カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



3ヶ月

昨日25日でカノン3ヶ月。
画像 310
湯上りカノン。
大きくなったなーとは思うけど
画像 309
バスタオルに包まっちゃうサイズの
まだまだちびこいカノンです。

最近気になる授乳回数。
1日平均5回。
下手すりゃ4回とかの日も。
1日3食にするにはまだ早過ぎますよお嬢さん。
朝起きて飲んで、お昼頃飲んで、
お風呂入るちょっと前に飲んで、
そのまま寝ちゃって
夜中一回飲んで。ほら4回。

お腹空いてれば泣くよね?
1回にそーとーな量飲んでるのかな。
ちゃんと育ってれば問題ないか。?
12月頭に3ヶ月検診あるから聞いてこよーっと。

その他今は彼女の1日に問題はなしっ。
昼間4,5時間間隔の授乳さえ守られれば
ラブな人差し指さえあれば
おねえちゃんのお供だって
1人でねんねだってなんのその。
3ヶ月近くなってからのここ最近さらに落ち着いてきた様子。

ご機嫌な時間も多いので
よく笑ってくれます。
朝の寝起きが最高にご機嫌。
お腹すいたよーって泣いて起きたはずなのに
「おはよー♪」って母にのぞきこまれ
にこーっと笑って泣き止み、
しばしお腹が空いてた事を忘れるらしいカノン。
うっかり母に朝ごはんのしたくなんぞを始められ
飲み損ねるカノン。
人差し指で満足できるかやってみるカノン。
ちょっといけるかも♪いや違う。
やっと泣いて訴えるカノン。
間違いなく次女だねあなた。
画像 307
あたし達妹組♪
りかちゃんの仕業です。

2ヶ月遅れの誕生日会♪

毎年恒例(てまだ3年目だけど)ココタンとのお誕生日会!
9月25日6:04と6:22生まれのお二人♪
なかなか同じ分娩室で同時刻で生みませんよね。
運命としか言えません。
ほんと仲良しです♪
画像 303
2人ですればなんでも楽しいっ♪
顔もくずれます。?

毎年誕生日周辺でやってますが
今年はカノンの産後でどーにも決行できずにいました。
でもスルーは出来ないっ!
2ヶ月遅れたってやりますよー。
画像 262
ココママがグラタンとハンバーグを用意してくれて
あたしがパンとサラダ作って持ってって
ほら、もう完成ー!
子供4人いるけど頑張れるぜあたし達っ。
画像 297
今年から参加のキラ君とカノンちゃんですどーぞよろしく。

手作りケーキまでは手が回らず
スポンジ購入でみんなでデコレーションに決定。
来年は焼いてあげるかんね。(って去年も言ってた気がする…)
画像 259
生クリームまぜまーす♪
画像 272
イチゴをのせたり
画像 284
ろうそく立てたり
3歳になるとぐっとみんなで作ってる感でてきますねー。
ちょっと待ってとかこうやってねとかがちゃんと出来るようになると違うなー。
「○ーちゃん(あたし)とケーキ屋さんするのー♪」とか言われちゃって
あたしホクホク♪あー楽しいっ。
画像 285
こんなんできましたっ。
マーブルチョコが子供が飾りやすくて可愛くておすすめっ♪

出来たので待ちに待ったろうそくフーっです!
画像 288
火がつきまーす。純な視線がもう可愛いんだから2人して♪
画像 290
ハッピーバースデー歌って
さーいくよー。
画像 291
渾身の力を込めてフーっです。
2人で3本だけどね。

おめでとーーー!!!
遅ればせだけど2人とも3歳おめでとうっ。
これからもすくすく仲良く大きくなろうねっ!
画像 299
6人だよー(ハート)

なんだか写真ばっかり…失礼しましたー。



微笑み

うふふ
画像 230
女の子はおしとやかに微笑むのよ。

カノンを抱っこしてると
幸せな事に「優しいお顔ねぇ」と
よくお声をかけて頂きます。
なんとも嬉しい母であります。

先日は「お父さん(私の父)の目に似てらっしゃるわね」とおばさま。
早くに父を亡くし、
父にはりかちゃんやカノンを見せてあげられませんでした。
もちろんいつも近くで見守っていてくれるといつも思っていますが
なんだかその父に似てると言ってもらえて
とっても嬉しかったです♪

おねえちゃんは大変

カノンが笑ってくれるのが嬉しいりかちゃん。
あたしがカノンを覗き込んでると必ず「笑ってる?」って聞きます。
自分でカノンをあやしに行ってカノンが笑うと
「おーーよく笑ってる、ご機嫌だねぇ~」と
なんだか大人の様な口調で自分もご機嫌です。
画像 215
こんな感じ♪

そして・・・
画像 187
画像 218
なぞの読み聞かせ早期教育が日々繰り広げられてます・・・。

でもこれで朝の忙しい時間ちょっとでも長くカノンがご機嫌でいてくれるので
母は助かっております。
「テレビ見る?」って聞いたら「カノン見るー」って言われました。
それはどうも。

カノンが生まれてから基本やきもちはありませんでした。
あまりりかちゃんの前ではカノンをちやほやする事もしてきませんでした。
りかちゃんもカノンの事を可愛がってくれて
毎日気にしてくれてるので母はとっても嬉しかったのです。

でもやはりおねえちゃんなりにたくさん我慢もしてたのでしょうね。
昨日今日と夜、寝てから大号泣の大事になりました・・・。
鼻が詰まってて寝苦しいのもあったのでしょうが
あたしが隣に行って寝付いてもまた起きて
ママが隣にいないーと大泣き。
どう頑張っても19時からずっと一緒に寝ちゃうなんてできません。
夜の1人タイムがないなんて…絶対いやー
大泣きなので隣で寝てるカノンまで起きそうになるし
リビングに強制退場。
また大泣き。
昨日はソファでふて寝で終了しました。
が、また今日も勃発。
そして今日も強制退場。
・・・。
今日は話し合い。
「なんでそんなに泣くのか話してごらんよー」とあたし。
「ママが好きなのーーーー」とまだ泣き続けるりかちゃん。
そーくるか・・・。3歳児なかなかやるな。

ぽつりぽつり話始めます。
「りかはおねえちゃんだから・・・寂しいの・・・」
・・・思わずこみあげるものが・・・。
「カノンが生まれてママが取られちゃったみたいで寂しいの?」と聞くと
「カノンが生まれたのは嬉しいの。
 ちょっとママが取られちゃったとは思った」って。
色々話してみると
この寂しいって言ったのは夜ママと一緒に寝ないと寂しいと言っただけみたい。
遊んでる時は寂しくないって。
我慢してないって。

「ママりかの事ぎゅーってして」って最後に言うので
もうずっと座って抱っこしたまま話してたんだけどね
ぎゅーってしたままそのまま深く眠れたようです。
ベットに移動しても起きませんでした。

あぁ昼間何も言わないでいるけど
りかちゃんなりにずっと思うところがあったのだろうなー
ずっといろんな場面で我慢してくれてたんだろうなー
なんかわかってあげてるつもりでいたけど
フォローしきれてなかったんだなー

兄弟姉妹ってどんな感覚、対象なんでしょうか?
あたし自身一人っ子なので
兄弟姉妹ってものがどういう関係なのか
まぁその家その家で違うのでしょうが。

もちろん皆に愛情注ぎます。
でも上の子が下の子を可愛がってくれる
強制ではなく自然に可愛いと思える環境を作ってあげたいです。
一番上のりかちゃんには母のパートナーになってもらうべく
大盛りの愛情でいってみよー(ハート)

一緒に頑張ろうねりかちゃんっ。
画像 237

ばっさりさっぱり

3歳1ヶ月半、りかちゃん!
ついにこの日がやってまいりました。
そう、断髪。
ヘアカットって言って。

生まれた時からしっかり髪があったりかちゃんは
3ヶ月でもうヘアピンを付けてた大物。
前髪は何度となく母が切ってきましたが
後ろ髪はずーっと伸ばし続けて
それはそれは長くなっておりました。
もう七五三も終わったし
髪洗うのも乾かすのもほんと一苦労なので
いきますっ!
ばっさりさっぱりいってもらいましょうっ!

こんな記念すべき(?)事は
同時分娩室生まれのココタンも一緒に♪
2人とも長い髪。
せっかく美容室で切ってもらうんだから
なんかたいして変化ないのもつまんないよね、と母2人。
いっちゃう?!いっちゃおうよっ!

画像 194
こんな長かったんです…。
さぁいくよ?いっちゃうよ?
・・・
画像 196
ばっさり!
どんな反応かちょっと心配でしたが
近所のお友達が短くてとっても可愛かったので
りかちゃんも「みーちゃんみたいにするっ!」って乗り気だったので問題なしっ。
画像 199
よく見かけるこれ!にも乗れて満足!らしい。

いやぁ切った切った。
ココタンもお隣で同じくばっさりいっておられました。

さぁ完成でーす!
画像 206
2人ともばっさりさっぱり♪

今まで長い髪を高い所でアップにしてたり
ちょっとおねえさんっぽいスタイルだったので
こんなちびまる子ちゃんみたいになって
幼い感じになりましたね。
「りかちゃんじゃないみたいっ」って言うと
「でもりかちゃんだよー!」って。そりゃわかっとる。

なんか幼い感じなので
まだちっちゃいのねぇ~ってちょっとキャパ広がりそうです。ほんとか?
髪洗うのも乾かすのも超楽ちんでしたっ!
あっという間!
1人で2人お風呂に入れて出てきてバタバタなので
もうこれに代えられるものはないっ。

しばらくちびまる子りかちゃん楽しみまーす♪

画像 197
あたしは今日もベビーカーでおねえちゃんのお付き合い。
次女も楽じゃないわっ。
でも助かっております母。ラブな人差し指があればいい子ちゃんです。
いつかあたしもあの席に・・・と密かに思っているのでしょうか。
あなたは結構先まで座れる見込みはありません(笑)
だって…カノン髪…。

これなら!

これなら!
画像 183
アンパーンマーン!
に、なった?!よね。

いまだ中身は入ってません。
今度はりかちゃんの大好きなクリーム入り作ります。
パン屋で働いてた時大好きだったクリームが
ネットで売ってたんです!
あの味がまた作って食べれるなんて(ハート)
即買いっ。
もちろん業務用で多いので小分け冷凍ですかな。
届くの楽しみ♪

画像 186
ただのパンだけど
アンパンマンだー♪ってよく食べてくれます。
やっぱ食べるのはそこからだよね・・・。

パン作り頻度アップ中♪
朝捏ねるだけ捏ねて、冷蔵庫で低温発酵
夜子供が寝てから焼く!
で、朝食べる。
こんな感じでのんびりと。
夜捏ねて、朝焼くのでもいいんだよね。

りかちゃんも
「今日パン屋さんやろうかー♪」って捏ねるだけでも
喜んで一緒にやってくれるので
楽しいよー。

簡易メリー?

だいぶ色んなものをしっかり見るようになってきたカノン。
あやして笑う的中率もあがってきましたっ。
そんなこの頃。
リビングへ連れてきてバウンサーに乗せてしまうと
どーにもつまらなそうにしているので
何かないものかと思っていました。

たまたま今日洗濯干しの真横にバウンサーが置いてあって
そこでゆらゆら揺れてる洗濯バサミを
カノンはうっとり眺めていたので
これだっ!と思い(そうか?)
そこにちっちゃいラトルを吊り下げてみました。
おぉー見てるー!笑ってるー!
で、調子にのって増やす。
画像 172
きっと喜んでやるだろうなぁと思い
おねえちゃんにまかせます。
・・・じゃんっ。
画像 178
両耳ご丁寧にはさまれてちょっと可哀想なぬいぐるみ達ですが・・・。
画像 181
結構気に入った?!
今までに聞いた事のない声を出してしばらく鑑賞されてましたよ。

が・・・数分後。
画像 174
な、なによっ・・・あなた達っ!
「ママー見てー!」というので行ってみるとこんなことに。
画像 175
みんなに囲まれて楽しげだけどね?
何されても動じません・・・。

梨花のお友達

カノンが生まれてから
久しぶりに作ってみようかなぁと
買ってはあったフォトフレーム。
やろうやろうと思いながらつい先延ばしに。
カノンが生まれたあたりの写真達にしようと
当初は思っていましたが
もう2ヶ月半くらいたってしまったので
変更ー。

節目行事の七五三は大きいので
その写真も含めて
あとはりかちゃんのお友達ってコンセプト。
ってそんなたいそうなものじゃないか…。
去年の夏にも一つ作りましたが(そんな前か…!)
それもりかちゃんが好きなものの写真を含め
2007夏!ってコンセプト。だから…そんな…。

大半はあたしの自己満足ですが
りかちゃんが見て喜んでくれるものをと。
それでいろんなお話ができるものをと。思いまして。
画像 169
どんっ。
選ぶのが大変。
縦フレームが多いのも難点なフレームでした…。

いつもりかちゃんが遊んでもらってるお友達。
りかちゃんがあたしのお友達っ♪って言ってるお友達と一緒のお写真を!
もちろん大好きなカノンちゃんもどどんっと載せますっ。
真ん中は親戚のおちび連合!
大好きなみーちゃんのんちゃんたっくんとりかちゃん♪
あたしも小さい頃こーやってちびっ子で並んでここで撮った写真があるなぁ~。
大好きな一枚なので真ん中に採用ですっ!

七五三写真

約一ヶ月前に前撮りした七五三写真。
先週あがってました!
画像 002
1人なので緊張気味。
画像 001
実はこんなのも着てます。
もっと硬い(笑)
「りかはこれが一番可愛い~♪」って自分で言ってました。
そ、そう・・・?
画像 003
家族4人で!
みんな一緒なのでちょっと緊張もほぐれたかな。
画像 004
ね♪
はーい、ちびっこい人見て笑わなーい!
一ヶ月半児精一杯の頑張りです(笑)

↓下に七五三本番の記事あります!

七五三本番!

秋晴れ!がよかったのに
あいにくの雨・・・。
でもやるしかないっ。

10時にりかちゃんヘアメークに美容院へ。
初美容院。
画像 120
最初の30分は神妙にしてましたが。
写真館や集団でやってもらう所のようにチャチャっとやってくれる感じではなく
すんごい丁寧にやってくれちゃったので
メークもいれて1時間越え。・・・。
そこまでやってくれなくても・・・と、こぼれそうでした…。
まぁでもりかちゃんも楽しみにしてたので
なんだかんだ愚図らず最後まで出来たのでよし。
画像 127画像 128
ファンデからっすか・・・。
まーいいけど。
で。
画像 130
いやん色っぽい。?

やっとこ終わってばぁばの家でお着物着せてもらって
さぁ出発!
大量生産のような御祈祷もまぁ仕方ないか。
でも両家祖父母、父母、そしてカノンも、
りかちゃんと一緒にみんなで来れて何より嬉しいですね。
画像 145
笑って!って言うと変な顔するので
普通の顔でいいよーと言われ
結局真顔。
難しいっ。
画像 137
ご近所のお友達とも会えてちょっとリラックス、顔。?
3歳のお着物って被布でこの首がないような
寸ずまり(失礼)の様な感じがなんとも可愛いよね(笑)

一緒に付き合わされてるカノンちゃんは母の抱っこ紐の中で
終始おとなしくしててくれましたっ。
御祈祷中も祝詞を子守唄代りにおやすみー。
画像 148
ずっとこんなスタイル。
あーあたしスーツなんて着てても着てなくても一緒じゃん。
授乳があるので断念した母の着物。
たとえミルクにしたとしても
着物で抱っこ紐とかになりかねなかったね…よかった…。

お参り後はみんなでお食事に。
ここにはひぃばぁちゃんにも参加してもらって。
嬉しいね♪
どこもかしこも七五三の予約でいっぱいの最近の土日。
うちも1ヶ月前に予約して15時にやっととれた感じでした…。
どんだけ前に予約するの…。
画像 154
お子様スペシャルランチだと聞かされウキウキりかちゃん。
お昼にちょこっと食べさせただけで臨んだのでお腹空いてたのかな。
伊勢海老のグラタンとか付いてるほんとにスペシャルランチで
いつもよりたくさん食べてくれたので母もホッ。

みんなにりかちゃんの成長ぶり、おねえちゃんぶりを
たくさんたくさん褒めてもらって
りかちゃんが生まれた時も事やカノンが生まれてからのりかちゃんの事
色々お話して、
りかちゃんもいっちょまえに話に参加して
なんとも素敵な2時間になりました☆
無事りかちゃんが3歳のお祝いを迎えられたこと
全ての方に感謝してますっ!
ありがとうございましたっ!
画像 162
あたちのいい子っぷりも褒めてもらったのよ♪
このお着物は次はあなたが着るのよー。






いいのか2ヶ月児?!

今日は主役を射止めた次女カノン。
いや何かってね。
夜の睡眠、授乳について。

最近夜、ほとんど泣いて起きないのカノン。
泣いてもらわないと母は気付かないので、よって授乳はできないわけで。
困ってるわけじゃぁないんです。
どっちかってとすんごい助かってます。
が。
我が家の子供就寝時間は早く基本19時。
最近日が暮れるのが早くなってきたので18時半くらいかなー。
りかちゃんが寝るのでカノンも寝ます。
そっから起きないの。
昨日なんてお風呂前の16時半に飲ませたっきり
寝る時も飲まないで寝ちゃって
母が寝にベットに行った時も起きなかったのでそのまま寝ちゃったら
目覚めて気付けば朝6時半・・・て!
その後もまだ寝てて
やっと起きて泣いたのは7時半。
・・・15時間飲んでない・・・。
これはよくない…よね、たぶん。

昼間は3,4時間で飲んでます。
ちゃんと泣くし。
夜は指しゃぶりで落ち着いてしまうみたい。
でもお腹空けば泣くよね?
とかそんな考えじゃいかんか?!
画像 117
ご覧の通りプックプクにお育ちなのであんま心配はないんですが…。
蓄えはたっぷりあると思われるので。

今日もすでにサクッと6時間は授乳してません。
夜はこんな調子がざら。

りかちゃん時とあまりに違い過ぎて
嬉しいやら戸惑うやら。
抱っこで寝る、とかそーゆーんじゃないらしいですカノンちゃん。
抱っこしてあげれば泣きやむとかそーゆーんでもないらしいです。
それもやっかいですが
眠けりゃ寝ます。
ほとんど寝かしつけとかした事ないカノンに。
信じ難い事ばかり・・・。
りかちゃんの赤ちゃん時なんて・・・。

今はチュッチュできる右手人指し指が命☆
さぁいつまでミラクルちゃんでいてくれる?!

↑の写真、りかちゃんが勝手にカメラをかばんから出して撮ったらしい。
「みてー!カノン撮れたー!」ってカメラ片手に来るから
見たらこれ。
おー良い良いっ。
って勝手にカメラ出すな・・・。
消去、とか押されないでよかった・・・。
3歳児あなどれんな。

幼稚園合格

どんっ。
画像 113
こんなものを本日頂いてまいりました。
合格って…大げさな。全員とるくせにっ。

今日は入園手続きと制服体操服注文の日。
無防備に札束の入った箱を目の前に手続きを済ませ。
何か方法はないのか、あの無防備さ。
防犯意識のうすーいあたしに言われるなんて、ねぇ。

制服と体操服の試着ができるホールへ。
人ごみの中、カノンを前に抱っこ紐で抱き、りかちゃんに試着・・・。
しかもサイズとか大きめがいいだの、
体操服だからあんまり大きいと動きにくいだの
色々言われ、そんなじっと色々着てくれないっつーの3歳児っ。
まぁ後からでも簡単に買えるらしいのでささっと決めて、よしとしよう!
落とされそうになりながらも
ずっと寝てるカノン・・・。お疲れ。

スモッグは決まってないんだってー。
りかちゃんと生地選んで、あぁこーゆーのは楽しみだぁー♪

園庭で遊びたくて仕方ないりかちゃんを解放ー。
画像 111
ジャングルジムもこんなてっぺんまで自分であがれるんだー。
ちょっとびっくり。
久しぶりにこんなたくさん遊具があって
出来るものも増え、
どんどこ遊んでました。
何度見失ったことか・・・。
陽も落ちかけてきたので撤収ー。
帰り道もタックンと遊び遊び帰宅。
なんかほんとの幼稚園の帰りみたいだったなぁ。
徒歩通園もいーよねー。
うちはやむを得ずバスだが。
あたしの通ってた幼稚園なので
実家からは徒歩圏。
帰りは週に何度かはお迎え行こうかなぁーとかも考えてます♪

次は2月の1日体験保育。
りかちゃんは楽しみにしてますが
いざ当日はどーなる事やら。
でも楽しみですっ。
画像 110
あたしもその頃にはお座りとか出来てるかしら♪
最近こんな騒々しいおもちゃを与えられ
ちょっと迷惑?!
まだ手はのびてきませんが
鏡を見てニコーっとしてたり
ちょこっとだけど反応が。

これどこにでも付けられる優れもの。
ハイ&ローにももちろん
チャイルドシート、バウンサー、
ベビーカーにだって。
でもベビーカーはちょっとな…。
これで外出は避けたいかも(笑)

どなた?

アンパンマンミュージアムでのりかちゃんと
アンパンマンのパンを作ってみようの約束。
さっそく。
画像 099画像 100
こねまーす♪
バターと卵の入ったリッチな生地で
あんなしのアンパンマンに挑戦です。
いい具合に捏ねあがり、
一次発酵、分割、ベンチ、成形、二次発酵!
画像 106
ここまで順調だったのにー。
画像 107
きゃーーーっ。
大崩壊。
右下の方はいったい誰?
ほっぺだった丸がいい具合に耳になってます。?

土台の顔をもっともっと平べったく作らないといけないのですかね。
そしてジャムおじさんのパン工場のアンパンマンを見るに
もっと鼻とほっぺの丸は小さいようだ。
画像 065
ジャムおじさん作。さすがだっ。

次はあん入りでリベンジっ。
ってあんこだとりかちゃん食べてくれないや。


そして横浜

続編。

観覧車のりまーす!
どこも混んでて車止めるのだって探すの大変。
でもせっかく来たのに帰るのもねぇ。
画像 081
みなとみらいの観覧車は初めてだねりかちゃん。
ここのはベビーカーごと乗れるそうです。
チッ知ってれば抱っこで来なかったのに…。
画像 082
舌打しないでおかーさん。
画像 085
年賀状に使える写真を!と思って今日もシャッター切りまくりましたが
なかなか上手い事取れないもんだわね。
もうそんな時期ですよ奥さんっ。

せっかく続きでもうちょっと歩いてみなとみらい堪能。
画像 095
いい絵だ。
ぐるりと一周結構歩いたねー。
途中
画像 089
こんなのにも乗せてもらってます。
なんで今日はこんなスペシャルデーになってんだ?!
まぁいーけど。

帰りの車で寝ちゃうかなと思ったけど
寝ないで帰宅っ!
おねーちゃんになったねーりかちゃんも。
カノンは帰りの車もねんね。
観覧車あたりからお散歩コースはずっと起きて横浜満喫してました。?

夜はりかちゃん18時半の1分落ちでおやすみなさーい。
カノンはお風呂上りの17時半くらいからもう夜モードでおやすみなさーい。
あーなんて平和な夜なんだ。
ってもう22時。
カ、カノン、横浜で15時過ぎに飲んでから飲んでないよーーーーー。
あーりかちゃんに寝る前にトイレさせるの忘れてたーーーー!
まずい、途中で行かせなきゃっ。
イヤー平和じゃないじゃーん。

だいぶ脱線しましたが。
4人で初めての秋の行楽の1日でしたー♪
また本格的に寒くなる前に色々お出かけしよーねっ。

アンパンマンミュージアムかじる

幼稚園の面接も終わり、晴れて日曜日!
行ってあげましょーアンパンマンっ。
りかちゃん、ブームな今行かずしていつ行く?!
・・・そー言われれば連休中日だった・・・。

出がけからいきなり授乳を忘れられてるカノンちゃん。
車に乗せた途端泣くので
何泣いてるの~♪?とか聞かれてたね。
あ、飲ませるの忘れてるじゃんあたし。ごめんごめんっ。
画像 060
あー飲めてよかった・・・ふー。

まぁドタバタと出発。
着いたものの3台前で第2駐車場満車・・・く、くやしい。
ちらっと見えた入場の列。
あーやっぱり・・・。

お昼時だったので
とりあえずジャムおじさんのパン目指してっ!
画像 061
アンパンマン衝撃の姿を発見…?!
母、作り方観察。へーこうやればらしくできるのねっ♪
りかちゃん「今度おうちで作ろうねっ!」
意見は一致♪の様。
画像 064
ずらっと並んだパン達はそれはそれは可愛かったです(ハート)
だってパンだよこれ、パン!

並んでやっと買えたパン達はこれ。
画像 065
りかちゃんセレクト
画像 066
甘いの嫌なパパセレクト

画像 067
では頂きます♪
「ロールパンナはメロンパンナのおねぇーちゃーん♪」って歌詞で
ロールパンナちゃんのファンになったりかちゃん。
でも食べちゃいます♪
カスタードと一緒にチョコクリームがちょっと入ってて
もういいとか言われたけど
チョコクリーム取り除いて食べてもらいました。
だってあなた、一個300円ですからねっ。

まぁお味は。
それなり、ですね。
それはそれは大繁盛のジャムおじさんのパン屋さん
品切れにはできないようで
若干発酵足りないよーな。気がしないでもないよーな。
こんなうるさい客はいらないですね。
いや、可愛かったから許すよ。ってあんた何様。

どこもかしこも人人人。
やっぱ連休中日はしくったな。
ショッピングエリアで断念する事に決定。
まだりかちゃんミュージアムの方知らないからだいじょーぶ♪かな?
画像 070
でもこんなんで遊べたり
画像 073画像 072
壁にお絵かきできたり。
おーアンパンマン書けてるじゃーん(?)

それなりに遊べてお土産買えれば
それなりに満足してもらえたよーで。
また今度平日お友達と来ようっ!
画像 079
やっぱり・・・。
それとこの風船で納得。
ですよね。

でもCDで覚えた曲がどんどん流れたり、
そこらじゅうにヒーローがいらっしゃるので
終始ご機嫌♪
楽しめたなら嬉しいわー。

そー言えば2ヶ月で連れて行かれてるあたし忘れちゃいませんか?
画像 075
相当な騒音にもめげず
ずーっと寝てて起きたらこんな事されて。
迷惑極まりないですね。
許せカノンっ。
愛するおねーちゃんのためだっ。
画像 087
おねーたん・・・。

で、アンパンマンミュージアムはかじって終わったので
観覧車!に乗りに行くことに。
もう長いので続編で書きまーす。

いやー久々の行楽らしい行楽だったわー♪



幼稚園面接

幼稚園への第一歩が始まりました。
11月1日願書提出、面接でした。
あろうことか、前日に熱を出す母…。
ついこの間風邪ひいたばっかなのにぃ。
前夜19時就寝で復活!
カノンが10時間寝てくれたお・か・げ(?)
10時間って・・・大丈夫かカノン…。

今年は運良く(?)土曜日だったのでパパも参戦。
画像 054
面接のプロのパパがいればこわくないっ。
日本語下手な母だけでは頼りないとか。?

8時50分受付で8時45分に、はとこのタックンと待ち合わせ。
やる気なさげに見えるこの時間。
やる気ないんじゃないよ。
近いだけ。
母達卒園生なだけ。
全員合格な幼稚園なだけ。
ってやっぱやる気に欠けるか?

受付済ますと幼稚園らしく名前の紙バッジなんぞを付けてもらい
画像3
いぇいっ。
やっぱり2人で一緒の幼稚園のがいいね♪

面接は集団面接→個人面接と。
と言ってもたいそうなものでもなく。
集団面接は10人一緒で
先生にお名前呼ばれたら返事をするとか。
みんなで「パンダウサギコアラ」を歌って踊ったりしてみるとか。
汽車ぽっぽでつながって歩いてみるとか。
できないからどーとかでもないけどね。
なごやかーな集団面接でしたっ。
りかちゃん、なんの問題もなく全部できたね♪よしよし。

個人面接。
親も一緒にね。
「お名前は?」「食べ物何が好き?」「これは何?」とかその程度。
親にも「何が心配な事とかありますか?」程度。
終了ー。
マンモス幼稚園そんなもんですね。

りかちゃん完璧!(親が言うなってねぇ…)
集団面接のも全部言われた通りにできたし
個人面接のも大きな声ではっきり答えられたしね。よしよし。

あんな、あんな人見知りだったりかちゃんが・・・
成長したもんだ・・・。
幼稚園なんて行けるのだろうか、と本気で不安だったけど
今は不安のかけらもないわ。
行けるものなら明日からでも行って頂きたいっ。

5日には入園手続きと制服注文。
年少さんは制服はトレーナーとか軽めのだけでいいらしいのでホッ。
サイズ大きいの買わなきゃなのかなー
だぼだぼで着なきゃなのかなーとか思ってたけどよかったー。
まぁそれでもスカートにお帽子にリュックに体操服に等々お金かかるんだけどねー。
でも制服姿とか楽しみよねぇ(ハート)

ひとまず第一歩無事終わってよかったねー!
3歳のみんなお疲れ様ー!

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
