カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



おいしーっ

ひっさしぶりにネットでお買い物しましたっ
すぐ届きましたっ
やっぱり好き♪

で今日届いたのはこちらー。
img56141915.jpg
この4つのコップ達と
img56141890.jpgimg56141888.jpg他2枚
この同じ絵柄のプレート4枚!!

か、かわいい・・・♪くない?

お友達が来てくれた時に
子供達に出すお皿やコップがいまいちないなぁ~と
ずっと物色してたんだけど
やっと出会えたこの子たちっ!
プラ製で割れませんっ。
りかちゃんも開封した瞬間、「かわいい~っ!!」って叫んでくれました!
プレシャスモーメントのお品はこちらのお店でいつも買ってますっ

さっ次はりかちゃんの春服探すよーっ♪
サイズアウトばかりな最近…
カノンのが常にある(お下がりだからね)から
ついりかちゃんのもある気になっちゃうのよね。

タイトルの話題になかなかたどりつきませんでしたが
ではここから。

最近カノンが自分でスプーン持って食べたがるように。
これもやらせなきゃ出来るようにならないなーとは思っていたものの
自分でやらせると後始末が大変になるのでなど
母の勝手な理由でつい食べさせちゃってたり。すまん…
でもだいぶ上手に?スプーンを口まで運ぶようになってきた?ので
DSCF0199.jpg
食べますっ
DSCF0198.jpg
食べますっ
DSCF0200.jpg
おいしーっ!
・・・・・・あぁ。

ほんとに食べて「おいしーっ」ってよく言います。
食べ物を目の前にすると「おいっそーっ(美味しそう)」とか。
それが的確だとウケます。
急に色々おしゃべり始めたカノン。
「おはよー」「あーしみぃー(おやすみ)」「しゃっしゃ~いっ(いってらっしゃい)」「おかぃり~(おかえり)」「取って!」「開けて!」とか。
なんかずっと赤ちゃんな気がしてましたが
会話が始まるんですねこれから。
楽しみ♪だけどこーわーいーーーー

4歳?

あぁー1週間終わったぁー
土日がくるーっ!
子供が4歳になると曜日感覚が復活します。
4歳になるとってか幼稚園に通い出すと。
遅バスだし、お弁当って言ったって朝ちょちょいのお弁当だし、
幼稚園行ってくれれば見る子供は一人減るわけだし、
助かる平日なんだけど
休みの日は、なーんもなしっってそれだけで楽ーっ。
さー土日充電してまた頑張りますかっ。

そんな花金(古っ)の夕ご飯の時の会話。
りかちゃんが話始めるに。
「今日Yちゃんが泣いちゃったんだよ」って。
Yちゃんってしっかりした子なので
「どうして?」って聞くと
「ママが明日お友達とお出掛けしちゃって居ないんだって」だそうで。
そして続けるりかちゃん。
「りかもそういう時あったから「その気持ちわかるよっ」ってなぐさめてあげたの」
だって!
母爆笑。
偉いんだけど、ウケる。
4歳の会話か、それ。
DSCF0087.jpg
この3人で励ましてあげたそうです…。
すげーな4歳。

1歳6カ月健診

25日なのでビンゴで今日1歳半のカノン。
今日1歳6カ月健診でしたー
集団で保健所でやるやつね。

りかちゃんのお迎え時間もあるので
早めの番号をとるため早めに出発。
それでも17番。

健診は13時から。
受付は11時50分から。
1歳半、昼寝時間とかぶる子多数と思われます。
カノンもだけど。
色々面倒な事になるといけないので
行く道中で寝かせる計画で朝から動くのです。
そして計画通り寝てくれるカノン。
一人でゆっくりお昼食べようと思ったら起きたけど…。チッ
まぁ一緒に食べて、と。

で、健診は。
お初の歯科検診に始まり。
これでカノンより前の子達全員大号泣だったの
それを固まって凝視してたので
こりゃ泣くかな、と思ったのに
平気で先生のひざの上であ~んって口開いてたー
終わって、ばっばーいっ(バイバイ)!って先生に。
…やっぱりそんな感じか、カノン?
あ、歯は虫歯とかないけど
やっぱ下の歯が融合歯でした。
乳歯なので心配ないと。
フッ素の予約票もらって終了。

そして身体測定。
79センチの10.6キロ。
標準ど真ん中。
りかちゃん1歳半とほぼ一緒の背格好みたい。
食べる量は倍以上なのにな…
動く量も倍以上ってことか?
DSCF0196.jpg
ここでも絶好調♪
若干はしゃぎ過ぎ。
泣いちゃって抱っこされてる子が多い中、
オムツ1枚でぐるぐる走り回って
お友達のお腹を「ぽんぽんっ♪」とか言ってわざわざ触ってまわったり…
もう終わったのに体重計に乗りに行ったり。もぅ…。
すれ違うママや保健師さんには必ず近寄り
なんなんだ、あの愛想良しは。
りかちゃんと180度違うので母とまどう。
人見知りより断然楽だけど♪

内科健診も
「みんな泣いてるから泣かない子が来てよかったわー」
と内科の先生にも喜ばれ。
全部終了っ!
問題なしっ!
いたって良好、順調っ!
なによりです。DSCF0197.jpg

昼寝なしって・・・

あと3日で1歳6カ月のカノン。
今朝7時に起きて、夜7時に寝るまで、
昼寝、しなかったよ?
もちろん生まれて初。

今日は午前中からぽんちゃんちにお邪魔させてもらってて
母がおしゃべり楽しませてもらってる間はぽんちゃんちのおもちゃを堪能させてもらって、
半日でぽんちゃんが幼稚園から帰ってきて
それからりかちゃんを幼稚園まで車でお迎えに行って
帰ってきて、またちょっと遊んでばいばい。
そんな一日。
車にも乗ったし寝るチャンスは何度かあったのにー!

夕方も寝むそうにはしてたものの
何度か寝そうにもなってたけど、
でもでもたいしてグズるでもなく、
最後もふっつーにりかちゃんと絵本読んで19時に寝ました。
・・・?
1歳半ではこーゆー状況はなかったよなりかちゃんの時。
2歳台でたまに寝ないで過ぎちゃう日があってとか
3歳なるかならないかで
お昼寝する?しない?でもしないと夕方たいへーん、とかだったよね?

家に居たり、寝かそうと思っておんぶしたりすれば寝るんだけど。
楽しくて遊んじゃうとそれどころじゃないのね
ってそれにしても体力あるなー
いやー母びっくりな一日でした。
DSCF0193.jpg
眠い時もあったのよあたし。

やっとお雛様

やっと出ましたりかちゃんとカノンの2人分のお雛様。
引っ越して和室も出来て飾るスペースも出来たものの
今年はカノン怪獣が荒らすのが目に見えてるので
やっぱり父実家に飾っていただきましたー
今年はって、来年も無理か…再来年も…?!

DSCF0163.jpg
「明りをつけましょ桃の花~♪」
えっ?!ぼんぼり!ぼんぼり!
自信満々に間違えたまま歌うのでウケます。
もうあたしが箱から出して指示するとちゃーんと飾ってくれる4歳。
いい仕事します。

りかちゃんのを出して、
次にカノンのを出して。
「りかのが大きいねーっなんでーっ?♪」って言いながら
嬉しそうなりかちゃん。
「ママ達のところに一番に来てくれた子だからだよー」なんて。
あぁ来年がこわい・・・
カノンに「どうしてあたしのが小さいのっ!」って言われる?
言われる絶対…。
一年間で答えを考えておきましょーーーーー
DSCF0166.jpg
飾り終わったので呼ばれたカノン。
お姉ちゃんのよりは小さめだけど
母はこのお雛様ステキだと思ってるんだけどな。
大人になったらわかってもらえるはず!
先長いよ。
DSCF0168.jpg
あたしはこれこれ♪
ですよね・・・

やっぱりいいもんですね。
こーやって出すと嬉しくなります。

この日にばぁばがちらし寿司などお料理作ってくれたので
プチお雛様なお昼になりました♪
いつもありがとうございますっ
当日はケーキでも食べますかねー
プリキュアケーキをねだられてます母。
絶対買わねー。
春色シフォンケーキでも作ろっかな♪
一緒に作ろう作戦でごまかしましょーーー

3人目でついに?!

お初で主役になります。
まだ母のお腹でぬくぬくしてる3人目ちゃん。
りかちゃん命名で妊娠判明時からこなっちゃん。
妹がいいっ!なりかちゃんによる独断命名。
カノンのいちごちゃんさることながら、
こなっちゃんも周りみんなそう呼んでくれるので
なんだか馴染んでます。

さて、こなっちゃん今日で18w4d。
5か月後半ってとこ。
今日検診だったんだけどね。
よーくお育ちのようで20w相当あるらしい…
いいのそれ?
先生も「しっかり育ってるわねー」くらいだったのでいいのか。
小さいよりよしっ。
でもほどほどに頼むよ…。

18wの検診なのでね、
もしかしたら性別わかるかな~とか朝から思ってたんだけど。
こなっちゃんからナイスアングル頂きましたっ!
そう、姉妹の母のあたしにはお初な映像。
えーーーっまじでかっ?!
3姉妹決定かなとやっぱり思ってた母は
思わず「えーーっ!」
「上2人が女の子だったのでー」と変に取られないようにフォローしときましたが(汗
先生もまだ週数が早いから断言は出来ないけど男の子の可能性が高いですねってさ。
そーですか、そーですか。

3姉妹でも母的には全然ありでしたが
やっぱり4対1になってしまう父には
男の子であって欲しいと願う部分もあり。
でも女の子しか育てた事ないし
あたしの育った環境も女の子ばっかだったし
男の子育児は全然身近じゃなーいっ
3人目でまた女の子ならもう手慣れたもんですが、
いきなり初産婦に戻された気分です。
またそれはそれで新鮮でいいんだけども?

まだ決定じゃないけどどーやら
DSCF0095.jpg
あたし達に弟がやってきそうだよーっ
りかちゃんと、カノンの弟かぁ・・・
あたしだったら遠慮するかな(笑

手作りチョコ♪

今年は日曜日なバレンタインデーでしたね
土曜日の朝冷蔵庫になにやら美味しそうな箱が数個。
金曜日に前倒しで父がもらってきたチョコでした
食べるのは母担当~♪
ごちそうさまー

そんなバレンタイン。
今年は4歳になったりかちゃん。
チョコも大好きになっちゃった4歳。
好きな人に女の子がチョコレートをあげる日だよってなんか知ってて。
色々幼稚園で聞いてくるんだろうなー

ちょっと前から「ママっ作ろうねっ!」ってはりきってたので。
でもカノン怪獣がいるのでゆっくり作れないので。
カノンの昼寝中と、カノンお風呂中に二度に分けて、
超簡単チョコ、作りましたー
DSCF0156.jpg
チョコきざみまーす
チョコ固いし、この上に添える手がなんとも危なっかしくて
見てるのヒヤヒヤでしたがなんとかこなすもんです。
DSCF0157.jpg
刻んだチョコは集めてっと♪

あとはレンジで溶かして
玄米フレークをザザッと入れて混ぜ混ぜ。
オーブンぺーパーの上にスプーンですくい落とし
冷蔵庫に入れるだけー。
手抜きクランチチョコの出来上がりっ。
DSCF0158.jpg
りかちゃんが選んだハートの袋に詰め詰め♪
DSCF0159.jpg
出来た~っ^^

ほぼりかちゃんがやりました。
ラッピングも母ノータッチ。
感心感心。

で、あげたのは今のところ父と、ばぁばとばぁちゃんだけ。
ずっと幼稚園のりかちゃんお気に入りのS君にあげる♪って言ってたのだけど
幼稚園に持っていくのはまた色々ややこしい事になるので却下。
あとは仲良しの女の子にあげるそうです。
近くの公園とかであげようね。

あぁこーやって女の子になっていくのね~
なんだか姉妹の母もワクワクしますね?
のん気な事言ってられるのも今のうちですかね…(笑

テーマ: 女の子育児
ジャンル: 育児

は・と・や~♪

伊東に行くならは・と・や~、ハトヤに決めたっ♪
ってもう古いですが
そのハトヤに温泉旅行行ってきたよーっ

水曜日、平日!に社会人初休みが取れた父が
温泉に連れてってくれましたー
平日って最高ー
どこ行くにも空いてて。安いし。
もうどこ行くにも絶対土日の我が家にはパラダイス。
伊東までってうちからでもちょっとかかるんだけど
それでもスイスイ♪
DSCF0112.jpg
ハトヤに着いた♪
冬の4人分の泊り旅行の荷物って半端ないですね…
だから夏が好き。て関係ないか。

色々観光はしないよもう。
温泉に入りに来たんだもん。
りかちゃんも温泉大好きなので問題なしっ。
じゃ早速♪

ハトヤとサンハトヤってのがあって
あのCMに(いつのだって?!)出てる海底温泉(水族館みたいな温泉)はサンハトヤなの。
なので、ハトヤからバスでサンハトヤへゴー。
車で行ってもいいんだけど。
雰囲気です雰囲気。

ここにも海底温泉の他に水着で入れる温泉ゾーンもあったよ。
こっちのが楽しかったかも。
で、海底温泉は?
んーまーそんなもん。
りかちゃん(父と入る)はこわがってたそうです。
母と入ったカノンもでかすぎるウミガメに若干引き気味。
そんなもんだ、そんなもん。

ハトヤに戻ってこっちの温泉にも。
今度はりかちゃんがママと入る!って言ったのでチェンジ。
DSCF0117.jpg
行ってきまーす♪
子供の浴衣もあるんだけど、有料。チッ
雰囲気です、雰囲気。そればっか。
DSCF0121.jpg
これも雰囲気?

夕飯もバイキングだったので
ちびっこ連れには万々歳。
DSCF0125.jpg
アイスもケーキもプリンも♪
ご飯は食べたかぃ?!

DSCF0127.jpg
あたしが元取りますっ♪
今回はカノンは無料でりかちゃんだけご飯代3000円払ってるんだけど、
翌日の朝もカノンがこれでもかっくらい食べてくれたので
全然もったいない気がしなかったー
りかちゃんだけの時はどうしてもこのご飯代があぁ…って思ったんだけど(笑

昼寝も早かったカノンと温泉たくさん入って疲れたりかちゃんは
夕食後にもう眠~い。
19時半には寝ちゃったよ。いつもとたいして変わらん。
でもこれでやっとゆっくりできるので嬉しー。
一人温泉に浸かり、父とくっちゃべって、おやすみ~。
幸せ。
子連れの旅は疲れるけど、やっぱり旅行は特別だね♪

長いけど、続けちゃうよー

翌日も朝から早起きの二人を連れて母温泉へ。
朝食後、温泉に行く父にりかちゃんまたついていく。
りかちゃんは4回入りました。ご立派。

でその後はりかちゃんが一番?楽しみにしてたプール。
温水プールならぬ、温泉プール。
DSCF0148.jpg
リラックス~
やるな、りかちゃん。
DSCF0136.jpg
あたしも参戦。
怖がるどころか溺れることがわかってないので
支える父の手をふりはらおうと暴れる始末。
りかちゃんよりちょっと先にあがったんだけど
まだ入る!と大泣き。
今度の夏は連日水遊び決定でしょうか。

DSCF0137.jpg
こんなちびっこプールもあって
こっちがもっと温かな温泉プール。
湯気出てました。

ここで1時間半くらい遊んで
ハトヤさようならー
帰路は爆睡のカノン。当然だけど。平和だ。

「伊東の旅楽しかったね~♪」ってりかちゃん。
前日に、明日私用でお休みさせていただきます。と手紙を書いて幼稚園の先生に渡した母。
「あっりかちゃんから聞きました~♪」ってさ・・・(恥
今日もお迎えに行ったら、先生に「ハトヤ楽しかったよ!ってたくさんお話してくれましたー♪」って。
あぁ…全部しゃべられちゃうのね。
いいけどさ。

次はディズニーランドにお泊まりねっ♪
産む前にいくぜっ!



平等だ!

今朝のひとこま。
面白かったので書いとこうかな。

最近、いやもうずっとだけど
カノンはりかちゃんのしてる事がしたい、
持ってる物が触りたい、
まぁ仕方ない時期なんだけども
それで毎度毎度えんえん泣いてるわけ。

今朝もりかちゃんがいじってたリンクルン(プリキュアのおもちゃ)を
ちょっとりかちゃんがいない間にいじり始めたのね。
で、りかちゃんがまた使いたくて
「カノンー貸してよー」って言っても譲るわけもないカノン。
それをガッと奪ったら母に「そういう取り方しないのっ!」って言われるの知ってるので
りかちゃん、こんな技に出ました。

「最初はグー!ジャンケン、ポイっ!」だって!
カノンはジャンケンポイって言うといいタイミングでちゃんとパーを出すのね、
えぇ、パー限定で。
それも知ってるりかちゃん。
自分はちゃっかりチョキ出して
ささっとリンクルンを奪いました。
なんだかカノンもジャンケンに気を取られてて取られても泣かなかったし。
母も妙にそりゃ仕方ないとか思っちゃったり(笑

カウンター越しに見てた母一人苦笑。
やるな、りかちゃん。
平等をよそおう姉。
母、何も言えず。
それでいいのか♪

作品展

りかちゃん、初作品展。
土日でさらに時間を区切られるマンモス幼稚園。
午後まで時間はあるってのに
よりによって朝9時からって…
9時半に行きました(がんばろうーよ)

それぞれのお教室に一年間色々作ったり書いたりしたものが
きれいに飾られてましたー
たーくさんあって、
あー母の見てない時間にこんなに色んな事してるんだぁ~って
なんだか感慨深いですね、こーゆーの。
DSCF0069.jpg
可愛い♪
これ母のお気に入り。
作品展用に作ったらしいと聞いていた最近の作品みたい。
まつぼっくりに塗った緑だったのか…
スモッグや体操着を点々と浸食していたのは…

DSCF0077.jpg
これはお正月飾りだってー
へぇ~らしく作るもんです。
DSCF0072.jpg
これは発表会の時の絵。
発表会の記事もつわり中で(言い訳)アップもしてなかったよね…
IMG_7256あ
りかちゃん、こんなうさぎさんだったのよ♪
どうでしょ?上の絵の右の子がりかちゃんかなー

他にももっとたくさん小さい作品まで飾ってくれてました。
正直、作品展、と言われてもいまいち期待度は低かったんだけど(ごめんねりかちゃん♪)
予想以上に、よかった!
DSCF0086.jpg
大大大好きな担任の先生とパチリっ
「りかちゃんはほんとこういうの作るの好きみたいで
 いつも一生懸命作ってくれますー♪」だって
お絵かき帳も一冊終わるのも一番だったみたいで
絵を描くのも工作も好きなのかな~
母も好きだった!
作るのってなんでも楽しいもんね!
そのまま大きくなって、母と一緒にたくさんモノ作りしようねーりかちゃんっ♪


雪♪

もうタイムリーじゃないけど…
2年ぶりに積もった雪っ!(一昨日…)
夜中に深々と降り積もる雪ってわくわくしますね

寝る時間にはまだ雪になってなかったので
まだかな、まだかな、と期待しながら寝ちゃったりかちゃん。
起きると外は一面真っ白!
DSCF0060.jpg
お庭も別世界♪

幼稚園だったので…
あの幼稚園なので…
総着替え持たせて参戦、いや登園。
DSCF0052.jpg
行く道がこんなですもの
すごいテンションで向かいます。
DSCF0054.jpg
バス停でもう始まる雪合戦…
雪でバスすんごい遅れてたので
バス来るまでにみんな手袋びちょびちょ…
どーするのさ幼稚園でー
いやー寒かったバス待ち。凍ったよ。

りかちゃんが2歳の冬には積もってるけど
記憶にはないよね
なのできっとこんな雪を見るのは初な感覚。
幼稚園でもおもいっきり遊ばせてもらったみたいで
すんごい泥んこの体操着がお土産でした…。

翌日も
DSCF0061.jpg
残りの雪でミニ雪だるま♪

それにしても雪に備えがないので
どうにも対応しきれないよねいつも…。
絶対積もる!って約束してくれるんなら
色々揃えておくけどさ。
積もらないかもで買って、結局使わずにサイズアウトとか悲しいじゃん。
って言って多くの子も毛糸の手袋しか持ってないーとかでした。
うちは今年たまたま雪遊び場に行ったから
雪用の手袋を買ってあっただけで
じゃなかったら買ってなかったなーやっぱ。
難しい地域です。
スノトレとかも持っててもいいなーと雪が降ると思うのだけど…。
そして買わずに過ぎていくのでしょうーきっと(笑
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
