カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



HAPPY  BIRTHDAY!

りかちゃんも4歳になりましたーっ!
おめでとうっ!
優しくて明るいりかちゃんが父も母も大好きよ。

4歳記念動画をどうぞ♪
調子のってます。
この変な喋り方は調子のってる証拠です・・・。
[高画質で再生]

4歳インタビュー♪

[広告] VPS

歩けるねあなた。

カノンのあんよ。
なかなか進歩してませんでしたが
もうどうやら歩けるらしいです。
あとは勇気。[高画質で再生]

あんよ♪

[広告] VPS

メインの移動手段にはいつなるんだろうか。
明日で1歳1ヶ月になっちゃうよー。
カノンはきっと絶対の自信が持てるまで、
時が満ちないと歩かない。
自信に満ちた顔ですくっと手を離して立った時の様に。
あのお顔忘れられないもん。
頑張れ、母は待つよっ。

おねえちゃんスペシャル☆後半

連休4日目。
今日は遊園地っ!
よみうりランドだけど。
ってなめてたけど混んでた・・・。
入園券買うのにすんごい並んでるし、こんなの見たことなーい。

何しによみうりランドに来たって
DSCF8545.jpg
暑い中、
まただけど、やっぱりこれなの。
DSCF8560.jpg
初、キャラクターショー。
いやーこれもなめてました。
終わるまで2時間くらいかかった・・・。
DSCF8546.jpgDSCF8549.jpg
おねえちゃんも、小さいあたちも、
楽しそうだったけど。
↑の写真のみんなで踊ろう、みたいので
子供だけ前に行って踊るんだけど
りかちゃんずんずん前に行って結局一番前でノリノリでした。
そ、そんな感じっすか?!
小さい子達がみんなで一緒に踊っててもう超ー可愛いー。
運動会のお遊戯が楽しみ~♪

最後には待って待って、どんっ!
IMG_6816.jpg
800円なりー。
ポラロイドで撮ってくれてそれを入れるケースを買うってのね。
まぁこれをスルーするのは無理だな。

憧れのプリキュアが・・・☆
でも劇とかで悪い人が来ると怖いのね。
隠れて見なかったり。
まだまだよのぅ。

その後は遊園地でもしっかり遊んで
IMG_6851.jpg
帰りはまたみんなで温泉入って
お夕飯まで食べちゃって
あとは寝るだけー、で帰ってきました♪
いやー1日よく遊びましたっ。
でも寝るだけで帰ってくるのって母らくちん☆
ありだな・・・(秘

5日目も近くのショッピングセンターで
またプリキュアショーの噂を聞きつけ
もうここまで来たら行ってあげようじゃないの。
こっちはさくっと30分くらいで終わってくれたからホッ。

かなり、いや相当はしょりましたが
ざざっとこんな連休でしたー。
また今日から通常運行です。
今日はりかちゃん幼稚園でお誕生日会だったらしく。
明日はりかちゃんのお誕生日当日。
大好きなシュークリームでお祝い♪
もうひとつ、ばあちゃんばぁばからプレゼントがもらえる日。
通常運行になったけど
誕生日近くなのでまだまだスペシャル続きですっ
明日はお迎えに行ってあげませう!

2度目の突発…

1週間何してたかって。
ぐずんずぐんのカノンと格闘してたの。
結果論なんだけどね。
また、そう、またでした。
りかちゃんも1歳と2歳で2度突発性発疹、やってるんです。
カノンも。6ヶ月と1歳で・・・。
りかちゃんが2度目した時は2歳くらいでまたかかる突発もあるのよーって
聞いたはずなんだけどな。

なので、小児科の先生も突発はこれっぽっちも疑ってませんでした。
なので、なんの高熱なのか謎のまま3日くらい続いたわけ。
インフルエンザの検査までやってさ。
でも鼻水も咳もなくて変なの、と思ってたんだけど。
突発っぽいけど、この間やったしなーって。
DSCF8449.jpg
熱が出た日の朝はまだご機嫌。
おねえちゃんと一緒にテレビの前で踊ってます。

水、木、金、と熱は続きカノンはぐったり。
土曜に熱は下がったんだけどここからがさー大変。
ご機嫌ななめななめななめ、もう超ーーーーーーななめ。
一日の大半泣いて過ごすという・・・。
ご飯もちょっと食べて、もういやだーーーーー!とか。
カノンにはあるまじき光景。
DSCF8466.jpg
こうやって数回笑ってくれたりするんだけど
その1秒後にはんぎゃーーーっ!て泣き出したり・・・。

土曜はまだポチポチも出始める前で
もう熱も下がってきたのにまだ具合悪いのかなぁ、なんなのかなぁ
とか謎のまま。

そしたら日曜日!
ぽちぽちと出てきたような?
はなから突発だと疑ってかかってないので
何?!だったのだけど
もしかしてーーーー、もしかする?!
突発だったらあのぐずんぐずんも納得いくし。

今日はもう絶対突発確定なポチポチが。
DSCF8475.jpg
見えないか・・・。
これ朝で、夕方にはそれはもう一面真っ赤にポチポチ。
足も手も顔も。
たぶん一番すごい。りか×2とカノン×2の中で。

DSCF8477.jpg
ポチポチで不快なのよーーーー
もうガンつけられてます母。
今日も少しは機嫌も戻ってきたような感じだったんだけどねー
明日にはすっかりすっきりもとのカノンに戻ってますようにっ!!!
はーひっさしぶりにガツンと疲れたわー

いかに毎日カノンの食欲とご機嫌に助けられてるかってことですね・・・。
DSCF8463.jpg
「プリキュア4人みんな書いたよー!」
土曜日カノンが具合悪かったのでずっと一緒にうちにこもってくれたりかちゃん作です♪

どうしよう、もうりかちゃんのプリキュア熱止められない・・・
お誕生日プレゼントも全部プリキュアがいいんだって・・・。
これは叶えてあげるしかないよねーぇ・・・。
きっとすぐ新しいのに変わっちゃうんだろうな・・・(涙
なんでこんなはまれるんだろう・・・。
年少さんだよ?
年々低年齢化してると思いませんか?こーゆーの。
あたし達の頃のセーラームーンとかの流れでしょこれ?
あれ小学生がメイン対象でなかった?そうでもない?
まーどうでもいーんだけどさーーーーー

一緒のご飯♪

ドロドロ離乳食だったカノンも
1歳になり、そろそろ普通に一緒にどうかしら、と。
ちょっと前からご飯もお粥でなく普通のご飯食べててね。
でも持ち歩くBFなんかは12ヶ月頃からとか書いてあっても
結構ドロドロでさ。
もうそろそろBF持ち歩くのも卒業かなーと。

この間の日曜日もお出掛けもしたんだけど
1日カノン用!ってご飯はなしでいけましたっ
DSCF8436.jpg
大人のうどん、んまーっ♪

あとね
今まではずっとあたしがスプーンで口に全部運んで
食べさせちゃってたんだけど
意外とそれでもいけたので1歳までそれできちゃったんだけど。
そーろそろ大人しく座ってなくなっちゃって。
ベビーチェアからすり抜けて立っちゃったり、後ろ向きになったり…。

仕事を与えるしかないっ
DSCF8432.jpg
ある朝の食卓。
りかちゃんのがお皿が小さいのはナイショ。

いきなり手づかみ食べスタート♪
食べる気のある子はこれ始めると楽ですねっ?
あたしに食べる時間ができるんだ。
食べる気のない子は始めても変わらないのよ…(涙
もう誰とは言わない…。

そしてご飯粒を普通にして、手づかみを始めたあたりから
カノンの底なしだった食欲が落ち着いてきたような。
食べさせる形だったから多少お腹一杯でも口あけてたのかもねー
自分で食べてると、もういい、もうお腹いっぱいだよーってのが明らかなので。
お腹空いてればどんどん手が伸びるし、
もう満腹なら、あっち向き、こっち向き始まるし。

3度の食事としっかりとした間食が2回ないともたなかったカノン、
今はちょっとの間食、ブドウ8粒とか、お芋ふかしたのちょっと、とか。

今日の朝はすんごいお腹がすいて起きたカノン。
あたしのヘルプは一切なしで
食パン一枚とウィンナーと卵(全部小さめ一口大にカット済み)、完食でしたーっ  拍手っ!

今日の夕飯に作ったワンタンスープも
りかちゃんも好きでたくさん食べてくれたし
カノンもがっつりりかちゃんと同量食べましたーっ
こーゆー食卓が理想的だわー♪
作り甲斐があるってのはこーゆー事です。しみじみ。
今まで4年間数回しか味わった事のない作り甲斐…(涙

りかちゃんにも期待してっ♪
今更パルシステムなんぞ始めた我が家。
えー今更。
手数料無料の子供が1歳までっての過ぎたばっかに(笑
実家でもこういう宅配は使った事がなかったので
あたし人生初。
ちょっと楽しい♪

もちろんこれだけで買い物しないで済むなんて量は頼みませんが
重いお米とか助かるー
他にも便利な(手抜き?!)お品もたくさんあるし
今日初めて届いたんだけどね
ゼリーとか甘すぎないで美味しかったよー
って今更始めてこんな感想もあれですけど・・・。
ゼリー、りかちゃんとカノンで10個くらいおやつと食後で食べてました。

色々駆使して
カノンも食べるので
りかちゃんの狭いレパートリーに留まらず
色々食べさせてあげたいなーと
久しぶりに料理熱あっぷっぷ♪

明日は何にしよーかなーっ


1歳プレゼント☆

カノンへの1歳のお誕生日プレゼント、
じぃじばぁばからのはいくつかここでも紹介しましたが
父と母からは?
でしたね。

りかちゃんの1歳の誕生日プレゼントと一緒です。
覚えてる人いるかな・・・。

今は渡さないの。
りかちゃんが、カノンが、20歳になったらあげるの。

父と母の結婚指輪Wailea
全く同じデザインのベビーリング。
「KANON 1ST」って刻印してもらいます。
「RIKA 1ST」って刻印された同じリングがおうちに保管されてます。
そんなプレゼント☆

買いに行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ
お台場まで行かないとなので
なかなか行けず、誕生日も過ぎちゃったし、ずっと気になってました。

で、やっと土曜日に行けたのよ。
りかちゃんも一緒にいるし、絶対なんか言われると思ってましたが
案の定。

「なんでカノンだけー
 ずるい。りかのは?」でめそめそ不機嫌に。
「りかちゃんのはりかが1歳の時に買ってあるのよ
 おうちにちゃんとあるのよ」っていくら言ってもどーにも納得できない若干4歳児。
結構ひきづるんでこのおねーさん。
最後はいー加減にしなさいっ・・・ですよね。
DSCF8419.jpg
さらにレストランで、あれがヤダこれは食べれないとか
また勝手な事ばかりで再びドカン。
んもーっ。
ちょっと凹んだ笑顔です?

結局大好きなパンケーキを食べられご機嫌は戻りました。
まったく・・・。

お台場はりかちゃんには観覧車の所なので
絶対乗らなきゃ帰れない。
DSCF8424.jpg
主役はあたし・・・のはず。
DSCF8429.jpg
おねーちゃんてよく怒られるよねー
なんて言われる日も近いよりかちゃん(笑

久しぶりのお台場楽しかったね♪

ベビーリングは10月中には届くかなっ。

一人目始めてしまったこーゆーのって
もう後には引き下がれない・・・よね
て、こーゆー事言っちゃいけませんね。

夕涼み会

もう2学期も始まっちゃったけど。
遅くなっちゃったけど。

りかちゃんがすんごい楽しみにしてた
幼稚園の夕涼み会。
あいにくの天気の日曜日。
次の日も台風とか言ってるしどーにかして
幼稚園的にもやってしまいたかったみたいで
2時間くりあげスタート。
えー14:15開門。
で、18;30くらい終了予定。
雨は降ったりやんだり。
お誕生日会しながら迷う。
IMG_6212.jpg
迷うとかじゃないか。
やってるなら行くしか道はないか、りかちゃん楽しみにしてたもんね。
おばあちゃんに着付けてもらうりかちゃん。
りかちゃんのひぃおばあちゃんね。
あたしもよくおばあちゃんに浴衣とか着せてもらってたなー。
今でも浴衣のあげとか、ほつれたの直してくれるのとかはひぃばぁちゃん。
こーゆーの嬉しいよねっ
いつまでもよろしくーっ。

雨の合い間に到着したもののまた降ってきて
みんな雨宿り。
でもやっぱり濡れてるし。
風邪ひかれてもー・・・とかも思っても
みんなお友達たくさんいて、途中で帰ろうなんてのが無理な話でした・・・。

盆踊りを1学期結構練習してたみたいでね。
ずっとおうちでも口ずさんだり、ちょっと踊ってみてくれたり。
ほんと好きみたい。
なんとか雨があがって盆踊りが始まると
もうあたしなんて振り返りもせず
輪の中に飛び込んで行かれました。
DSCF8363.jpg
それがまぁみんな上手にやるもんで♪
可愛いったら。
踊ってる子は圧倒的に女の子が多いの。
男の子もいないことはないんだけどね。
なんでしょう、こーゆーのは女の子のが好きなのかなー。

DSCF8360.jpg
担任の先生とお友達とー♪
華やかだーっ。
みんなもうそれぞれに可愛くて。
来年はどんな浴衣にしようかなーとかワクワクなのでした。
決めるのりかちゃんか。
ほんと最近あたしの趣味だけじゃ洋服とか選べなくなってきました・・・。
ついにやってきたかそんな時期が(涙

IMG_6361.jpg
せっかくもらったポップコーン、
おねーちゃん食べないからあたしが食べるよ。
手の中にはポップコーンがあります。
このカノンをずっとずっと抱っこだったのでほんと右上腕きつかったです・・・。
混んでてバギーも使えず、あと1ヶ月遅かったら歩けたのになきっと・・・。

そんなこんなであっという間に時間も過ぎ
18時くらいにまた降りだした雨。
その中花火も強行決行され。
でも子供達は楽しみにしてたの全部できて
雨でびしょぬれだったけど、すんごい満喫してました。

年少さんの夕涼み会はこんなでした。
来年年中さんはどんなになってるのかな
またらいねーん♪
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
