カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



夜は夜!

今日で生後3週間のコタローちゃん。
夜リカノン姉達を寝かせる時、
寝る部屋にまだコタローを連れてきてなかったら、
カノンが「コタローは?」って聞いてくれました!
なんだか母感激。
もう3人一緒なのが普通な感じになってくれたのかなぁって思ったらさ。
2010073010230000.jpg
よっ幸せ者。
俺?

そんな彼ですが。
昼間だーいぶ起きてる時間が増え。
起きてる日は結構起きてる。
泣きもするけど、起きててもまぁ平和かな。
まぁ実家だからかな。…。

その日その日で色々だけど
夕方だったり、姉達が寝る頃だったり、
そんくらいからの眠りは深いのだっ
だいたい3時間では泣くんだけどね、
それでも飲めばまた爆睡。
明るくなるまでそんな感じ。
細切れ睡眠には変わりないけど
おっぱい飲ませればまた自分もすぐ寝れるので
いい感じに寝不足になってない~

そのままあなたも19時早寝一家の仲間入りよっ

それぞれ楽しむ♪

DSCF0821.jpg
スペシャルなお出かけに連れてってもらう
お迎え待ちのりかちゃんとカノン。と、お留守番のコタロー。
朝9時!

ママがまだどこにも連れて行ってあげられないので
今日はパパのじぃじとばぁばが2人を
よみうりランドのプール!に連れてってくれると!!!
りかちゃんも初!
母も6年前に行ったけどそれきり。
あぁ一緒に行きたかった・・・。
ちびっこプールだけじゃないので大人でも楽しいんだよー

9:15にお迎えに来てもらって
それから遊び続けたのでしょう
15:30に爆睡中の2人が送られてきましたー
20100728120655.jpg
アンパンマンにも会えたんだって。
一緒に写ってるのはりかちゃんだけど。
カノンは大好きなので嬉しそうに帰ってきてから話してくれましたっ。

他にも夏休みなのでいろんなショーがあったり
放水ダンスショーとか。
ディズニーランドみたいでりかちゃんも最前列で踊って楽しんだんだって!
めいっぱい遊んでもらって真っ黒になって帰ってきたよ。
もう行く前から黒かったとか言わないこと。
2010072815510000.jpg
楽しかったよ!!!
本当にありがとうございましたーっ!!!

で。
その間、母はお宮参りまでに行くぞ!と思っていた美容院に
行かせてもらう事に。
2時間で仕上げてくださいっとか勝手にお願いして
久々パーマしてきましたー
るんっ♪
産後3週間弱で美容院は…普通行かないか?!
まぁ元気なのでいいでしょうっ。

で。
その間コタローちゃんはばぁばとお留守番。
直前に授乳していざっ。
出かける時は寝てなかったけど
まぁ寝ててくれたみたい。
やっぱりミルク…使いたいかも。
とか言いながらいつも使わないのね。
だって。
めんどくさいー、とか言っちゃいけないね。

ちょっとリフレッシュな一日だったね☆みんな。
コタローが楽しんだかは…
DSCF0819.jpg
静か過ぎて寝れなかったぜ…。
昼間めずらしくよく起きてたコタローちゃんでした、ちゃんちゃんっ。

プール開き

毎日なんて暑っいの!
クーラーなしは半日でギブ。
汗腺少ない子になっても困るので
コタローにもちょっとは汗をかいて頑張ってもらいます。
って言っても、午後は快適クーラー生活♪
風の通る一戸建ての実家なので半日頑張れるけど
自宅は・・・無理だな。
朝からピッてつけちゃう…。

そんな夏休みの毎日。
午前中からお風呂場でお水遊びが日課のリカノン姉達。
炎天下じゃないし、用意も簡単だし、
お風呂場でもじゅうぶんなんだけどね。
やっぱりこれ出さないと夏が始まらないみたいなので。
やっと!
母の出産で遅れたプール開きですよー
DSCF0786.jpg
楽しいけど、暑いーーー
あたしは早々に退散させてもらいましたが
監督してる大人が辛い・・・。

カノンもお水が大好き。
「プール、のんのんも、行きたいっ!」って言います。
カタコトって可愛い…♪
「やだっ!」とかは要らないけど?
そしてカタコトな月齢なくせに、
2回もプールで遊んだのに昼寝しなかったカノン姉・・・。
DSCF0793.jpg
3人でお昼寝しようとしてみたけど、
誰1人寝なかったの図。
・・・。
そしてカノン姉は17:40に夕飯食べながら寝ちゃいましたとさ。

DSCF0796 (2)
風呂上り俺コタロー。今日は父と。
コタローも来年はプールに浸かってるのか…。

なんだかいつまでも赤みの引かないコタロー。
こんなんだったっけ?
母乳オンリーだとこんな?
ミルク一回あげてみっか?!

小さいお姉ちゃん

まだまだ赤ちゃんな気がしていたカノンも
コタローが生まれて、もうお姉ちゃんになってしまったわけで。
1歳11か月のカノン。
コタローが生まれてどんなだったかの記録。

生まれた時にみんなで分娩室まで会いに来てくれて時。
キョトンと。
なんのことやら、この騒ぎ。
ですよね。
そして母はなにやら機械に囲まれぐったり寝てるではないか。
さらにその母の腕にはなにやら真っ赤な小さい人が…。
泣きはしなかったけどね。
なにがなんだかだったよね。

入院中の授乳時間にカノンがいると
おっぱい!だめー!とかコタローを引きはがそうとしたりも。
ちょっと先が思いやられましたが。
でも帰る時に泣いちゃうとか、そーゆーのはなくて母も気が楽でした。
りかちゃんが一緒ならなんでもできちゃう感じのカノンで助かったよー
面会に来てくれた時も
りかちゃんと一緒にわーきゃー楽しそうに来てくれたので
心配も半減!
カノン出産の時のりかちゃんのが激心配してました…。
やっぱり姉妹は心強いのねっ!

退院後は、
もうカノンも母がコタローを抱っこしたり
おっぱいをあげたりするのは仕方ないんだ、とあきらめた様。
すっかりばぁばっ子だけど。
毎日くっついて歩いてます。
寝かしつけてくれるのも今はばぁばご指名。
母は…。
ママがいいーっ!って言ってくれないとちょっとさみしいけど。(笑
産後の今は楽させてもらいましょっかね。

1週間くらいでコタローのお名前認識!
今じゃ、コタローが泣けば、一番に「コタロー、泣いてる!」
くしゃみをすれば「コタロー、くしゃん!」
コタローがあぁーと言えば「コタロー、あぁー!って」

自然と生活の中にコタローって存在が入ってきてくれたのかな。
今はまだ実家にいて、ばぁばが母の代わりになってくれてるからいいけど
自宅に帰ってからはどうなるかな。
また一波乱あるかもだけど
大きいお姉ちゃんりかちゃんもいるし!
みんなでがんばるのだーっ

でね、このカノンの「コタローっ」って言うのが好きなの母。
画像は横になっちゃってるけど
カノンが言う「コタロー」は聞こえるでしょ♪
これこれ!
[広告] VPS

おめめ全開っ

一日のほっとんどを寝てるコタロー。
泣いて起きてもおっぱい飲んでる最中から目をつぶってしまうので
ほぼ目はつぶって一日を過ごします。
なので、目を開いてるコタローをカノンが発見すると
「めめっ!コタロー、めめっ!」ってちょっと驚き加減に言います。
驚くところじゃないけどね?

それでもここまでぱっちり開く時もあるよっ
2010072112020001.jpg
俺全開。
・・・あなた誰似?

ちょっと大きくなったのか
1回でガツンとおっぱいが飲める時もでてきて
4時間とか続けて寝れるようにもなったよー
基本2,3時間おきの授乳かなぁ。
やっぱ夜の細切れ寝は眠い・・・。

勝手に出産物語・コタロー編

あっという間の出産だったので
うっかり忘れてしまわないうちに記録をば。

カノンの時は「気合で出産物語」って記事にしたな。
今回は「勝手に出産物語」!
はじまりはじまり~。
はじめに言うけど長いよ。
お付き合い頂ける方は是非~。


まだ1週間は生まれないよなーと勝手に思ってたので
まだそんなドキドキな日々でもなかったんだけど。
予定日より10日も前の7月9日の朝。
カノンに起こされ起きると、
ん?なんかいつもの張りより痛い?!
そして頻回!
カノン時もこんな感じの始まりだったので、おっ!
前日からおしるし?!っぽいのもあったし。
ひゃーっ始まる?始まる?

でもまだ夏休み前お弁当も終わってないりかちゃん幼稚園。
とりあえず、痛みの間隔計りながら
りかちゃんのお弁当を作る。・・・できた。
朝ごはんもなんかそわそわしちゃって気休め程度に。
りかちゃんを早めに車で幼稚園に送っていく準備をしつつ、
たまたまその日が検診の日だったので
そのまま入院にもしなってもいいように
入院準備品の最後のまとめをしてー。
なんとなくもう今日生む気満々になる母。
なんの確証もないのにね。

うちから産院までは車で25分くらいかかるので、
カノンいなけりゃ送ってもらうんだけど
カノンもいるし、病院行って待っててもらうのも大変だし。
近くの駅まで送ってもらって電車でゴー。
痛いのやってくるとちょっと立ち止まるくらいの感じ。
見てる周りの人のがきっとこわいよね…すんません…

普通の検診だったけど、10分間隔くらいの張りがありますって言ったら
NSTが先になりました。
30分間やってこの時結構頻繁に張ったし痛かったー。
診察室でももうエコーはスルーですぐ内診。
結果子宮口は2.5センチくらい開いてて、
NSTの結果も張りもいい感じにきてるらしいので、
3人目だし、どう転ぶかわからないし、とりあえず入院してもらおーかな。と。

あぁーいよいよだぁー。
この時点で11時くらいだったかな。
パパには朝、今日もしかしたらもしかするかもだからね!とは伝えてあったものの
入院決まって陣痛待機室に入ってから連絡。
呑気なもんだ。
パパが帰って来られそうなので、
カノンや母達には自宅で普通に過ごしててもらう事に。

陣痛待機室・・・。
あぁ始まるのね…また…痛いんだよね…とかとかとか…
でも!今日中に生むよあたし!
いや、暗くなる前に生むよ!
気合じゅうぶんっ♪
でも結局パパが病院に着く13時半くらいまで
たいして進まず。
間隔も10分、15分あいてしまうことも。

歩いたり、立ってたりしたほうが進むってよく聞くでしょ。
だから横にはならずにいたんだけど、
助産師さんが来て言うには
歩いたり立ったりして刺激を与えないと進まないくらいの陣痛だと
消えてしまう陣痛だったりもするのよっ、って。
そーなんだー。
ちょっと不安がよぎる。
えー入院したのに今日生めなかったらどーするのよーってゆー不安ね。

お腹の形がキレイに丸くなってくると
陣痛も進むんだってー。
あたしのお腹を見て、左向きに横になってみてて、って助言してくた助産師さん。
プロだなっ。
たしかにー!張りが前より頻回に!

でもいまいち進んでなかったんだけど。
パパが到着!
家寄ってしっかり私服だし!
3人目ともなるとパパも余裕だなーもぅ。
1人目だったらスーツで駆けつけるでしょ?!
別にいいんだけどね、間に合ってるから。

で、パパが来たらさっ!
急に陣痛間隔が短くなったの!
5分?3分?みたいな。
「もうそんな痛いの?」痛いさっ!!!
でも陣痛来たときにキューっと痛いだけでね、
引けば普通だしねぇ。

14時くらいだったかな、
院長先生の診察の時間ですとか言われ
分娩室で診察。
5センチくらい開いてたらしい。
先生も今日の夕方くらいには生まれるかな~って。
夕方かぁ。
15時がいいなーとかパパにぼやく。

助産師さんに痛みがおしりや腰の方にきたら教えてねーと言われる。
だーいぶおしりの方に痛みが移動してきたけどー。
痛いけどーでもまだかな。
ここで呼んでもまだねぇーって言われるだけかな、とか無駄に考える。
パパも、まだだろう~とかまた!マンガ読んでるし!

14時半くらいだったのかな、わかんないけど、
えぇーもう結構痛いよ?どうする?!よぶ?!とかパパに言うんだけど
冷静なパパになんかあたしも冷静になれたわ。
いやっ痛いよ、もう呼んで!って頼んで助産師さんに来てもらう。

診察してもらうと
陣痛来てないときは6センチくらいかなーって。
えぇそんなもん・・・とちょっと凹んでると、
陣痛が!
そしたらぐぐっと開くらしく、8センチ!9センチ!とか。
もう分娩室移りましょーって。
また急な展開。
やっぱり歩くのこの産院。
隣っちゃぁ隣なんだけどね分娩室。
この痛みMAXの時に歩けねーーっていつも思う。
歩けと言われりゃ歩くけどさ。

でも今回はほんと歩けないー!
というか、もう生まれちゃうっ!って思った・・・。
実際助産師さんに赤ちゃん押さえられながら歩いてたと思う・・・。

分娩室もまだ準備も整ってないし、
助産師さん達も用意する時間もなく。
「出ちゃうよー!」って叫んでた気がするあたし(笑
だってほんとに出ちゃいそうだったんだもん・・・
ほんと笑い事じゃなくて助産師さんに
赤ちゃんまだ出てこないようにおさえられてました。
そしてこの助産師さんも素手…すみません…。
「○○さんーっ!手袋して早く来てーっ!」って叫ばれてました・・・。

「まだ全開じゃないからいきんじゃだめよー」とか言われるも
いきむとかそーゆー問題じゃないのーーーーー
出てこないように力入れてないと出てきちゃうよーーーーーと心の中で叫ぶ。

で、やっぱりそーゆー問題じゃなかったので
助産師さんが押さえてる手を離した途端、
つるんっと!出てきました(笑
あたし一回もいきんでないけど。
ほんと勝手に出てきた感じ。
でたーーーーーっ!って思ってすんごい安堵感。
生まれた時先生はまだ来てなかったみたい。
生まれた後にいらしたみたい。
間に合ってないよ先生・・・。

「元気な男の子ですよー」14時51分、コタロー誕生!
生めたよ!あたしが男の子を!生めたのよー!
パパとママを選んでくれてありがとうっ
これからいっぱいいっぱい楽しい事が待ってるよ☆


この後、後陣痛とやらがまた激痛で…。
夜には痛み止めのおかげでましになったけど。
でもその夜はなかなか寝れませんでした。
なんか分娩室がフラッシュバックされる感じ?!
これがいわゆる産後ハイ?!
でもいつの間にか寝れてたけどね。
朝は起きなくていいのに最近りかちゃんに起こされてた5時半くらいに目が覚めちゃったり。

お腹はぺっちゃんこ。
こなっちゃんは出たんだよね。
新生児室に並んでるのがコタローか。
んー。
不思議な感じだけど。
うちの息子ちゃんなんだよね。
DSCF0700 (2)
待ってたよコタローちゃん☆






テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

命名

ブログタイトルのりかのん姉達の話題が遠ざかってますが
お2人元気です
ブログタイトル考えなきゃ・・・
DSCF0747.jpg
カノンのまだある?

まだある!
DSCF0767.jpg
カノンがプールの遊び相手にもなるように。
仲良く遊んでまーす。

今日はちょっと遅ればせお七夜をば。
パパの実家も近所なので
ちょっと特別にコタロー連れて外出!
お昼のお食事用意して頂いて
命名の儀。(おおげさか…
DSCF0770 (2)
俺コタロー。

漢字で琥太郎って書くと強い男の子なイメージ。
でもコタローって音、響きは3人目らしい可愛いイメージ。
うんっぴったり♪
あたしのイメージに(笑
がんばれコタロー!
2010071815360000.jpg
???

お初です

17日土曜日、りかちゃん幼稚園終業式。
1学期皆勤賞でしたーっ!
よくやった!
あぁ夏休みが始まったよ・・・
ガンバロー。誰が?!
でもコタローが早めに生まれてきてくれたおかげで
夏休み後半は外出もできるし
遊んであげられる感じになったのがうれしー。
予定日は19日だったのでね。

そんな家族孝行のコタローちゃん。
DSCF0750.jpg
生後1週間。
まだまだ鶏ガラタロー。
リカノン姉達はみるみるムッチムチになっていったけど
男の子だからそれほどにはならないのかな?

そして初物も投入されてます。
これ。
DSCF0749.jpg
えーっ?!
そう、おしゃぶり。
3人目にして初おしゃぶり。
なんでがアンチおしゃぶり派の多いうちの周り。
でもカノンはしっかり指しゃぶりしてますが…。
指はよくて、おしゃぶりはダメなのか?
いや指のが後始末に悪いっ!と
勝手に決めつけた母。
使いますっ使わせていただきますっ。

いやほんとに静まるね?
うっかりすぐ寝るね?
お役立ちアイテムになる事を祈りながら…初挑戦。

そして土曜日で父が来てくれてるので
初大人風呂♪
DSCF0753.jpg
ちっちゃ。
父も初男同士のお風呂ですね。
こちらのお2人のこれからも楽しみねー

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

コタローの2番風呂

本格的に暑くなってきちゃったね
クーラーとかにすごい悩む。
過ごしにくくてもあれだし。
快適な温度湿度にしとくのがいろんな面で正解かもだけど。
暑いと倍イライラしませんか(笑

コタローちゃん退院した日は朝お風呂に入れてもらっているみたいなので
お家沐浴はなし。
翌日が初沐浴となりました。
DSCF0714.jpg
いい湯だぁー
ちょっと待て見た事あるこの写真。
DSCF0718.jpg
お風呂上りのこの写真も
見た事あるっ!

リカノン姉達にそっくりです。
どっちかってとカノン寄りと噂。どこでだ?

そんなコタローの沐浴後のベビーバスは・・・
DSCF0725.jpg
何か?
毎日こんな事になってます。
今日なんか半日保育だったりかちゃんがいたので
DSCF0735.jpg
こんなことに…。
隣に広い浴槽があるんだからそっちにすれば?って言っても
2人に「やだー!」って声そろえられました…フッ。
いーけど別に。

これ夏じゃなかったらどーするんだろ…
りかちゃんはもう我慢するだろうけど
カノンはベビーバスを用意し始めると
「のんのんもっ!」「ふろ!はいるー!」って大騒ぎ。
冬じゃどーぞどーぞ、とはいかないよねぇ。
よっ3人そろって夏生まれ万歳っ!!!


テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

退院しましたっ

7月13日火曜日に無事
母とコタロー、退院してきましたーっ!
DSCF0700.jpg
母の腕の中に青いお洋服の子がいるよ…!
まだ不思議。

りかちゃんがお腹にいる時に暇にまかせてせっせと編んだおくるみに
包まれる人3人目。
俺で最後だコノヤロー。
たぶんね?

カノンも一緒にお迎えに来てくれたんだけど
直前で寝ちゃったらしく
また写真にカノンだけ一緒に写っちゃっても
りかちゃんからクレームつくだろうし…。
母とコタローのツーショットのみで終わらせました、フッ。
カノン時が一番にぎやかな感じだったね。
まぁよし。

2010071314090000.jpg
母実家に帰宅!
ひたすら寝ております。
ほんとひたすら。
お腹空くと泣くけど、
飲むと寝る。
勝手に。

カノンでよく寝る子に免疫はあったけど
それの上をいってるよ今は。

帰宅した日はおっぱい出始めでガチガチに張ってしまい
痛くて死にそうでした・・・
3人目なのに、どうしたらいいですか?とか
産婦人科に助けを求めてしまったよ。
でもその晩で峠は越え、今は平和なおっぱいライフ。

また追ってコタロー出産物語も書きたいと思ってますっ
とりあえず退院ご報告っ。
退院後お家生活2日経過中~。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

取られる!



2日目俺コタロー。
二重だった!!
は、まぁいいとして。

親孝行にも週末直前に生まれてくれたコタローのおかげで、
リカノン姉ちゃん達はたくさん遊んでもらえる人がいてご機嫌で過ごしてますっ

今日もたくさん遊んでもらって昼寝後(りかちゃんまで昼寝!?)会いに来てくれましたー

授乳時間で連れてこられたコタロー。まだ出ないおっぱいを頑張って吸ってたら…
カノン姉に引き剥がされました…
何すんねん…

カノンも飲む?って聞いたらうなずくので、どうぞどうぞ。
ちょっとなめてみてた(笑
美味しい?
おいしー!とか言ってたけど…

カノン生んだ時三歳近かったりかちゃんにはなかった行動。
二歳前のカノンが今度は居るんだったぁー

帰宅後が一気に不安になった母…。

まだまだ


産後1日目の俺コタロー。
目すらろくに開いてくれまへん。そんなもんか。
目線カメラにいただきたいんですがぁ…

今日はこんな写真ばっかでしたー
まだおっぱいも出てこないし、役立たずの母。
騒がしいリカノン姉ちゃん達が帰っちゃうと罰当たりなくらい静かな部屋でお一人様生活!
寝とこーっと。


りかちゃんとカノンは初ママ無しでパパばぁばのお家にお泊まりしたみたい!
生まれた日ね。
でも無事成功だったらしい!!
やるな、姉妹!!
カノンもりかちゃんいれば、ほぼなんでもクリアできます。
試練はこれからよーっ
頑張れ姉ちゃんズ♪

生みました!!


いきなり飛びますが…

予定日より10日早く
7月9日14時51分
3105グラム 元気な男の子出産しました!!

後陣痛は激痛いけどあとは元気です!!
取り急ぎご報告まで☆

男の子なんだよね~
なんか不思議な感じ。


りかちゃんとカノンの弟君、
コタローです(ハート
どうぞよろしく
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
