カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



あぁ・・・

りかちゃんのプール熱。
もう丸5日経ちましたが
まだ高熱続いてます・・・。
午前中ちょっと37度台で落ち着いてるかなぁと思うと
午後メキメキと毎日上がってくるわけです。
あぁ大人でも高熱5日続いたら
こたえるよなぁー。
食欲もなくって。

昨晩、寝言で
「お腹すいたー!」とか叫んだからビックリしちゃった。
でもお腹は空かないらしい。
んー早くよくなって欲しいーーー!
明日あたり熱が下がる事を祈って・・・。
週明けには幼稚園行くぞーーーーーーーーーーーーー!

で、さらに。
泣きっ面にハチとでも言いましょうか。
カノンがまた急性中耳炎・・・。
あぁ。

昨日また鼻が出てきたなぁ
危ないかなぁーと思ってたら
もう今朝、アウト…でした。
この間と逆耳、鼓膜破れて耳だれ発生。

でも。
にしては泣かないんです。
今朝いつもよりわーわーギャ-ギャー言ってはいたんだけど
お腹すいてて騒いでるくらいで
朝ごはん食べたら落ち着いちゃって。
わかんねっつの。

午前のお昼寝から起きて
なんか耳ごぞごぞいじってるなぁと思って
見てみたら。でした。
耳鼻科の午前診察に滑り込み
「あーまただねぇー」
薬にもやられにくい菌がいるタイプらしく
こーゆー子は何度もやるんだよねーって。

「でも昨日鼻が出始めてそんなすぐになっちゃうもんなんですか?」
「普通は数日経ってからなんだけどねー
 今回はほんと急激になったみたいだねー」
・・・どうしようもないじゃないか。

あぁ鼻が出始めたら即耳鼻科ですかね、これから。
なんてこったー。

そんなわけで
2人で薬があるので
食後がてんやわんや。
一緒に食べさせようもんなら
あっちもこっちも、こっちもあっちもで。

早くみんな元気になーれっ!

で、さらに。
母は歯が痛い、と。
もうここ10年くらい虫歯とは無縁だったんだけどな・・・。
痛いってやばいよね・・・。
歯医者行かなきゃなんだけど、
あたしは後回し。
でも痛いから明日どーにかして行くか・・・。


まさかのプール熱

昨日まで元気だったのにいきなり。
DSCF7692.jpg
じぃじの退職祝のついでに
アンパンマンミュージアムに連れてってもらう好待遇なお2人♪
昨日夕方いきなり39度の発熱りかちゃん。
ほら、こんなに元気なのに。

なに?なに?!
そんな熱なのに元気でさ。
寝れば治っちゃうかなーとか淡い期待を抱いて就寝。

で、今朝。
37度くらいで元気で「お腹すいたー!」って起きたので
もう平気なのかと思いきや
朝食後やはり38度越え。
・・・幼稚園はあきらめよう。
お弁当作ったけど(涙)

カノンも小児科予定だったので
りかちゃんとカノン2人受診で小児科へ。

症状を話すも先生、んー。
「こんな時期だから何なのかをはっきりさせといた方がいいから
 普段なら様子見ましょう、なんだけどね」
と言われ
溶連菌とアデノウィルス(プール熱)の検査を。

あっという間にアデノウィルス陽性。
プール熱ってなんだっけ?
先生に色々聞く。

特に昨晩から目やにが気になっていたのでビンゴ。
結膜炎。
りかちゃんも「目が痛い」って。
初目薬となりました。

治って先生に登園許可証をもらわないと
登園再開できない感染症だったのね・・・。
高熱が3,4日。症状消えて2日間。
あぁ今週は幼稚園行けないってことだね・・・。
やっとりかちゃん幼稚園楽しめてきたのにね。
そして母はちょっと忘れかけてきた2人いる平日生活に
不安をおぼえるのであります・・・。

でもさすがに高熱なので
りかちゃんも「眠い」って言って昼寝しちゃうし
まだカノンも昼寝してくれるので
まぁまぁなんとかなるでしょう。

年少さんくらいになれば
だるくて眠ければ勝手に寝てくれるし、
お風呂入れないけど
カノンと母の入浴中は待っててくれるし。
偉いぞ3歳っ!
助かります。

んー、食欲もないみたいだし。
目も痛そうだし。
熱も辛そうだし。
頑張れ頑張れ、りかちゃんっ。

空気感染ではないものの
目やに便からの接触感染。
防げそうで防げなさそうな・・・。
あぁ誰にもうつりませんように・・・!!!

次から次へと
いまだ幼稚園病原菌スパイラルから抜け出せてない我が家・・・。
5月で脱却しよーぜーーーーーーーー

巻きぞいくってるカノン。
ポリオも予備日の予備日も逃してます・・・。
その次の予備日は遠足で。
その次だ。
あー忘れそ。
DSCF7691.jpg

カノンチェアー

中耳炎後昨日発熱カノン。
1日中38度台で新生児ばりに寝てました。
でも3食しっかり離乳食食べたのには脱帽です。
鼻が詰まってておっぱいがろくに飲めないでいるからか?
夜中も吸ってみるもののやっぱり苦しくて
すぐやめちゃうの。
今日も寝る前のおっぱいも
鼻詰まりで苦しくて飲めなくて
飲まないで寝ちゃった。
卒乳できちゃいそうな勢いです。?

そんな離乳食>おっぱいなカノン。
食べやすい、食べさせやすいようにベビーチェアをプレゼント♪
りかちゃんには2歳の誕生日にやっと買ったのに(笑)
ya102lb-1_1.jpg
すくすくチェアWave
今回はこれに決定。
りかちゃんにはトリップトラップ買ったのに…。
2人目にして挫折。何が。
DSCF7646.jpg
こんな感じ♪
足置きにまったく着かない足が(ハート)

全然いいですっ。
ノーブランドでもなんでもよかったんだけど
特に理由はありませんが
股ベルトが布?じゃないのがなんかよかったので
これに。
トリップトラップとかのベビーガードのように囲われてなくて
左右に隙間はあるけど
落ちるような隙間ではなく
きちきちなガードでもないので座らせ易いし
うんうん、満足♪
何より、食べさせやすいし
カノンもりかちゃんと同じ目線で同じテーブルで食べれるので
一緒に感がいいんじゃないですかっ。
ハイ&ローチェアだとすぐそっくり返っちゃうんだもーん。

ピンクのトリップトラップが欲しかったけど
りかちゃんがあたしもピンク!って言うの目に見えてるしね…。

BRIOのベビーチェア♪01060107.jpg
こんなのも可愛かったけど
りかも!って言うしな…。
結局りかちゃんとほぼいっしょじゃないとダメでした。

中耳炎…

8ヶ月カノンですが。
先週あたりからずりばい前進が始まりましたー。
まだ微々たるものですが
着実に獲物を狙いに前進しておりますっ。
DSCF7638.jpg
くふふっ♪

風邪が治ったと思ったらまた次の風邪…
そして若干喘息気味なカノン。
続く予防接種のためにも
薬を継続して飲んでたところでした。

昨晩、すんごい泣き方したんです。
最近風邪で咳き込んだりでよく泣いていたので
それの延長かなとか思って特に心配はしてなかったんだけど。
たしかによく泣いて寝れない様子だったわね。
て、今思っても。

今朝も普通に起きたんだけど
朝着替えてる時
カノンの耳がっ!・・・
すごい耳垂れなんです。
これはまずい。
幸い行きつけの耳鼻科が日曜もやってたので
急いで予約。
「中耳炎かな・・・」とか思うものの
あたし自身経験がないし、
りかちゃんも中耳炎とかやったことなかったので
無知もいいとこ。

で診察。
「急性中耳炎ですねー」って。
「鼓膜が破れて中の膿が出てきてるんだよ」って。
えーーー鼓膜破れて?!
鼓膜はしばらくすると元に戻るそうで。
そーゆーもんなんだー。
「鼓膜が破れるまでが痛いんだよ、泣いたでしょ?」って言われ。
「昨晩すごい泣きました・・・」

あぁごめんねーカノン
痛かったんだよねー・・・。
まぁ知ってても何もしてあげられないのだけど、でも。

抗生剤もらって、また4日後位に見せにくるようにと。
もう破れて出ちゃえば痛くないらしいんですが・・・。
昨日から今朝くらいまで
カノンがあんま食べなかったのよ。
でもお昼くらいからはいつも通り食べてくれてるので
食欲も戻ったみたい。

なんか可哀想な程薬を色々飲んだり張ったり。
シロップもあるし、お粉もあるし、
張り薬もあるし。
食後に一通り飲ませるのに時間がかかるーーー。
早くちょうだい♪くらいに
薬(シロップ)見せるとニコニコするので
せめてもの救いです。

中耳炎ってなりやすい子は
度々やるんだよね?
カノンもその口なのかなぁ…。
喘息っ気だったり中耳炎だったり
そっちで手がかかる派か。
色々気をつけてあげなくてはっ、ですね。

DSCF7654.jpg
おねーちゃんとツーリング♪?

りかちゃんのお下がりの三輪車。
ガードがあるのでもう乗れたよー。
ぐるっと近所をりかちゃんが自転車乗りに行く時に
いつもバギーで一緒に歩いてたんだけど
初めて三輪車で参戦。
なによりご機嫌に最後まで乗ってたカノン。
ベビーカーでもバギーでも絶対途中でぐずるのに。
DSCF7657.jpg
ちっちゃ!

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

ゴールデンウィーク♪(後半)

4日5日一泊で中伊豆へ行ってきましたー。
またGW寸前に予約。
毎年だけど。

4日の天気は良好!
さぁ出発!
で、数分後…カメラが…ない…
えぇーーーーーーーー
前日の大騒ぎで実家に置いてきてしまったみたいです・・・はぁ。
テンション下がり気味な母。
そこまでブログ更新してないくせに。
「俺のカメラあるからいーじゃんっ」とパパ。
「大丈夫だよママ、りかもカメラ忘れた!(おもちゃの)」とりかちゃん。
・・・。どちらも励まされるような励ましにならないような。
パパのカメラでいいんだけどさ、
キレイなんだけどさ。
基本アップなんだもーん。
IMG_2686.jpg
んーいい顔してる♪
IMG_2809.jpg
カノンも♪

これはこれでとってもいい写真だからいいんだけどね。
これじゃなんの事やらわからんて。
ブログには
090504_165718.jpg
こんなののがわかるでしょ。
携帯だけど(涙)

4日、出発後なんか風邪っぽいりかちゃんとママ。
鼻と咳で、熱はなく。
でもりかちゃんもどことなく元気がないような。
まぁでものんびり予定な1日だったのでそれなりに過ごせて
温泉もみんな入れて。
夕飯の時はどうにも調子悪そうだったけど
大人は思いのほか美味しい夕飯に大満足。

りかちゃんは風邪でだるいのか
部屋に帰ってきてあっという間に寝ちゃいました。
が、カノンが夕飯時に限界で寝ちゃって
部屋着いたら起きちゃって。
寝てくれていいのにー。
カノンにとっちゃぁ21時とかあらぬ時間に
一緒に温泉に入ってきましたよ。
温めて寝かせよう作戦。?
無事成功。
あたしも風邪っぽかった1日。
でも温泉で温まって一晩寝たら、すっきり!

りかちゃんも翌日はすっかり元気!
ママ、りかちゃん復活。
そしてカノンへうつると。
すまんの。
そしてその翌日パパへうつると。
最後のパパが一番重症…すまんの。

5日はお昼近くからあいにくの雨。
淡島マリンパークってとこに寄って
イルカショーとアシカショー見て
お昼食べて早めに帰途へ。
たいした渋滞にもはまらず無事帰宅っ。

みんな風邪にかすりながらの旅行だったけど…
楽しかったね!
なにげに4人では初旅行だったしね♪

なので。
6日最終日はちょっと買出しだけ。
ま、雨だったしね。

5日も休みだったはずだけど
あっという間だったねー

そしてカノンは風邪から抜けきれぬまま
平日は始まりました。
明日hib3回目接種予定なのにぃ無理かなぁ~
風邪ひくとすぐ気管支にいくので
また夜咳き込み起き頻回よぉ・・・
なんか治っては次の風邪、治ってはまた次の風邪∞
すっきりしたいぞーっ。

あぁまとまりのないGWのまとめでした。
失礼。

ゴールデンウィーク♪(前半)

幼稚園生になりやっと今年からこれぞGW!
な感じだったかな。
あたしはあんま変わらんけど
りかちゃんはこの先夏休みまで長いお休みは
ないんだもんねー
すごいなーなんか。なんかさ。

5日も幼稚園お休みで明けは荒れるかと思いきや
前日から「明日幼稚園楽しみ~♪」とか言っちゃって
今朝はぜーんぜん平気で軽い足取りで
振り向きもせずバスに乗り込んで行きましたっ。
いってらっしゃ~い♪

さ、明らかにまとめてふり返ろうとしてますが。
まとめます。
毎年か。

2日初日はパパ実家でBBQ!からスタートですっ。
DSCF7642.jpg
年々らしく参加できるようになってる、気がする♪
同年代のちびっ子は誰もいなくて
まわりは大人ばかりだからかな、
比較的おとなしめに遊びます。
ねぇね(パパ妹ちゃん)がいてくれるのでいつもべったり。
たくさん遊んでもらって♪
パパは酔っ払って、あたしムカっ
いゃいゃゴールデンウィークだわね、心を広く広く広く・・・・・・・・・・・・(笑)

3日はママ実家で従姉妹家族達と大集合。
DSCF7649.jpgDSCF7652.jpg
左から今年新入りのお2人☆
ひろ君、カノン、たっくん、のんちゃん、りかちゃん、みぃちゃん!
ぜっんぜんまとまった写真撮れず・・・。
ほんと子供だけでこれでもか!くらいはしゃいでました。
大人が座っておしゃべりする時間がやっとここへ来てできたっ!
ま、また0歳児が2名ほどいますが。
どんどんお姉ちゃんお兄ちゃんに育ててもらってくださいっ♪
子供6名、大人10名!
にぎやかになったねー!嬉しい限り!
おばあちゃんっ、ひ孫が6人ってすごいねっ!
まだまだ畑仕事も現役ばりばりのおばあちゃん。
5月5日で御年87歳っ!いやー素晴らしいっ☆
これからもずっとずっと元気なおばあちゃんでいてねー!

あたしは一人っ子で姪っ子甥っ子がいないので
勝手にあたしにはこの子達が同じ感じ☆
これからもみんなの成長見れるのが、んー幸せ!
また次回は夏休みかな♪
楽しみにしてますっ。

長くなるのでやっぱり前半と後半に分けようー。
よってここで前半終了っ。



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
