カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



もう歩いちゃえっ

いやー今日は暑かったーっ
初の30度越え。
夏だねーっ、好きなんだけど、やっぱ暑いね…。
10ヶ月目前の0歳児も立派に汗をかきます。
DSCF7829.jpg
伸びたよねーっ♪これでも。
でも髪が多いと暑そうでかわいそうで
必死でしばってあげてたけど、
少ない子はそんな心配はいらないんだねー
汗かいてもチャチャっとタオルで拭いて、んーさっぱり♪らくちん♪

そんなカノン。
もう動きたくて仕方ないらしいこの頃。
バギーが嫌だ!とぐずってじゃぁって抱っこしても
抱っこじゃないんだぁー!と下へ降りようともがくもがく・・・。
ここは外だよ、コンクリだよ・・・。
なんとか今まであれやこれやで頑張ってきましたが
今日りかちゃんの幼稚園バスお迎え帰りに
いっつもお友達と道草して遊んじゃうんだけど
カノンも下ろしちゃったよ・・・。
コンクリの上をハイハイ・・・て。
手足真っ黒、汗びっちょり。
冬ならお砂場着かなんか着せれば、まぁ許せるものの。
夏ってそんなん着せたら蒸れるよね・・・。

みんな2人目3人目とかは公園でも
歩けないのによく下降ろされてるよねー
なんてママ達に言われながら
一人目にはありえない光景が目の前に。
あなたなら一人目でもやりかねないって思ったそこのあなたっ
完全否定は出来ない・・・

歩けるようになったらなったで大変だけど
今は、早く歩いちゃえっ!ってすんごい思う・・・。
DSCF7822.jpg
ニヤっ。

そしてやっと小芸もちょこっとずつ出来るように。
バイバイとお手手ちょちちょちと、カノンちゃんは~い♪マスター!
園バスにバイバイするのが、んーっ可愛いっ。

一方通行だったコミュニケーションが
返ってくるようになると、ぐっと楽しく♪
DSCF7828.jpg
早く2人で遊べるようになるといーのになぁ~。
でも一年後には立派に会話が成り立ってるんだろうな。
それはそれである意味怖い。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

ママ!

お騒がせのりかちゃんは
結局もうすっかり元気で
朝から1日元気に幼稚園で遊んできましたー!

カノンはやっぱり耳アウトで・・・。
中耳炎繰り返し過ぎなので
鼓膜切開に(涙)
診察の段階から泣いているので泣くのはいいのだけど
タオルで巻かれて3人に押さえつけられてるのが
たまらなく可哀想っ
仕方ないんだけど。

で、そんなカノンちゃん。
9ヶ月半のカノンから「ママー!」頂きましたー!!!
やっとなのか、もうなのか、わかりませんが。
数日前にやっと「ま」の発音を習得したらしく。
それまでは「ばばば・・・、ぱぱぱ・・、いたぃいたぃ、だぁー」とか
そんなのしかなかったのですが
「んま!」と言えたら
「まんま、まんま、んま、んま」
昨日、今日は確実に「マンマ、マンマ、マァマ~」って言いながら
あたしに向かってズリズリやって来るのー♪
そうだよーカノンのママだよぉー(ハート)
いつまでも赤ちゃんだと思ってましたが
呼んでもらえると、んー嬉しいっ
DSCF7756.jpg
ママじゃなくてまんま(飯)だよとか
まだ!言わないで。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

そんなぁ。

日々の成長を綴るべき日記が
あたしのたまったもののはけ口になりつつありますが
終息までお許し下さい・・・。

りかちゃん前回の記事から週末には復活し
月曜からは幼稚園に行けてたんです。
土曜に最後に熱が出て
日曜、月曜、火曜と熱もなく元気だったので
あぁやっとりかちゃんは治ったか!と。
カノンはカノンで月曜にまた発熱したりしてたんですけどね・・・。

で、今日。
普通に朝ご飯も食べ、
普通にバスに乗って行ったりかちゃん。
送って帰ってきて、カノン寝かせて
ちょっと片付けたりしてたら
電話が。
・・・幼稚園から?
嫌な予感。
・・・
案の定、お熱が測ったら38.7もあるので
お迎えにきてくださいーと。
えーーーーーーーー!!!!!
どーゆーことーーー。

寝ているカノンを抱き上げ
いつもの小児科は定休で休みなので
やってる小児科に予約の電話を入れながら
車で幼稚園にかけつけ
冷えピタ張って、泣きはらした顔のりかちゃんお迎え。
んーーーったしかに熱い・・・。

その足で小児科行って
溶れん菌とか疑ってもらって調べるも陰性。
普通の風邪で前とはまた違うのもらったのかもねーとか。
念のための尿検査をと
明日提出にいかにゃならんし。

で、でも。
りかちゃん元気なの。
迎えに行ったときにはたしかに大風邪っぽかったけど
帰宅頃には「お腹すいたー」とかで。
よく食べるし、いつもより断然。
夜には熱も37度前後に落ち着き。
なんなんだーいったい・・・。

でーーー!
夕方お風呂の時
カノンの右耳から・・・
耳垂れ発見・・・・・・・・・・・・・・。
えーーーこの期に及んで中耳炎再発ですか・・・。
明日は耳鼻科行きも決定です。

えーん、あたしが何悪い事したっていうのよぉーーーーー
風邪なんかかすりもせず元気に幼稚園行ってる子もいるっていうのにぃーーーー
早くせめて一週間でも丸々一週間みんな元気に過ごしたいーーーーーー!!!!!!
りかちゃん、今までそんな風邪ひきやすい子じゃなかったんだけどな。

昨日、クラスの親の親睦会だったの。
ぎりぎりで参加できたわけだ。
2人しか欠席でないなんとも優秀な出席率の会でして。
でも全然なんかいいなぁー♪な会でした。
思ってたより全然幼稚園ライフも悪くなさそうですっ。
DSCF7804.jpg
Mちゃんとカノン♪
同じ妹ちゃんが1ヶ月違いなのー。
カノンにもお友達っ
こんなのも嬉しいですね♪
右がカノンだよー。

また・・・。

我が家にまた次の菌が幼稚園からやってきました。
はぁ・・・。

火曜の晩いきなり発熱りかちゃん。
翌朝にはすっかり下がり元気元気っ。
なんだったんだ、くらいだったのですが。
また翌日の夜中に熱が上がり
今日は完全にアウト。

そしてカノンも鼻水が出始めたので
中耳炎注意報、いゃ警報。

りかちゃんも小児科行かなきゃなので
一緒に2人受診。

りかちゃんはインフルエンザの検査もしたけど陰性。
普通の風邪だろうねって。
カノンもまだ耳はセーフ。
午前中受診の時点でまだ熱はなかったので
抗生剤は出してもらわず帰ってきたのね。カノンは。

りかちゃんの熱も下がらず
お昼をちょこっと食べたら勝手に寝ちゃって
カノンもまた寝ちゃって。
起きたらなんだかよく泣くカノン。
・・・。
熱い・・・。
38.0℃・・・。

えーーーーー。
耳の事がなければ明日また受診すればいいや、なんですが。
りかちゃんも熱あるし、連れまわすの可哀想だし。
でもでも耳が・・・カノンの耳がぁ・・・。

りかちゃんに頑張ってもらって
もう一度午後の部で小児科へ。トホホ。
午後だから駐車場も混んでて遠くなっちゃって
りかちゃん辛そうだし歩かせるのも酷かと
カノン抱っこ紐入れてりかちゃんバギーに座らせて
発熱中の2人を連れ小児科へ再び・・・。

で、カノンも抗生物質もらって
耳もまだセーフのまま。

帰宅後もみんなぐだんぐだん。
カノンも離れないしどーにもこーにも。
なんとかソーメン茹でて2人ともソーメンで夕飯!
カノンのがりかちゃんより食べてたけど…。

カノンは熱があってももりもり食べる派。
カノンが熱あるの忘れるよ母・・・。
りかちゃんはいつにも増して食べなくなる派。
りかちゃんあなたは今日何を食べましたか…(涙)
十人十色であります・・・。

風邪には寝るのが一番っ!て
18時過ぎに2人ともおやすみになられました。
まぁ2人とも熱があるので
交互に時折ぎゃぁーだのえーんだのママぁ・・・だのだのだのだのだのだのだの・・・ですが。

明日にはお熱はさがってるといいねーーーーー!!!
にしても、
こんなにうつってくるもんなんですかね・・・。
もうちょっとりかちゃん強いかと思ってたのにな。
何を根拠に…。



ドレスアップ☆

もしもーし!
DSCF7781.jpg
「うっとり・・・☆」

もしもーし!
DSCF7782.jpg
「あらやだっ♪」

昨日、母の従兄の結婚式だったんです。
0歳と3歳連れて、家族4人でのり込んできました。
ばぁばが一緒だったから行けたという話も。
3歳のりかちゃんはまだどうにかなるとしても
9ヶ月児のカノンは果たしてどーなるのか・・・。
まだわかるようなわかんないような、
自分で動けるようになるこの月齢にじっとしてろなど
無理な話でしょー・・・。
2人連れて行かせてもらっていいのかなぁ・・・と不安になりつつも・・・
・・・・・・・・・
じゃじゃんっ!
DSCF7784.jpg
ちゃっかり仮装大会(?!)を楽しむ母(笑)
母満足♪

りかちゃんのドレスは新調。
カノンのはりかちゃんのお下がり。
りかちゃんが1歳4ヶ月くらいで結婚式に出た時に着たドレス
たしか3000円もしなかったような…。
使えるなぁーなかなか♪
いつでもどっちもレンタルご用命承りますよーあたしに近い方っ♪
脱線脱線…。

で、問題の式、そして披露宴はどーだったかというと。
ミラクルっ!でした。
カノンが寝たのは式中と披露宴前の小一時間だけ。
披露宴は全起きという…なんとも…なタイムスケジュールでしたが。

披露宴直前に起き、お腹大空きな時間のカノン。
披露宴開始で離乳食開始。
食べる食べる・・・。セット一箱ぺロッと完食し、
終わりにしたら騒ぐので
さらにバナナ半分。
食べてるので大人しい。
大人の食事も出てきたので
さらに赤ちゃんせんべいを追加。いーのか?!
今日はよしっ。
静かにできる事が最優先だぃっ。

その後も大人の食事の食べれそうなのを
もれなくもらえる好待遇。
合い間は持ってきたお気に入りの歌のご本や
いないいないばぁのご本、
ストロー噛んでみたり歯固め噛んでみたり。
卵ボーロを一粒ずつ前に置いて
自分でつまんで頑張って食べてみたり。
で、
披露宴中、ほぼ、ってかずっと1人で座ってましたっ!
ビュッフェでみんなが立ち上がった時だけ抱っこされただけで。
いやービックリ!
「食べるのが好き」って素晴らしいっ!!!と改めて…。

りかちゃんはさすが3歳幼稚園生っ。
途中うっかり眠くなりおちかけるも
おうち帰るまで寝ないっと宣言し、復活。
花嫁さんのドレスがステキで見惚れ
IMG_3539.jpg
お色直しで次のドレスは何色?
きっと赤だよーっ!とか
それなりに楽しめて。
子供用のお料理まで用意してもらって
スペシャルデザートにさらに感激なりかちゃん。
DSCF7796.jpg
バニラアイスに山積みのシュークリームにチョコレートっ!!!
りかちゃんの好きなものしかのってないっ!!!
もしかしてフルーツ嫌いを伝えて頂いてたのかしら!!!
普通だったらのってそうだよね?
大喜びでしたっありがとうっ♪

カノンも最後のフルーツまで堪能し
こちらにも大満足な0歳が♪
IMG_3608.jpg
「お幸せにーっ!!!」

いつもはもう寝る時間に向こうを出発くらいだったから
みんな寝るかと思いきや
誰も寝ないでやんの、チッ。
それどころかテンションは上がる一方。
帰宅してお風呂もちゃんと2人とも入って
まさかの21時過ぎ就寝となりました。

みんなお疲れ様ー!
でも参列できてよかったです♪
やっぱりいいですね、ああいうステキな場面に参加させてもらうってのは☆

RくんKさん、いつまでもお幸せにっ☆

ハイハイ♪

6月4日カノン9ヶ月
ハイハイ完成ー♪
まだお急ぎの時はつぶれてずりずり行かれるようですが…。
090604_144020.jpg
でもあたしは立ちたいっ♪

専らつかまり立っては足でぴょんこぴょんこして
で、座りなおして、また立ち上がって、
を、ひたすら繰り返しております。

今は移動するより立つ事が新しい世界なんだろーねぇ。
移動は寝返りから移動できるんだもの。

自分の力だけでつかまり立ち上がった時の
自慢気な顔がなんともっ♪
DSCF7769.jpg
で、さらに見て見て!と言わんばかりに
片手をすっと離すの。
危ないってば。

意外とゴチンとかドスンとかしても泣かないカノン。
2人目以降は打たれ強くできているのでしょうか…。
まぁこれからますます怪我させないように要注意ですっ。

りかちゃんもハイハイ完成9ヶ月でした。
遅かったなぁとか思ってたんですが
やっぱりカノンも9ヶ月だったかー。

そんなカノンのおねえちゃんは
DSCF7775.jpg
今週から制服登園になってウキウキ通ってまーす♪
バス通なので同じバスの年中さんや年長さんと
同じ制服で通えるのが嬉しいらしい。
んー♪いいじゃないかっ♪
幼稚園は私服でスモッグくらいで充分じゃないかー!とか
思ってたけど
幼稚園児の制服もなかなかにして可愛いもんだわねっww

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

元気ですっ♪(大笑い動画付き♪)

みんなで病んでる感じのまま滞った更新…。
無事先々週土曜日に登園許可書をいただき、
先週月曜日から幼稚園に行ってましたっ。
一週間母とのおうちライフだったので
せっかく慣れてきた幼稚園が・・・。
バス停で1週間泣かれました。
行ってしまえば楽しいらしんですがね。
どーも別れ際が。
まだまだ立派に3歳です。?
DSCF7733.jpg
シールピアスにご満悦♪な
5日間の高熱でちょっと痩せたりかちゃんです。

いやーほんと食べなかったので
心配になりました。
熱もほんとに5日続くし。
りかなら3日で下がるっ!とか思ってた母。
何を根拠に…。

幼稚園のお弁当を食べるグループがあるらしんだけど
そのお隣の席の子も
りかちゃんと同時に1週間ちょっとのお休みをしたらしく。

今日遠足で(後日アップ)その子のママに聞いたら
小児科ではプール熱って言われなかったけど
明らかに症状がプール熱だったーって。
なんかバスのそばの席の子も長く休んでる子がいたとか。
まぁ誰からとかはわかりませんが
幼稚園に通えばこーなるんですね。
防ごうにも防げないわけで。

DSCF7736.jpg
カノンも元気だよー

カノンの耳は完全に治りきってなくて。
でも抗生剤でお腹がゆるくなってしまったので
先にお腹を治しましょうって
今は抗生剤も飲んでなくて
まだ経過観察中です。
でも元気でご機嫌
よく食べ、よく寝る、なのでよしっ!

そんなカノン。
DSCF7703.jpg
おー!ハイハイか?!
まだこのままは進めないんだけどね。
四つん這いや高這いの体勢によくなるようになりました。
DSCF7719.jpg
そして、立ちますっ。
自分の力でつかまって立ち上がるようになりましたー。
んー、らしくなってきたねー♪

では最後に0歳児のバカ笑いを。
大ウケ♪

[広告] VPS
たかがいないいないばぁ。されどいないいないばぁ。
母が手前のキッチンカウンターから飛び出します。
それで大ウケしてもらう。
幸せ♪
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
