カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



LOVE枕

小さい頃から何かタオル類を持たせると
にぎりながら指チュっチュしてたカノン。
寝る時の枕もカバーがパイル地でそれも握って寝てたりも。
それが最近お気に入りらしく
寝る時はいつも身の回りにあります。
て枕だから当たり前だけど。
枕だけど頭の下にはないの。?
DSCF8739.jpg
おはよー。
これがその枕。 

朝起きてくる時もたいてい持って起きてきます。
目覚めると泣くでもなく、
枕にぎって母のいるキッチンにやってくるんだ、
くーっ可愛い…(親バカするよー)
たまにお姉ちゃん先に見つけてスルーされるけど(涙
りかちゃんとおはよーして満面の笑み♪

で、枕は母がベットに何度となく戻すのだけれど
いつの間にかリビングに来てる事が多々。
DSCF8746.jpg
昼間でもよくこーやって枕片手に歩いてます♪???

この間は夜寝るちょっと前に
もうカノンは限界くらい眠かったんだけど
リビングでりかちゃんとかのんと母と3人で遊んでたら
おもむろに寝室へ向かうカノン。
寝ちゃう?!とか思ったけどそこまでは…。
そしたら枕持って帰ってきました。
眠いのねごめんごめん。

りかちゃんにはこーゆー執着物がなかったので
なんだか不思議~。
洗濯もできない程の執着じゃないからまーいいか♪

↑のカノン髪結わってるの気付いた気付いた?♪
無理矢理感ぬぐえませんが
091029_124019.jpg
あたしも2つ結びっ♪
見にくっ

お姉ちゃん達が今、髪下ろして2つ結びブームで。
お友達の髪型をねだられる毎日です・・・
そうじゃなくてこうっとか、朝忙しいっつーの。
DSCF8742.jpg
お顔出しOKもらえたので今日から出しちゃいますよー♪


髪下ろすにはやっぱ長いなー
去年後ろ髪初切り以来切ってないので
そろそろいきますかーっ
あんなばっさり切って一年でこんな長くなるんだからね。

楽しそう~

今日はりかちゃんの公開保育とやらで。
時間は決まってなくて勝手に行って保育風景を見れるっての。
午前中からお弁当時間まで見に行ってきましたー

4月にはまだまだ泣きながらバスに乗り込み、
お弁当の時間にはママを思い出しちゃうとシクシク泣き、
そんなそんなだったりかちゃんが。

幼稚園大好きです。
お友達大好きです。
昨日もママ達も一緒にお昼だったのですが
ママこっちだからここで一緒に食べれば?と言ったら
あっちでお友達と食べるーって行っちゃったよ?
そ、そんな感じ?
なんだか変な感じ。拍子抜けというかなんというか。

教室風景もそれはそれは楽しそうで
DSCF8723.jpg
ダンスもお歌もノリノリ♪

はたまた何やらハサミを使っての工作には
びっくりするくらいみんな真剣に取り組んでいて
年少さんて・・・すごいな、と思いました。
DSCF8725.jpg

お母さん達が見に来てるもんだから
みんなちょっと浮かれてた感もありますが。
でも逆にお母さんが見えた途端
お母さんが先に帰っちゃうのが嫌だよーとか
一緒にいたいよーとかでまだまだ泣いちゃう子もいたり。
うちもどっちかってとそういう子だったはずだけど・・・
もうすっかりその部類からは外れ、
泣いてる子なぐさめに行ってたよー

ママーっママーって泣きつかれてる時は
もうどうしてできないのっって思ってたけど
こんな今、そういう子を見てると、
んもーっ可愛いんだからぁって思っちゃいますねww
そうやって母も成長中。?

DSCF8726.jpg
懐かしいお弁当の歌と言葉を聴いて
お弁当タイム♪
遠目からだったのでどんな食べ方してるかはいまいちわからなかったけど
みんな結構静かめに食べてました。
まー残さず食べてくるんだからどんな食べ方しててもいいかっ

ここらで子供知らぬ間にフェードアウトしましたが。
なかなかいいもの見せてもらいました♪
楽しく過ごしてくれてたらもう何も言う事ありませんね今は。
DSCF8692.jpg
母はお友達と遊んでる時の輝くお目目が大好きですっ

ピースっ

昨日から突然。
カノンがカメラ向けるとピース(のつもり)するの!
教えてないよ?あたし。
DSCF8700.jpg
ピースっ♪
1本指だけど本人はピースしてるつもり。
りかちゃんもはじめは1本だったなぁ~
DSCF8699.jpgDSCF8702.jpg
ピースピース♪
しつこい・・・。
DSCF8701.jpg
りかちゃんのしてるのよく見てたんだろうなぁ
満を持してのカノンのピースだと思われます。
よしこれで完璧っ!(じゃないけど・笑)って自分で思わないとやらないのカノン。
立っちも、あんよも。
そしてピースも。?

歩くっ

あと1週間くらいで1歳2ヶ月のカノン。
やっとここのところ、歩く!ように。
1日の半分以上は2足歩行になったような。
DSCF8676.jpg
まだまだ両手あげてヨチヨチ歩いております。
でもちょっとの段差とかもいけるように。
毎日だてにおねえちゃんの送り迎えお付き合いしてません。
バス停に行く度に、バギー乗せて行くんだけどね、
着くとすぐ靴を履かせて降ろせーって。
で、お相手してくれるママさんがたくさんいるのをいい事に
あっち行きこっち行きそりゃもうご機嫌で遊んでます。
朝9時と午後3時に1時間くらいずつお外でめいっぱいお付き合いします。

これだけ動くのに
もうお昼寝1回なのよぅ・・・。
たいてい10時くらいから11時半とかまで
お昼前に1時間半くらい寝たら、もうそれっきり。
夜りかちゃんと19時に寝るまでもっちゃうの。
すごいな1歳。
それも夕方眠いーって愚図らないんだよ?
なんなんだその体力。
まーそれでコテっといってくれれば母万々歳だけどね。
DSCF8689.jpg
こんなものにも一緒に乗れるように。
て乗せられた感丸出し。
どーせ200円払うなら二人乗った方がとか。?
(危険のないように近くでスタンバッてたよちゃんと)
DSCF8690.jpg
必死でつかまってる感じの後ろ姿がいいっ♪

どんどん成長で
大変もあるけど楽しいっ
まだママって呼んでくれない…また言ってる

でも「かーか」ってよく言うの。
「かーか、どれ?」って聞くとあたしを指差すカノン。
りかちゃんすらお母さんって呼んでないけど…。
かーかでもいいから、母を名指しで呼んでよカノン~。

運動会!

10月10日、りかちゃん初運動会でしたっ
天気は午前中はちょっと肌寒く雨にも降られたり
でも雨が上がってからは暑いくらいっ!
台風が去ってきっと暑くなる!と母勝手に決めつけ
前日に、明日は半袖!と決めてこんなことを
IMG_7004.jpg
フェルトでりかぜっけん♪
雨上がるまでちょっと寒かったけど
半袖で頑張っていただくことに。
決まってないんだけどね、みんななにかしら我が子がすぐわかるように
こーやって背中になんかしらしてます。
マンモスの定め(涙
運動会りか旗
あったーっ!
ずらーっと並んだ子供達作の運動会の旗。
なかなか可愛いぞ。うん。

カラー帽についてる羽と星が微妙に気になりますよね
親達がそれぞれ作りつけましたのよ
年少さんみんなこれで。
おゆうぎ用だと思うけど
一日中つけっぱだからね(笑
重たげです。

出番はまずかけっこ。
5クラス各1人で担任の先生がゴールで手を広げて待ってて
そこへ走ってギューってしてもらうって年少さんのかけっこ。
IMG_6955.jpg
結構真剣。
1位になったらおもちゃ買ってくれるってパパと約束したんだそうな。
もぅ・・・。
でもほんとに1番でしたっ
若干気の焦りでフライング気味だった気もするけど
頑張ったっ!
見事翌日念願のキュアスティック(えぇ…プリキュアね…)を手に入れたりかちゃんでした・・。

そしておゆうぎ♪
IMG_6993.jpg
先生と同じ動きしてるじゃーんっ♪
んもー年少さんのおゆうぎはほんと、
みんな食べちゃいたいくらい可愛かったですっ
たくさん練習したんだなぁって思うともうっ。
あたしビデオ撮っちゃってたので
ビデオ見てさらにっ!でした。
やっぱビデオ片手だと・・・
難しい選択であります。
だってパパに一眼レフ任せると自然とあたしはビデオ。
悩むな。

あとは鈴割りで午前中終了。
年少さんにはちょーっと長い1日な感じで。
お昼をはさんで午後にも親子競技がひとつ。
これにはパパと参加。
ビデオにぎってたので写真なし。

最後は閉会式までしっかり年少さんも。
終わったのは15時過ぎ。
DSCF8661.jpg
最後にひとりずつ金メダルを先生からもらいます
DSCF8662.jpg
嬉♪

IMG_7002.jpg
こんな女の子っぽい写真も♪
背の順も後ろの方のこの子達。
りかちゃんの仲良しさんみたいです。
こーやってうきゃうきゃおしゃべりしてるのみると
あぁ女の子だねーって。
楽しいんだもんねっ

なんとか初運動会は無事終わりましたー
父も母も親として運動会に参加するのは初なわけで。
4歳と1歳の子を日々育てていて
なんとなくわかったような気がしてますが
まだまだあたしなんか親としてひよっこなんだなぁと改めて。

でもこの成長にはやっぱり感動ですよねっ。
だって、だって。
あの、ママべったりだった人見知りりかちゃんがだよ、
ママから離れて、お友達と先生と、
待てといわれればみんな座って待ち、
教えられた事をしっかり覚え、
遠くで見てるママに笑顔で手を振って披露してくれるわけよあなたっ。

嬉しかったな。
楽しみだな。
これからますます!



あたしにもできるっ

りかおねえちゃんが幼稚園に行ってる留守中
りかちゃんの椅子に座って。
DSCF8625.jpg
真剣カノン。
点画じゃなかった!
線画だった!

しかも書ける方がどちらかちゃんとわかっているようで
逆さまに持つと持ち直します。
やるじゃん。
まだママって呼んでくれないけど(涙

水のペンで書けるやつもすんごい好き。
りかちゃんが始めるとぜったいペンをすぐに奪いに行って
これは返さない。
りかちゃんはいつも「カノンはすぐ飽きるから大丈夫っ」って
カノンに譲ってくれるんだけど
これはなかなか離さないので
「どーしてカノン飽きないのーーっ!」って怒ってました…。
ごめんよりかちゃん。
水ペンくらいもう一本買ってあげるからねっ

これに限らず最近おねえちゃんと同じ事したい熱あっぷ中。
なんでもりかちゃんが遊んでると奪いに行きます。
そして最近はカノンも色々成長したので
あっちでぎゃーっ、こっちでだめーっ!って
なにやらもめております。
同じものが2つなきゃ、な時はもうすぐそこなのでしょうか・・・。
無駄はよそうよ。
エコな姉妹目指そうよ。(違?

2人分♪

カノンも1歳になり、やっと完成っ
DSCF8617.jpg
生まれてから1歳までの1ヶ月毎に写真をいれるフォトフレーム♪

りかちゃんの時にもお祝いで頂いたこれを
カノンの時にもお友達が同じものをくれて!
りかちゃんの作ったからカノンにも自分で買おうと思ってたら!

左がカノンで右がりかちゃん。
て見ればわかるか。

違うお顔だなーと思う二人だけど
こーやって並べるとあぁ似てるっ!ってのもあったり。
姉妹だもんね♪
アルバムに写真もたくさんあるけど
こーやってどどんっ!と全部見れるのはなかなか良いっ。
うちに生まれてきてくれた天使ちゃんには皆作ってあげるよーっby母

そんな2人も日々姉妹らしく。
DSCF8589.jpg
おねえちゃんの背中に乗ってテレビ鑑賞…
りかちゃんもぎゃーって言いながら嬉しそうだから母も嬉しいっ♪

DSCF8607.jpg
おねえちゃんがやってる事にはなんでも参戦。
りかちゃんもかまい甲斐も出てきたってもんです。
長靴もりかちゃんの一番ちっちゃいのがもう履けるように♪
あんよもだいぶ上達したのよ
まだメイン手段にはなってないけど…。

DSCF8622.jpg
我が家のちびママです♪

DSCF8620.jpg
2人で仲良く大きくな~っれっ♪


りかちゃんお月見フル体験+脱ママタイム♪

昨日は十五夜で珍しくキレイな満月が見えたねーっ
幼稚園で教わったのかな?
なんとなくお月見、ってゆうのを知ってる感じだったりかちゃん。
ばぁばのうちでは毎年十五夜と十三夜の日には
お団子を作って縁側にススキやさといも、お豆腐、お酒などと一緒に
お供えするの。

そのお団子作りにはじめから参加させてもらって。
DSCF8602.jpg
さすが4歳っ
うまいもんです。
だてに毎日泥団子作って体操着ドロドロにしてませんね…(涙?
DSCF8610.jpg
出来立てを食べるっ!
いつもこの肝心な部分が出来てなかったりかちゃん。
草団子にしてもおはぎにしても
手伝うだけ手伝って、りかは食べれなーいって・・・。
今回は「お米の粉で作ったから大好きな白いご飯といっしょ」と聞かされ納得し
食べました!
もちろん、1個…
「りか、いろんなもの食べられるようになってきた~♪と自画自賛でした(笑

そしてその後はお供え用のサトイモ堀りも一緒にっ
りかちゃんのひぃおばあちゃんは今も現役で
お野菜をたくさん畑で作ってくれてるのよー
掘ってる所はカノンが寝ててあたし見に行けなくて写真もないんだけどね
DSCF8612.jpg
イモ洗い♪
この板をぐるぐるさせてキレイにしますっ
ってこのうちで育ったはずなのに初めて知ったこの板の使い道・・・
ただの物置き用の板だと思ってた…
DSCF8613.jpg
ほらキレイっ☆

そして念願の
DSCF8616.jpg
サトイモの葉っぱの傘~♪
ずっと畑でこの葉っぱを見て、
欲しい~傘にするの~っ!って言ってたので
今日やっと貰えた次第。

で、夜には自宅に持ち帰ったお団子をベランダにお供えし。
「明日このお団子なくなってるかな~?
 うさぎさん食べに来てくれるかな~?」ってワクワク寝ましたりかちゃん。
翌朝からっぽにして置いておいたら
寝起き第一声が「あっうさぎさん、お団子食べたかなー?!」でした。
で、見に行って「食べてあるーっ!よかったー!」って。
そーかそーか、可愛いやつめ。
そんな十五夜フル体験したりかちゃんでした♪

で脱ママタイムってのは。
そんな十五夜の夜♪
ぽんちゃんママとご近所飲み、ウフフ。
ぽんちゃんちがお引越しされてとってもご近所になれた我が家。
もう嬉しい限り。
2人生み終えたもの同士ひっさしぶりの夜会合!
両パパの協力の下、19時ちょっと前にうちの下で集合っ
うちは2人を寝かせてから出て行きましたー

バスにも乗らず、うちなんかは徒歩30秒みたいな所に
飲みに、喋りに、どばーっとストレス発散にーっ!
もうるんるん♪だわよ。
時間はあってもあっても足りないくらい。
あーでもない、こーでもないって
子供の話じゃなくても
後から後からこんな話せるって
あたし達ママ友始まりなのに
なんだろうこのずっとずーっと友達だったみたいな感覚は。
ほんとほぼストレスフリーになれましたっ!
たまる前に行くべしっ
違う?!

途中パパから危険メールも頂いてしまいましたが
なんとか自力対応してくれたようで。
感謝感謝っ!
楽しい時間を頂きましたー♪
ずんちゃんありがとーっ
パパもありがとーりかちゃん、カノンもありがとーっ!
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
