カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



カノン2歳の誕生日会

8月29日の日曜日に
コタローのお宮参りの写真撮影に行ってきましたー
ご兄弟でも撮っておきましょうか~♪ってずるいですよね。
そりゃ買っちゃうでしょ。

まぁ大きなゴタゴタもなく無事終了。
出来上がりは2週間後。
またアップしまーす。

で、その後はもうお宮参りは済んでるので
帰宅後、カノンのお誕生日会をば。
パパの実家でやらせてもらいましたー。
DSCF1042.jpg
真剣・・・
DSCF1040.jpg
2歳だよぅっ
ケーキはやっぱりアンパンマン。
カノンに選ばせたら「カレーパンマンっ!」って言われたんだけどね。
それも不思議すぎるので却下させていただきました。

DSCF1048.jpgDSCF1047.jpg
プレゼントもたくさんもらって
Myメルちゃんデビューなカノン。
たくさん遊んでねっ♪

そして今日はりかちゃんにもプレゼントが。
コタローが生まれてずっと色々頑張ってきたね、
お姉ちゃん偉かったねありがとうプレゼント。
父、母、ばぁばから。
DSCF1051.jpg
メルちゃんのおんぶ紐(どの辺が魅力的なのか…ずーっと欲しい欲しいって言ってたのでこれ)と
髪の色が変わるピンク色の髪の毛のリカちゃん人形。
ほくほくです。
最近お人形遊びが大好きなの。
器用に着せ替えも出来るようになってきたしね。
こちらもたくさん遊んでねーっ♪

みんなでご飯を食べて、お話して、
主役がいまいちはっきりしませんでしたが(笑
カノン2歳おめでとう&りかちゃん偉かったねありがとう会!かな♪


夕涼み会

2階で一人、また一人と泣いてる今夜…もぅ・・・

時間もないのでさくっとまとめてゴーです。

今年の幼稚園の夕涼み会は天気も問題なく無事決行!
DSCF1014.jpg
たくさん踊ったよー
左端に小さいお方も紛れて踊る。
DSCF1012.jpg
はじめは遠巻きに踊ってたんだけどね、
どうにも我慢ならなかったようです。
最近毎日「盆踊り、いきたいなぁ~~っ」って言ってます。カノンが。

りかちゃんも盆踊りが大好きなので
3回ある盆踊りタイムも全部参加して、
3回ある先生達の劇もなぜか全部見て、園庭にずっと居座ってました。
DSCF1023.jpg
今年はこんなの!
毎年全員作る灯篭。
りかちゃんのクラスのは光るとみんなの名前がキレイに見えるんだって。

りかちゃんはいいとして、
チョロチョロとどこかへ行ってしまうカノンと
どうにも動けない1ヶ月児コタローを連れ、
しかもパパが不在な土曜日というこの状況・・・。
16時から20時のみっちり4時間コース・・・無理だ・・・。
救世主、実家の母に頼み前半ついてきてもらいました。
そしてコタロー授乳後連れ帰ってもらうと。
ほんとにありがとうございましたーっ
そして色々身動きの取りにくい母にかわり、
りかちゃんも一緒に連れて歩いてくれたMちゃんママ、
ほんといつもありがとうございます・・・っ!
つかれたーーっとぼやいて、カノンを抱っこしてると
ぽんちゃんママがカノンをすっと抱っこしてくれました・・・っ☆
もうみんな大好きっ
まわりの皆様のおかげで我が家成立しております
ほんとにほんとにありがとうー
このご恩はいつか必ずやお返しいたしますっ本気で。

無事20時の大きな打ち上げ花火も見れて終了っ。
帰りのバギーでカノンは充電切れ。
帰ったらコタローは寝てました。
りかちゃんももう限界でお風呂に入ったらバタンキュー。
みんなお疲れちゃん。

男の子服

もうね、書いておきたい事はたくさんあるんだよ。
夕涼み会とか、お友達とめいっぱい遊んだ事とか、
コタローのお宮参りの写真も撮ったし、
カノンの2歳のお誕生日会もしたんだよ。

時間が・・・ない・・・。
まだうまく時間を使えてません母。
遅ればせでも書いておきたいな。
書けたらいいな。

1ヶ月半くらいの俺コタロー。
DSCF1058.jpg
ちょっとお洋服も進化。?
ロンパの上にパンツはかせただけなんだけども。
オムツ替えがめんどくさくなるだけなんだけども。
それでも、ちょっと楽しくなります♪

それにしてもあれだ。
男の子服って・・・あれもこれも!ってこれいいっ!ってのが
普通に見つからないよ?
そんなもん?
なんか女の子の服はどこのお店で見てても
可愛い~っての見つけられた気がするんだけど。
まだ不慣れなだけか?
男の子服は量より質なのか?
女の子服ばかり見てた男の子初心者の母。
模索中です・・・。
DSCF1055.jpg
くまさんとかいらない・・・

カノン2歳になりました!

8月25日でカノン、2歳になりましたーっ
お祝いはパパもお休みの日曜日にする事になってるので
今日は普通な一日だったけど。

こぐまちゃんの絵本の
おたんじょうびおめでとう、でちょっと知ってる誕生日。
「おめでとうって。ふーってして(ロウソクをふく)。」って
昨日の夜から言ってました。
今日はしないけど。


この間生まれたばかりのような気がするカノン。
でももう2歳で。
でももうコタローのお姉ちゃんで。
2歳なんでしっかりイヤイヤ&自分で期に突入しておりまして。
日々全開のカノンです・・・。
すぐギャーって泣いたりするけど
泣くだけ泣いて自分で気を取り直して戻ってくるから可愛いじゃないかっ。
DSCF0943.jpgkanon.jpg
こんなで、こんな、な陽気なカノンちゃん。
3人育児でいっぱいいっぱいの母がいる
キリキリした空気の多い今の我が家には
必須のムードメーカーです。
基本的にはうるさいんだけどね?
その明るさに笑顔がこぼれる事で救われてます。

DSCF0984.jpg
あたしが真ん中カノンちゃん♪
あなたの心境やいかに?!

2歳になったカノン。
2歳前にお姉ちゃんになってもらってしまって
もっともっとべったりな時期なのに
たくさん我慢もさせてます。
りかちゃんにもなんだけど、
カノンにもたくさんありがとうっ!!!

生まれた時から2歳になった今でも変わりません。
花音は間違いなく母の癒しです。
これからもずっと。
イヤイヤで絶叫されようが、自分で!と大泣きされようが、
カノンの笑顔が大好きだから母は頑張るよ。
かかってきやがれ2歳児カノンっ
☆2歳のおたんじょうびおめでとう☆

2010082009480001.jpg
うちの宝物☆
3人仲良く大きくなーれ

顔っぽい?

うちのクレヨンにピンクとか赤がなくなってて
暗い感じのクレヨンになってしまっていたので
新しいクレヨンを買ってきてあげました。

すごい喜んだお絵かき大好きりかちゃん。
カノンのは?と聞くので
一緒に使ってね!大事に使うのよー!と念をおし渡すと。

「カノン~、じゃぁ早速お絵かきしよっか♪」って
2人でめずらしく!ずっと平和にお絵かきしてました。
いっつも取り合いしたりもめてるので
今日もクレヨン一つだしまたかな…と思ってたら。

「ママ~、カノン上手だよー」ってお呼びの声が。
見に行くと、
DSCF0987.jpg
「おじさんっ!書けた!」ってカノン。
お、おじさん?!
赤いのが目で、緑が鼻で、ピンクが口だって。
見える!人の顔に見えるよ!
小さい丸が書けるようになってきたねー
小さい丸が書けるようになるとぐんっと上達したっけね、りかちゃん時。

にしても、細かく色んな色を使ってますね。
だてにりかちゃんの隣でお絵かきしてないみたいです。
よく見てるもんね、お姉ちゃんの事。
DSCF0986.jpg
りかちゃん画。
背景まで書けてきた?
すげー。(親の欲目

やっと夏祭り!

コタロー出産で7月の夏祭りを逃したりかちゃん一家。
りかちゃんにも「今年はお祭り少ないねー」とか
さらっと言われながら。
「そーだねー」とか
さらっと流しながら。

やっと!
8月後半にある近所のお祭りに行ってきたよー!
もう楽しみで楽しみで3時間も前から
「シャワー浴びなきゃっ♪
 浴衣はまだ着ないのっ?!」ってソワソワりかちゃん。
でもわかる!その気持ち!
盆踊り大好きだった母もそんなでした。
DSCF0941.jpg
お祭りだよんっ
DSCF0956.jpg
今年はこんな♪
りかちゃんはおにゅーな浴衣。
カノンはりかちゃんの2年前のお下がり浴衣。
ピンクがいいっ!赤いのがいいっ!って主張し始める前の子には
渋い色を着せておくべし。
よってカノンのは黒だよ♪
3歳からは母の意見はまるで通りません・・・。

祭り!
お友達がぞくぞく集まってきまーす
ここは一番近所のお祭りなので
同じ幼稚園の子なんかもたくさんで
子供達同士も楽しいのよー
今年からはぽんちゃんも一緒♪離れないわよっ(笑
DSCF0962.jpg
カノンもぽんちゃん大好き♪
「○○(本名)~!」って追っかけてます。
3つも下のくせに呼び捨て。何様

結構な人で混み合ってるんだけど
なにより子供が多いんだよっ
やぐらに上がっていいよーなんて言われたら
もうドヤドヤとすごい人数。
いいんだけども。なによりなんだけども!

20時半頃お菓子と花火が子供に配られて
それを過ぎるとささーっとすいてきます。
うちも帰るつもりだったんだけど、
りかちゃんが、「まだ踊りたいー…」とお泣きになられるので…
お友達まで巻き込んで21時…。すまんみんな…。
夏っ!!!って感じを味わえましたー
うんっ楽しかった!!!

おっと忘れちゃいけねー
DSCF0974.jpg
俺もいるぜ。
たくさんの人にはじめまして俺コタロー、のご挨拶。
来年は二足歩行でのりこむから待ってろみんな!!!?

反省文

慣れかな
慣れだよね

あたしなんかはまだ実家も近いし
なんかあれば助けてもらえるし
ひーひー言ってたらあれなんですけどね

でもでも。
子供3人見ながらご飯作って洗濯して掃除して
りかちゃんのタラタラ動作にカツ入れて
カノンの自分で!イヤイヤ!期にお付き合いし、
そして泣くのがお仕事のコタローちゃんがいると。
ふぅ。

昨日は帰宅後初完全に一人でお風呂入れたりしてみました。
これがこれからは普通になるのだけども。
翌朝の混乱を防ぐために夜に洗濯を干し終わった後、
放心・・・。
慣れなきゃ。

時間に融通の利かない赤ちゃんがいると
どうしても、この時間にあれやっとかなきゃ!とか
これとこれの間に何をしとけばいいのかな、とか
もう頭で考えてるだけで疲れちゃうよぅ。
どうにでもなるのだけどね。
どうにでもなるのだけど、
そのどうにかをうまいことまわしたいと思ってしまって
余計に自分の首をしめているというか。
大雑把の代表格のあたしが何を言うっだよね…(笑

今日もりかちゃんを幼稚園の預かり保育に入れるために
朝からバタバタしてたわけ。
・・・あたし笑ってないな・・・
すんごい無表情でこなしてるだけ、みたいな。
いっかーんっ
いかんいかんっ

心を広く、ゆったりとかまえなきゃねぇ。
もうこわいママだけど(笑
無表情なママになっちゃだめだよね。

一日の反省文でしたー。

乳児湿疹・・・

やっぱりきたかー
見てて可哀想な乳児湿疹。
りかちゃんはひどくて、カノンは全然平気で。
で、コタローはスルーできなかったと。

お盆直前あたりからあやしくて
お盆中病院休みになってひどくなっても嫌だなと思い
お薬だけは滑り込みでもらってきてあったんだけど。
キンダベート。
ひっしぶりに聞いたなこの名前。
ステロイド系なのでワセリンで倍に薄めてくれたみたい先生。
そのままのがさくっと治るのに、とか思っちゃいけませんね?

一番ひどい時よりまぁましになってきたけどー
でも後から後から出てくるー
今は耳!
朝、耳から黄色い液体が!えっ!耳だれ?!中耳炎?!とか焦ったよ・・・。
えーん早くきれいすっきりなりたいねぇ

月末にお宮参りの写真を撮るの。
その時にはツルツルお肌になってくれますようにっ☆
DSCF0900.jpg

最近めきめきお肉がついてきて
ずっしりだよコタロー。
お顔もちょっと変わってきたよね?

5人で初お出かけ

無事?帰宅しております。
ってまだパパが夏休みでいてくれる生活だから
なんとかなってるんだけども。

11日から15日までがパパの夏休みなんだけどね。
やっぱりどこにもスペシャルなお出かけはしてあげられないわけで。
13日は一日フリーな日だったので
でもおうちじゃあんまりだし、
コタロー連れても大丈夫で尚且つリカノン姉達も満足できる所・・・
んーー、ららぽーと?
いつもとあまり変わりませんが、無難だ。
夏はお水遊びも出来るし、ボールプールもあるし、
赤ちゃんは室内にも避難できるし。
決まりだ決まりっ!

DSCF0901.jpg
フラットになるコタローのベビーカーで
寝心地良くてぐっすりの行きの車で寝ちゃったカノン。とりかちゃん。
DSCF0902.jpg
よって俺はここだー。
4キロとは言えずっと抱っこしてると重いよぅー。
エルゴを使った後にビョルンはきついです…

お昼ご飯も平和だったし、
リカノン姉達を水遊びに解放してる間に
あたしは優雅に授乳室なんぞで授乳したり♪
DSCF0907.jpg
いそいそ♪
噴水でも誰より頭からびしょ濡れで遊んでたよカノン…。
まぁ楽しんでくれて母も嬉しい、よ?

まだまだ序の口なんだろうけど
みる子が3人いると目がまわる気がします。
まだ一人は赤ちゃんなんだから2人と然程変わらないはずですがねー
久しぶりに授乳時間とか気にしてみたり
このすきにあれをしてしまおうとかそーゆーの。
また始まったか…。

ま、でも初お出かけはみんな楽しく過ごせましたー
DSCF0913.jpg
これからはこんな感じでみんなよろしくーーーっ
わらわらと出ていきますよーーーっ

5人家族の絵♪

ずっとコタローの記事ばかりでした。?
りかちゃんもカノンも元気に頑張ってますー

2歳前に弟が生まれ、色々みんなに気を使ってもらってるカノンは
めいっぱいわがまま出来てるし、
まだ遠慮とか知らないし、
じゅうぶんではないかもしれないけれど
色々みてもらってる気がしてます。

それに引き換え、5歳目前のもうしっかり頼れるりかちゃんは
ママに赤ちゃんがって状況も2回目だし、
我慢もできるし、遠慮とかも知ってるし、
今回は全て後回しでも頑張らせてしまっている気がしてます・・・。

もう1人でも上手に遊べるし、
あれして、これして、もわかるし、
状況も理解してくれちゃうし。

りかちゃんにもほんとありがとう!なんです。
これからも母のパートナーとしてまた頑張ってもらわないといけないんだけども。
どこかでどうにかしてあげたいな、と思いながらきてしまったわけで。

一度母の退院直後、
りかちゃんを色んなかたに託し過ぎていたのか
なんだか出かけて行くりかちゃんの表情が曇っていたのが気になった母。
産後2週間とかだったけど習い事について行く事に。
「ママも一緒に行って見てるね!」って言ったら
嬉しい笑顔を見せてくれました。
それから、幼稚園の預かり保育に参加させた時も
お迎えは母が行きました。
お友達も大好きなりかちゃんだけど!
まだ4歳だもんね。
ごめんねりかちゃん。

そのりかちゃんはこの夏休み
文字と絵がだーいぶ成長しましたっ
毎日日記を書くのを夏休みのお約束にしたらテキメンっ☆
絵は、はとこのお姉ちゃんご指導のもと成長したと思われます♪
で、こんなの昨日書いてくれました。

じゃん。
DSCF0885.jpg
5人家族になったりかちゃん一家♪
額にでも入れてみっかな

似てる?!

いよいよ。
明日帰宅しますっ。
1ヶ月ちょっと大変お世話になった実家生活。
もうほんと感謝感謝です。
まわりの助けがあったからこそ
あたしも3人生めたわけで。
ほんとに。
ほんとーにありがとうございましたっ!!!
まぁまだこれからも近所なので
がっつり頼ってしまうのかもですが…よろしく(ハート


でも今日も誰も寝てない3人と一緒に寝室に行き、
お姉ちゃん達もスムーズに寝てくれて、
下降りてきて、抱っこ紐であらためてコタロー寝かしつけて。
無事平和なフリータイムにたどり着けたので!!
ちょっとなんとかなるかもっとか思えてきたり♪
まぁまだまだあまいのでしょうが…。
ぼちぼちがんばりまーす

そんなうちの3人ちゃんですが。
出産した産院で産後数日で撮ってくれた写真を
毎度くれるのですが。
3人、並べてみました。
DSCF0887.jpg
さぁ誰でしょー?

左から、リカ・カノン・コタロー。
りかちゃんとコタローが似てますかね?!
いい具合に混ざりましたかね?!

にしてもカメラマンやるな。
生後2.3日の赤ちゃんのこんな目パッチリショットなかなか撮れないよねぇ
と、毎度思うのですが。
毎度うまい事撮ってくれるんですよねぇ。
不思議。

コタローお宮参り

今日で生後1ヶ月。
もう1ヶ月もたったのかーな感じもするし
あぁやっと1ヶ月たったかーな感じもするな。

連日のこの暑さにお宮参りも悩んでましたが、
写真はまた後日にするにしても
お宮参りは遅れず済ませておこうかなっ、と。

りかのん姉達も同じ近くの神社にコタローも。
2010080809450000.jpg
襟付きの洋服でちょっと洒落てみる俺コタロー。
そうか?
2010080809280002.jpg
リカ姉もカノン姉も♪
お友達に頂いた2人お揃いな感じの可愛いお洋服っ
るんっ♪
今日は母もワンピにトレンカとか。邪道か。?!
写真撮影の時はみんなどうすっかな~。
考え中。

で、いざっ。
IMG_8243.jpg
コ、コタロー?
かけ着に主役を奪われるの図。

男の子かけ着は女の子の赤い華やかなかけ着とまた違って
キリッとかっこええですね。
コタロー、3番目だけど
長男なんで。
待望の男の子なんで。
こんな立派なかけ着を作ってもらうスペシャル待遇。
家紋入りだぜっVIPだぜっ。

是非ご期待にそえるような男子になってください!

こんな立派な祝い着作ってもらって
使うのがコタローだけでもったいない、とか
間違っても思わないよーに。
もうおしまいっ(笑

ご祈祷もしっかりして頂いて
無事、真夏のお宮参りも完了。
IMG_8263.jpg
完!!!

コタローと母、1ヶ月検診

ほんとは当日アップしたかったのに
コタローちゃんに手こずらされてました…
あぁ。
先日なんかは深夜1時~4時までおやすみになられず…。
しまいにはカノンまで起きだす始末。
「もぅーっ2人ともオムツ替えて、寝るよっ!」って言ったら寝た。
4時。チーン。

まぁいいや、本題に。
8月5日一ヶ月検診無事に終えてきましたっ。
りかのん姉達はばぁばにみててもらい
コタローを抱っこ紐に入れ、電車でゴーです。
1人で行くのは全然いいんだけどね、
一つだけ…
カノンの時1人で行って、
尿検査でトイレに行かなきゃの時に
赤ちゃん預かってくれるのかと思いきや
トイレのオムツ替え台に寝かせといて、とか言われてさ。
そんなー・・・。でしょ。
それだけが今回もビクビク。

受付で今回もどっから見ても1人で来てるってわかるのに
普通に「お小水の検査お願いします」としか言われず…。
あぁやっぱりか、と思いながら
どうすっかなぁ~。
そしたら!神の声が!
「○○さん~、赤ちゃんの測定先にしちゃいますねー」って!
で、無事にトイレに行けた母。
これで全て解決っ。
あとはもうなんて事ないのよ。

「○○コタロー君~!」
DSCF0854.jpg
俺か?
初めてお外で名前を呼ばれたコタロー。
なんだか照れるね?なんでだよ。

3105グラム→4272グラム
49,3センチ→55.6センチ
と、ご立派に成長中。
完全母乳育児100点満点!と先生にお褒め頂き♪
母も産後良好!
普通生活無事解禁であります。
やっほー。

コタロー初帰宅。

明日がコタローと母の一ヶ月検診。
何事も問題なければ色々解禁できる予定なので
来週半ばに帰宅予定。いざっ!

パパは生活してたけど、朝と夜しかいないし、
戸は閉めっきりだし。
色々コタローも一緒に連れて帰る準備もじょじょにしてかなきゃなので
今日ちょこっと帰ってきました。
帰るって言っても数分の距離だけどね?

2010080413190001.jpg
コタロー初めて自分ちに足を踏み入れる。
まぁ抱き入れられただけだけど。

カノンも久しぶりに自分の家に。
久しぶりなのでいつも遊んでたおもちゃに
また新しいおもちゃのようにくいついてました(笑

さぁこの家でどんな3人育児の生活が待っているのでしょー
不安が大きいけど
やっぱり自分ちはなんとなくいいなぁ~とかも思ってみたり。
やってみなけりゃわからないっ!!!か。


とりあえず、明日の検診だね。
コタローと2人で電車乗って行ってきまーす♪
検診行くだけだけど、
お出かけできるってだけで嬉しーーーっ!

声デカっ

よく寝てた、はずのコタロー。
なんだかここ2,3日手こずらされてますが…。
りかちゃん時に比べりゃ可愛いもんなんだけど、
カノン時にうーんと楽しちゃったのでね
ちょっとマヒしてます。

夜中は夜モードで寝ちゃえば大丈夫なんだけど
昨日は寝てはいるんだけどね、
ちょっと飲んで寝ちゃっての繰り返しで
1、2時間で泣いて起きたり。
3時間くらいあくとまぁいいかと思いますが
時計見て2時間しかたってない時とかは
またかよ…ってちょっと心の中でつぶやきます。

昼間もおしゃぶりが受け付けてくれる時とくれない時と。
受け付けてくれない時が増えちゃった気が。
気にしすぎか。
2010072315410000.jpg
母的には自宅に帰ってから
どーにか泣き止んで待っていて欲しい時に活躍してくれるように
これに慣れてほしいのですが・・・
強く願い過ぎか?

りかちゃん再来?!なんて考え始めたらドキドキしちゃいます…(涙
カノンはぐずってるからよいよい横抱きであやしたり、寝かしつけたりなんて
ほぼなかったんだよね?
今日とかコタローを横抱きしてて肩こったよ?
いやんそんなの。

でさ。
泣き出すといきなり声がデカいんだよ!
りかちゃんはもう5年も前で忘れましたが
カノンにはなかった声量だ…。
男子は声もデカいか?!

とにかく!!!
みんなの平和のためにも!
よく寝ていい子でいるよーにっ!!!
なんて母の思うようにはいかないのが育児ですよね・・・
そうですよね・・・

花火♪

コタローの出産が夏休みともろかぶりな今年。
カノンはまだなんとなく一日過ごしちゃっても
なんとかなるっちゃぁなるんだけども。
りかちゃんがねぇ。
それでもじぃちゃんばぁちゃんにあちこち連れてってもらったり
スペシャルな事もたくさんだからねっ!
母自身が出歩いてないからか、
なんだかなんもしてあげてなーい…
てかしてあげられない、というか。
んんん…。

まだ里帰り中だけど
土日は近いのでパパが泊まりにきてくれます。
そして昨日は花火まで!
DSCF0835.jpg
待ってました!
ばぁばが買っておいてくれた花火を見て
ずーっといつやるの?早くやりたい!と懇願してたりかちゃん大喜び。
たくさんの方ははとこちゃん達が来た時にやる!と
少しの方をカノンと2人で♪
DSCF0836.jpg
花火♪
去年はまだ歩く前だったのでバギーで鑑賞してただけだったので
何気に初花火。
初めてにしては堂々たるもんです。

DSCF0843.jpg
コタローちゃんは2年後参加予定♪

DSCF0840.jpg
いつもごめんね、お姉ちゃん。
いいっていいって。
そんな会話が聞こえてきそうな線香花火の2人。ウフフ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
