カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



スイミング♪

お水が大好きなりかちゃん。
そんなりかちゃんの通う幼稚園には
幸せな事に室内プールがあり
年間通してプール授業♪
月一回とかだけど…。

スイミングに通わせようかなーとか
4月前は思っていたけど
幼稚園にいざ通いだして
やっぱりはじめはなんだか幼稚園だけで
いっぱいいっぱいな感じでね。

じゃぁ夏休みの短期スイミングにどっかいれるか!と
思うものの、
お友達と一緒じゃなきゃいやだーとかで。

そしたら幼稚園でも短期スイミングやってくれる!とお知らせの手紙。
これだーっ!
幼稚園なら誰か知ってるだろうから
りかちゃんも快諾。
で、今週月曜から今日木曜まで4日間やってきましたよー。
前置きが長いっ・・・。

DSCF7984.jpg
体操からはじめまーす。

仲良しのお友達も一緒だったので
初日からずんずん前へ行くりかちゃん。
幼稚園効果ってすごいね。
へーきな顔してプール行っちゃうんだから。
去年とか絶対あり得ないもん。

DSCF7999.jpg
こんな室内プールで。
周りガラスで母達が見てます。
暑くて半分くらいしか見てないけど…。
下の子ももれなくお供組は
時間の半分くらい
お着替えのお教室で赤ちゃん開放~。
カノンもお供お疲れさまっ。
終わってもまたお友達と園庭に走り出すおねーちゃんたち・・・。
眠いのに、暑いのに、歩けないのに・・・つき合わされます。

話はそれましたが。
初日こそお水に慣れましょーな感じでしたが
2日目からはスイミングらしく。
アームヘルパー装着でみんなザブザブやってました。
DSCF8002.jpg
最終日の今日は
プールの底上げ台をプールサイドに立てかけ
滑り台っ♪
見てたら、りかちゃん先陣きって滑り台に向かってったのでびっくり。
そ、そんな感じ?りかちゃんて?

4日間だったけどすんごい楽しかったみたいです。
泳げるとかそーゆー域ではないけど
楽しんでもらえれば入れ甲斐もあるってもんで。

でもまだお風呂でお水が目にかかるの嫌がるりかちゃん。
もぐれる日はいつの事やら?
きっとカノンのがいける。

カノンにね最近、頭からジャーってシャワーで流してみたの。
平気そうだったから。
やっぱり平気だった・・・。
楽だわ、洗うの。



初結び♪

25日で11ヶ月を迎えたカノン。
0歳も残すところ1ヶ月となりましたー。
もう1歳って。
こないだ生んだ気がするけど…。

そんなカノン。
めでたく?初結び!
何の話じゃ。
画像
るんっ♪

見える見える?
結べたよーっ!

帽子は被せても被せてもことごとく取られるけど
パッチンピンとか結んだゴムには無反応。
よしよし。
髪がなくても小さい頃から付けてたおかげだっ!
偉くないってね。

ますます活発に日々進化しております。
足から降りるのを覚えてないのに
どこにでもよじ登るので危険危険。
画像 013
りかちゃんがソファで踊ってると一緒になって・・・。
カノンがどこかに登ったらすぐママ呼んでね!と
りかちゃんにも協力してもらってはいるんだけど。
いつか落ちる、どこかから。
早く足から降りるの覚えましょーカノンちゃんっ!

ここ最近手をとるとあんよが上手にできるようになってきましたー。
1歳あんよはいかに?!
歩くの楽しみだねー♪

お祭り編

昼間プールで夜お祭りという
盛り沢山な予定にしてしまった日曜日。

昼寝はしないりかちゃんですが
さすがにプールでめいっぱい遊んだので
帰りの車に乗り込んだ途端1秒で寝ました(笑)
まぁ夜のために寝てもらって結構なのでよしよし。
小1時間の昼寝だったかしらね。

しておねえちゃんと同じくらいしか寝てないカノン。
カノンはプールで1時間弱寝たのだけど、それだけ。
夕方おんぶしてみるも寝る気配なく。
仕方なくそのままお祭り突入です・・・。
DSCF7921.jpg
周りが気になって誰も目線くれません・・・(涙)

りかちゃんは初ちゃんと浴衣。
自分で選んで買ってもらいました♪
去年まではセパレートのミニスカ浴衣だったので。
95サイズで2年着てさすがに今年はアウト。
来年カノンに引き継ぎます♪
今年のカノンももちろんりかちゃん0歳のおさがり。
こんなだったりかちゃんのを。
あぁいつまでも「おさがりじゃイヤっ!」なんて言わないでねカノン・・・☆

今年はどーやら幼稚園で盆踊りの練習をずっとしていたらしく
ドラえもん音頭、東京音頭を知ってるらしく。
ドラえもん音頭はわかるけど何故幼稚園児に東京音頭なのだろーか。
「やーっとなーそれよいよいよいっ♪」とか幼稚園児歌ってるの可笑しかろうに。
可愛いけど。
まぁそれは置いといて。
踊る気満々で意気揚々とお祭りに臨んだりかちゃん。
DSCF7928.jpg
あらよっと♪

幼稚園の振り付けと若干違うらしく
1人で違って一生懸命踊ってるのが可笑しくて
母1人で大爆笑。
幼稚園の夕涼み会で楽しみにしてるからねっ♪
DSCF7934.jpg
今年は手拍子で参加っ♪
来年は・・・チョロチョロしてるのか・・・。
あぁあたしはあと何年たったら踊れるのかしら・・・
盆踊りって大好きでちっちゃい頃からずーっとずーっと踊ってたの。
夜店とかが目当てでお祭り行くんじゃなくて
踊りたくてお祭り行ってた派。
母の母の影響であります。
ばぁばは現役で踊っております。いーなーーーーー!

昼寝も小1時間だったカノンも
結局19時半くらいまでねばり
爆音の中おやすみになりましたー。
20時の打ち上げ花火を見るりかちゃん。
DSCF7942.jpg
(真上過ぎて)首がいたーい!♪とか言いながら。
後ろの浴衣は母ではなくばぁば。
タスキに浴衣の現役踊り手かっこいー。
早く仲間入りさせてもらいたいものです♪

お昼寝したけどやっぱり眠くなってきちゃったりかちゃん。
でも花火まで見て帰りも車も寝ずに帰ってきて
砂で真っ黒の足と汗を流しにシャワーもちゃんとして
パタンとおやすみー。
カノンはそのままおやすみー。

んーっ夏休みっぽいぞーっ!
まだまだ続くお祭り出没予定であります♪

毎年恒例っ♪

この間の土曜日にプール開きだったこどもの国プール。
りかちゃんが生まれてから早4年。
夏、通ってます。
こんなだったりかちゃんも
今年はこんなくらいの妹連れて♪
DSCF7892.jpg
日曜日に行ったんだけど
ちょっと曇り気味でね
やっぱお水は冷たくて。
りかちゃんは全然余裕でバッシャバシャやってますが
DSCF7897.jpg
おねーちゃんの余裕♪
て結構冷たいんだよ?
あたしは足だけで遠慮しちゃったよ。
DSCF7896.jpg
どーすんのよママ・・・。
そ、そんな目で見ないで。

パパにボート風ので一応連れ出されてみるカノン。
足にパシャパシャかけたりはしたけど
ちょっとカノンには冷たすぎるだろー。
せっかくの大きいプールデビューだったけど
ちょっと不発に終わりました。。
まぁまだ夏休み中何度も行くでしょうから。

りかちゃんは滑り台にもパパと挑戦したり
ずっとプールにいて1人満喫してました。
さすがだ。
パパがもう寒いってあがってきた。

この日は夜にお祭りもひかえていたので早めに切り上げ。
帰り道道あっちの遊具、こっちの遊具にひっかかりながら
やっぱり最後はソフトクリームで出口へ誘い・・・。
DSCF7916.jpg
美味しー♪
で、
DSCF7917.jpg
オイチイ♪
やっぱりこーなるのです。

お祭り編に続きますっ!

夏だね

おかげさまでカノンほぼ普通に戻って参りました。
まだ若干食欲に陰りはみられますが
食べ過ぎじゃなく、普通に食べてらっしゃるかと。
あぁよかった、このままわがまま子道に乗ってしまったら・・・とびびってました。
でもこれを期にちょっと主張が出てきたような。
ものはとらえ様(言い様)ですかね(笑)
 
梅雨も明け、1日保育も終わり、2日半日保育の終業式、と。
あっついんだよ朝からもぅっ
夏なんだから仕方ないですが
風の通らないマンションはほんと暑い。
ドライで頼りまくってますもう。

今日もあっという間に半日で帰ってきたりかちゃん。
帰宅後、とりあえずシャワーにつっこみました。
カノンも洋服でずかずか乗り込もうとしてるので脱がせてINっ。
DSCF7878.jpg
たのしー♪
んーっいい笑顔だっ!

水深10センチでも溺れるらしいので5センチくらいで。
カノンは初のお風呂で水遊び!でしたー。
お水大好きりかちゃんの妹ですもの、嫌がるわけないやね。

子供ってみんなお水遊び好きだけどね
りかちゃんもほんとこよなく愛してます。
こないだの土日もカノンが熱で出かけられなかったので
土曜はパパと近くの温水プールへ。
日曜もパパと温泉施設へ。
水があればどこへでも。
夏休みも幼稚園の短期集中スイミングいきまーす♪
朝9時からだけど(涙)

話はそれましたが。
みんなお風呂でさっぱりで
ドライでさっぱりなお部屋でまったり。
あー夏だねーっ
DSCF7883.jpg
カノンもさっぱり♪
あぁ1人で遊んでる…☆
元気になってきた証拠ですね。?


やっと下がった・・・

我が家で一番最後に風邪がまわったカノン。
0歳でラストバッター引き受けてくれなくてもいいのにー。
5日間38度をきらないというアデノウィルス並の手強いウィルスでした(涙)

先週水曜日からお熱が出て、週末にはすっかりいいかなー
なんて思ってたのに
いっこうに下がらない熱。
はじめは食欲もあったけれど、3、4日といくと
さすがのカノンも食欲半減。
それでも多少は食べてくれるからまぁいいものの。
4日目、5日目だった土日はもーぐったり。
新生児ばりに寝てました。
あとはなんかずっとパパと交代で抱っこだったのかなー。

で、やっと今朝!
36.6!!!
頭触っても熱くなーいっ
あぁよかった・・・今日も下がらなかったらなんか変な病気だったりとかとかとか
嫌な事ばかり頭をよぎってました。
まだ鼻、咳はあるものの熱は1日上がらず、よしっ。

がっ!
カノンちゃんのご機嫌ななめMAXっ。
食欲もいまいち戻らず、
ハイハイとかつかまり立ちする力もあんまわいてこないみたいで
ヨレヨレしてるし
ずっと抱っこしてたからか、1人座らせると、んぎゃーっ!!!猛抵抗。
お昼寝後もなーんかずーっと泣いてるし。
とほほ。

しばらくカノンの微笑みを見せてもらってない母は
今日はっ♪と思ってたのに・・・。
夕方ちょっと元気出てきたみたいだったけど。

明日はたくさん食べて力つけて
たくさん母に笑ったお顔をみせておくれーーー
1週間越えの看病闘病生活で母もヨレヨレ。

動かなきゃーっ!!!
夏休みは目前。・・・。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

滑り込み10ヶ月検診っ!

何してたかって。
そう、また風邪菌が我が家を・・・。
まぁご丁寧に全員にお手を付けられて。

週末りかちゃんから始まり、
月曜だけ幼稚園お休みしたりかちゃんは
意外とさくっと復活。
そ、そして、不覚にも母がまずやられます…。
ひっさびさ39度出ました・・・。
節々が・・・ぁ・・・
そして父も1日遅れくらいでやられ
最後にカノン、と。
カノンは昨晩39度越え。
一晩中あーあーわーわー泣いてるような唸ってるような、でした。
今朝もまだ38度あったけど
普通に園バスお見送りに連れ出され(涙)
頑張れ次女っ強く生きるんだっ
カノンが年少さんになった時にはきっと風邪なんかひかないよっ♪

で、昨日かかりつけの小児科がお休みだったので
今日行かなきゃーと思いカノンが午前中の昼寝から起きるのを待っていた時、
ふらっとリンクさんの日記を読んでいたら・・・
10ヶ月検診・・・
・・・!!!
通知が再度来るもんだとなぜか思い込んでいた母は余裕こいてたのですが
よく見ると7ヶ月検診の通知と兼ねてますって書いてあるじゃないかー!
そして10ヶ月半までって!!!
10ヶ月と半月って数えてみるとまさに今日っ!!!
小児科に慌てて電話し事情を話し
風邪の受診と一緒にやってもらえることに。
ほっ。
間に合ってよかった・・・。
以後気をつけます・・・。ごめんねカノン。

KANAさん、ほんとーに助かりましたー!!!
090707_103117.jpg
で、無事10ヶ月検診できたカノン。
体重8780グラム ・ 身長70,8センチ  でしたっ。
りかちゃん時よりひとまわりコンパクトな感じに成長しております。

6ヶ月検診時から400グラム弱しか増えてないけど
よく動くようになったから最近減ったんだよねきっと。
でも成長曲線ど真ん中な感じなのでいたって順調っ!
これからもすくすく大きくなーれっ♪
090702_172044.jpg
りかおねえちゃんの下、がんばりまっす!

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

成長ーっ

カノンちゃーんっ♪
DSCF7848.jpg
はーいっ!
カノンちゃんじゃなくてりかちゃんでも手をあげるのは内緒っ♪

ここ最近めきめき人に近づいて(失礼な)きた感じ。
まぁよく動くし。
太ももも締まった、これでも。
DSCF7844.jpg
バナナもぐちゃぐちゃ覚悟で時間のある2人の時にあげてみたら
あら、結構上手に食べるじゃないっ
ちびちびちぎってあたしがあげるより倍早い時間で完食っ!
DSCF7845.jpg
おっまだここにあったあった!
落ちたのも残さず食べますよー
やっとビョルンのスタイにも慣れてくれてやっぱり大活躍でありますっ。

DSCF7868.jpg
一緒に歯磨きもしますっ
おねえちゃんを横目でチェック!あたしあってる?!

りかちゃんの歯ブラシをどーにか奪おうとするので
カノン用を与える、と。
満足気にシュカシュカ、いやガジガジかじってます。

DSCF7871.jpg
おねーちゃんっ♪
基本はバスチェアに座らせて一緒に入ってるんですが
もうずっとつかまり立っていられるので
湯船の中のりかちゃんが遊んだり歌ったりしてるのを
浴槽の縁につかまって見てるのが最近のお気に入り♪

まだある気がするけど
こんな感じでぐっと母とりかちゃんとカノン、3人で!感が出てきましたー。
今までは母とりかちゃん、カノンはくっ付いてた感じだったのが。

もう7月。
来月は1歳のお誕生日!
早いなーっ
どんな姉妹ライフが待ってるのか、楽しみね♪

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
