カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



3歳児検診

3歳なりたてホヤホヤりかちゃん。
早速3歳児検診でした。
家を出て数分後に母子手帳を間違えてる事に気付く母。
・・・カノンの持ってきた…。
今日はりかのだー!
ここの所ずっとカノンの用ばっかだったので
うっかりカノンの母子手帳ケースをしっかりしまってました。
気付いてよかった…。
そんなこんなで
受付30分前に行ったのに、23番・・・チクショー

「さんさいじけんしん」
「ほけんじょ」
の発音が気に入ったらしいりかちゃん。
行く前から「ほけんじょ行くんだー」「さんさいじけんしんなの」
「お口あーんってできるよー」
「ぽんぽんもしもしってするのー」
となぜか行く気満々。
いい事だっ。

歯科→身体測定→診察→問診の順で進みます。
いきなり歯科なので泣く子愚図る子部屋にすら入れない子も。
そんな中「まだ23番の人ーって呼ばれないの?」
     「早く呼ばれないかなぁ、ねぇまだ?」と
自分の番を心待ちにするりかちゃん。
成長したもんだねぇ。
昔はこーゆーの大の苦手分野だったのにね。

結局どこでも泣かず、全て◎を頂き、無事終了!
2008_0928りか210037
95センチ、14,5キロの3歳りかちゃんでした!

080929_101949.jpg
わたしもお付き合いで連れてかれましたのよ。
車生活にも慣れてきました?お嬢さん?

3歳お祝いしてもらう

で、お宮参りのお祝いの席で
りかちゃんの3歳のお祝いも一緒にして頂きました。
2008_0928りか210016
改めまして、3歳だねっおめでとー!
誕生日ってのの認識もぐっと上がった3歳りかちゃんです。
自分の誕生日も「9月25日!」って言えるようになりましたっ。
カレンダー見て、この月は誰が誕生日だ?って聞くのがブーム。
答えたのを結構覚えてたりするのでびっくり。
「8月は?」って聞くと「いちごちゃん!」って。
生まれてカノンになっても8月はいちごちゃんらしいです。ややこし。

2008_0928りか210013
とびきり美味しいケーキ屋さんの
素晴らしく美味しいフルーツショートケーキ☆
季節でフルーツは変わり、9月はいつもピオーネがサンドされてます。
2008_0928りか210022
無心で食べます。
が…写真にフルーツが一つも写ってないのにお気づきでしょうか…。
今年もまだフルーツ克服ならず(涙)
全てきれーに排除させられます・・・。
あたしのお皿には倍のフルーツ。まぁ嬉しいけどさ?
なぜだ・・・。
来年は食べれてたらいいな。切に祈る。

そして大きなプレゼントを2つも両家実家から頂きましたー。
2008_0928りか210020
誕生日ってす・て・き☆

2008_0928りか210024
ついに我が家にもやってきました、シルバニアファミリー!
あぁどんどん買い足したくなっちゃうのは母の方です。
たくさんたくさん遊ぼうねっ。
2008_0928りか210030
もうひとつはこれっ。
パソコン?!
いろんな遊びができるんです。メール?!インターネット?!ごっこ(笑)
対象年齢3歳以上ってなってるんですがね
ちょっと難しい様子。
でもだいぶお気に召した様で
だいぶ学んでいるようです。
ひらがながちょっとわかるようになってきてた!
文字の横に絵のあるひらがな表ではいっこうに覚えなかったひらがな。
だって絵しか見てないもんね・・・。
まだまだこれからとうぶん遊べそうな現代おもちゃですっ☆
2つとも大事にしますっ。
ありがとうございましたー!

で、父と母からのプレゼントはないのか?!と?
えぇ決めきれず今だ決まってないのが実情でございます…。
ごめんよりかちゃん。
何か名案はないものかー。
まだ何が欲しい?って聞いても
「ボール!」とかいまいちよくわからない事を言うのでそればかり聞いていても…。
もうちょっと悩みますっ。

そうそう、早速シルバニアファミリーのお友達が増えました♪
なんで1人しかいないの…?とおうちとセットのうさぎちゃんに不思議顔のりかちゃんだったので
うれしー!
パパの妹ちゃんが今日りかちゃんにお誕生日プレゼント!って
可愛い可愛いベビーバスセットとかウサギと猫の赤ちゃんプレゼントしてくれましたの。
かわいい・・・可愛すぎる・・・。
部品が小さすぎる・・・(笑)そこがいいんですけどね☆
カノンちゃん誤飲の危険時期には撤去決定ですね・・・(涙)

お宮参り

気持ちの良い秋晴れの土曜日
無事カノンのお宮参りを済ませてきましたっ。
無事この日を迎えられた事、
支えてくれたまわりの皆に感謝です。
そしてスクスク育ってくれてるカノン、ありがとー!
2008_0928りか210031
もう4000越えのあたし…。
いいんだけどさ、女の子なのでほどほどによろしくっ。

写真→お参り→お食事のコースで。
一番難題の写真から始まりです。

こんな日に限って朝起きてから午前中ちっとも寝ないで
グズグズ泣いてみたりする主役カノン様。
りかちゃんおめかしさせなきゃいけないし、
自分もちゃんと着なきゃだし、
カノンだって。
泣かれると進まないんだよーーーーーー。
写真時起きてて欲しいんだよーーーーーー。

パパにも協力してもらいながら
りかちゃんヘアセット完成っ!
2008_0928りか210004
載せる写真の順番間違ってやしないか…?
だって力作。
早い時間に結んでしまうとすぐにグシャグシャにされるので
ギリギリまでねばる。
カノンの洋服も汚されては困るので直前までねばる。
だから進まないのか。そーか。
りかちゃんついでにもう一枚っ♪
2008_0928りか210008
ちゃんとしたお洋服を買いに行ったつもりが
・・・こんなコーデで落ち着いてしまった…。
いやぁブーツの可愛さに負けただけ。
あたしもブーツ欲しいーーー!脱線し過ぎ。

で、問題の写真。
案の定写真屋さん予約の時間には寝てるカノン・・・。
おーきーろー!
新生児起こすのって難しいよね?
まぁでもなんだかんだで
目を開けてくれてるの撮れたのでよし。
2週間後に出来上がってきまーす!
その時にでも♪
写真屋さんでさんざん目を開けるために
目の前にあやされ、疲れ果てたカノンは
それから眠り続けるのでした。

そしてお参り。
2008_0928りか210006
りかちゃん時は七五三とかぶって激混みだったのだけど
今回は普通な日なので
2組で丁寧に祈祷して頂けました。

2008_0928りか210012
母と花音。
この掛け着、私が生まれた時のなの。
りかちゃんも使って、
カノンも使って。
いいですね、こーゆーの。

お参りも済ませ、
パパの実家でお食事用意して頂いて☆
主役は途中でお腹が空き一度お目覚めになりましたが
ほぼ寝ておりました…。
2008_0928りか210007
主役はあたし・・・Zzz・・・
そんなもんか。

で、この席でりかちゃんの誕生日会も兼ねて頂いたので
さらに豪華なケーキまでっ!
誕生日会は日記次に分けて書きまーす!つづく…。


1人で出来た♪(母が)

2児の母になり、
一番心配していたお風呂入れと寝かしつけ。
どんな手順で?どんな方法で?等等・・・。
子育ては2度目でも2人の母をするのは初めてだもーん。

昨日今日と1人でなんとかしなければならない日がやってきてしまい。
いやね、カノンが寝てればどーって事ないんですよ。
りかちゃんとあたしが先に入って、
で寝てるカノンを連れてきてみんなで入り
カノンを出してオムツ付けてタオルで包み、
りかちゃんを出してパジャマ着せて
カノンを着せて
あたしが着る。
しゅーりょー。
これ昨日の感じ。
昨日は帰宅後カノンがよく寝てたので
16時ちょっと前にも関わらず入ってみた。
どんくらい時間かかるかわからんし
りかちゃんも最近昼寝しなくなっちゃったので
夕方眠くなる危険もあるし。
でも無事18時就寝となりました。早っ。

今日も今日で成功なのですっ。
今日は悩みました。
帰宅後カノンは寝てなかったのです。
さぁどーする?!
ご機嫌に待っててくれれば問題ないのだけど
泣く心配度は非常に高いわけで。
お風呂後のが暖まってるし
おっぱい飲ませておけば寝てくれるかな!と。
起きてたにせよ機嫌はよかろうと思い。

とりあえずカノンをベビーバスで入れる。
おっぱいを飲ませ、
案の定寝る!
よしっ今だ!入るよりかちゃんっ!
寝てる間に無事2人でお風呂済ませられたのでしたっ。
で、今日も18時半就寝っ。よし。

ふぅっー。
よかったぁー。
2児の母初心者、なんとも言えない達成感にひたる夜(笑)

なんとかなるもんです。
080925_144831.jpg
それもこれも夜は夜スイッチが入るらしく
昏々と眠ってくれる(授乳に起きる以外)カノンのおかげ。
2人目が夜よく寝るってのは
昼間まわりがざわざわしてたり
色んな所寝てようが起きてようが連れまわされたり
ゆっくり寝れないんでしょうね?
あぁやっと静かになったー!ゆっくりできるー!って夜ぐっすり寝てるものと思われます。
お疲れカノン。

夜の1人フリータイムも生む前と変わらず持ててるのが一番の救い!
この時間がないと頑張れないあたし・・・。


りかちゃん3歳!

9月25日、りかちゃん3歳になりましたっ。
いやぁ3歳児かぁー。
大きくなったもんだ!
小さな悩みは尽きませんが、
元気であれば!

「3歳になったから
 トイレ1人で行きます、好き嫌いしません、・・・・・ぶつぶつぶつ・・・・」と
なにやら朝から呪文のように唱えてました。
パパに言わされてたんか?
後でもう一度聞きなおすも、
「えー忘れちゃったー」
だって…。
ですよね。
過大な期待はしないようにします。

でも花音ちゃんが生まれてから
だいぶ色々自分でやってくれてます。
やってくれてるってかやむを得ない、ですかね。
頑張ってくれてます、3歳ホヤホヤのおねえちゃんりかちゃんっ。
080925_144919.jpg
夜のオムツも1週間前に卒業しましたー!!!
一年間夜だけはオムツひっぱってきましたが
これでもうりかちゃんのオムツは買わなくてよくなりましたっ。
そして新生児サイズからまたスタートな我が家でした・・・。

明後日土曜日に花音ちゃんのお宮参りの時に
一緒にりかちゃんの誕生日パーティもしてくれると嬉しいお話♪
なので今日はかるーくお祝い。
メインなプレゼントはおあずけとなりました。
なので詳細も後日。
それでもまわりの方々からの
たくさんのプレゼントで大満足りかちゃん。

去年2歳はこんなだったのよ♪

帰宅!

生後30日目。
りかちゃんと花音ちゃんとママ、
9月23日、1ヶ月強お世話になった実家から
無事帰宅しましたっ。
画像 243
最終日はお彼岸お中日だったので
朝からおはぎ作りのお手伝い(?!)りかちゃん。
画像 242
出来た♪
一見上手に見えましたが・・・
おはぎと言うか…あんこ玉。
中のもち米の倍あんこ付いてます。
あんこ好きな方へ♪?

朝からばぁば(祖母)やばぁちゃん(曾祖母)に遊んでもらい放題の
お姫様生活は終了ですっ。
自宅では朝からそんなかまってられないのが現実ってもんで。
で、今朝はこんな事になってます。
画像 246
泣いた花音ちゃんを歌ってあやすりかちゃんの図。
いゃ、でもこれがまた役に立つのでびっくり。よ?
泣いてたのにご機嫌になったようで
泣きもせずじっとりかちゃんをみつめてました。
朝ごはんのしたく出来ちゃったし♪

掃除洗濯も思いのほか普通に終了。
まだ初日なのでこれからどーなることやらですが。
さっきも2人同時に泣かれ(まだ夜途中で泣く明日3歳児…)、ふぅっ。
まだ何をするにも手探りなのでね・・・。

今日はばぁばにお風呂手伝いに来てもらったけど
明日はほんとに3人で挑戦です。
色々あーでもないこーでもない策は練ってはみたものの。
そん時になってみないとわからないもんね。
誰がいつ寝るか、いつ愚図るかなんて
誰も知らない。
なんとかしないとね。
なんとかなるってかどーにかなるでしょ。

画像 248
りかちゃんのおさがりベビーベットで快適花音ちゃん♪
自由だー。母をよそに・・・。

いい指発見?!

おっ!
画像 037
発見っ!

起きて泣いたので抱っこしてたら
いつの間にか親指が偶然お口に入ったようで。

それはそれは一生懸命吸っておりました。
おしゃぶり与えればいける子だね?
でもあげない。
あげたら楽かな?
お風呂あがりに哺乳瓶でお白湯もためらいなくいけます。

そんな花音ちゃんに今日はちょっと夕方てこずらされ、
明日自宅へ帰宅を目前に暗雲たちこめております・・・。
あぁなんとかなるんだろうかー。
画像 038
あたしがお手伝いするから大丈夫っ!
?!
今日も帰宅準備でバタバタとこんなりかちゃんと一緒ですっ。

画像 039
パパー明日帰るからねー☆

4人家族

生後28日かのんちゃん。
りかちゃんとパパとママの日常に溶け込みます。
強制的ですがね。
運命です。
一人目だったりかちゃん時は
こんなちびっこいの連れて外食なんて無理無理っ!って思ってました。
授乳時間考えて、とか、泣いちゃったらどうするの、とか
とか、とか、とかでめったに繰り出す事はなかったよね。
2人目となった花音ちゃん。
小さい方が寝てくれるから出かけやすいよとか言われてるね?
まぁたしかにこの時期外でベビーカーに揺られれば寝るもんね?
画像 023
この通り。

このまま産後初外食してきましたっ♪
「何名様ですか?」
「4人です。」
よ、4人家族だー!うふっ(ハート)

りかちゃんの「ちゅるちゅる食べたいっクリームの!」(クリームソーススパゲティ)
のリクエストでパスタに決定。
画像 026画像 027
なんでも一緒がいいお年頃。
大人がスプーン使ってフォークでパスタを食べてるので
どーしてもやりたいらしい。
余計食べにくそうですがね・・・?

かのんちゃんはずっと寝てたので
ゆっくり久々外食楽しめましたっ。
美味しかったね♪
画像 024
ねっ♪
画像 032
ねっ♪って、あたしはこれから車でおっぱい飲むんだも~ん。

で、お出かけ。

昨日出たお出かけ許可。
待ってました!
で、早速近場へ連れ出される花音ちゃん。
りかちゃんはお出かけに久しぶりにママが一緒なので
「先生にもうお出かけしていいよって言われたのー?」って笑顔で不思議そう。
ずっとお出かけしてもママはお留守番だったもんね。
「どーしてママは行けないの?」のりかちゃんの問いに
「病院の先生にお出かけしていいよって言われるまでねっ」って言われ続けてたもんね。
ママだって出かけたかったぞー!

が、出がけにひともんちゃく。
「花音のバギー持っていかなきゃねー」の話に
「りかのバギーも持ってくー!
 りかもバギー乗りたいー!りか歩けないもーん」
「ママは花音ちゃんのバギー押したらりかちゃんの押せないでしょ?」
「じゃぁばぁばが押せばいい」と。
まぁそーだけど。
・・・そーゆー問題じゃなーいっ!

「バギー乗ってたら何も遊べないよ、嫌ならお留守番っ!!!」と言われ
「やだー・・・」あきらめるりかちゃん。
もうすぐ3歳になるんだし、バギーボードとかに頼らず頑張ってもらう予定です。
だんだん歩くのに慣れてもらわないとっ。
結局ずっと歩けて頑張れたりかちゃん。
みんなで激ホメしときました♪

なんでこんな早々お出かけしたかって
月末に花音ちゃんのお宮参り予定なんだけどね
りかちゃんの着る服が・・・ない・・・。
いかに普段ふざけた服しか着てないか…ですね。
ちょっとちゃんとした服を!と思って。
でもこれまた結局、これかぃっ…てのになってました。
だって可愛かったんだもん…。
サイズなくて取り寄せなので
手元に届いたら見て見て♪

あ、あとあたしのハイウエスト産後引き締めガードル実物物色のため!
りかちゃん時さぼったので、今回は頑張りたいと思ってます。?

さぁ初めてのお出かけだった花音ちゃん。
買い物中はベビーカーでぐっすり寝てました。
お昼でひっさしぶりに授乳室なんぞへ行ってみて。
でもりかちゃん待ってるし、ゆっくりあげてられないのね。
半分できりあげられ、花音ちゃんご立腹。
抱っこ紐におさめられ、ゆすられ・・・あきらめる。
抱っこ紐のままお昼食べて
そのままナーシングカバー(もう活躍中だよー!ずんちゃんっ!)の中でひっそりおっぱい飲む花音ちゃん・・・。
これが現実だ・・・。

りかちゃんも待たせてごめんねだし
花音ちゃんも都合で連れまわされごめんねだね。
あぁ、でも!みんなで楽しめる日は来るっ!!!
がんばろっと。
画像 019

3週間検診

今日は花音ちゃんの3週間検診でした。
普通1ヶ月検診だよね?
なんでかこの産院は3週間検診。どーでもいーけど。

はじめはりかちゃんも連れて、ばぁばについてきてもらってとか
考えてたんだけど、
りかちゃん病院で待たせてるより遊んでてもらった方がいいかと思い直し、
花音ちゃんと2人で行ってきました。
抱っこ紐で電車で。
初2人でお出かけ♪

こーゆーの大抵、パパか、ばぁちゃんがついてきてて
自分の何かの時は抱っこしててもらって、ってのですよね。
一人目だったら絶対2人でなんて乗り込まないわー。
今日もいきなり難関?
尿検査でトイレへ・・・。
誰か看護婦さんとか抱っこしててくれると思ってたのに予想外のお言葉。
「トイレにおむつ替え台あるからそこにお子さん置いてトイレ行ってね」
って・・・?
産婦人科内だからまぁいいけど・・・。
完全に置き去りにしてトイレドア閉めて入るんだよ?あたし。
誰もトイレに入ってこないでーーー!と願いながらトイレへ…。
トイレ入っていきなり赤ちゃんだけ寝てたらびびるよね…?
幸い、誰も入ってこなかったからよかったけどさ。
ふぅっ。

で、花音ちゃん。
画像 012
一人身体測定に連れ去られ、そして裸で返されるの…。
診察までこのままでねーって。
まぁそう言われればそうしますけど…。
なのでこんな格好で待たされます。

退院時2800だった体重は3800に!
46センチだった身長も51センチに!
母乳だけで充分すぎるほどしっかり大きくなってますねと。
どーも。
花音もママも問題なしと言ってもらえて
晴れて、普通生活でいいよと。
お風呂もお出かけもできるぞー!
よかったよかった。
来週どっかで自宅に帰ろうー。
いよいよこれからが2児ママ本番ですわよー。
どーやってお風呂入れる?
どーやって2人寝かす?
疑問だらけでスタートだなきっと。
なんとかなるさっ♪?
画像 011
不安・・・。?


初チャイルドシート着席っ。

今日はパパの実家へお顔を見せにっ。
車で5分ですが。
もっぱら車移動のあたし。
これから梨花ちゃんと供にガンガン連れ回されるだろう花音ちゃん。
花音ちゃんにも慣れてもらわないとねっ。
画像 006
初着席花音。
小さすぎていまいちうまく乗れてない気がしないでもない。

りかちゃんの使ってたチャイルドシートです。
カバーとかすっきり洗って花音ちゃんに贈呈。
りかちゃんはもうだいぶ前から
ピンクなジュニアシートに昇格中♪

画像 007
今日のお2人。
こんな小さい2人を乗せてるだけなのに・・・。
なんでこんな車内が狭くなるのだ・・・。

花音小児科へ

9月13日生後20日の花音ちゃん。
画像 001

まだ一ヶ月検診前ですが、
保険証もまだ手元に届いてませんが、
・・・いきなり小児科デビュー・・・。

理由は気になる程の鼻づまり。
前夜は鼻が詰まってしばらく寝れない時間があるくらい。
生まれた時からなんとなく鼻づまり気味だったのは
あたしの子供だからかと(笑)

前日りかちゃん、鼻水出てたり、咳したり、
夜ちょっと熱だしてみたり、
風邪気味でした。
そして家族皆のどが痛いのうつりました…。
ま、まさか、花音まで?!

気にしてるより診てもらった方がいいだろうって
行ってみました小児科。

でも結果たいした事はないようで
喉も赤いといえば赤いくらいで
お薬も出す程のものもないしって事で。
大きな病気でなければいいんです。
風邪とかなら様子見でもう結構なんです。
でもやっぱ風邪気味だったのかな、
鼻水とかいっちょまえに出してたり
くしゃみ?咳?ってのをしてみたり。

りかちゃんに毎日チューされてればうつるか…。
何ヶ月くらいかは風邪ってひかないんじゃないのかね?!

いまだ時々鼻つまって息苦しくなって
寝てるのにギャーと一声。
早くスースー寝れるといいねっ。

3週目の姉妹

今日で生後18日目の花音ちゃん。
今日でお姉ちゃん18日目の梨花ちゃん。
画像 132
元気でーす!
梨花ちゃんが抱っこしてるのでちょっと大きく見えますね花音ちゃん。

退院後すぐは眠りに眠った花音ちゃんですが。
最近は昼間結構起きてます。
ってか眠れないんでしょうね…。
周りのお姉ちゃん達の騒ぎで。
かと言って、眠ってしまえばどんな物音にもピクリともしませんが…。
でもその分、夜はよく寝てくれるのでまぁいいでしょう。
おっぱい飲めばそのまま寝てるので
授乳時間にちょっと起きればいいので
りかちゃんの時の事思えば、なんのその。
でも久々の短時間睡眠・・・昼間眠くてたまらん・・・。
慣れだ、慣れ。ファイト。

毎日のお2人の光景。
画像 120
そばに行ったと思えばいつも顔くっつけてます。
画像 119
見たわね?

りかちゃんの心のうちはわかりませんが
花音ちゃんのこと可愛がってくれてるようです。
花音ちゃん、花音ちゃん♪ってかまってくれるので
おっぱいあげたりするのも待っててくれたりするので
このまま妬かないでくれたらいいな。
りかちゃん起きてる時間は
なんか花音ちゃん抱っこするのもちょっと気が引けるよね?
まだ実家でお世話になってるので
ばぁばやばぁちゃんとかたくさん構ってもらえてるのでいいんだろうな。
うちに帰ってからが勝負かっ。

なかなか更新できてませんが
ぼちぼち成長記録してかなきゃねぇ。
眠いとアップまでこぎつけないんだもんー。
でもこんな小さい時期わずかだもんね、貴重だもんね。
画像 122
(生後15日)
このちょっと情けない感じのお顔が好き(ハート)
お姉ちゃんにはない気弱な感じ(笑)うふ♪

気合で出産物語。

忘れないうちに(忘れられないけど)
ここらで花音ちゃん出産物語書いておきましょう。
あぁ痛かった・・・。
8月25日に遡ります。
長くなります。よかったら是非。

8月25日は週1で検診行く予定日でした。
この日の検診には行かないで済むかなぁと思ってたんだけど…。
前夜まで張るものの気配なし。
行くか…。

が。
25日朝、りかちゃんに5時半頃起こされると
なーんかいつもより張ると痛い。なんか痛い。
朝食食べてる時間隔メモってみると5、6、7分間隔とか。
いゃ、でもまだ耐えられる痛みだしなぁ。
りかちゃん時破水からだったから陣痛からってどんなのかいまいちわからず。
これが陣痛のはじまり?!
でも早まってもなんか恥ずかしいしなぁとか。
痛いけど頑張れる痛みだったので
とりあえず駅まではばぁばとりかちゃんに送ってもらって
電車で検診受けるべく産院へゴー。
痛い時は立ち止まるくらいちょっと痛いんだよ?
でもまだばぁばやりかちゃんに一緒に来てもらっても
待たせるだけだしなぁと思い、一人でなんとかたどり着く産院。

早速NSTで様子を見てもらう。
自分的には結構痛いのでもうこのまま入院とかになってくれるかなぁとか
思いながらのNST30分。
診察に呼ばれ普通に受診。
が、内診結果もたいして進んでなくて
張りも強い陣痛にはまだ遠いらしく。
とりあえず自宅待機かなと言われる期待はずれな結果。
検診代とられるじゃん…ってそれ?!
破水やおしるしがあったらとか、痛みがもっと強くなったら連絡してねって。
あーはい。
帰るのとか結構もうきついんですけど?
なんど顔をゆがめて立ち止まっていた事か…。
なんとか帰宅。

が。
昼ご飯食べ終わってトイレ行くと
おしるしだーーー!!!
ちょっと嬉しくなる。
生めるぞーって。
いそいそと産院に電話。
おしるしだけじゃたいした確証はないのにね。
でも電話で聞いたら2人目なので来て下さいって。
よしっ行くぞー!

ばぁばとりかちゃんと一緒に車で
入院準備して向かいます。
後部座席で5分間隔くらいで一人苦しむ。
もうこの時点で今日生む気満々。

が。
到着後分娩室で諸検査してもらうも
うーん、まだなんとも言えないわねぇーって。
子宮口もまだ2センチだし陣痛も本格的じゃないなぁって。
一人目だったら帰ってもらうけど
2人目だから一応入院はしてもらうわね、程度・・・。
えぇーーー。そんなですかぁ…。

分娩用の服に着替えとりあえず入院。
うろうろ歩いていたり、階段上り下りしたりした方が
進み易いわよーと言われる。
ですよね。
ばぁばもりかちゃんもしばらくうろうろに付き合ってもらったり。
パパが帰ってこれそうなので
ひとまずばぁばとりかちゃんには帰ってもらいました。
パパが産院に着くまでの一人の時間も
階段上り下り一人もくもくとしたり。
陣痛やってくるとすんごい痛いんだけどね。
ひくと普通に歩けるので。
座ってたり、横になったりすると陣痛が落ち着いてしまう気がして。
パパが来てもベットの周りをうろうろしたり、その場で足踏みしてたり。
とにかく立ち姿勢キープ。

時間は刻々と過ぎていきます・・・。
あぁどのくらい進んでるのかなぁ。
一人目の時はちょっと痛くなるとすぐ助産師さん呼んでたけど
なんか2人目になるといまいちいつ呼んでいいのかつかめず…。
だって、呼んでもまだだと笑い飛ばされて終わりなんだもん。

夕食が17時に出されましたが食欲ゼロ。
パパが代わりに食べてました。
美味しいよ?っておぃっ。
まぁ無駄にするよりいいか。?

ここまでほぼ座らず、横になんか全然ならず過ごしてます。
なんとか今日中に生まなくちゃ!って気合です。
今日生まないとりかちゃんをまた一日長く待たせる事になる!
それはいかん。ただその思いだけ。

18時くらいには2分間隔くらいで強い陣痛。
合間があるのでひいてる時は普通にしゃべれるし
パパもまだこんなもんじゃなかったよって言ってるし。
えぇーもう夜になっちゃうーとか思ってると・・・

かなり痛いのきたなぁと思ってたら
ボンって音して破水。
この時もベットに腰掛けた状態でした。
「あ、破水した・・・」
パパが助産師さんを急いで呼びに行ってくれて
診てもらうと・・・
「6センチ・・・いや7センチ!
 どんどん進んでるねーこのままの勢いでいきましょうねー!
 分娩室移動するよー!」
勢いって・・・。

分娩室へもちろん歩いて移動。
あぁ痛い。
なんとか分娩台にあがるも、
もういきみたい痛さになってくる・・・
きゃーーー。
「まだ全開じゃないからいきんじゃだめよー!」
わかってるけどーーー。

まだこの時点では分娩室準備中でパパは外で待たされてます。
一応立会い希望だったので。

が。
さっき6,7センチだったのに
もう数分後には
「もう頭見えてるよー!」
ってえぇー!?もういきんでいいの?!
どっちよどっち?!
どーやらいいらしいので遠慮なく。
あぁーこんなだったなぁとか
どっか冷静な自分もいるんだけど
やっぱりこの世のものとは思えない痛さでひーひーでした。
頭は出て、体が出るときいきみが下手だったらしく
「ほら、ママ、しっかりっ!」とか怒られて
「はいっ」って従順だったの覚えてます。

破水から15分・・・早っ・・・
花音ちゃん誕生です!
「元気な女の子ですよー」
あぁ・・・よかった・・・無事で。
本当によかった・・・。
画像 078


あ、パパは2、3分前に分娩室に入って来られたようです。
パパがいてくれたのは知ってるけど
顔とか見てる余裕も時間もありませんでした。
でもやっぱり一緒にいれてよかった。この時に。
生まれてきてくれてありがとう!
これから一緒に元気に大きくなろうね!

後陣痛とやらが激痛・・・。
2人目、3人目とかのが痛いとか聞いていたけど。
痛み止めでなんとか夜にはおさまる。けどやーねこれも。

ほんと今度の入院時間内、横になる事はありませんでした。
一人目の時はずっと横になってたな。
早く生むには多少の気合も必要なのでしょうか(笑)

でも、花音ちゃんも無事元気に生めて
なんとも言えない達成感!
協力してくれたみんなありがとうー!!!
パパ、これからも一緒に頑張ろうね(ハート)

以上、長くなりましたが、花音ちゃん出産物語でした。

眠り姫

8月31日がお七夜でした。
画像 111
花音です。
今日には出生届も無事提出。
花音も正式な感じになってきました。?

画像 110
花音ちゃんが主役だけど梨花ちゃんが全部代わりに主役です。
ケーキも花音ちゃんの代わりに喜びます。

梨花おねえちゃん、
画像 108
一緒に寝てあげたり
画像 112
抱っこしてあげたり(?)
オムツ替えの時はオムツとおしり拭きをいちまいづつ持ってきてくれたり(役立つのはこれだけ?!)
泣くとラックをゆらゆらしてくれたり。
頑張ってます!

一方、妹、花音ちゃん。
寝る寝る寝る・・・。
画像 114
あたしおっぱいあげてるだけな気が・・・。
周りで梨花ちゃんがどんなに騒ごうが、
バタンと戸がしまろうが、
梨花ちゃんに顔中なでまわされようが。
起きません。
いや、むしろ梨花ちゃんが周りでキャーキャー騒いでる方が
起きてても静かにおめめパチパチしてたり。
お腹の中でもさんざん聞かされてたおねえちゃんのキャーキャー声が
耳慣れてるのでしょーか(笑)

にしても。
りかちゃん時とは大違いでなんだか拍子抜け。
おっぱい飲ませてポンっとラックに置いておけば勝手に寝ちゃうんだよ?
途中で泣いてもラック揺らしただけでまた寝ちゃったり?
満腹なら起きててもご機嫌で一人でラックにいたり?
夜も基本は3時間で一泣きするのでおっぱいあげます。
でも一昨晩は1時半にあげてから7時まで寝てました・・・。
昼間も沐浴後なんて特によーく寝ちゃって
故意に起こしてみたくなったり。
今だけかな、やっぱ・・・。
2人目ミラクルは信じきれてないあたし。
信じてみる?!

おめめがたいぶはっきり開いてきたよー。
画像 116
一日の中で貴重な起きてる数時間しかこのお顔は見れません。
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
