっ!ママっ!ママァ~~~っ!!!みたいな・・・。

でも今回の骨折の件があり、
手術とかしちゃったりかちゃん。
もしかして、泣かないかな?!とちらっとは思ってたんだけど。

ほんとに泣かなかった!!!
母ビックリ。
骨折の痛さに比べれば、注射のチクンなんてへでもないか。
それに手術で色々前後処置されたりして、
あーゆーのに慣れたかな。
にしても1ヶ月も経ってないんだよ1回目注射から。
いやービックリでしたっ
偉いぞりかちゃんっ!
DSCF1108.jpg
イエイっ


りかちゃん5歳

一日遅れてしまいましたが。
9月25日、りかちゃん5歳になりましたーっ。
とんだ誕生日になってしまいましたが。

骨折当日翌日は凹みに凹んでましたが、
もうすっかり気分は元気みたいです。
手を吊ってるくせに飛び跳ねたりし始めるので要注意です。
DSCF1197.jpg
もうこの笑顔っ!
今日はお祭りにも参加してふっつーでした!よかった!
手を吊ってる三角巾!ピンクでしょ?
白である必要はなーい!よね?
即日布注文して三角に切って縫っただよ。(だけ?)
りかちゃんの気分少しでも盛り上げアイテムです。
プリキュアだよぅっ! 

当日25日は父仕事で不在のため
誕生日会は23日にくり上げで予定してたのね。
21日に骨折して22日に退院して
23日・・・。決行です。?!
今年もパパばぁばのおうちでお祝いしてもらいましたー。
あぁ来年くらいからはしっかり母が準備して
お招きする!くらいにしなくては・・・
といつも思うんだけど。思うだけ?!いやがんばろーよ。

DSCF1172.jpg
5歳だねっおめでとうっりかちゃん!
もう5年。まだ5年。
たった5年だけど色々あったねぇー
もう妹も弟もいるし、
何よりお友達と遊ぶのがこんなに楽しいすっかりお姉さんになったものねっ!

そして骨折手術もあり
すんごい我慢強くなりました!
日々一番お姉ちゃんってのは我慢の連続で鍛えられてたのもありますが。

これから3きょうだいの長として
母の頼りになる右腕として
そして父と母の可愛い可愛い長女として
どんな女の子になっていくのかなっ
この間、下の2人をあずけて
りかちゃんだけ病院に連れて行ったりした時、
楽だーっ!!!とすんごい思ったよ
連れて歩くのに何の障害もなかったよ?
文句は言わないけど歩かない0歳児と
あれもこれもお気に召さない2歳児が・・・って事だね(笑

早くみんな5歳になーれ!
違うか。

お誕生日プレゼントは
DSCF1177.jpg
リカちゃんハウス♪とリカちゃんの双子の妹マキちゃんミキちゃんのお人形。
その下に三つ子の弟妹がいるんだって?!
すごいなリカちゃんママ!
あたしは梨花ちゃんママ。

ばぁばからのプレゼントは
・・・鉄棒をお願いしてたの。
もう届いてるんだけどね。
何もこんなタイミングで骨折しなくても(涙
治るまでちょっとおあずけです。

じぃじばぁばからは
サイズアップした自転車はどう?と言ってもらってて。
これまた致命的な骨折・・・。
でも買ってもらうんだって♪
明日幼稚園休んでるくせに自転車見に行ってくるそうです(笑

みんな活発なりかちゃんのために選んでくれたプレゼントだもの!
はやく元通りのりかちゃんにならなくちゃね!

まさかの・・・

まさかの・・・
りかちゃん・・・骨折。
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー

3連休で初5人家族旅行とかにも行ってたんですけどね、
その記事はあとまわし。
連休明け初日の幼稚園でとんだことになりました。

ちょうどお迎えに行っていた日でね
さよなら終わってから
「園庭で遊んでくるーーっ」て叫んで走っていっちゃったりかちゃん。
門の近くでお話して待ってた母達。

そしたら大泣きのりかちゃんを抱きかかえて職員室に向かう先生。
どーしたのーっ?!
「落っこちたみたいなんです」って先生がりかちゃんの左腕をささえながら。
目に入ったりかちゃんの左腕はあきらかに変形。
さーーっと血の気が引きました。
ぶらんぶらんの左手。
泣き叫ぶりかちゃん。
お、折れてるよね、これ・・・。
カノンもコタローも連れてきてて、
コタローを抱っこ紐にいれてる母…何も出来ず…
なにやってんだあたしーーー

幸いたくさんご近所ママも一緒だったので
カノンは大好きなぽんちゃん一家に平気で付いて行ってくれて
あずかっていただきました。
コタローはおっぱいがあるので離れる事も出来ず
なんかの時に抱っこしててあげるよってMちゃんママも
Mちゃんをお友達にあずかってもらって一緒に病院へ。
もうもうただただ感謝感謝。

とりあえず近くの整形外科に行ってレントゲン。
・・・ポッキリ折れてました。
ポッキリならギブスするだけで済むんだけども。
折れて位置がずれ、小さくも折れてるって
手術してピンで固定してちゃんと治さないと、らしく。
しゅ、しゅじゅつ…?!手術?!まじで?!
もう時間も夕方だし、入院とかもありえる?!
えーどーするの?!カノンとコタローと、りかちゃんとあたし。
冷静だったような、頭フル回転してもまとまらないし。

パパもばぁばも出先からすぐに帰ってきてくれると!
なんとかなるか!
で、大きな病院に移動。
またレントゲン。なんでだよ、さっき整形外科で撮ったって!と思いながら。
なんでそれを渡してくれなかったか先生ーーー
りかちゃん痛いんだよっ泣いてんだよっ
骨折れてるんだよぅーーーーっと思いながら。
仕方ないんだけども。

先生に手術になること、1泊か2泊入院になること、説明をうけました。
「入院」って言葉を先生から聞いた途端りかちゃん大号泣。
入院ってのは母の出産の入院で知ってて、
入院ってのは一人で病院に泊らなきゃいけないって思ってて。
「ママと一緒じゃなきゃやだぁぁぁぁぁ・・・」
到底一人でなんて無理なので即個室を頼んでくれたパパ。
「大丈夫、一緒に泊まれるから、りかちゃん一人じゃないから!」と
なんとか落ち着かせるも
次は採決に点滴。
予防接種のあんなチビこい注射でも大抵抗の大号泣のりかちゃんに・・・。
あぁ。

左上腕骨顆状骨折。ってゆうのがりかちゃんの怪我の名前。
顆状って。顆粒の顆?!
手術は子供だから全身麻酔。
手術中は人工呼吸。
・・・。
そんなこと父も母もやったことないよ。
手術室に入ってくりかちゃんは泣いてませんでした。
泣いてもいいのに。
母涙。
がまん強くなったね、だてにお姉ちゃんやってないねりかちゃんっ。

早ければ1時間と言われた手術。
1時間、2時間・・・終わらず。
3時間近くなってやっと!先生登場。
すぐにレントゲン写真を見せながら説明をしてくれました。
無事、うまくつながったと。
痛々しく長いピンが3本もりかちゃんの左腕に・・・。
でもこれでまた元気に遊べるようになるのなら。
ありがとうございました。

りかちゃんの寝てる病室へ。
点滴をして、左腕は吊られ、酸素マスクのりかちゃんが。
泣かずにはいられないよねどんなママでも。
生死をさまよう手術ではないにしても
それでも毎日あんな元気に走りまわってたりかちゃんが
こんな姿で寝てるともぅ・・・。
よく頑張ったね!偉かったね!

母はコタローとカノンもどうにかしなきゃなので
ばぁばにりかちゃんを託し、
目を覚まさないりかちゃんに
手紙を書いてその夜は帰宅しました。

どうやら翌日には退院できるみたいなので
ほんとよかった!
病室には子供は入れなくて、カノンもコタローも連れて行っても
身動きもとれず。
とにもかくにも退院しなくては。

翌朝りかちゃんからメールが!
メールできるくらいの元気はあるのねっ
ちょっと安心して
午前中に病院にお迎えに行きました。

退院出来るしもっとにこにこのりかちゃんが待ってるかと思いきや
あまり笑顔の出てこないりかちゃん。
手術翌日だもんね、当たり前か。
こんなに「りかちゃん笑って!」と思ったのはいつぶりだろうー

でも病棟を出て、待ってたカノンと再会した時は
いいお顔してました。
祝退院
カノンがりかちゃんが見えたら
歓喜の歓声で「ちゃ~~~ちゃ~~~んっ!!!」って走ってきてくれたから♪
(カノンはりかちゃんの事「ちゃーチャン」って呼びます)

退院した日は帰宅してもなんだか笑顔が少なくて
思うように色々出来ないし落ち込んでるのかな
大丈夫かなって本気で心配でした。

でも翌日、というか今日。
りかちゃんの誕生日会を予定してた日だったので
朝からりかちゃんニコニコ。
「りか、今日楽しみにしてたんだぁ♪」って
いつもりかちゃんで、ちょっと安心。
誕生日会記事はまた後日という事で。

やっぱり左とは言え使えないし
ずっと固定されててもどかしいよね。
それでもあまり文句も言わず頑張ってます。

一人で全部やってくれてたりかちゃんに
妹も弟もいてあまえる隙もなかったりかちゃんに
神様が甘えていいんだよ期間を与えてくれたのでしょうか。
でも骨折って・・・。

でも母は、りかちゃんとこんなに向き合ったのは
なんだかすごく久しぶりな気がします。
カノンとコタローのお世話でお姉ちゃんのりかちゃんは
母と向かい合うというよりは
母と並んでいてくれてたからね。
骨折ってのはあれだけど、
偶然じゃなくて必然だったような。

しばらくはお着替えもおトイレも
階段を降りるのでさえも一緒です。
そんな子があと2名ほどいますが・・・(汗

笑ってるりかちゃんがいればいいじゃないかっ!
がんばる。
しかない。

買っちゃった♪

ゆい子さんっ買っちゃった♪(いきなり失礼

スイマーバ!
750010-750032-3.jpg
知ってる?知ってた?スイマーバ!

存在は知ってたけど
1歳くらいまでの幼児のプール用の
珍しい浮輪か~くらいにしか思ってなくて。
そしたらあなた!
お風呂で、しかも首の座らない子でも使えるって言うじゃないっ!
ゆい子さんのブログで読ませて頂いて、
かーわいぃ~使用中写真まで見せて頂いて、
ストライクっ!!!

今までは夏でお風呂時間に
どんな格好で待たせようと平気だったけど、
これから冬に向けてコタローちゃんの行く末を案じでおりましたの。

カノンの時はお風呂椅子で洗い場で待たせてたけど
それもそれで裸で待たせるし寒いのよね。
タオルかけといたって濡れて余計寒いしねぇ。

それがもうこれで全部解決!くらい優れ物。
DSCF1125.jpg
ぷか~り♪
温まりながら待てます。一人で!
りかちゃんはいいとして、
危険な小さいお姉ちゃんが一人一緒なのでちょっと不安ですが
目を離さなければなんとか大丈夫でしょー。

首とか苦しくないのかなとか思ってましたが
全然平気みたい。
初めからちょっとも嫌がらず
なされるがまま。流されるがまま。?
いいよ!いいよこれっ!
この冬の3人お風呂入れ乗り切れる気がしてきたっ(おおげさな…

コタローのだと言われても、
「ノンノンも!」
絶対言われると思ってたよ。
DSCF1128.jpg
浮けたっ!
11キロちょいのカノンは普通に使えてました。
11キロまでって書いてあったけど。

そしてここまでくれば
やっぱり黙ってないよね、
りかちゃんも。
DSCF1130.jpg
浮けたっ?!
ん・・・かろうじで浮いてた?かな?
18キロ(もあるの?!)のりかちゃんには無理があります・・・。
当たり前。

もっと早く買って、
今年の夏カノンにプールで使わせてあげたかったなぁ~
来年の夏のコタローのプールはこれで決まりだぜっ

あぁこーゆーので
迷わずブルーを選ぶあたり、
男子の母やってるんだなぁーあたし。

たかが、されど。

毎朝のバス停までのお2人。
リカカノン
運動会の練習も毎日頑張ってるらしいです。
今月は毎日体操着登園。
水筒も重いのに大きい魔法瓶でたっぷりと!

そしてなぜが小さい人も水筒下げてますね?
自分のが無いと荒れるのでやむを得ず日課になってしまった…。
りかちゃんの去年の水筒でおさがりなんだけど
「ノンノンの!」って喜んでます。
まだまだ可愛いもんだわよっ。
小さい人の足元も気になりますね?
秋めいてきたので先取りブーツ!
んなまさか。
長靴です。晴れてても長靴。
自分ではけるから。
母がコタロー抱っこしたまま屈まなくて済むから。
ただそれだけ♪

そして俺コタロー。
コタロー5
ん?

あまりにも近いのでベビーカー出す気にもなれず
いつも抱っこ紐の中。

大人の足なら30秒ってとこでしょうかバス停まで。
すぐそこなのにー。
今日の半日でお迎えとか
カノンがうっかり寝てて、コタローもぐずぐず泣いてて。
どーするのよあたし。
30秒の距離をりかちゃんをただ拾いに行くだけなのに
カノンのバギーを出し、
眠いカノンを起こし泣かれ、
泣いてるコタローを抱っこ紐に入れ、
カノンの乗ったバギーを押して、
やっと着いた30秒先のバス停。
もぅ。
雨だったら・・・とか
考えるのやめましょー。

ご近所のママさんにもたくさん助けて頂いてます。
この距離を帰り抱っこ!とかいうカノンを
コタローを抱っこしてる母の代わりに
抱っこして家まで送ってくれたり。
感謝感謝です。

この30秒の距離が軽快にささーっと行けるようになる日は・・・
何年後でしょうか・・・。

こぶし発見!

この間小児科で体重測ってもらったら
やっぱり6キロあったよ。
2ヶ月って言うと絶対驚かれるビッグベイビーコタロー。
あぁ・・・。
良く育ってくれて何よりなんだけども。

ここ最近だーいぶ笑ってくれますっ
かまうと笑う命中率があがってきましたっ
コタロー
ギョロ目でしっかり母と目があいます♪
コタロー2
ふわっとにこっとね♪
あぁーうー、あーうーお話もしてくれるよー

だんだん色々はっきりしてきて嬉しいな。
今日も泣いてたのに
りかちゃんが「コタローはえらいな~、いい子だな~♪」って
あやしに行ったら泣きやみました。
誉められて伸びるタイプです。?
コタローが泣きやんだ事より、
りかちゃんのあやし方にびっくりしたよ?

りかちゃんのお姉ちゃんっぷりも記事にしなくちゃですね。
ほんと大変なポジションにいると思われるりかちゃん。
良く頑張ってくれてます。
日々叱り飛ばしてますが、ほんと偉いと思います。
だいぶ母助かってます。
カノン語の通訳はりかちゃんがピカイチです。
大人でもイライラするイヤイヤ期のカノンを面倒みてくれる4歳児。
いやぁ頭あがらんね。
仲良く一緒にみんな育てようね~♪(違

話がそれましたが。
2ヶ月俺コタロー。
自分のこぶしを発見した模様。
コタロー3
じーーっと見つめてました。
コタロー、顎、顎!

初哺乳瓶

お陰様で全員完母で育てられてる母。
りかちゃんの時はまだしも
カノンの時はミルクも飲めたら色々便利(?)だろうなぁ
とは思いながらも、
なんかめんどくさくて(コラ
結局今の今まで自宅でミルクを作った経験もなく。

が!
今回はやりましたよ!
哺乳瓶買って(そこから?
レンジで消毒とかして
今時のキューブのミルク、作ったよぅ!

まぁ夜よく寝てくれるかな!?ってのが目的だったんだけど。
でもこれが出来れば預かってもらうのとかも自由がきくし。
って思っても本人に拒否されては元も子もないのですが・・・
・・・いざっ!
DSCF1094.jpg
・・・普通。
なんのためらいもなく飲み干すコタロー。
そ、そうだよね。
コタローはおしゃぶりを入れられてるので
飲み口はおしゃぶりと一緒だしそこまで拒否らないよね。
しかも自分で吸っただけ適量出て飲めるので快適らしい。
涼しい顔してグビグビ飲んでました。

おっぱいだと毎度毎度初め溺れてます。
そして空気ばかり吸ってしまって続けて飲めなくなって
もがいてるよ?
おっぱいは飲みにくいからヤダ!とかこっちが拒否られたら
どうしよーとかちょっと思います。?

今週の火曜日が初飲み。
それから毎日40mlずつ飲んでます。

哺乳瓶で赤ちゃんに飲ませるのが初めてでちょっと楽しい母♪
誰でもあげられるんだもんね!
やっぱり便利だ!
何をいまさら・・・。

なんだそれ。

地味~にブログのタイトルにコタローが加わりました。
どーぞよろしく。?
その「太郎」の部分の人、
最近ずいぶん重たくなったなぁーと思ってたんだけど。
1ヶ月検診で4200くらいだったし
まぁもうすぐ2ヶ月だから5キロちょっと越えたくらいかな~
くらいに思ってたんだけど。

赤ちゃん用の体重計などないので
母と一緒に体重計で測定後、引き算で出してみると・・・。
・・・え?!
6キロ?!
なんだそれ。
自分の計算間違いかと計算しなおしましたよ。
何度やっても6キロでした。
えっと・・・2ヶ月ちょっと手前でしたよねコタローちゃん・・・。
DSCF1085.jpg
俺は男だっ
まぁ・・・いいんですけどね。
スクスク大きくなってくれて。
でもまだあなた、この先何ヶ月歩かないと思ってるのよ…。

おまけ。
そんなコタローの2番目の姉カノンが
「なんだこれ!」って言うんだけどね
その言い方がおかしいので動画。
[広告] VPS

何かに向かって遠くで一人で言ってるのが聞こえるとウケます。

予防接種月間・・・

始まります、0歳児の予防接種。
近年続々と始まる新しい予防接種により
さらに混乱を極めます・・・。

そしてうっかり(っておい)カノンの追加予防接種を
2つも忘れてた母・・・。すまん。
三種混合とHibの追加。
一歳半とかくらいだよね。あぁもう二歳。

今日カノンのいつものお薬をもらいに小児科に行ったついでに
予防接種の相談をしてきたのですが。
りかちゃんも9月中に日本脳炎の予防接種をお願いして、
カノンは二つ追加を順番にやってもらうとして。
コタローだよコタロー。

りかちゃんの時はなんにもなかった新種の予防接種。
カノンの時はHibワクチンが増え、
コタローではHibと肺炎球菌ですってよ。
2ヶ月から打ち始めると4回接種のフルコース。
やった方がよいと提唱されて、
いや、うちは結構です。とも言えるわけもなく。
健康はお金には変えられないとも思うし。
いいんですけどね。
是非やっておきたいんですよ。
でもでも・・・聞いてびっくりこのお値段。
Hibが1回8000円×4=32000円。
肺炎球菌1回10000円×4=40000円。チーン。
知ってたけどさ。
いざ直面するとビビりなおすよねこの値段。

でも…みんな元気に大きくなってもらいたいので!
コタロー^^
その瞳に72000円っ!
違うか。

↑コタローもちょっとづつ表情が出てきたよー
ちょっと微笑んでる風でしょ♪



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
