カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



み・か・ん

初果汁。
そして母憧れの食べさせたいものナンバーワンっ!果物っ!

もう耳にタコができる程あたしが愚痴ってるので
みなさんご存知かと思いますが
りかちゃん果物いっさい食べないんです。
たしか離乳食始めた頃には果汁も飲ませたと思うんだけどなぁ
でも渋い顔してたのは覚えてるっ
バナナあげて吐かれたのも覚えてるっ
なんでだったんだろーいまだ謎です。

なので果物ってなんかトラウマで
カノンにも嫌がられたらどーしよーーー・・・

あまーいみかんがあったので
画像 128
「りか食べないからカノンにむいてあげるー」
ってりかちゃんがむいてくれたみかんを
絞ってお湯で薄めて
いざっ!
画像 130
初めての味でも変なお顔もせず
スプーンをちゅっちゅしながら懸命に飲んでくれましたー
う、うれしい・・・。
画像 129
美味しいよ?おねーちゃん

画像 123
先日一緒にケーキを作ってた時に
「バナナってどーやってむくの?」と、りかちゃん。
えっとこーやって、ぴーってね・・・
っておいっ!重症だな。
3歳の言う言葉か?!

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

ついにあたしも…

離乳食開始でございます。
画像 104
「嬉しいっ」
なぜかりかちゃんも嬉しい。

画像 109
りかちゃん撮影に徹してくれました。
やるな3歳。

で。
カノンはどうだったかって。
食べてるー!!!
べーってしないよー
いやだーって泣かないよー
まだまだちゅっちゅって吸ってる感じだけど
たーべーてーるーーーー。
2人目にして本気で嬉しい。
まだ小さじ1とかだけどさ
あげれば食べてくれる勢いが嬉しいよーーーーー。
画像 112
翌日もりかちゃんお姉ちゃんは必ず横でスタンバイ。
画像 118
食べ終わったらお口ふくのよー ・・・
あぁ・・・。
食べさせるのはカノンがもうちょっと慣れてからねっ!って
離乳食開始前から言い聞かせておりました。
その甲斐あってやりたいっ!とはいいません。
お互い上手になったら思う存分2人でやってください。
母助かるわ。

画像 119
もう終わり?

本日4日目になりますが
小さじ2くらいで完食して頂いております。
このまま何事もなく進みますようにっ・・・切実。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

あたしにはっ?!

今日の夕飯の食卓にて
画像 086
あたしにはないのっ?!
とでも言いたげです。
真正面で食べるりかちゃんガン見です。
画像 093
ねぇってばっ!
身を乗り出してる。

明日で5ヶ月カノン。
最近りかちゃんと母がご飯食べてる時
下にバウンサー置いて座らせてるんだけど
食べ始めるといきなり黙って穴が開くくらい見られます。
静かに待っててくれて助かるんだけどね、
なんだか申し訳なくなってくるよ。
人差し指くわえて見つめられちゃぁ。

興味があるのでしょうか。
果たして食べてくれるのでしょうか。
母はりかちゃんで散々な思いをしてるので
おっかなびっくりであります。
あーお願いっ!
果物も食べてね!ってそれ?!
だってバナナとか使いたいじゃん。
みかんとかむいてあげたいじゃん。
普通の事ができなかったんです…えぇ3年程前。
今もだけど果物(涙)

で。
圧力鍋熱の熱い今の母。
さっそく10倍粥を炊くだけのために使用。
色んな意味で脱線しかけてます・・・。
画像 095
できたーっ!
炊き上がってバーミックスでガーってやったんだけど
あまーくてとろっとろに美味しいお粥ができました♪
画像 096
なんの準備もせずに始めたので
容器もりかちゃん時のひっぱりだしてきて
寄せ集めで冷凍用。
どーか!捨てなくて済みますよーにっ!!!

バーミックス、なんであたしりかちゃん時一回も使わなかったんだろう・・・
たしか生まれる前から持ってたよね。
離乳食に超便利じゃんねぇ。

6ヶ月になってからでいいなぁとか
生んだ時は思ってたのに
いざこの位になってくるとちょっと食べさせてみたくなっちゃうんだよね(笑)
まぁまだまだゆっくりね♪

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

お姉ちゃんだなー

雨で寒い憂鬱な1日をカラッと過ごすべく
今日も今日とて、たっくんとららぽーと♪
駐車場タダってだけで1日気兼ねなく遊べる絶好スポット。
お互い暇だと誘い合ってららぽーとへ行ってしまう従姉妹のあたし達。
子供達も楽しめてるんだからいーよねっ

ボールプールでのひとこま
画像 078
りかちゃんのなんとも優しい顔に母が嬉しくなります。
あなたもお姉ちゃんになれたのね~

広い遊びスペースでわんさか子供が遊んでいるのに
なぜがカノンよりちょっとだけ大きいそれでもまだ0歳代の子に絡みに行くりかちゃん。
カノンで慣れてるので乱暴な事はしないから
まぁ見てられるのだけど
なんでかしら。
面倒見てあげたいお年頃♪?!
あー離乳食とか始まったら大変な事になるよねきっと。
いや絶対。
うまく食べれない子にうまくあげられない子が
ご飯をあげるとどうなるか・・・
あぁ・・・考えるのよそうっと。

関係ないけど
圧力鍋第2作っ!
090122_201611.jpg
中華おこわ風混ぜご飯♪
浸水なしでもち米混ざったご飯が加圧3分で炊き上がるミラクル☆
たーのーしーいーっ

テーマ: 女の子育児
ジャンル: 育児

カレー作りwithエルゴ♪

最近我が家の新戦力に加わった圧力鍋1号。
さっそくお手並み拝見すべく
暇でお天気いまいちな今日、
りかちゃんとチキンカレー作りに挑戦ですっ。
画像 064
これから作りまーす
バーモントカレーだけど。
もしかしてりかちゃんも同じの食べれるかも!と期待してバーモントに。

今お手伝い熱の熱いりかちゃんに
いつもはカノンがワーキャー言ってたり
急いで急いで家事してるのであんまやらせてあげられないのでね。
今日は思う存分やらせてあげようと誓い
作り出しからカノンはあたしの背中にくくりつけましたっ。
画像 074
何してんのおねーちゃん・・・。(りかちゃん撮影)

じゃがいも人参玉ねぎの皮むきに始まり
途中玉ねぎで目が痛ーいっ!と泣いて逃げたり
今日は一緒に包丁持って切るのまでやってみたり
洗い物もりかちゃん担当。
水遊びに移行してますけどね…。
画像 068
で、圧力鍋1号!
画像 067
やるなー!
すごいよ。
鶏肉ホロホロのやわやわっ
玉ねぎ2玉も入れたのにほぼ原形留めず。
いきなり2日目みたいなカレーに!

野菜の甘みも出たのか
中辛だったんだけど(まぁバーモントで甘めなんだけどね)
りかちゃん初大人と一緒カレー食べれました。
画像 075
お肉美味しいっー!って。
やっぱ違うよねっ。
あー楽しくなってきた!
次は何作ろう♪
こんな事ならもっと早く買ってればよかった圧力鍋。
どーもなんか怖いイメージがあったよね。って古いけど。
でもうちに来た1号は
圧力も確認できるし、そんなに激しく蒸気音もしないし、
全然普通っ!

これでカノンの離乳食のおかゆも作れるかな♪
トロットロの美味しいのができるかな~。

最近新戦力投入多くはないですか母?!
父がいいよと言ってくれるのであまえてますが
若干ネットショッピングでストレス解消してやいませんか?!
そんな事は・・・。
ほどほどに楽しみます♪

あ、カレー作ってる間ずっとエルゴでおんぶでしたが
小1時間ってとこでしょうか。
全然苦になりませぬ。
まだまだおんぶで続けられそうな感じの肩でした♪
カノンもぴたっとくっついて寝ちゃってたし。
密着度高いですっ。
画像 062
前抱っこはこんな感じ。
ビョルンよりぴとーっとくっ付いてる感じがするな。


テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

カノンDPT1回目そしてHibワクチン

りかちゃんの予防接種が一通り終わってしまっているので
ついうっかりな感じになりかねないカノンの予防接種たち。
BCGやポリオは集団で通知くるし大丈夫だけどねー。

でもこーやって毎日ではないけれど
細々とブログしてるとあっちやこっちやであっそうだった!って
気付かせてもらえるのでこんな場面でもブロググッジョブっ。
母がしっかりしてればいいだけの話だけど。

で、これがまたブログ読み歩いてる時に知ったHibワクチン。
知ってて当然だったのでしょうか・・・。
いや、過去は見ないで知れた事を喜びましょう。
O型万歳っ ?

やっと今朝DPTの予約をし午前中にゴー。
小児科にはHibワクチンの張り紙がたくさん張られてました。
あんまり考えずに行ったけど小児科もすいてたので
先生にHibワクチンはどうなんですか?と質問。

海外では公費で受けられてもうずっと前からされてるんだって。
日本が遅れすぎらしい。
年間600人位の子供がかかるらしいHib髄膜炎。
小さい子がかかると死に至るか後遺症が残る。
ワクチンを接種していれば防げるのだっ。
んーそりゃーやるに越した事はないっ。
一回7000円。×4回=28000円
いやっ、お金には変えられない!
で、カノンのは予約してきました。
2回目のDPTから同時進行でいきます。

今日のDPT一回目。
普通注射予防接種の洗礼をうけたカノン。
針がささるまでは看護婦さんに笑顔をふりまくご機嫌だったけど。
・・・んぎゃーっ!!!
怒って泣いて、指ちゅっちゅで自己解決。よし。
2回目からはDPTとHib、両腕のフルコースでございます。
なんもわからんうちに済ませちゃおうねっ♪
画像 054
痛かった…

小児科から帰る間際に
そう言えば、りかちゃんはHibワクチンはどーなの?!と思いついたので質問。
1歳以上5歳未満接種開始の場合は1回でいいらしいんだけどね。
まぁやるに越した事はないとこれも。
どーだろ。
家帰って検討しますって帰ってきました。
あんまやる子いないのかな。
特に2歳未満の子供がかかる事が多いらしい。
で、小さい時にかかるから重度になりやすいみたいな話。
3歳4ヶ月のりかちゃん。どーしよう。
パパと相談だね。

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

エルゴ来たるっ!

悩んで悩んで悩んで・・・
ポチっと。
我が家にもやってきました噂の(?)エルゴ。
egbo-bl-emb.jpg
で、どうだったかって。
良いっ!評判は嘘じゃなーいっ!
今日公園へ繰り出してた2時間弱抱っこしてたけど
もー重くてダメーっとか思わなかった。
最近カノンも重たくなってきたので
ビョルンで抱っこしてても結構くるんだよね・・・。

嫌でも毎日お姉ちゃんにお付き合いで連れまわされるカノンちゃん。
一人目とは比べ物にならない外出頻度。
毎日のようにビョルンの抱っこ紐に入れられあっちへこっちへ。
家から車に乗るまで、車から家に入るまでだって
荷物もあるし、りかちゃんもいるし、どーしても両手が空かなければならん。
ビョルンはカノン用に買いましたがそれはそれは大活躍でした。
まだ現役だけどね。
でもおんぶできんのよね。
うちにあるのはりかちゃんの時にお下がりで頂いたものだけ。
りかちゃんも数ヶ月は使ってましたがなんせ重たいので1時間おんぶが限度。
カノンも家事中比較的いい子で待っててくれますが
そーもいかない時もあるわけで。
これからだんだんそーゆー場面も増える訳で。
おんぶ紐を探してました。
で、行き着いたのがエルゴ。

ほんと腰で支えるので軽く感じますっ
前抱っこも腰で支えられてるのでしっくり楽~に抱っこできますっ
ビョルンよりはごついんだけどね
でも↑のカラーにしたんだけど
花の刺しゅうとか可愛いんだよー
とっても落ち着いた青だったよー
ビョルンよりはごついけどカラーを選べばそんな気にならんと思う。
ergo_hr01.gif
こんな可愛い色のピンクもありましたっ♪
もちろん普通の黒やベージュが無難っちゃぁ無難ですけど。
ビョルン買った時にはなかったホワイト&ピンクが最近出ててちょっと悔しかったので
無難色じゃないのにしてみたさ。

外出時おんぶはちょっと抵抗あるので
これなら前抱っこできるし
家ではおんぶできるし
納得満足でしたー!
画像 3
お姉ちゃんにこんなに愛されてるので
カノンもエルゴでお付き合い頑張りまーすっ♪

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

寒いっ

今日は(今日も?!)これといった予定なく
3人で過ごす1日。
午前中は家の中でぬくぬくとりかちゃんと遊び
カノンは寝てるわけで。

お昼はお手伝いしたい病のりかちゃんと一緒に
ホットケーキ作り。
人参の皮むきとすりおろし担当。
   にんじん入りホットケーキはまってます<お姉ちゃん♪
人参入りのが普通に作るよりもちっとしてて美味しいよー♪
味は気にならないし。
って作った事なかった母。
こーやって色々野菜混ぜたりやらなきゃいけなかったんだよね・・・
もうすぐ始まるカノンの離乳食っ やってやるぜ

脱線しました。
午後はまだお天気よかったので
砂場したい!らしいので公園に行く事に。
家の中にいるとつい外がすんごい寒いっての忘れがち。
うっかり行ってしまいましたが
1時間が限度ですね。
画像 024
アイス屋さんっ♪
それも更に寒そうだよー・・・
画像2
ここにもっと迷惑を被る人が包まれております。
暇だと寝る疑惑ぬぐいきれません。
昨日のバーゲンに行った時もほとんど寝てました。
うっすら目を開けるも
あたしの出る幕じゃないわねと確認すると
再び眠りへ。
ちょっと申し訳気持ちになる瞬間です(笑)

いやー寒かった!
さすがにりかちゃんも寒かったのか
いつも冷たいお茶を要求するのに
今日は「ぬるいお茶ちょうだーい」と言ってました。
ぬるいって言う?!
熱いのちょっと冷ます事「うめる」って言う?!
言わない?!
また脱線。

夕方ドタバタ業務も今日はスムーズに終わり
お2人仲良く19時就寝♪
今日も1日よくがんばりましたー!



小さな夢

姉妹だったらサイズ違いでオソロイを着せたいって
母の小さな小さな夢でした。
べたな夢ですが見てしまいますね。

まーまだカノンも歩かないし着せてても完全に自己満足ですが
歩いてもか。
バーゲンに繰り出したららぽーとで!
画像 022
サイズ110と70♪
形は違えどデザインは一緒なのー
よくありがちだけど、初めてってのが胸躍る♪
50%OFF!
ちょっと濃い色なのがサイズ70の人のほう、気になりますが…。
ぽーっとしたお顔に濃いピンクがはたして・・・。
りかちゃんはビビット顔なのでいーんだけど。
楽しみなのは母だけですが
着せるの、あー楽しみっ♪

テーマ: 女の子育児
ジャンル: 育児

お姉ちゃん大好きっ

パパがお休みだった今日。
りかちゃん、プールに連れて行けと騒ぐ。
近所に温水プールあるんだけどさ。
大きい温泉でどう?という代案に「いいねいいねっ♪」
これまた近くの温泉?よくあるなんとかの湯とかそーゆーのね、
それに決定。
オムツはずれてる子からしか入れないここの温泉。
母がここに行きたくてオムツはずし始めたとか始めないとか、その温泉。

カノンは入れるはずもなく。
まぁ家でしたい用もあったし
りかちゃん、パパと2人で行く事に。
ルンルンで行っちゃいました。

さ、うちの中は。
カノンは寝てるし、あーなんて静かなんだ・・・。
カノンも騒音に邪魔される事なく安眠です。
おっぱい飲んで3時間でまた飲ませてもらえる好待遇。
絵本とか読んでもらえたり
つかの間の一人っ子体験。
昼間のこんな時間が不自然でたまりません。
でもせっかくなんでタンスの中や衣装ケースの中やらの子供服を整理したり。
ちょっとコーヒーとかいれてみたり♪

・・・んぎゃーーーっ!!!
カ、カノン?!
昼間こんな起き方することはめったないの。
夕方、夜寝る前はあるけど。
その時並に泣き叫んでました。
とりあえず抱っこ紐に入り落ち着くも
また目覚めると、んぎゃーーーっ!

泣いてる所にこんな写メが。
090110_135700.jpg
これ食べたら帰るねー♪って。
泣き叫ぶカノンを抱きながら、微笑ましくメール見てると
今度はテレビ電話。
もちろんパパとりかちゃん。

「もしもしー!」ってりかちゃんの声が聞こえた途端
ぴたり泣き止むカノン。
携帯の中のお姉ちゃんをキョトンと見てます。
「お姉ちゃんいないからカノン泣いてたよー」
「じゃぁ急いで帰るねー」だって。ふふっ可愛いやつめ
「慌てないでいいからゆっくり食べて帰っておいでー」
で切りました。

それからカノンはご機嫌。
090110_140342.jpg
ニコニコお姉ちゃんの帰りを待っていたのでした。

静か過ぎて落ち着かなかったのかしら…(笑)
慣れってこわいわ。

そんなカノンの最近のうつ伏せ具合♪
画像 018
こんなに
画像 020
上がるのよ♪

結構長い時間自由に首動かしてキョロキョロできてますっ。



テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

平日日常慣れ直しっ。

年末年始で子供達をみてくれる大人が
たくさんいる場面が多く
パパもお休みでお風呂とかも入れてくれてたし
だいぶ楽させてもらってたわ母。

平日初日子供たち寝かせ終わったら
どーっと疲れてました・・・。
あー慣れ直さなきゃ・・・。

今日も今日とて1日3人で過ごすのよー。
さーどう過ごす?!
出かけるのもよっこいしょなんだけど
家でずーっと3人で過ごすのももっと大変かも?!
よしっ出掛けちゃおぅっ♪

1日遊べるのは・・・ららぽーと!
どうにでもなるもんです。
まだ下がベビーカーの中ならどうとでも。
ぐずったら抱っこしてればいいんです。
オムツ替えや授乳でちょっとりかちゃん待たせる事もあるけど
3歳になれば待っててくれますっ。
3人お出掛けも悪くないっ♪

ららぽーとって言ったらりかちゃんプリクラー!って絶対言うの。
他のゲームはしない約束でこれだけ。
画像 013
3人で2009初♪
2人抱っこで実は笑ってられない…(笑)

画像1
この寒いのにまだ噴水の水できゃーきゃーやってます・・・。
ブーツびしょ濡れ(涙)
画像 011
待ってるのは寒いのよー
来年は参加する事間違いなし・・・か・・・。

帰宅後お風呂、ご飯でおやすみなさーい。
1日終了っ。
18時過ぎるとカノンがどーにも眠くて泣きに泣くので
最後にどっときます。
今日からおんぶ紐も導入。
だんだんだまってなくなるよね、当然だけど。
夜もなにやら一昨日昨日と4,5時間で起きるよ?
8,9時間コースは続かぬか?!
贅沢いっちゃぁいかんよな・・・。
さぁ寝なきゃっ。

年末年始分日記ちょっとアップしましたー
読んで頂けるならちょこっと遡ってくださいっ!

りかのん2009!

遅ればせ2009始動ですっ。
年末年始、小旅行あり、両実家にお泊りあり
順次アップしていけたら。いけたら?
年始からやる気が足らんて。

2008年も愛しい娘がまた1人増え
りかちゃんは頼もしいお姉ちゃんになり
母も達成感のある一年でした。

2009年、2人を見守れるこれからが楽しみよっ。
2009_0103りか240006
今年もりかのん姉妹をどうぞよろしく♪
こんな母もどうぞよろしく♪
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
