カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



6ヶ月!

25日の昨日カノン6ヶ月でしたっ。
でした。って…。
ハーフバースデー♪とかりかちゃん時は言ってたのに。
すまんの。
画像 257
りかちゃんもおねえちゃん歴6ヶ月だね
カノンのお座りもだーいぶお座りらしくなってきました。
画像 263
うつ伏せでこんなに腕でグッとあげるようになったよー
りかちゃんよりこーゆー系は成長早い。
7ヶ月くらいでやっと寝返りしてたっけおねえちゃんは。

下に置けばすぐコロンってうつ伏せになっちゃうし
寝返り返りを習得してからはコロンコロンと
行き止まりまで転がり続けます
そしてあーうーわー!と。
自在に動けるようになる日まで続くのよねこれ…。

離乳食も量はさほど増えてないけど
ほんとなんでも食べてくれて
もうこれ以上なく嬉しい毎日です♪
トマトとか食べるんだよ!
って普通なのかな。
きなことか。
パン粥にきなこ。
味見したら、これ、きなこ揚げパンみたいな味でなんか美味しいよ?

おっぱいもまだ飲みますが
自分で満足な量ささっと飲んでぷいっと口をはずし終わります。
昼間の授乳時間はほんと短い。
もーいいの?!くらい。
でも4,5時間もつのでちゃんと飲んでるんだろうな。

もうあれもこれもりかちゃん時とは正反対だけど
しっかり成長して6ヶ月迎えられて嬉しい限り!
これからもそんなカノンで大きくなってねー(切実

おまけ
りかちゃん6ヶ月はこんなでした
髪の毛が少ないとずっと赤ちゃんっぽいよねーやっぱ。
りかちゃんは髪がしっかりなので全然カノンより大きい子みたい。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

姉妹のお雛様

姉妹のお雛様。
えぇ悩みましたとも。
1人1人にお雛様があるべきか
それとも市松人形とかにするか

小さい頃からどーもあのザ・日本人形の市松人形が
苦手だった母。
でも今のは可愛いの。
髪の毛くるんとしちゃって2つに結わってたり。
まぁちょっと軽い感じではありますが。

いやいや、でも。
「これはりかちゃんのお雛様!」とかおねーちゃんが言ってたら
3歳くらいになったカノンは
「あたしのはー?!」って言うよな。
画像 246
言う?
うん、ぜったい。
これはやっぱりあるべきか。

で、結局小さめではありますが
ステキな親王飾りを買っていただきました。
そして到着、お飾りがやっと先週済んだわけです。
画像 248
菱餅の代わりに可愛いお椀が添えられていたり
並ぶお二人のお着物もなんとも品のある色だったり
屏風も塗り物でシックな感じ。
ちょっと大人好みのお雛様なんだけども
20歳になったカノンはきっと気に入るはず!
て何故20歳。
画像 244
大きさもこの子達並べるとわかるけど小さめ。
将来的に自分ちにも飾れるようにさ。うん。
画像 149
で、これがちょっと早めに飾ったりかちゃんのお雛様。
うん、これもいいっ。
今年は2つ並べてカノンの初節句お祝いします♪

おまけ
母実家にて。
画像 194
母のお雛様出すのを手伝うりかちゃん。
「ママのは7階建てだーっ!りかのは1階建てー!」とか言ってたっけ。
そして、どどんっ!
画像 198
母のと、母の母の。
んー圧巻っ。

もう誰が誰のやら。
もうお雛様は増やせない・・・
男の子を生みなさいってことかしら・・・(笑)

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

うさぎ組になる!

りかちゃん人生初のクラス分け!
「うさぎ組」さんでしたー
クラスカラーはビビットピンク!
うすいピンクのクラスもあります。
まぁしかたない、11クラスもあれば
色だって、クラス名だって悩むだろうよ・・・
だって、もぐら組とかも。ごめんもぐら組さん。

朝8:45集合の1日体験保育の日。
1日っても半日だけど。
制服、お道具ぜーんぶもらう日。すんごい重かった・・・
あと親は諸説明。
その間、子供は各教室で先生と遊んで待ってる、ってのなんだけどね。

無理ならママから離れなくてもいいです、
みたいに事前にも言われてて。
最近りかちゃん人見知りみたいの復活気味だったし、
ママと離れるのはぜったいヤダっていうだろうなと思ってたし。
実際、教室行っても離れません。
先生は「泣き喚こうが置いていってもらって全然かまいませんよー
 ママと一緒に行ってもらってもいいし、ほんとどちらでも!」って。
それが一番困るかもー
絶対離れなきゃならスパっと置いてくるのですが
一緒に連れてってもいいのに泣いてる子を置いていくべきか否か。
これで幼稚園なんてヤダー!とか言われても困るし。
んーーー、でも絶対慣れれば幼稚園とか先生に遊んでもらえるのとか
楽しめるはず!りかちゃんそーゆーの好きなはず!
と、自分に!言い聞かせ。
「絶対ママ迎えにくるからね、大丈夫だからね!
 じゃぁ先生お願いしますっ!」
って置いてきました・・・。
あー大号泣だろうなぁとちょっと心苦しい。

保護者会の途中で子供達が入場してきてちょっとお遊び時間が。
さぁりかちゃん、泣いてるか?!抱っこされてるか?!
入場。
見つけられず・・・。人多すぎ。
えーどこー?!って思ってよく見たら
先生に一番前で座って抱っこされてました。
でも泣いてない!
上出来上出来。
その後も泣く事はなく、でも先生からは離れられず。
画像 241
先生と手をつなぎ
画像 240
一番前を歩いて退場していきました。
いやーん幼稚園っぽーい(ハート)

その後1時間くらい保護者会だったんだけど
りかちゃん平気だったみたい。
迎えに行ったら泣いてませんでした!
さようならのご挨拶、みんなでしましょう!って言われて
自分から前に出てったよーーー
なんだか離れた時間は2時間くらいだったけど
すんごいおねーちゃんに見えました!

帰りにも「絵本とか紙芝居とか読んでもらったよー♪
      んーちょっとさみしかったけど、ちょっと楽しかった!!」って。
よかった・・・。朝の判断は間違ってなかったぞー!

さぁいよいよ!って感じね。
準備するものもたくさんだし、
名前付けとか色々。
大好きなピンクのクラスになれて大満足のご様子です。
年少さんは地域でクラス分けされてるらしいんだけど
うさぎ組は圧倒的に女の子が多い!
だからピンク組なのかな。

日々成長

なんとも大雑把なタイトルに・・・
もーやりたい事、やらなきゃな事が多すぎて
夜の1人タイムが足りないよーーー
2人とも19時に寝てるのに・・・。
あたしの睡眠時間も確保してるのがいけないのか
いやーそれだけは譲れないしな
明日にひびくし。

幼稚園の諸グッズの作成で
チクチクお裁縫に専念せねばならん時期もやってきたし
さらに頻度が落ちると思われますブログ更新・・・。
忘れないでねりかのんとあたしっ。

そんなこんなで
カノンは先週寝返り返りにも成功し
うつ伏せにすればすぐにコロンとうつ伏せに。
しかも体を右へ左へゆすりながら微々たる前進もしてる模様・・・
カノンが動いてるよー。。。
今朝もうつ伏せで寝ててびびりました。
気をつけなきゃー。
画像 204
こんな騒々しいベビージムの真下でも
眠い時にはかまわず寝ます。
おそれいりました・・・。

今日はココタンちに遊びに行ったんだけどね
4人こんなになったんだよー♪
画像 230
ココタン、キラくん、りかちゃん、カノン。
4人みんなに目線もらっちゃった(ハート)
画像 236
なにやら0歳児は紙袋でゴソゴソ遊んでおりましたー
画像 237
見てたのママ!?

下の子達もいっちょまえになってきたなー
画像 228
ケンカもよくするけど
仲良しお姉ちゃんズも健在ですっ♪

おまけ。
今日の夕飯時、
カノンがストローで麦茶飲めてた・・・
飲めるんだストローとか。
条件的に口に入れば吸うのかねぇ。
いやーりかちゃんと「飲めてるしー!」って大笑いでした。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

カノンお座り♪

カノン座れまーす
画像 155
これこないだの日曜日。
まだ座れないよーと思ってた母。
画像 159
意外と長いこと倒れず前にもつぶれ過ぎず
座れてましたっ。
まーまだまだ未完成であります。

でもしっかりめに座れるようになってきたので
こんなことも。
画像 185
りかちゃんに片手間に抱っこされてます…。
おーこわっ。

↑はお風呂上りに牛乳買ってもらって飲んでるとこ。
今日はパパお休み、でも天気もいまいちで寒いっ!
どこ行く?
温泉!
また近場の温泉ではないんだけどね、ひろーいお風呂に
みんなで行ってきました。
またりかちゃんはパパともママとも入り、
お風呂に入り浸っておりました。
どんだけ好きなの。
お風呂ってかプール感覚でしょうか…。

ここは赤ちゃんも入ってもいいみたいなんだけど
今回カノンはパス。
パパとりかちゃんが出てきたので
今度はママとりかちゃんで。
パパにカノンを託して行ったのですが
行ってから出てくるまで泣き続けてたそうです・・・
そ、そうなの、カノン。。。

人見知りはまだしないほうなんだけど
どーやらママとおねえちゃんがいないってのがわかったようです。
母が戻ってきて抱っこしたら泣き止みました。
そーかそーか、そんな知恵がもうついたんだねー
て嬉しいけどちょっといやん。
まーでもりかちゃんの3ヶ月から始まった人見知りより
断然マシなので頑張れるか。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

春は近い♪

予定がないのが一番こわいです。
忙しくっても疲れても平日には予定を何かしらいれたいよここ最近。
てかずっとか。
でも2月真冬で風邪なんかも流行ってたり
お友達とも遊べたり遊べなかったり。
早くみんなが元気で遊びまわれる春よこいっ!

でも今日は仲良しぽんちゃん家に来ていいよーって言ってもらえたので早速♪
寒い日外で遊べない時用にと思って
捏ねてまとめておいたクッキー生地なんか持って♪
りかちゃんに「ぽんちゃんちで一緒にクッキー焼こうね」とか
出がけに言っちゃったから
着いた途端「クッキー焼こうっ!」になってしまった・・・
お昼直前なのに・・・
おやつ前に焼けばよかったね・・・まぁいいけど。
画像 168
伸ばすだけ伸ばしてあげて
あとはぽんちゃんとりかちゃんに自由にやっていただきました。
ぽんちゃんがクッキー生地が型からでない!と言うと
りかちゃんがこーやるんだよーとか2人でやってるやりとりが
なんとも♪
後ろに若干無理な体勢で座らせられてる0歳児1名。
何があっても付き合わされる運命ですあなたは。
画像 171
2月の公園にだって!
優しいぽんちゃんママにたくさんお話してもらって
おひざでおとなしく包まれてました。
でも今日は真冬の寒さじゃなくって。
この位なら待ってられるよー
画像 173
子供達も久々公園にワーキャーと。
お外で遊べるって気持ちいいねー!

あ、クッキーは
画像 170
もうだいぶ減ってますが?
こんなになりました。
子供任せでも結構出来るもんです。
画像 180
3歳児の手が忍び寄ります。

お昼前から夕方まで遊んでもらって
母もぽんちゃんママとおしゃべりできてあースッキリ♪
夕方帰宅、お風呂、ご飯、ハイおやすみー!!!で19:00!
1日完璧っ!
そうこれでなきゃっ♪

すすんで離乳食♪

離乳食を始めて約2週間。
平和に順調に♪
いただけるものは頂きますよーな姿勢で母嬉しい。
まだ10倍粥、さつまいも、人参、キャベツ、たまねぎ、みかん、
その程度ですが。

すぐにらぶな人差し指がお口に入っちゃうんだけどね
スプーンが前に来ると自らチュっと抜くの
自らの意思で口にしております。
↓のは白湯飲んでるだけだけど
それでもスプーンで貰えるってのが魅力的なのかしら♪

食べてくれると作るの楽しー!
2人目だけど初めてな感動(笑)

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

どうしても?!

朝のテレビタイムの2人
画像 003
だいぶしっかり座れるようになってきました。
「カノン抱っこするー!」ってよく言うりかちゃん。
で、この体勢によくされるカノン。
慣れてきたか、しばらく静かです。

で、ご覧の通りりかちゃんにはたーっぷり髪の毛あるのに
カノンには・・・。
これでも母は増えてきた!と思ってるのですが
りかちゃんの生まれたてより無いです。

りかちゃんは3ヶ月から母にピンとかつけられてました。
いじられまくって髪の毛はいじられるものと認証。
小さい頃から結んだりするのイヤイヤする事はありませんでした。
して、カノン。
・・・いじりようがない。

でも、でも、見つけましたっ!
画像 004
かわいそう・・・って言わないそこ。
可愛いって言って(切実)

これ極小ピン。
すんごいちっちゃいの。
普通のちっちゃさじゃないの。
パッチンピン1.5センチくらい。初めて見たー!
すごいたくさん売ってる店で唯一これ一種類だけ!
でもなぜに青?
ピンクは売り切れか?
どーでもいい話になりましたね。

りかちゃんがこのカノン見て
「女の子らしくて可愛いー!」って言ってくれたので
母満足であります。
うん!これなら誰が見ても女の子!
?違う?!

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

寝返り成功っ!

風邪気味なあたしカノン
090202_140321.jpg
やっぱり涙目。
りかちゃんも風邪ひくと必ず涙目になるんだよね。
そんなとこも似るのでしょうか。

と、体調絶好調ではないのに
今日、寝返り腕抜き成功でありますっ!
ちょっと前からもう寝返り寸前まではいってたんだけど
ずっと腕がぬけずに寝返りきれずにもがいてました。
画像 152
えっ?!
自分でもびっくり?!
↑でもこのカーペットの数ミリの差を利用した疑惑を
母とりかちゃんにかけられ・・・
画像 153
段差なんてなくてもできるもんっ

おぉーっ!すごいっ!
やっと褒めてもらえるカノンでした。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

ですよね…

やっぱりもれなくりかちゃんにもうつってました・・・。
こんだけ母カノンに密着しててうつらないわけがない。
昨日まで普通に元気だったんだけどねー
今朝発熱。
微熱だったけど午後には38度後半にまで。
さすがに38度越えるとゴロゴロ寝ていたいらしい。
胃のあたりをおさえて「なんだか気持ちが悪いー」とか
「ベットで寝てたいよー」とか
風邪らしく現状が伝えられるようになったなぁーとか
冷静に成長に感心したり。

画像 150画像 151
2人同時昼寝。
てかりかちゃんは具合悪くて寝てるだけなんだけど
出産里帰りから帰宅後初!でございます。
昼間に2人が寝てあたしに時間ができるなんて…。
何しよう…。
静かな午後のひと時も30分で破れ
りかちゃんが泣いて起き、つられてカノンが泣いて起き…。
どっちも泣き止まないでやんの。
大惨事。
カノンにとりあえずおっぱいで泣き止んでもらい
りかちゃん落ち着き、終息、と。
ふーっ

でもその後もさほど熱も上がらず
今日は2人ともお風呂はなしで
風邪なわりに平和に18:30就寝っ。
おつかれーっ!

カノンはもうだいぶ良さそうなんだけどね。
りかちゃんもこのまま熱上がらず
明日は快方に向かってくれたらいいなー。
さぁ明日、1日どーやって過ごそう・・・。


風邪気味カノン

カノン、熱はでてないけど風邪みたい。
もう治りかけだけど。
金曜夜、鼻とたんがからんで寝れないらしく
珍しく夜てこずってみました。
なので土曜日小児科受診。

待合室で寝ちゃったカノン。
寝たまま聴診器あてられてました・・・
たいしたもんだ。
さすがに喉診る時口の中につっこまれて起きて泣いたけど。
でもすぐ泣き止んで先生に笑顔をふりまく余裕。
さっき寝たばっかの寝起きだよね?
あーりかちゃんにはありえなかったなこんなの。
怖くてそんな時間に連れていけなかったって。

で、やっぱ喉が赤いそうで。
風邪ね。って。
シロップのお薬もらって帰ってきました。
その薬もちっとも嫌がらず
いやむしろもっと、みたいにちゅっちゅして飲んでるからうける。
うけないか。いやー母は助かっております。

昨晩も寝苦しそうだったけど
まぁまぁ寝れてたし今日昼間もご機嫌だったし。
でもまだ鼻が出たり詰まってたりで
いつもみたいに寝れないのね。
夜2人を寝かせる時大混乱でした・・・。

いつもはベビーベットに置けば寝てくれるので
りかちゃんに絵本読んでスムーズに事は進むのですが
今日はカノンは泣くし、泣きすぎて吐くし、
りかちゃんは絵本読んでもらえないですねるし
でも読まないと寝ないから泣いてるカノン抱いて読んでも
泣き声であたしの声聞こえないし・・・。
とりあえず読み終わって
りかちゃんに「カノンがお風邪だから許してねっごめんねー」で寝てもらいました。
してカノンも抱っこ紐で眠りにつく、と。
ふーーっ

あー健康が一番ですっ
母も喉やられてます。
りかちゃんうつってないのがすごい。
3年間いろんな風邪ひいてきて強くなってるのかなー
って母が3歳の子より弱くてどーする。
がんばりまーす

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
