カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



遅ればせ、花音1歳誕生日会♪

25日に1歳になったカノンのお祝いを
30日の日曜日にみんなにしてもらいましたっ。
1歳はなんとなく特別だもんね。

りかちゃんが1歳のお祝いをしてもらった時に
着せたお洋服をカノンにも着せようかと思い
前日に段ボールから引っ張り出してきたんだけどね。
当日朝、いざカノンに着せたら・・・
んー、似合わないか…?
1歳で似合うも似合わないもないっと言われてしまえばそれまでなのですが…。
どーも母的に納得いかず。(笑)
img852056d1s2hr17[1]
これりかちゃん♪
これはよし。
DSCF8298.jpg
んー。
髪の問題か?顔の問題か?
で結局
DSCF8317.jpg
赤いお洋服にフォローしてもらうあたし。
どーでもいい話が長くなりました。失礼ー

メインイベント、1升餅!
パパばぁばがこの日のために頼んでおいてくれた1升餅を背負いますよー
ファイトかのんっ。
DSCF8312.jpgDSCF8314.jpg
ふぇーで、ふぇ~んでした・・・。
眠いのとお腹空いたのとちょっとタイミングが悪かったね
誕生日当日、写真だけと思って
1升ではなく1キロのお米を背負わせてみてたの。
1キロなので1升よりは軽いんだけど
DSCF8245.jpg
ご機嫌タイムだったので、何にもつかまらず、1人で背負って立ちましたよー
まぁ泣いてる写真もらしくていいけどねー。

今年はママの実家でしました。
じぃじばぁば、ひぃおばあちゃんも一緒に
みんなでお祝いのお食事をして
寝ちゃったカノンが起きるのを待って
ケーキでもう一度ハッピーバースデー♪
DSCF8329.jpg
りかちゃんが全部代わりに引き受けます。喜んで。
おめでとー♪
DSCF8335.jpg
美味しい…☆
すんごい乗り出して食べてましたカノン。
その横でりかちゃんはフルーツをご丁寧によけて黙々と。
んもーっ。
食についてはカノンと楽しみます(笑・涙

お誕生日プレゼントに
ママばぁばからは数日前にこんなビックなものをっ。
DSCF8198.jpg
どどんっ。
もちろん実家置きです。
我が家には小さいジャングルジムさえ置けないよ…。
ほとんどりかちゃんのリクエストですが
カノンも滑り台とかブランコとかガシガシ楽しんでくれてます♪
みんな遊びきてねーっ。

パパじぃじばぁばからはなんとも可愛いこれ
DSCF8347.jpg
「いっしょにいちごちゃん」だって♪
いちごちゃん(カノン胎児名♪)再来であります(笑)
鳴いて歩くワンちゃんよ。
抱っこするとくーんくーんって違う鳴き方するの。進化してるな。
カノンもはじめは神妙に見ていましたが
近づいてきたら・・・泣きましたっ
動いてなければいいみたい。
ONにしなければ近づけるとすんごい笑顔になります♪
ありがとうございましたー!

まわりのみんなにいい子だいい子だと可愛がってもらって
りかちゃんの妹、カノンも1歳になれましたっ
ほんと2人とも、いえあたしも幸せものです。
これからもたくさん可愛がってくださーいっ

日曜日はこの後幼稚園の夕涼み会がひかえていました。
さらに雨予報のため2時間繰り上がるという・・・。
誕生日会後すぐ浴衣に着替えて移動ー。
夕涼み会編は次アップしまーす。





姉妹♪

1歳になったカノン。
なんだか最近ぐっと色々わかってきたような。
結構な大音量でわーきゃーだーと意思表示を・・・。
読んで欲しい絵本を、んっ!と差し出してきたり、
もっと読んで欲しいのにやめると
ぎゃーっ!と、もっと読めと訴え。
だいぶ子供らしくなってきたようだわね。

いまいち明確な言葉は発しませんが
色んな発音で色んな事言ってみて
結構色々本人はおしゃべりしてる気になってます。
「ママ」さえ定かでない・・・。
りかちゃんはこの頃、もう「にゃんにゃん」とか、「くっく」とか言ってたよー。
唯一、たぶんだけど「ぞうっ!」は言えてる気がする。?
象さんの絵をみたり、歌だったり
その時に「ぞうっ!ぞうっ!」って言うのよー♪
んー、びみょー。

まぁ焦りませんけど。
女の子は口はほんと達者なのでね…
遅くて全然いーです(笑)

そんなカノン。
おねえちゃん大好き。
朝起きておねえちゃんが見えるとにかーっ♪と笑顔笑顔。
なんでもする事が気になる気になる。
トイレにもついて行きます。
「カノンはきちゃだめーっ」てドア閉められてるけど。

遊んでもらえたらウキャウキャ。
りかちゃんもカノンが笑うの大好きで
どーにかして笑わせたいっと常々思ってるみたいなので
息があった時はエンドレスで2人で遊んでます。
子供のしつこさ(失礼、根気よさ?)には子供のしつこさで♪お願いしますっ
こんな感じ♪
[高画質で再生]

姉妹らしくなってきた♪

[広告] VPS
ずっと仲良しで!

麗しのるんちゃん♪

待ちに待った今日がやってきましたっ♪
りかちゃんがちっちゃい頃から仲良くしてもらってるぽんちゃんちに
8月1日に生まれた妹ちゃん、るんちゃん!
写メでブログで見せてもらってましたが
抱っこできる日を心待ちにしてたのよーっ

りかちゃんが今日から幼稚園だったので
半日で帰ってきたりかちゃんをバス停でひろい、
いそいそとみんな分のパンを買い込み
いざぽんちゃんちへ。

産後1ヶ月弱とは思えないキレイママずんちゃんに迎えられ、
「今やっと寝たとこー・・・」と。るんちゃんママ発言。
やっと寝た、とかそーゆー台詞の似合わないぽんちゃんママですが(笑)
ぽんちゃんがミラクルちゃんだったからww
そして主役は・・・
DSCF8260.jpg
きゃーるんちゃーん♪
か、かわいい・・・ちーちゃーい☆

ぐっすりぐっすり寝てました。
もう周りでうるさいくらいりかちゃんとぽんちゃんが騒いでるんだよ、
それでも全然平気。
カノンもそーだったよねー
やっぱり2人目はお腹の中で鍛えられてるんだっ。

みんなでお昼食べて、喋って、遊んで、
まだ起きないるんちゃん。
DSCF8262.jpg
あたしも寝てたベット♪
りか、かのんのベビーベットをるんちゃんも使ってくれてるって
なんだか嬉しいねーっ
そしてカノンがでかい。
ほぼ丸一年違いのるんちゃんとカノン。
仲良くしてねん(ハート)

やっとお目目を開いて起きてくれたるんちゃん。
抱っこさせてもらったよー
DSCF8284.jpg
3人目です♪
嘘♪
いやーん可愛いーっ!
ついこの間カノンをこーやって抱っこしてたはずなのに
もうすっかり忘れてる。
DSCF8278.jpg
上が双子に下は年子です!
んなあほなっ。

全員目線もらいましたー
んーいいねぇ~
これからもこの子達一緒に育ててこうねずんちゃんっ♪



花音1歳になりました!

去年の夕方18:36にカノンは生まれました。
画像 114
こんなちびっこかったカノンも
DSCF8249.jpg
もうお砂場着着て、靴履いて、お砂場で遊んでるよー。
んー、髪はいまいち増えてないか…。

今日で1歳になったカノン。
この間おっぱいも卒業したし、
毎日3食プラス間食2回、しーっかり食べるし、
寝かしつけもりかちゃんと一緒に絵本読むだけ、
おっぱいやめて夜中も起きなくなって朝までぐっすり11時間睡眠、
もうあたしにとってはミラクルっ!

新生児の頃からあまり泣かずによく寝てくれて
お腹さえ満たされていればご機嫌さん。
離乳食はもったいないくらい順調に進み、
人見知りもそれほどではなく、
おっぱいもあっさり卒業。
眠い、お腹すいた、が無ければほんとに平和な子で
もう自分の子なのに褒め過ぎですが、
今日は言っちゃうよっ
ほんとにいい子ちゃんっ。
母はどれだけ救われたことか・・・。
2人目もりかちゃんみたいな子だったらあたし・・・と結構不安でした本気で(笑)。

2人一緒に育ててるとほんと色んな事があります。
1人でも色んな事ありましたけど。
でも母の2人育児はカノンにたくさん助けられてきたんだよ。
母のもとにやってきてくれて本当にありがとうっ!
これからもずっとずっと母の癒しでいてね(ハート)
ずっとずっと静かに流れるメロディの様な。
ずっとずっとそっと飾られたお花の様な。
花・音・ちゃん♪

1歳お誕生日おめでとうっ☆

@おまけ@
お誕生日だった今日、
カノン初めの1歩がでましたー!
1歩出せて、それでもバランス崩さず立ってられたのっ。
さらに嬉しい日になりました♪
DSCF8248.jpg





夏のこどもの国

お祭りに続いて日曜日。
また急に決まったこどもの国。
でもプールじゃなくて。
プールもいいんだけどカノンがいまいち遊べないしね
ちょっと曇ってるし、って事で
普通にこどもの国で遊ぼうっ。
じゃぶじゃぶ池もあるので水遊びには事足ります。
りかちゃんを満足させるには水に限るのでね、水は必須です。

いきなりサイクリングで疲れる父母。
母、初カノンを乗せて自転車。
意外といけますね?
カノンが自転車初だったのでちょっとこわかったけど
風切って気持ち良さそうでしたー。

じゃぶじゃぶ池のまわりはたーくさん人人人。
お昼後我が家の娘たちも投入。
DSCF8229.jpgDSCF8233.jpg
↑楽しくて仕方ない人。
結構冷たいのよこの水。
浸かれるあなたがすごい。

IMG_5924.jpg
あたしも♪
なんでもござれ。

また風邪ひかれても嫌なのでサクッと撤収。
まだまだ長い滑り台や乗馬とか
いくらでも気をひけるものがあるので水からの撤収も楽です♪
なんも言わなきゃずっと入ってるよきっと・・・。

カノンもちゃんと遊べる所があったり
みんな満足できるからいーねーやっぱりこどもの国っ。
IMG_5991.jpg
トンネル滑り台でご機嫌♪
あっち登り、こっち登り、腹ばいで1人滑り台降りてきたり
なかなかいっちょまえになってきたもんです。

この後、水遊びに遊具遊びに体力使いまくったカノンは
ぐーっすりお昼寝。
起こしても起きないくらい。
さぞ気持ちのいいお昼寝だったろうねー
りかちゃんもめいっぱい遊び倒してるんだけどね。
帰りの車でも寝ませんよー。
IMG_6075.jpg
ほんとにめいっぱい!の言葉がぴったり、遊びましたー。
IMG_6135.jpg
これを食べなきゃ終われないっ
カノンが寝てたので少しも取られず食べれてりかちゃん安心。
危ういりかちゃんの食生活。
だーいぶ一緒のもの食べれるようになってきたので
カノンに侵食される(?!)日も近い!

夏のこどもの国もなかなかですっ。



夏は夜!

ちょっと秋も近づいてきたかな。
でもまだまだ夏っ!
ただの土日なんだけど
なんだかとっても夏休みな感じでした。
1人就園すると一年にめりはりができるのね・・・?

土曜日は今年3場所目のお祭り。
まだ幼稚園のが最後に残ってまーす。
でもここが一番家の近所なので
お友達に会えるのをりかちゃん楽しみにしてました。
DSCF8207.jpg
近所のいろんなお友達が続々と集まってきます♪

最近は昼寝もせず普通に夜のお祭りにのり込みます。
で、普通に21時とかまで起きてられるの。
いつの間にかそんな事できるよーになったのねー。

カノンはいつも通りに生活して
19時に寝れるかと思いきや
18時頃から外に連れ出される、と。
カノンにしてみれば、なんなのよーっっですよね。
今回のお祭りも盆踊りの爆音とあの雰囲気に圧倒され
色んな人にひたすら無表情で代わる代わる抱っこされつづけ
帰り道のバギーで1人静かにおやすみになられました・・・。
ごめんよカノン。

お祭り
でも楽しくて仕方ないりかちゃんは
帰るよーって言っても「やだーっまだみんなと遊ぶーっ!」
みんな同じ発言なので
じゃぁみんなで帰りましょうや。
DSCF8224.jpg
花火やろーっ♪
てやりませんよーもう寝ますからねーっ!
会場で子供達に花火一袋とお菓子一袋配られました。
ずいぶん景気がよろしいことで。

まぁまぁ距離あったんだよ会場から家まで。
お友達がいれば余裕で歩いてきちゃいましたっ。
父母だけなら確実に抱っこーーになってるよ。
そんなもんです。

お祭りでお友達と楽しく過ごせるって
なんだか成長を感じますねー
そのうちお友達だけで出かけてっちゃうんだろうね。
あっという間に。
しみじみ想う夏の夜でございます。

カタカタあんよ

日々カノンの1人でたっちが上達してます
週末には何にもつかまらず
自分で四つん這いからむくむくっと立てましたーっ

立ったまま、ばんざーいってしたり
ちょちちょち手をたたけたり
結構安定してるんだけどね
ちょっと離れて手を出してみてもまだ一歩!は出ません。
はじめの一歩!が楽しみだー♪

これは15日にカタカタ押し歩きに成功したカノン。

カノンあんよの練習

歩いてるーっ

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

あいらぶ・シー!パート1.

お盆休みも終わりですねー
父が大きなため息をつきながら寝室へ向かっておりました。
ですよねー
いやー実によく遊んだお盆の5連休でしたっ。

で、まず。
DSCF8112.jpg
やってきましたっディズニーシーっ!!!
と言えばダッフィー♪

そうなの、連休初っ端からシーへ泊まりで来ちゃったの♪
実は父も母もシーは初という。
はじめはランドの予定だったんだけど
3日前にふと思い立って
シーもありか?!と。
出発前3日間2人が寝た後ひたすらネットで調べまくり、
従姉のおねーちゃんに子連れシーはどーなのかと
いきなり電話をかけてみたり(笑)

いざ行って親が右も左も分からなきゃどーにもならんだろ、と。
結構頑張って結構マスター。
分からないのは混み具合。
お盆だけど微妙に13日じゃなくて12日っていうのが希望の光で。

結果はシーにして大正解!!!だったのよ♪
混み具合も緩やかだし、
なんだかミッキーやミニー他夢の国の住人が身近なの(?)
よく会えるっていうか。

ささ、長くなりますが忘れないうちに書きますっ
りかちゃんちの開園から閉園までっ♪(そう、まさかの閉園まで…)

泊まるホテルに車を置き、パスポートを受け取り、
ディズニーリゾートラインでシーへ向かいます。
このいつもは見るだけのミッキーのモノレールに乗れるってのも魅力的っ
お泊りならでは(うちの場合は)

9時開園で8時到着。
DSCF8074.jpg
しばし待つ。
4時半(りか)起きと5:15(カノン)起きのお2人・・・ありえん。

開園でまわりがみんな走るのでなんか焦るよね・・・。
うちのパパは乗り物に走ってもらったのではなく
レストランへ走って頂きました。
プライオリティシーティングってやつの当日分狙いで。
食事の時間にゆったり座ってしっかり食べれるのが
なにより体力的にも気分的にも休息になる!
見事和食レストラン夕食時間ゲット。
これで安心して遊べますっ♪

パパに1人身軽で走ってもらったので
あたしは2人と大荷物を連れ。
ちょっと急いでみようかなと
カノン(9キロ)を抱っこ紐に入れ、りかちゃん(15キロ)をバギーに乗せてみたんだけど
・・・走るのは無理だった(笑)

DSCF8078.jpg
まだまだすいてたこんなのに乗ったあとは
お目当てのキャラクターダイニング♪
10時からなので開園後直行で行ってみるも誰も並んでなくて。
そんなもん??

9時半に再度並びに行くもまだ2組目。
まぁでもすぐなので並んで待ちます。
お料理は結構ちゃんと、なので
朝はこのためにかるーく食べてきました。
だって10時。
3歳までは頼まなくてもいいので
大人2人分だけで取り分けで。
あきらかにりかちゃんよりちっちゃい子が隣の席で
子供用一人前たいらげてましたが
りかちゃんにはあり得なかったけど
カノンの一年後を見ているようでした・・・あはは・・・

で、10:30!
ミッキーミニープルート登場ー♪
IMG_5225.jpg
ミッキーっ!
近い、近いよー!
なんかランドのミートミッキーとかの事思うと信じられない。
こんな容易に会えてしまっていいのか、ミッキー!
IMG_5249.jpg
ミニーちゃんっ(ハート)
りかちゃん、ミニーちゃんほんと好きみたいでね
ひっさしぶりにりかちゃんのうれし恥ずかし♪のお顔を見ましたww

で、でも。
もうちびっ子にはお決まりですが
IMG_5272あ
だ、だれ、あなた・・・・
なんなの・・・このおおきいの・・・
IMG_5259i.jpg
これ以上近くに来ないでぇ~・・・
あと一年くらいで克服できるでしょうかー

ご飯もまぁまぁ美味しかったし
席もゆったり広いし、確実にミッキーミニープルートに会えるので
おすすめおすすめ♪
いきなり満足できますっ。

長くなるので、3部くらいに分けるかな。
そんなに書くのー?!
思い出です思い出っ♪


あいらぶ・シー!パート2.

まだまだ続くよー。

次はりかちゃんが「乗ってみたい!」らしいジェットコースターへ。
まぁプチジェットコースターだけど
でもそれなりにスピードも出るのよ。
「ママと乗る♪」とご指名だったので
パパにカノンを預けて、いざママとっ。
これも30分待ち。
待ち時間も30分ならちょちょいのちょいです。

母は泣くかなーとか思ってたのですが。
なんのその。
IMG_5313あi
見えますか?
赤いエプロンしてる女の子!
・・・手あげてるし。
ずっとこのまま、そしてずっと笑いっぱなしで乗ってました。
そ、そんな感じ?
いやーびっくり。ほんとに。
でも母も好きなので
こーゆーの早めに一緒に乗れるようになれそうで嬉しいわ♪
次はスプラッシュマウンテンか?!

その後はアラビアンコーストへ。
ジーニーのメリーゴーランドなんて周り誰も乗ってないの。
こんな空いてていいのか?
DSCF8092.jpg
あたしも座って風切ってご機嫌♪
ベンチシートが1階にあるので赤ちゃんも楽しめるっ。
ほんとは2階(2階建てのメリーゴーランド)がよかったりかちゃん。
「カノンが1階にしか乗れないなら1階でもいーよっ」ってすんなり譲ってくれて
いやーお姉ちゃんになったな~と嬉しく母浸っておりました。

イッツァスモールワールドのアラジン版みたいのにも。(わかる?)
イッツァスモールワールドの大好きなりかちゃんも満足な一品だったようで。
たしかにキレイだったよー。
夏は涼めるし!

えーまだ13時です。
この後の移動で4時半起きりかちゃんお昼寝。
ちょっと楽しみにしてた
ビックバンドビートとやらに並びに行ったのですが。
ミッキー達のスウィングジャズのレビュー。
ミッキーがすごいドラムさばきだったり
りかちゃんの大好きなミニーちゃんマリーちゃんも踊ったりしてくれるらしいので
楽しみにしてのに。
「出演者が急病のため今回のショーは中止になりました」だって・・・。
暑い中20分くらい並んだのにぃー。
でも20分でよかったけど。
1時間も並んでたら諦めつきませんっ。

そんなこんなでちょっとぐったりだったので
これまたショーを見ながら軽食食べれるレストランへ移動。
こんな所にも30分も並ばないですすっと入れちゃうのがすごーい。
シーってすごーい。
DSCF8094.jpg
またなんかいる・・・

ここではずーっと30分のショーを繰り返しやっていていつでも見れます。
また運良く一番前に座れたの♪
もーまたミッキー達の近いこと近いこと。
カノンも座らせとくのに困るとか全然なくって
ドナルド、チップとデールとかがひっきりなしに動いてるので
0歳児も目が離せませんっ。
ハンバーガーやポテトの軽食レストランなのでお値段も良心的。
おやつに休憩にとーってもいいです♪

次はマーメードラグーン。
ここでも乗り物2つも乗れて、上出来だよねー。
昼のショーまでの時間遊びました。

ショー開始前40分くらいに水辺近くへ。
まだ全然いいとこで見れてびっくり。
DSCF8105.jpg
ショー待ちでーす。

ランドはベビーカーって畳まなきゃいけないじゃん。
シーはそのままでいいのっ。
これ楽だわー。ありがたい。
寝ちゃってる時とかそのままでいいしね。
夜のショーもバギーでぐっすりのカノン、
そのまま寝かせてあたし身軽で見れたしね♪
DSCF8110.jpg
新鮮っ!

まぁシーが初めてで見るのが初めてだからかもしれませんが
りかちゃんもずーっとノリノリだったし
なかなか新鮮でよかったよ。
ミラコスタに泊まってお部屋の窓から見るとかいう贅沢もいつかしてみたいねー。
レストランのテラス席とかでもいいー。

ショーの後、夕食の予約時間までまだ時間あるので
園内を電車と船で乗り継いで一周してきましたー。
それぞれちょこっと並びますがまぁスムーズに。
どっちもベビーカーのまま乗せてくれるし。
なんせどうにもひょいっと乗れない2台のバギー持ち一家。
どこへ行ってもかさ張っております・・・。

で、夕食!
父に朝走ってとってもらったレストラン。
大大大正解でしたっ。
和食で子供も食べやすいし、広々ゆったりだし。
いやーなにより・・・
冷たいビール!!!がある!!!
アルコール禁止のランドにはない親の疲労回復方法です(笑)
んもーこんなにビールが美味しい!と思ったのは何年ぶりでしょうか。
暑い中、歩きに歩きまわっていたので
水分は気をつけてとってはいたものの。
アルコール扱ってるレストランとそうでないレストランがあるって父は昼間嘆いてましたが
夜のレストランは無事ゲットっ
調子にのって飲み続けようとした父。即却下させていただきました。
それはいけませんてあなた。
ほどほどに楽しみましょー。

あー終わらない。
長いのでパート3へ続きまーす。

あいらぶ・シー!パート3.

夕食も終わり外へ出るともう真っ暗。
夜のショーまであと30分といった所。
でもでもまだまだいい所が陣取れちゃうのよ。
んーこのくらいだとランドも助かるのにな。

待ち時間にお土産を買いに。
ここでこれを買うと・・・。
DSCF8112.jpg
ダッフィーりかんちに来るの♪

カノンはこの時間に寝てしまい
ショーの爆音の中熟睡してました。
DSCF8111.jpg
もうあたしは寝る時間・・・。

夜のショーはミッキーがはじめにちょっと出てくるだけで
ちょっと大人向きなのかもしれないけど
でもとっても壮大な水と火のショーなので
りかちゃんも釘付けっ
迫力あります。

さーここで20:45。
カノンも寝てるしりかちゃんもお疲れだし帰ろうと思ってました父と母は。
が。
夕食の時間の都合で逃したこの夏の「ボンファイヤーダンス」
りかちゃんに無駄に家でホームページの
ボンファイヤーダンスの踊り方とか見せちゃったんです。
何度も見て練習しちゃったんですりかちゃん。
来る前から踊るんだー♪って結構楽しみにしてて。

色々離して納得させたとおもって出口間際で
まだベビーカーに乗りながらぐちぐち言ってるりかちゃん。
・・・・・・。
どーする?!父、母?!

「行くかっ!!!」
もう気合です。
21:15始まりの最終ボンファイヤーに向かいます。・・・。
入口付近からアラビアンコーストまで・・・。
遠いよぉ・・・(涙)
もうサンダルで歩き倒していた母の足も限界。
でもでもりかちゃんのため・・・。

着く直前でりかちゃんを見ると
・・・寝てるし!
おいおい。
いや、もちろん起こしましたよ、ここまで来たんだから。
DSCF8124.jpg
念願のミッキーとミニーと盆ファイヤーダンスっ♪
DSCF8128.jpg
練習の成果をっ♪ソレソレソレっ♪

爆音でカノンも起きちゃうし、もうどーにでもなれーーー。
でもりかちゃんも大満足だったし
やっぱ行ってよかったか!
ホテルに着いたのは22:30・・・。
DSCF8138.jpg
あらぬ時間にテンションあげあげです・・・。

カノンも普通に起きてるー
みんなとりあえずシャワーでさっぱりして
カノンにはお腹すいちゃったかなとバナナを食べさせ
さー寝るよーっ!
23:00就寝となりました・・・。
いやーーー頑張った!みんな!
お疲れ!

翌朝。
普通に6時に起きる2人・・・。
どーゆーことだ・・・。
DSCF8139.jpg
昨日はたのしかったねおねーちゃん。
ねーカノン。

子連れシー、おすすめです♪
ほんとに楽しかったー!
連休初日に頑張ってくれた父にも感謝!ありがとー!
また行こうね♪

断乳?卒乳?

明日から出かけるのにそんな夜に2つもアップ中。
何やってるんだ。
お盆はたまるからね。

さて。
あたしカノン。
DSCF8040.jpg
おっぱいやめました♪

たぶん。

密かに断乳1歳目標にしてた母。
8月に入りじょじょに進めてました。

て言っても
もうずっと昼間は全然飲まなかったし
寝る前と夜中1回起きたらあげてとかくらいだったんだけどね。
なので全然母に負担のかかる授乳では決してなかったわけで。
特にやめたいっやめなきゃっとかでもない気もしないでもないんだけど・・・。

りかちゃん時はご飯食べないのと夜の授乳が頻回過ぎて(1時間とか、下手すりゃ30分とか…)
もーいやだーーーっ!!!って止めました(笑)
それが1歳1ヶ月。
実家に泊り込みで断乳しました…。

カノンは・・・。
さらっと終われた、みたい。

8月4日に意を決して(そこまででもないか・笑)
寝る前のおっぱいをやめてみる。
代わりに水筒に入れた麦茶をスタンバイ。
・・・寝た。
夜も1回は麦茶で寝てくれたんだけど
もう1回起きちゃってどーにも泣くのでおっぱいあげる。

もう絶対あげない!とか強い意志で始めてないのでアバウトです。
寝る前の儀式化していたおっぱいがやめられたら
上手い事進むかなーとかそのくらい。

この日から寝る前は麦茶でずっとオッケー。
麦茶飲んで、りかちゃんと一緒に絵本をゴロゴロしながら聞いて
電気を消すといつの間にか夢の中へ。
んーもーなんていい子なのっ(自分で言っちゃう)

りかちゃんと、っていつも比べてもあれですが・・・。
りかちゃんがりかちゃんだっただけに。

その後3日くらいは夜中起きて泣いちゃうのでおっぱいあげてましたが
1日起きずに朝まで寝れた日もあり。
そしておっぱいガチガチに・・・。
でもでも!
一回搾って、その次の夜一回飲んでもらったら、
その後はってこないんだけどーーー!
すごいっ。
そしてその後カノンも夜起きても麦茶飲んで納得して寝てくれてる!

なので、寝る前おっぱいなくて1週間。
夜中もなしで完全におっぱいなしの日は丸3日!
自然に生産も中止してくれてそうだし
どーなのこれっ
上手くいったんじゃないのっ♪

たぶんもうあげないと思うー。
断乳、んーカノンには卒乳って言葉のが似合うなー。
DSCF8052.jpg
おねーちゃんへの第1歩♪

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

1人で立ったー!

カノンが今日、初めて1人で立ちました!
DSCF8065.jpg
おぉーっ!

今までどーしても手を離すのをしぶっていたの。
でも最近手をひけばだいぶしっかり歩くようになってきたし
つたい歩きも自在になってきたし
そろそろいけるだろーーと
母は何度となく促していたのですが
昨日までは手を離そうとするとすぐしゃがみこんでしまっていたのね。

それが、今日は時は満ちた!とばかりに
自ら手を離し、すくっとしっかり仁王立ち。
もちろんまだ足はでませんが
結構な安定感です。
それはそれは嬉しそうに何度も手を離して立ってみます。
嬉しいよねーっ
母も嬉しいっ♪

あんよもそう遠くないって事だねっ
1歳まであと2週間
ラストスパートですっ

バナナとプチゼリー

りかちゃんの離乳食でつまづきまくって
やってやらなかったような離乳食。
初めて同様の母のもとに次にやってきたのは
まーそれはよく食べるカノンちゃん。
最近だいぶそれに慣れてはきたけど
父母はじめばぁば達も
「なんでも食べる」ってことに
ただこんな単純な事なんだけどそれにびっくりの連続であります。

まぁよく食べるって言っても
比較対象がりかちゃんなのでなんとも言えませんが。

今日なんか午前中のおやつに(これあげないと昼までもたない)
カノンにバナナをあげようとしたら
りかもなんか食べたい!って始まったので
(りかはおやつするとさらに食べなくなるので午前中のおやつなんてもってのほか!)
ゼリー1個よってプチゼリーを一個あげました。

りかちゃんがプチゼリーをご丁寧にスプーンでちびちび食べてる間に
カノンはバナナまるごと1本ペロリと完食っ。
・・・。
まるごと大きなお口開いて丸かじりするので1本あっという間なの・・・。
そ、それにしても・・・。
DSCF8054.jpg
ん?
↑はスプーンで自分で食べたいっの図。
DSCF8056.jpg
↑は「りかもできるよ!撮って!」の図。
て、あなたはもうじき4歳ですからね・・・。

一回ゼリーでやって楽しかったらしくまた。
母がすくってスプーンを渡してカノンが自分で口に運ぶってだけだけど。
今日はダノンだったのでお顔この後大惨事。
そろそろ自分食べ用のスプーン投入でしょうかー。
先日カノン用のタイニーダイナーも購入したので準備万端っ
スタイがりかちゃん緑、カノンピンクなので
マットはりかちゃんピンクで、カノン緑♪
だから?
別に・・・。

1歳目前の赤ちゃん達、皆どのくらい食べてるんだろう。
んな事言ってもそれぞれだよねー。
自分で一番知ってるだろってね。

*カノンの1日の食生活*
7:00前後 朝ごはん (おかゆ70g・なんか野菜を混ぜたスープ・ヨーグルト)
10:00前後 おやつ (バナナ1本or蒸しパン1個とか)
12:00前後 昼ごはん (外が多くBFが多い。130gくらいのぺロっと・果物)
15:00前後 おやつ (バナナ1本or蒸しパン1個、午前と変える)
17:00前後 夜ごはん (おかゆ70gにいろいろ混ぜる・味噌汁の具・煮物とか・薬飲むのにダノン)

以上っ。
おかゆの量が少ない?!
でも色々混ぜると結構増量するからいーのかなーと思ったり。
昼間はおっぱい一切飲まないので
これだけ↑で満たしてるわけね。
ちょっとおやつが少なかったりするとご飯ちょっと前に
おなかすいたーーーっ!!で大荒れになるので要注意。
食べるとびっくりするほどご機嫌に。
自由だなーほんと。

最近おっぱい卒業も考えていて。
試行錯誤中。
また後日ー。





うさぎ組さ~ん♪

夏休みに入ってやっと
毎日ずっと2人いる未就園時代生活を思い出してきた感じ。
さらに動かなかったカノンが動くという負荷(!?)も加わり
あっついし、体力全開で臨まないと1日が終わりません
あと・・・1ヶ月・・・!・・・。ファイト・・・。

そんな週始めの今日は。
りかちゃんと同じうさぎ組さん男の子4人、女の子4人
プラス兄姉弟妹6人の子供計14人大集合で
お水あり、遊具ありのステキ公園で遊びますよー。
家の目の前だけど・・・。

お友達と一緒だと10倍も20倍も楽しくなる公園遊び。
さらにお水遊びときたらもーりかちゃんあげあげ。
DSCF8020.jpg
カノンも自分は年少さんだと思ってる

DSCF8018.jpg
あたちたちも負けないわよっ
7月8月生まれの妹ズ。
一番頭からびしゃんこになってワシャワシャ遊んでました。
そのびしょ濡れで最後に抱っこーって手を伸ばさないで・・・(涙)

お昼もみんなでお弁当♪
他にもたくさん遊びに来てて遠足さながら。
でもシート敷く所はたくさんの木で広ーく日陰になってるし
なかなか快適なのよー。

お昼後もまたお水にちょっと浸かり
次は陸にあがります。
DSCF8023.jpg
ちょっと幼稚園らしく順番並んでみたり。

あっついのにこれでもかっ!くらい遊び続けておりました。
DSCF8027.jpg
もれなく♪
DSCF8025.jpg
座り方逆じゃないでしょーかぁ・・・
右側は高い声ですんごい可愛い男の子J君。
りかちゃん声低いし、あぐらかいてるし、オイオイ・・・。
これは「まぁまぁお菓子でも食べて落ち着こうよ」の図。

女の子達がなんかで「もうきらーいっ!」「やだーっ!」ってもめてたら
J君が「お菓子でも食べよーよー!」って。
男の子ってかーわーいーいーーーーーーーーー。
女の子もまだまだ年少さんなんですけどね
3歳4歳でも女の世界はこわいです(笑)
女に生まれた定めじゃ、頑張っていただきましょー。

10時半から15時までノンストップで遊びたおし
無事おひらきとなりました。
んー大充実っ
お友達とずっと遊んでてくれるのですんごい助かりますこーゆーの。
また再結集お願いしますっ。
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
