カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だるま市♪

さぼり癖はなかなか治りませんね…
話題はあるくせに
ついみんなの読んで満足して寝ちゃいます
頑張れよってね

さてそんな1月28日はだるま市~♪
ずーっとカラッカラに晴れてたくせに
今日だけ雨マークがついてた天気予報。
ほんとに予報通り降ったけど。
昼間のいい時間に2時間くらい。チッ

平日だけど
りかちゃんの通ってる幼稚園もずらっとならぶ露天の中なので
園バス通行不可能で休園♪
ばぁばのうちも露天の中なので
子供にとっちゃぁパラダイス。
前日から泊まり込みでスタンバッてます。

幼稚園に行き始めて初のだるま市。
お友達がたくさん来るので盛り上がり度も違いますっ。
午後雨予報だったので激混みの午前中、
4歳児連れぞろぞろと参戦。
DSCF0040.jpg
つぶされそうな位混んでる所もあったけど
4歳になると頑張って歩くもんですね。
歩けるけど、抱っこ紐に入れてても重いカノンは休戦。
おうちでばぁばとお留守番しててもらいました。
自分も一緒に行くもんだと疑わず
玄関で一緒に靴を履こうとしてたけど…すまんカノン。
来年は一緒にねっ歩くなら

それぞれ好きなお買い物したり、くじ引きしてみたり、
4歳なりに楽しんでたのかな
幼稚園の園庭も開放してて
休憩に入ったら担任の先生がいたもんだから
さらにあがるテンション。
楽しくていいなー
母、カノン置いてきてるから早く帰らなきゃなんだけどなー…。

帰りにみんなお友達とママにばぁばの家に寄ってもらうって事で
りかちゃんを納得させ幼稚園をあとに。
母がだるま市2日前から地味に頑張っていたケーキや
前夜娘達が寝静まってから頑張った(もう自分でいっちゃう)飾り寿司とか、
みんなに食べてもらえれば報われるってもんで。
子供7人、ママ7人で消費してもらいました~♪

みんなが帰った後は
もう一度お店をみたいと近場だけまわりに行くりかちゃんとたっくん。
近くだから大丈夫かとカノンも連れ出す母。
DSCF0041.jpg
行きは「りか、りか♪」とおねえちゃんと手つないでご機嫌で歩きましたが…
結局途中から帰りずっと抱っこ。
やっぱり…。
お腹初張り。おーこわっ。気をつけます。

17時で楽しかっただるま市もおしまいっ。
全部片付いた道をみるとなんだかさみしくなります、いまだに。

そして楽しすぎてはしゃぎ過ぎたりかちゃん、
翌日熱を出す、と。
幼稚園お休みしましたー。
すぐ熱下がっちゃったけど。

毎日だるま市ならいいのになーっって帰りの車でりかちゃん。
毎日は勘弁だ…。
また来年っ!楽しみだねっ!

おまけ♪
img298c44cdzik5zj.jpg
りかちゃん1歳。
カノンの来てるコートはこのお下がり♪
これもだるま市の日!
スポンサーサイト

初!習い事。

りかちゃん意を決して今日からスイミングスタートです。
色々すったもんだあったんですけどね…
やれやれですけど。
でも上々にスタートしたのでよしとしましょう。

冬休みの短期スイミングから1週間。
本当に行きたいのか?聞き続けた母。
お友達と一緒じゃなくても1人でも行きたいのか?聞き続けてました。
「やっぱり…」って泣かれても困ると思ってたので。
申し込むその日の朝まで聞いて、
それでも「行きたい!」と言うので信じて申し込みに行きました。
・・・その夜。お風呂で。
スイミング申し込んできた話をすると
急に、「やっぱりお顔をお水につけるのこわーいーーーーっ!!!」と大号泣。
え・・・・・・母愕然。
プチンとどこかで切れたのは言うまでもありません

泣いてる子を連れて行く気はさらさらなかったので
別に無理にやって欲しかったわけでもないので
嫌ならやめよう、って。
一度父にキャンセルの電話もしてもらって。
さらにコーチから電話までもらって。
もぅ・・・。
で、翌朝落ち着いて話せば
やっぱり頑張ってみると。
コーチが無理にお顔お水につけなくていいよって言ってくれたからかな。
もーわかんないけどっ
行くんなら行ってくれっ!!
やるだのやらないだの騒いだのでちょっとスクールで有名になってしまったみたいですが…
お恥ずかしい…。
頑張る!らしいので行ってもらいましたよっ
DSCF8941.jpg
りかちゃんちょっと嬉しいスクールバック持って♪
いつも思うんだけど、どうしてこーゆーバックってセンスないんだろう。
スイミングだから青っぽいのは仕方ないのかもだけど
縁取りのパイピングが蛍光緑て、あーた。
多くないですか、こーゆーの。
全然、可愛くないっ。
母の小細工熱アップ中です。無駄な…

そしてお初なスクール水着♪
載せていいのか?!まだ4歳だし。
DSCF8942.jpg
そのポーズは…?
意外に似合う?りかちゃん?
これに赤帽子を被っていっちょまえにかっこよかったぞ?

りかちゃんは一番下のクラスで16級。
16級と15級が一緒に全部で7人でコーチが2人。
ほどよくいい感じでした。
で、りかちゃんは?
あの大号泣はどこへやら…
お顔もつけるし、終始笑顔全開でばしゃばしゃやってたよ。
ロッカーに帰って来た第一声は
「楽しかった~~~」
でした。
そりゃよかった。
あれもこれもチャラにしてやるぜっ
DSCF8943.jpg
これから頑張りまっす♪

で、毎週お付き合い決定のカノン。
1時間こちらも頑張ってもらいましょー
帰りにお姉ちゃんが買ってもらうジュースのおこぼれを楽しみにー?
今日はジュース選んだけどたいていお姉ちゃんはお茶だよカノン…。
ファイトっ

雪遊び♪

3連休、なんの予定もなく始まった我が家。
天気の良かった1、2日目をなーんとなく過ごし、
曇って寒くなった3日目に・・・
雪遊びに行く…という…。
ま、でも途中で陽も出たり、楽しかったので結果オーライでしたが。

もう2年近く雪の積もらないここらへん。
りかちゃんが2歳くらいまでは一冬に一度は積もったはずなんだけどな。
降ってもチラつく程度。
子供にしてみればつまらんよねぇ。

で、噂の(?!)雪遊び場に行ってきたよー
旧さがみ湖ピクニックランド内に出来たんだってー
幼稚園でそのチラシを貰って来て以来
ずっとりかちゃんが行きたい行きたい!って言ってたのが
今日念願叶ったわけ。
DSCF8916.jpg
雪だーっ♪

急に昨日行くって言うから
急いで手袋と帽子を仕入れてきたのはいいけど
よく考えてみればいまいち適した手持ちの洋服がなく…。
着替えればいいやってことで普通な格好。
案の定りかちゃんは総とっかえでしたー

まぁゲレンデのようにはいきませんが
300円ならありかと。(別途入園料は取られるよ)
DSCF8931.jpg
こんなだけど。
4歳のりかちゃんには相当楽しかったようで。
1人で何度も何度もこれでもかくらい登って滑ってましたー。
パパと一緒に滑るのかと思ってたのに
いきなり1人でやるっていうから母びっくり。
1人でやって転んでもうやだっとかなるかなーと思ってたんだけど。
いやいやどーして!
IMG_7356.jpg
たのしーっ♪
IMG_7393.jpg
こんなことに!なっても全然笑って帰ってきました
すげーな4歳。

DSCF8924.jpg
もう1人こちらの方はパパに滑ってもらいました。
あーっ♪で笑顔で楽しそうだった割には
もういいっ…みたい。
雪も粒々ざらざらだし遊ぶに遊べないし
ちょっと1歳4ヶ月児には難しかったかな。
IMG_7379.jpg
あたしは肉まんのがいい…。
そうです。

洋服が濡れてきて寒くなってきたりかちゃんが
寒いから一回やめるーっって言ったところで撤収。
カノンとじっとしてるあたしも寒いので終了ー。
1時間ちょっと遊べたのかな。
ソリは200円で借りられるけど
持参で来てる人もたくさんいましたー。
まぁよかったんじゃないですかねっ!
でもほんとのサラサラの雪に触らせてあげたいよねー
ゲレンデデビューはいつになることやら…
あたしが寒いの嫌いなんだよね…関係ないか…
ですよね。

お昼食べて、園内のアスレチックでりかちゃんが遊んで
温泉目指して帰途へ。
おうち近くの温泉でみんなで温まりましたー
DSCF8939.jpg
ホカホカカノン。
風呂上りの一杯に特別にミックスジュースを買ってあげたら
離しません。
ジュースは一気飲み気味なので困りもの。
りかちゃんがジュース飲まなかっただけに加減が難しいです…。

DSCF8940.jpg
パパと入ってたお姉ちゃんも出てきてアイスタイム♪
カノンが居るので最近は危ういアイスタイムになりつつあります…
カノンがとるんだもんBYりかちゃん。
でもお姉ちゃんはちゃんと分けてあげますっ偉い偉い。

みんなお風呂も入ってあるので
我が家には珍しい暗くなっての帰宅。
1日よく遊びましたーっ!

今年は積もるといいねッご近所のみんな♪

3日間で!

初めて通った短期スイミングも今日で最後。
3日間だったけど
ほんとすんごい楽しかったみたいです。

10:45~12:00のクラスだったので
終わるとお腹もすいててすぐお昼ーな時間で
結局3日間とも仲良しももちゃんと一緒にお昼させてもらって
そのまま遊んでもらって、と
ついでにカノンもたくさん遊んでもらって、と
ももちゃん、ももちゃんママ、たくさんありがとーっ

その甲斐あって
りかちゃん、大進歩!
お水にお顔つけられるようになった!
いや、お顔つけてバシャバシャ数メートル泳いでたよ!
すごいすごいっ。

お水遊び命のりかちゃんだけど
お顔に水がかかるのは苦手だったの
頭洗うのも上向いて水かからないように洗ったり。
どーにも苦手でした。
でも最終日の進級テストのために頑張りました!
お風呂でも練習して今日に臨んだわけで。
プール
テストでちょっと緊張気味?のなんかセクシー?な授業前のお2人。
ポーズは一緒?!カノンも毎日お付き合いお疲れ様♪

授業中に先生がただ見てるってだけじゃなくて
ちゃんと1人ずつお名前呼ばれて
みんな見てる中で、テスト!だった!
こんな経験も初めてだろー。
ドキドキしたんだろうねー。
でもしっかりお顔もつけて、言われた通りに泳げたりかちゃんっ
偉いぞっ!
でも子供の3日間ってすごいなーと改めて。
がんばった!
がんばりましたっ。

やめたくないーっとりかちゃん。
1人でも続けて通いたいんだとか。
この3日間を見てしまうと、このまま通わせてあげたくなっちゃう。
父はいいんじゃないって言うんだけど。
幼稚園の後園時間との兼ね合いやら色々さ。
んーーって悩む。
短期参加特典のある今の入会を1週間保留でお願いしてきた母。
んーーっ悩む。
あたしが頑張ればいいだけの話か。
悩んでるのはそこか?!
そーかも。笑

いやー成長したもんです。
すっかりお姉さんな感じのももちゃんとりかちゃんの
初おけいこ体験でしたっ!

スイミング♪

まだ冬休み中の幼稚園生りかちゃん。
夏休みに幼稚園のプールには通ったけど
今回スイミングスクールの短期教室に初参加っ!

幼稚園のなら1人で申し込めるけど
他のところならお友達と一緒じゃないなら行かないって
ずっと言われてて。
そしたら仲良しももちゃんが行ってもいいよー!って言ってくれて
行けた次第です。

お水遊び命のりかちゃんは
それはそれはずーっと冬休みのプールを楽しみにしてて
やっと今日初日行ってきましたっ
DSCF8908.jpg
授業前にパチリ。
すんごい笑顔でしょ。
もう楽しみで仕方ないの。
水に入れるのが。

入園前ここに一度体験でプールに来た事があるりかちゃん。
その時はまだ母と離れる事に慣れる前だったから
大絶叫の中コーチに連れて行かれるという過去が…。
もう幼稚園にも大慣れだし心配もしてませんでしたが
ももちゃんもいたし、全然平気で
行ってきま~す!
DSCF8909.jpg
ガラス越しで見難さ極まりない写真だけど
ピンクっぽいちびこい2人がももちゃんとりかちゃん。

一番でもないけどちっちゃい方。
一番下のお顔がお水につけられない子のクラス。
水に入ってたのは小1時間ってところかな。
歩き回ったり、ジャンプしたり、
バシャバシャ水とたわむれてるだけな感じだったけど
りかちゃんすんごい楽しそうだったー
やっぱりスイミングさせてあげたいな、とこーゆーの見ると思うんだけど。
習い事は年中さんからかなー。
色々やりたい事は本人なりにあるらしいんですが。
よく吟味して年中さんからっ!
今せつにせつに訴えられてるのは、バレエ。
仲良しのお友達がしてるからだけだと思うんだけどね
バレエってもんがどんなもんかもよく知らないと思うんだけどね。
あと3ヶ月色々考えなくちゃー

短期教室はあと2日。
最後の日は進級テストとやらもあるらしく。
果たして、お顔が水につけられるようになるのかりかちゃんっ?!
期待はしてませんー
3日もプールで遊ばせてもらえたら十分満足でございます。
ささっ明日もプールでたっぷり疲れるのよーー
てやっぱそれ?!

2010年始動!

ご無沙汰し続けてます…

でも。
明けましておめでとうございますっ!
今年も
DSCF8904.jpg
りかのん姉妹と母、よろしくお願いします。

年末書き逃げしたりかちゃんインフル騒動、
被害最大に拡大し、
一家全滅でした…。
新型恐るべし。
でもみんな軽めに済んだので万々歳。
クリスマスも年末年始も元気に過ごしましたー。
DSCF8886.jpg
お供え餅作り♪
年末にはばぁばのうちでお餅つき。
りかちゃんはしっかり参加できますが
もう1人の方は…
DSCF8889.jpg
暇~。
今年の年末にはいっちょまえに参加できるかな?

りかちゃんもやっと今年からお餅が食べられるように!
幼稚園でのお餅つき効果でしょうか
いきなり大好きになってました。
お正月にはらしくお雑煮も食べられて。
んー成長っ。

お正月には母のお下がりのお着物2着目で初詣~
DSCF8902.jpg
お正月らしくてよいよい♪

さぁ2010年始まりました。
こんな最後でこっそり報告。
我が家に今年夏、新メンバー加入予定です。
こんなカノンもお姉ちゃんになる予定です。
母つわり真っ只中。
家中ぐだんぐだん。
なんて愚痴ってもはじまりませんね。
夏までしっかりお腹で育てますっ
カノンがお腹にいた時も思いましたが
…あとは野となれ山となれ…
母の夢、叶えます☆
皆様どうぞよろしくっ。
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。