カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



行きたいけど・・・

お弁当ありの1日幼稚園生活も1週間終わり
いつも笑顔でいってきます!だったりかちゃん。
土日をはさみ、また始まった幼稚園。
・・・朝からあやしい。
ずっとうつむき加減で口数少なく。
「どうしたの?」って聞いても「なんでもなーい」
あれだね、これは。
「幼稚園行きたくないの?」・・・「・・・うん
そしてぽろぽろと涙をこぼしはじめました。
「ママと一緒がいぃ・・・。ママと遊びたい・・・。」
んー、なんと返せばいいやら。

結局行く時間になり、
いつもテレビを消す時間の番組になると・・・
泣く。泣く。

「じゃぁ行かない?」と聞けば
「やだー行くのぉ・・・」って。
行きたいのは行きたいんだけど
1日ずっとママと離れて過ごすってのはまだ慣れないわけで。

でもバスにも小ぐずりで乗り込み。
きっと行ってしまえば楽しんでくれるだろうと信じて。

帰りは笑顔なはず!
・・・大正解!
きらきら笑顔で帰ってきてくれました!
「行っちゃえば楽しかったー!
 ママが言った通りだったー!」って♪
そーでしょそーでしょ。

先週も後半はお弁当の時間になると
泣いてたらしいりかちゃん。
「お弁当見てママを思い出して寂しくなっちゃうの」
なーんて可愛い事言ってました。
まだまだちびこいあたしの長女ちゃん。
でも今日はお弁当の時間も泣かなかった!って言ってたし。
090427_062310.jpg
なんか毎日同じに見える・・・。
今日もピカピカに空っぽでしたー!
全部食べて終わるとね、先生がお鼻に
「はなまる、ちょんっ♪」ってやってくれるんだって♪

ママと3年間べったりだったんだから仕方ないよねこれはさ。
あたしも年少さん時は泣き泣きだったらしいし。
間違いないあたしの子だ。
みんなでがんばろー!

土曜日はここたん達と久しぶりにあったり
日曜日はパパもお休みでみんなで遊んだり
ちょっと色んな思いがよみがえってしまったりするよねきっと。
画像 029
仲良しここたんも幼稚園生。
ほんとさらに2人でよく遊べるようになってました♪

まとまりのない日記でした・・・。

ぜ、ぜんそく?!

りかちゃんからうつった風邪が治りきらないカノン。
まだ鼻たれでゴホゴホやったり。
夜中咳こんだり、タンがからんで苦しそうだったり
どーにもすっきりしないので
再度小児科受診の今日。

前にも何度か気管支弱いってのは言われてたんだけどね
どーやら今日ははっきり喘息の音が聴診器で聞こえたらしい。
まだ小さいのでそういう音が聞こえる事もあるらしいんだけど
喘息性気管支炎。(?不確か)
風邪が発端で気管支がやられ易いとな。

もうじき8ヶ月なので張るタイプのホクナリンと
喘息といえばオノン。
もらってきました。
んーーー、軽い事を祈りますっ。

今日は寝る前にテープ張って薬も飲んだから
夜寝れるといいけど。
毎晩ここんとこ咳き込んで起きちゃったりが多かったの。
って言ってるそばで咳き込んでるけど…。

そんなカノンですが。
IMG_2229.jpg
昼間卒乳?!
若干8ヶ月ですが…。

夕方とか忙しいんでおっぱいで済ませようとすると
拒否られました(涙)
で離乳食あげたらばくばく食べてるし。
もう水分だけでは物足りないのでしょうか。
固形物をくれと。?

なのでここんとこ3食しっかり食べておられます。
で、19時にベットに入る前だけおっぱいがっつり飲んで
夜中1回飲んで、たまに朝方。
その後はまた夜寝る前までおっぱいはいらないってさ。

栄養とか大丈夫なのかな?
まだ母乳からも栄養必要な時期だよねたぶん。
離乳食だって完璧に栄養バランスとれてるわけないし。
フォローアップとか飲ませてみる?!

こんな夢のような悩みにぶち当たるとは
りかちゃんの母でもあるあたしは
思いもしませんでした(笑)

真剣に考えよーっと。

なんでも食べる?!

昨日から始まったりかちゃんのお弁当生活。
昨日の朝は平和だったのに
2日目の今朝は…てんやわんやな朝でした…。
間に合ったけど…。

カノンを空腹で起こしてはいけない!
これが重要だわ。
空腹で朝起きてくると
機嫌悪いわ、早く食べさせなきゃだわで、もー・・・。
お弁当作りながらりかちゃんの朝ごはん作って
カノンの離乳食も作って食べさせて
お弁当仕上げて
りかちゃんとカノン着替えさせて
自分も着替えて。
・・・。やるしかないわな。
朝方おっぱい飲んでくれカノン!

で、そんなドタバタの中の2作目!
090421_075007.jpg
配置が難しいよ・・・。
コツがあるんだろうか・・・。

食べなくてもいいやと思って
彩りにと入れた茹でただけの菜の花。
帰り道、りかちゃんが
「菜の花も食べたよー!」だって!
見てみると、ほんとにないー!
お花のウィンナーにはさんで食べた!とか言ってました。
なんかお弁当なら何入れても食べてくれそうじゃない?!
とか淡い期待を抱いてしまう母でした。
今度茹でたブロッコリーとかトマト小さく潜ませてみよーかなー♪
IMG_2338.jpg
なんでも食べるぞー!

調子ついてて
帰宅後、カノンにイチゴつぶして用意してたら
りかもイチゴのジュース飲んでみるー!とか言うから
これに牛乳入れると美味しいんだよ♪って
イチゴミルク作ってあげたら
今までなら「やだーいらないー!」って果物拒否ってたのに
嫌がるわけでもなく挑戦してみるりかちゃん。
で「美味しいー♪」って
初めてイチゴ2粒食べました!!!
あ、りかちゃんね。
カノンの記事みたいだけどりかお姉ちゃんの方です(笑)


お弁当開始!

さぁいよいよお弁当の始まりですっ
1日保育の始まりですっ

前夜は特にお弁当の準備はせず
イメトレ(?)だけ。
朝は誰かさんや誰かさんが早起きなので
特別早起きしたわけでもなく。

んー!なんとかなるもんですっ!
りかちゃん出発前に
あたしカノンにも離乳食食べさせる時間あったよー

で、初回作。
初、園児弁当♪
090420_071512.jpg
イメトレだけだったわりには。?

さぁ残さず食べて
元気に3時まで遊んで帰ってこれるでしょうか!?

3時!
バスから降りてきたりかちゃんは笑顔で元気いっぱいでした。
「お弁当全部きれいに食べたよーっ!」
その場でお弁当箱を見せようとする年少組・・・。
ここで開けなくていいからね・・・。

うちに帰ってお弁当箱を見ると・・・
・・・からっぽ!!!
コーン一粒たりとも残ってませんでした!
嬉しい♪
ちょっと頑張るよ母。

1日遊んできて
さぞ疲れただろうと思いきや、意外と元気で。
でも、とにかくお腹がすいたらしい。
「おなかすいたー!」って言うんで
でもすぐご飯にもなるしちょこっとおやつをあげたんです。
それでも
「ご飯もう食べるー!お腹すいたー!」って。

りかちゃんからあんまり聞かないこの言葉。
で、お風呂とご飯と順番変えて
16時!ですけど夕飯。・・・。
・・・ほんとにお腹すいてたみたいです。
って母も疑い過ぎですけどね。
いつもは促さないとなかなか手が進まないお食事タイム。
今日はあたしほとんどノータッチ。
完食っ。
すばらしい幼稚園効果!
お弁当が少ないの?
でもあんま多くて食べきれないのも可哀想だしねぇ。
もうちょっと様子見ですかね。

それからお風呂入って
カノンが寝たのでちょっと2人でまったり遊んで
ベットへ行きいつも通り絵本を読んでたら
超短い本なのに途中で寝た・・・。
本日終了ー!でありますっ ニヤッ

なんだか生活が一変しますね、幼稚園。
りかちゃん不在の6時間は
あたしは0歳児のママやっていればいいわけで。
なんか慣れないわー。

朝9時に行ってしまって
帰ってくると早く寝てしまうりかちゃん。
家にいる時はなるたけ母も家事家事ではなく
一緒な時間にしないとね♪

1週間

新しい生活が始まって1週間が経ちました。
りかちゃんは初めての幼稚園。
カノンはおねえちゃん不在のつかの間の一人っ子タイム。
思いのほか順調に進んでおります。

りかちゃんがバスに乗る時泣いたのも
結局2日だけ。
もうそのあとは笑顔で手を振っていってきま~すっ!
子供の順応力には脱帽です。
「○○ちゃんと遊んだんだよ」とか
新しいお友達の名前もちらほら出てきたりして
んーなんか嬉しいねーこういうの♪
「○○ ○○○ちゃんっ!」とかってフルネームで覚えてくるから面白い。

りかちゃんに「どーやってお名前知ったの?」って聞いたら
「名札読んだの」って。
んー、自己紹介はスムーズになされているのだろうか・・・
「お友達もりかちゃんっ!って呼んでくれるの?」って聞くと
「呼んでくれるよー」って言うから
名乗れてるのかなぁ。
まー年少さんだしね。余計な心配はよしましょー。

バスの中も年中さんのおねえちゃんや
同じクラスのお友達やらでお話してるらしく
楽しいんだって♪

幼稚園で覚えてきたあたしの知らない歌歌ってくれたり
いやー幼稚園生になれるもんだねー!

月曜日からはお弁当開始!
もっともっと楽しんできてくださーいっ
2009_04104月~0054

で、お姉ちゃん不在の慣れない静寂の家に残されるカノン。
画像 008
あたしいつまででも寝れる・・・

静かなので午前中のお昼寝もちょっと長めに。
まぁ時と場合によりますが。
カノンと2人の時間中にゆっくり離乳食食べさせたり。
画像 009
これよっこれっ!

おねえちゃんがいるとあまり触らせてもらえないおもちゃを堪能したり♪
風邪とかひいてないご機嫌カノンなら
子供1人いても全然平和ーーーっ。
月曜日からは9時から15時までだよーーーっ♪
090413_073630.jpg
あたし風邪だけど?

りかちゃんが熱出してちょっと風邪ひいたの
もれなくカノンにも。
せっかく突発よくなって寝れたのも1、2日。
またゴホゴホやって鼻たれで。
次女の運命でしょうかお気の毒に。

もう快方に向かってるので
月曜までには完治だオーっ!

バス通園!

いよいよ始まった幼稚園生活。
あたしが徒歩通園だったのでバス通園には
どうも馴染みがなくて違和感たっぷりなのですが
りかちゃんはバス通園。

若干緊張気味な顔ながらも
朝から体操着着れてリュックも持てて
ルンルンな朝でした。
2009_04104月~0052
しばらくはお着替えが難しいので
体操着で通園でーす。

バス停の近くになってくると
手をつなぎうつむき加減のりかちゃん。
ですよね。
案の定泣きましたが
昨日ほどの大号泣ではなく、シクシクな感じ。
抱っこされなくても手を引かれて
泣きながらバスに乗っていきました。

泣いてる我が子を笑顔で見送る母。
んー。これでいいのだっ。きっと・・・。

でもやっぱり泣いたのは別れ際だけだったらしく
同じバスで後から乗ったお友達のママが
りかちゃんも笑顔であたしに手振ってくれたよー!って教えてもらい一安心。
9:00にひろわれ、12:00に帰ってくる遅バス組。

どんな顔して帰ってくるのがドキドキでしたが
笑顔で「ただいまーっ!」でした。
今日はお教室で遊んだだけだったらしいですが
それはそれは楽しかったようで。
「明日も行くのー!」って意気揚々でしたが
すまん、明日は休みだ。
その意気で月曜日からも頑張ってくださーい!

9時~12時のカノンと2人の静かな3時間。
今日は突発の受診で小児科へ。
なんて身軽な一人連れ。
バギーを軽やかに押してお散歩がてら。
んーさわやかっ!
で、帰ってきてりかちゃんお迎えの時間までに
カノンにご飯食べさせてっと。
あーもう終わり。
でも家事が9時までに終わっていれば
結構色々できるかもーっ♪
お弁当始まればさらに3時間あるわけだし。
うちの中でウロウロしちゃわないようにしなきゃっ(笑)

生活リズムに慣れるまで試行錯誤ですね。
みんなで頑張りましょー

おまけ。
カノンのポチポチも昨日がMAXで
だいぶ落ち着いてきました。
熱も全然ないんだけど
いやーほんとぐずんぐずんです・・・。
夕方あたりから食欲も戻ってきたみたいで
ちょっとよくなったけど。
今晩もまだ1回しか起きてないから
だいぶよくなったのかな

りかちゃんの時はもともとよく泣く子だったから
あんま気付かなかったけど
このご機嫌ななめっぷりには・・・
はやく元のカノンに戻ってくれーーーーーっ
明日は元気でご機嫌でお願いします・・・。

入園!

2009年4月9日りかちゃん晴れて幼稚園生に!
2009_04104月~0006
年少さんはブレザーとかなくて軽めに♪
んー!小さい子の制服ってなんなんでしょー!
2009_04104月~0041
可愛いーーー(自分の子だけど今日だけ言わせてっ)

で、入園式。
やっぱりやっぱりママと別れる時に大号泣だったわけで・・・。
でも式中に笑顔になれた年少りかちゃん。
退場の行進では笑顔でみんなで汽車ぽっぽで帰れてました。
おめでとーーー!

うさぎ組のりかちゃん。
担任の先生が3月に学校を卒業したばかりの新任先生。
んー若干不安をおぼえますが
補助でベテランっぽい先生が2名いるのでまぁよしか。
新任先生の熱意に期待しましょーっ

ドキドキしてた係り決めもみんな立候補で決まるという
素晴らしい結末。
そーゆーもんなの保護者の世界って?!

りかちゃんばバス通園なので
あまりあたしに影響はないのですが
りかちゃんのうさぎ組さんのお教室が
山の上。
毎日いい運動です。
帰りは子供達はローラー滑り台で降りてこれたり
もう子供にとっちゃぁパラダイスなんですけどね。
雨の日とか・・・
・・・考えない事にします。
教室まで案内があったりしたので
入園式なのになぜか帰りは泥だらけの制服・・・なぜ・・・。
さーこれからどれだけ泥んこで帰ってくるのか。
楽しいならよしっ!思う存分遊んできてくれっ!

なんだかこれから毎日りかちゃんが
幼稚園に通うなんてちっとも実感が沸きませんが
りかちゃん自立への第一歩を踏み出したんだよね
あぁなんだかこのべったりだった3年間が・・・
感慨深い1日でありましたっ。

たくさん笑ってたくさん泣いて
たくさんりかちゃんのお友達を作ってくださいっ。
ママはいつでもあなたの味方です!

プール!

明日が入園式のりかちゃん。
未就園時代最後の1日の今日。
特に意味はないけど
スイミングスクールの体験なんぞへ。
1人は嫌!らしいので
はとこのタックンと行きました♪

行く前は二人ともノリノリだったのですが
コーチがやってくるや否や
暗雲たちこめ・・・
りかちゃん大絶叫、タックン固まる・・・。
「絶対泣かないよー♪」なんて余裕たっぷりだったりかちゃんですがやっぱりね。

大絶叫のりかちゃんを
てきぱきした女のコーチが
「最初はみんなこうですからー♪」って
すちゃっと抱っこして連れていかれました(笑)
あたしもりかちゃんのこーゆーのに慣れてきたので
「あははーお願いしまーす♪」くらいで。

初めはべそかきながら、
それでもみんなと一緒に座ってバタ足したり。
抱っこされてたのはほんの最初だけ。
あとは大好きなお水がたーくさんあるので
じょじょにほぐれて慣れてきて
最後には笑顔まで!

赤い台から赤い台(踏み台)まで
コーチに手をひいてもらって泳いでる風だったり
みんなだぐるぐる歩きまわったり。

できるじゃーんっ!
いやー感動っ
入園式前日にいい自信につながったんじゃないかしら♪
前日に無謀なかけをしたものです。
あとから何を言う(笑)
画像 509
プールの後のアイスターイム♪
(↑このりかちゃんとカノン似てるよね)

大成功の体験スイミングでしたっ!
幼稚園のプールが習えなかったら
こっちに通わせようかなぁー

まぁ何がともあれ明日が入園式っ
全てはそれから始まります!
画像 511
明日から一緒の幼稚園に通いますっ♪

やっぱり

カノン、
画像 505
やっぱりあたし突発でした

本日よりポチポチ開始。
日曜の夜から水曜の夜まで熱高めキープで
木曜朝熱下がり、ポチポチと。
熱があった3日間より
熱の下がったポチポチ開始の今日のが
断然ご機嫌ななめでした。
泣くし、おっぱい飲まないし。
麦茶で泣き止むってなんやねーんっ
おっぱいの存在価値は・・・。

発疹があれだけ出れば
やっぱり何が体が変に感じるのかしらね?!
かゆいの?!と思って調べたけど
かゆみは伴わないと。
どの赤ちゃんがかゆくない!と言ったんだー!?
とか言いたくなるよ、あんまりぐずられると。
「治りかけにグズグズしてご機嫌悪くなるケースも」なんて文もあったけど。
発疹も2日くらいで消えるだろうし
もうちょっとお付き合いしますかねっ

明日りかちゃんの入園式で朝早いし
色々準備しなきゃなのに
夜泣きばりに泣かれてます。
ってブログ更新してる場合じゃないか。

カノンも突発クリアでまた一つ成長だわねっ♪

突発か?!

昨晩いきなり発熱カノン。
鼻も咳も風邪症状ゼロのまま。
てことはやっぱ突発?!

今日小児科行ったら
突発っぽい喉してるねーって言われました。
っぽい喉って。
なんかポチポチお喉にも特徴的な症状が出るんだと。
まだリンパも腫れてきてないから断言もできないけどって。
いろんなもしもがあるから発疹が消えてくるくらいまで
お風呂は控えてねー。だって。
そんなぁ。
一緒に入れない方がどーやってやるか悩むわ。

当の本人カノンは
午前中とか普通に元気でご機嫌で。
食べるし、笑うし。
が、午後から暗転。
さすがに39度近くなってくると。

夜もその割には寝てくれてるんだけどね
さっき泣いたので抱き上げると、熱ーいっ!!!
検温・・・40.1度・・・。
あぁこんな小さい体で40度はかわいそうだぁ・・・。
特に薬ももらってないし成す術なし。
冷えピタ張るくらい。
おっぱい泣いて飲まなかったのに
冷たい麦茶あげたらごくごく飲んでるし。
夕方も38度越えのグズグズだったのに
しっかり離乳食の夕飯食べてるし。

あーあなたは本当に
おっぱいには執着はないのね。
風邪ひいてもよっぽどじゃなければ食欲は落ちない方なのね?
りかちゃんなんてちょっと具合悪けりゃ
すぐ食べなくなるし
今のカノンくらいの時なんかおっぱい以外受け付けなかったよねー
何やっても正反対な姉妹であります。
まぁせっかく2人育てるんだから
違う方が面白いか♪
2人目がカノンなら限定(笑)

りかちゃんの突発は11ヶ月の時だったので
カノンは7ヶ月。早いね。
ってまだ突発って決まったわけじゃないけど
ポチポチ出てこないとね。

今週木曜日はりかちゃん入園式なのにぃー
未就学生活もあと数日なのにぃー
お天気もすごいいいのにぃー
・・・まぁ仕方ない。
カノンファイトっ!

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

春♪

忘れられそうな更新の頻度・・・。
でもやめないもんっいつか復活する時が来るっ・・・はず。
いましばらく気まぐれ更新で失礼いたします。

今日は今日とて未就園時代記念お出掛けWithぽんちゃん
やっぱり4月から幼稚園で今までのように遊べなくなるお2人。
あぁなんというか・・・感慨深い。
嬉しい事だけどちょっと寂しいような・・・。

そんな今日はこどもの国で思う存分走り回ってもらいましょうー
桜ももう5分くらい咲いてたり、
風は強かったけど上着なしでいられるし
春満喫でしたっ♪
画像 474
みんな仲良し♪
ぽんちゃん3ヶ月りかちゃん9ヶ月からのお付き合い。
たかが3年されど3年っ。
山あり谷ありでしたがほんと、
ぽんちゃんママとぽんちゃんとは・・・深いですっ
有難いことで。
ママになってからこんななんでもありな(笑)お友達が
出来るなんて思ってませんでした。
子供抜きでも朝まで喋れる♪
子供たちはどう成長しようと・・・おばあちゃんになってもよろしく(ハート)

少々脱線しましたが。
画像 464
桜の下お馬さんに乗ったり
芝生を転がったり、長い滑り台何度も滑りに行ったり。
有り余る体力思いっきり使っていただきましたっ。

りかちゃんが飽きっぽいというかなんというか
次から次へと遊ぶものをかえて行ってしまって
ぽんちゃんが「りかちゃんは?りかちゃんは?」って。
もうほんといつもすんません・・・。
「○ーちゃん、りかちゃんはどこー?」ってあたしに
聞いてくれるそんなぽんちゃんが大好きです♪
画像 490
んーっ!まだまだちびこいお2人っ(ハート)
こんなりかちゃんだけどこれからも仲良くしてねっ

で、もちろん今日も一緒にお付き合いのカノン。
画像 468
いっちょまえに一緒にシートに座ってランチターイム♪
離乳食ちゃんと食べて満足してくれる子だと楽だーーーっ!
昼間外出先で授乳しなくていいんだねっこれ助かるっ。
何がいいって、洋服なんでも着れるじゃーんっ(ハート)

今日も朝9時に飲んで夜19時に寝る前に飲むまで
おっぱいなしでした。
あたしがガチガチで痛いけど・・・。
夜最近2回くらい起きるのでまたおっぱい出るようになってきたらしい。
受注生産だもんね・・・。

カノンも7ヶ月っ。
ぐっとお出掛けもしやすく、楽しくなってまいりました♪



RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
