カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



まさかの手足口病

りかちゃんが高熱出したって書きましたが
あれは結局一日で終結。
土日で済んだのでまだ1学期皆勤賞ねらってますっ!
それはよかったんだけど。

翌々日の火曜日の昨日、カノンが午後発熱。
あーうつったかーくらいにしか思ってなかったんだけど。
小児科受診で喉診て「ヘルパンギーナかなー」って診断され。
どーもお昼食欲ないなカノン…だったので
喉に発疹できてて痛かったのかと納得してたのですが。

もう夕飯時も大荒れ。
お腹空いてるのに、口に入れてゴックンするのが痛いーっ!!!らしく。
ゼリーやプリンも食べたんだけど、
りかちゃんと一緒のつくねをお皿に出してしまってね
食べたいんだけど食べられないらしく、泣くの。
なので、もういいから他の食べようよ、とか
もうごちそうさまにしようよ、とか言うと、
「まだあるーっ!」って泣くんだよ。
可哀想に・・・。
食欲のある子はこーゆー時に可哀想ですね。
りかちゃんには見られない光景なので。
風邪ひいたりしたらとことん食べない主義。

夜は水飲むのも痛かったみたい。
で、翌朝。
オムツを替えると、ん?!
すごいポツポツが。
暑いからオムツかぶれか?
悩む・・・。
腕とか足ににもポツポツ無くもない。
んーーー。
ネットで調べるも悩む。
手足口病か?!
ヘルパンギーナって診断されてるから余計悩む。
でもやっぱ気になる発疹なので午後受診。

・・・ビンゴ!でした。
「今流行ってるのよーっ」ってさ。
手足口病だそうです…トホホ
お尻も足のうちに分類されるそうでお尻にもよく出るんだとか。

特にお薬もなく自然治癒を待つのみ。
口の中の口内炎みたいのが可哀想よねぇと先生も。
母も小学生の時になったのすごい覚えてて。
大好きな桃の季節で、食べたいのに口の中痛くて食べれなかったの覚えてます。?!

でもね、4歳くらいまでに8割方の子は免疫ができてしまうものらしく。
お姉ちゃんが2、3日前に熱出したって言ったら
じゃぁそれが手足口病の菌だったのかもねって。
お姉ちゃんはもうなんだかんだ免疫が出来てて
熱だけで軽く済んで、
妹はしっかりうつったと。そんな感じ。
納得、出来る。

まぁでもカノンも夕方にはだいぶ元気も出てきて
食欲もちょっと戻ってきたので一安心。
昨日今日のご機嫌ななめっぷりは…はぁ…でした。
2010062409150001.jpg
そうかしらんっ♪

みなさん色々流行ってますよー
お気をつけくださーい
出産前にすっきり片付けておけてよかったかな!
どーかしばらく他の菌もらってこないでっ!!!
もう母のお腹はピキピキです・・・。

いよいよ感

2010062523030000.jpg
週明け正期産に入るこなっちゃん!
もう母にしか見えて浮かび上がってこない域のエコー写真でしょうか…。
昨日から臨月の週一検診が始まりました。

推定体重2570グラム。
標準キープ中。
ずっと大きめ大きめ言われ、3500越えを覚悟してた母には
嬉しい大きさ♪
スルッと生みたいじゃん。
あくまで推定。・・・ですよね。

昨日から内診も始まり。
なんか最近お腹下がってきたよなーと思っていたら
「赤ちゃんも下がってきてるねー
 子宮口も1センチとまではいかないけど開いてきてるし」って先生。
そーですかそーですか。
まぁ臨月に入れば普通の事らしいので
安静にしてなきゃとかはなく
どんどん動いてくれていい、らしいので遠慮なく!

カノンの時より1週間早く同じ事言われてるなー。
って事は1週間早く生まれちゃう?!
いやぁなんだかんだ言っても結局予定日らへんだよねー。
なんてたかをくくってまだ入院準備を完結させてない母・・・。
いー加減詰めようよねぇ。
2010062509110000.jpg
ピンクなあたしと、青緑~な新生児服達♪
洗濯はしたよっ!!!
ってえばるな。
ハイ。


そんな今日突然りかちゃん高熱発熱。
突然ってのがあやしい・・・
アデノとか…?嫌だ・・・。
1学期皆勤賞ねらってたのにぃ。
ずっと元気だったのにぃ。
40度越えもしてうなされてました・・・。
まだ原因は不明。
まだ元気なカノンのがお姉ちゃんがずっと寝てて遊べない、
一緒にご飯食べれないとかでグズんグズんだったり。
いや昼寝しないのがいけないんだよ、
また二日間昼寝なし。

元気で平和な日々よ早く・・・。

アンパンマン!

2010062222320000.jpg
やなせたかし風?!
りかちゃん画。
やるな、なかなか。

毎日カノンとお絵かきしてるりかちゃん。
カノンが「アンパンマンっ!アンパンマンっ!」って
必ず書けと要求するので
上達した模様。
母も日々精進。メロンパンナちゃんだっていけるぜ。
意外と難しいバイキンマン。知らねー。
2010062222320001 (2)
うー…ん…
食パンマンっ!(たぶん
おしいけど(笑
ドコモ茸寄り?!

忍び寄るイヤイヤ期・・・

まだ全然平和なんだけども。
それは平和ちゃんだったカノンなので。
最近あやしい影が忍び寄ってる気がします・・・。

自己主張がはっきりしてきただけなんだけどね。
それだけ成長なんだけどね。

すぐにひっくり返ります。
すぐにふくれっ面して突っ伏します。
すぐにウギャー!と泣いてみます。
フッ。
2010062011340000.jpg
いやん。

まだ2歳一歩手前の女の子。
言っても立ち直りも早いし、可愛いもんだね。
5歳一歩手前の女の子に比べたら・・・!!
2010062209050000.jpg
まだまだ可愛い、あ・た・し♪

この直後、足をほんの少し擦りむき、
痛いんだ!と大泣きを続けたカノン・・・。
ちょっとの傷でも大げさなの。
泥汚れとか、水に濡れたとか、すんごい気にするの。
りかちゃんと同じに育ててるのになー
りかちゃんは小さい頃からそーゆーのは平気だったのに。
自分でやったんだからいいじゃないかそのくらいっ!!!
小さい事は気にするなっカノンっ!!!
我が子も十人十色でございます・・・。

もうですか・・・?

暑いですね毎日。
そんな暑い中、ずっと雨予報の合間だから!と連日お外遊びな日々。
合間のはずなのになぜか連日?!
予報はずれまくってるね?
雨よりいいけど。

そんな体力結構使ってるはずのここ3日間。
カノン、お昼寝すっ飛ばしてます。
え?!
朝6時半くらいに起きて、
今まではお昼前後に1時間くらい寝てたはずなのに・・・
今はちらりとも眠くならず
夕方晩ご飯食べ始めると眠くなるらしい。
で、限界だから寝てしまう、と。
そしてそのまま朝までコース。

うーん。
1歳10カ月。
お昼寝なし、か・・・。
どうでしょう。
ま、夕方眠くて愚図られたりするのは困るけど
それがなく最後の最後でスコンと寝てくれて
そのまま夜起き出してしまうわけでもなく
朝まで寝てくれるのなら・・・
昼間、母が頑張ればいいだけの話ですかねー

昼間無理に寝かせようとするのも
寝ないと結構ストレスだしな。
寝ないのなら、寝かせる努力もいらないわけだし。

りかちゃんより1年早く悩んでます。
お昼寝する、しないで。
そんなもんかね2人目ちゃん…。
DSCF0630.jpg
りかちゃんのお友達にすっかり混じってるカノン。
りかちゃんすら居ないよここ。
絶対同い年だと思ってる。
ほら、こんな炎天下水遊びしてるんだよ?
普通寝るよね・・・。

お地蔵さん?

誰?!
2010061121340000.jpg
母のお腹でぬくぬくしてる3番目こなっちゃん。
お顔、見えますか?
お地蔵さんみたい(笑
ドキドキする・・・どんなお顔で出てくるんだうちの男の子って・・・。

34w4d本日検診。
推定体重2380グラム。
2週分も大きめだったこなっちゃんですが
今日はほぼ標準だったみたい。ホッ
でももう約2400あるって大きいような…気がしないでもない。

3人目でガタの来てる母は
貧血で注射を打たれ、
弱った背筋にシップ薬をもらい…ボロボロですが…
こなっちゃんはすこぶる順調のようなので、よし!
あと1ヶ月ちょっと。
戦場に出てくるまでゆっくりするのよ、こなっちゃん♪
あとは野となれ山となれ・・・。

名前ももう本格的に決めなくちゃよねぇー
パパー早くー
いいと思うよ、ザ・男の子で。ねぇ?

あたしもピンク♪

ご無沙汰でしたがみんな元気ですっ
あたしの背筋以外は…(涙
いつの間にか出産まで1カ月ちょっとになってる母。
前に前に突き出るお腹を支えきれなくなった背筋が悲鳴をあげてます…。
あぁあと1ヶ月どうしようー
どうしようーって言ってもどうにか乗り切るしかないんだけどさ。

さてさて。
そろそろ。
チャイルドシートを譲るべき日が迫ってきたカノン。
でもまだジュニアシートには移行できない2歳前カノン。
りかちゃん時もこれ迷ったやつなんだけど
今回こそこれにしました!
DSCF0619.jpg
あたしもピンク♪
おねえちゃんもピンクのジュニアシートなので憧れのピンク。

ハーネスフィットロングってやつ。
5点ベルトで今は使えて、
15キロ以上でシートベルト止めのジュニアシートな感じになるのね。
でかいよ。
存在感大ありだけど、すんごいゆったり座れててVIP席です。
寝心地も良さそうでしょ♪

3つのチャイルドシート&ジュニアシートをどこに取り付けるかは
未だ検討中ですが・・・。
とりあえず。
とりあえずでなんで付いてるかって?
今は母がぶつけた我が家の車修理中で台車なのは内緒。

2010060809160000.jpg
カノンもちょっとお姉ちゃんの仲間入り♪
自己主張のしっかりしてきたカノン。
すぐすねて怒る、その怒り方がりかちゃんとそっくりなカノン。
カタコトだけど2,3語つながってきたカノン。
やだ~、とかも言うけど。
でもでもまだ素直なカノン。
いつまでも母の癒しでいてくれカノン。
絶好調で可愛い1歳児2人目っ(ハート
イヤイヤ期なんて・・・忘れよう・・・
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
