カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



無事退院しましたっ!

本日産後5日目、無事、花音ちゃんも母も退院して参りましたっ。
りかちゃんとばぁば達が迎えに来てくれました。
「今日はママも帰れるねー!」って終始テンションあげあげりかちゃん。
4日間偉かったねっりかちゃん!

花音ちゃん新しいお洋服を着せてもらって
退院でーす。
画像 096
あぁあたしも2人のママ・・・☆

帰りの車でも
「花音ちゃん抱っこするー」っておねえちゃんりかちゃん。
画像 103
一番不安定な席で帰宅の花音ちゃん・・・。
でも動じません。
何度りかちゃんにつつかれても、
動じません。
泣きもせず、起きる事もなく、無事帰宅。
さ、さすが2人目?!
もうお腹にいる時から騒々しいのに慣れてた説はあながちはずれじゃないですね?

帰宅後もおっぱいちょっと飲むと
寝る、寝る、寝る・・・。
えぇずーっと寝てました。
画像 104

まぁこの時期は皆寝るんでしょうけど。
りかちゃん時こんな寝てた記憶がないのはなぜ???

よーく寝てくれるのであたしはりかちゃんと遊べて
りかちゃんもご機嫌で平和だー。
お風呂もりかちゃんと久しぶりに入って(あ、シャワーです)
寝るのもママと一緒に今まで通り♪
安心してすーっと寝てくれましたっ。
あたしが寝室に行く時に花音ちゃんも連れて移動予定。
まだ1階でハイ&ローでぐっすり寝ております。
あんまり寝っぱなしなので
みんなに通るたびに生存確認されてます・・・(笑)

嵐の前の静けさか?!
いやん、このまま平和を祈りますっ。

また出産話や、りかちゃんお留守番話、
じょじょにアップしていきたいと思いまーす!

りかちゃんに確認。
「花音ちゃんになんて呼ばれたい?「おねえちゃん!」「りかちゃん!」?」
 「おねえちゃん!」
「ママにはなんて呼ばれたい?「おねえちゃん!」「りかちゃん!」?」
 「りかちゃん!」
そうしようね♪

明日退院します!

20080828214322
四日間の入院生活。
産後思いの外回復早く元気だったので、こんなゆったり静かな時間を一人送っていいのだろうか…と罰当たりそうな四日間でしたー。
まぁ今日でそんな時間ともとうぶんお別れな訳で…
明日から…どーなるんだろー…
今日は考えるのやめますが?

おっぱいも順調に出始め、花音チャンが小さいながら母のガチガチに張ったおっぱいを頑張って飲んでくれてます。
もっと飲んで助けて…

今日は何度も意味深に微笑まれました(笑)
二人目チャンの心境やいかに?!

目が開いたよ!

20080826200105
入院中で携帯からなので
簡潔にアップで失礼します!
退院して落ち着いたら詳細も更新できたらいいなと。梨花チャンの様子とかもねー。

今日はだいぶお顔の腫れぼったいのもなくなってきて、おめめがよく開いてました♪
なんだか情けない顔してるなぁおぃっ!

生まれました!

20080825235032
8月25日18時36分女の子2885㌘無事出産しましたー!
梨花チャンの妹、花音チャンです!
取り急ぎご報告まで!

生まれました!

20080825234508
8月25日18時36分女の子2885グラム無事出産しましたー!
梨花チャンの妹、花音チャンです!よろしくお願いします!取り急ぎご報告まで!

七五三のお着物☆

↓にお盆日記遅ればせアップしましたー。お暇でしたらどーぞー。

りかちゃん今年七五三のお祝いです。
お着物、ほんとはママの着たの着せるつもりだったんだけど
出してみたら・・・
白地の所に隠せないほどの大きな食べこぼし染み・・・(涙)
完全にお醤油ですね?
何もしないで食べてたのあたし?
そんなお母さーん3歳児に無防備すぎるよー・・・。
タオルかけてる写真があったか!
取れてしまった後だったのか…。
まぁなにがともあれちょっと着れない…。

いちごちゃんも女の子みたいだし
2人は確実に着れるということで買って頂くことに。
産後はなかなか買いに見に行けないだろうし
なんとか産前にすべりこみましたっ。
広告が昨日入っていたので早速♪

ばぁば、ひいばぁちゃん、おばちゃんまで付いてきてもらって
りかちゃんの晴れ着選びですっ。

ドレスとかお着物とか髪飾りだとか
キレイになるもの好きなりかちゃんなので
自分のお着物とあってノリノリです。
まぁ嫌がられるよりよし。
画像 071
試着に悪戦苦闘してる親子を横目に
りかちゃん大人しく着せてもらっていい子でした。

決まったお着物はまだお披露目はもったいぶっておきましょー。
↑は試着のみ。
「ピンクがいいー!」と常々言っていたりかちゃんでしたが?
素敵なお着物を買って頂きましたっ!
ありがとーーー!!!
当日が楽しみだね♪
せっかくここまで伸ばした髪、どんなにしてもらおうかしら♪とか。

でもこれで一安心っ。
いちごちゃんまだおとなしくお腹ですごしておりまーす。

まだお腹にいます

お盆休みでご無沙汰しておりました。
まだ出産前でございます。
どこへも特にお出かけらしいお出かけはなかったのだけど
たくさん遊べて、遊んでもらえてりかちゃん大満足のお盆でした。
写真も盛り沢山でまだ記事アップまで辿り着かず・・・。
ぼちぼちできたらアップします。(予定)

そんなお盆明けの今日、38週5日、検診でしたいちごちゃん。
狙った16日はあえなくスルー。
こうして至って普通に18日を迎えております。

推定体重がまだ!ぎりで3000越えてませんでしたっ。
2940!
ちょっと嬉しいかも。
予定日までいっても、誤差があっても3000前後かもね、と。
おぉーりかちゃんより小さく生めちゃう?!
なんてちょっとうかれてたら
エコー中、
先生いちごちゃんの膀胱の膨れ加減が気になるらしい。
おしっこがたまってると黒く大きく映るらしいんだけど
それが普通よりだいぶ大きいと。
でも腎臓に水が溜まってるとかじゃなさそうだから平気だと思うんだけどー
って言われてもー
もし何か排泄機能とかに問題があると産後小児科で見てもらったりしなきゃだったりするので
明日もう一度専門の先生にみてもらおうかとか言い出すではないか。
えー大丈夫なのーーーここまできてー・・・。
ただおしっこたくさん溜まってるだけならいいのよ、とか
私も心配性だから、とか
先生ーーーーーーーー。

その後もまだ続くのよ。
ちょっとだけど胎盤機能が低下してきてるらしい検査の結果。
念のため赤ちゃんがちゃんと元気かNSTで様子みてみましょうって。
えーーー。
なんだかちょっと凹んだわ。

りかちゃん出産の時一度NST付けただけで
人生2度目のNST。
よみがえる分娩台・・・。
こわ・・・。

で、また先生に呼ばれる。
NSTの結果いちごちゃんはすこぶる元気。
10分おきに張りもあるけど大丈夫なの?とか聞かれる始末。
いや至って普通ですけど。
いちごちゃんは元気なので問題なしと。
あーよかった、一つ解決。

で、膀胱の方。
時間経っておしっこしてくれてるかもしれないからもう一回エコーで見てみましょうって。
と、普通の大きさに戻ってたーーーーー!
あぁよかった・・・。
ただたくさん溜め込んでてだけなのね♪って先生ーーーーーもーーーーー。
こちらも解決で。

何もなければ一週間後と。
さてさてどーなるでしょうー。
このお腹の張りに痛みが付いてくるかどうか?!

そうそう、先週0,5センチだった子宮口1,5センチに前進!
「赤ちゃんの頭触ってるよー」って先生。
えぇ~・・・、毎度ながらビビリます…(笑)

お盆休み、その2(まとめて)

つづき。

次の日はママの実家へ。
従姉妹家族も集合ですっ。
画像 063
どどんっ。
総勢14名+お腹に2名♪
来年はもっと賑やかになりますよ~。
こーやって家族が増えていく幸せ、なんだかいいですね。
子供たちもわいわいガヤガヤが楽しいもんね。
楽しい夕飯タイムになりました。

暗くなったらやっぱり花火っ!
りかちゃん二日連続花火でルンルン。
画像 064
まだまだ危なっかしい2歳3歳児まじりなので
大人はひやひや。
でも子供の頃っていくら花火やってもまだやりたかったよねぇ。
楽しいんだろうな子供たちっ。

そんな今日も21時就寝りかちゃん。
特別タイムスケジュールで進んでおりますー。

それでも朝は早起き。
素晴らしい体内時計に脱帽です。
15日朝は恒例のおはぎ作り!
画像 066
りかちゃん初参加。
あんことか食べないくせに。
泥団子遊びじゃありませんよー。
あたしも久々参加。
できたておはぎはたまりません。
朝ごはんでもいけます!

その日も翌日もみんなで一緒に遊べて
画像 068画像 070
ザ夏休み送らせてもらえたね♪

どこへも行けずつまらないお休みになっちゃったら可哀想だなぁと
思っていたのですが、いやいやどーして。
あたしも子供の頃お盆って特に出かけるわけでもなく
こーやって過ごしてたので、なんだかこんなお盆休みも楽しかったです。

最後の日は家族3人でちょっぴりお買い物へ街へ繰り出してみたり。
街の空き具合にはびっくり。
みんな最終日は家でのんびり、するのかな。

最後の3人でも外食になるのかなぁとか
考えながらのランチだったり。
ポニョのCDをパパに買ってもらって大満足りかちゃん。
そんなこんななお盆休みでした。

まとまった?!

お盆休み、その1(まとめて)

13日から17日までパパもお休みで我が家も夏休みでした。
どちらの実家も近いので一日ずつ泊まり渡り歩き。
たくさん親戚の方にも会えて、りかちゃんも目一杯遊んでもらって
イケイケゴーゴーな日々でした。
今年はいちごちゃんがもうすぐ出てくるこんな時期の夏休みなので
旅行はおあずけ。
りかちゃんにもパパにも我慢してもらって近くで過ごします。
来年はまたどこかへ行こうねっ。

では写真でまとめて振り返ってみますっ。
まとめて失礼。

一日目はパパの実家へ!
りかちゃんと同年代はいませんが、
おねえちゃんやおにいちゃん達、おじさんおばさん、ばぁちゃんじいちゃんに
たくさんかまってもらえるので
それはそれは嬉しいようで。
昼寝なんてしてる場合じゃなかったようで
ノンストップでとばします。
画像 054
夕方おねえちゃん達と公園でたーくさん遊んでもらって
意気揚々と帰宅風景。
お風呂に直行。ばぁばと!
あたしってばずっとフリー♪
みんなに感謝感謝。
画像 055
なんでも一緒にやってもらうの。
最後は花火が待ってました。
画像 056画像 057
怖がらないりかちゃん。
火を怖がらないのでこっちが怖い。
線香花火も上手にできたのよ♪
・・・昼寝なしで20時・・・
画像 058
さすがに限界。
おやすみなさーい。
1時間後ひっさしぶりにすんごい泣かれ方されましたが…。まぁ仕方ないか。

翌朝もしっかり早起き
画像 059
朝顔で夏休みっぽーい。
画像 061
えぇ8:30です・・・。
もうプールですか・・・。
好待遇でたまりませんね?

昨晩も睡眠時間少ないし、朝から全開だし
そんな日はお昼寝も勝手にしてくれちゃうの。
画像 062
あたし昨日から寝かしつけいらず。
全て皆様のおかげです。
たくさん遊んでもらってありがとうございましたー!

やっぱ長いのでその2へつづく・・・。


37週5日

予定日まであと2週間ってとこです。
今日もまた検診日。
朝からブスっと真っ黒注射されてまいりました。
ヘモグロビンアップしてるあたし?!
ぜーんぜん自覚症状がないのでなんだかなぁ。
しかも3回同じ方の腕に注射したから血管が硬くなってるとかで
一回刺したのに鉄剤入らないの。
刺し直し・・・両腕負傷・・・。
あーテンション下がります。

気を取り直して。
いちごちゃん今日も元気に成長中!
でも推定体重もまだ3000越えてなくてちょっとホッ。
2890だって。ギリだけど。
頭の大きさは週数より軽めでなにより。
胴体がふっくらさんらしい。
まぁ頭ですから要は。出だしが肝心。?

エコーでお顔見せてもらってた時
随分エコーでぐりぐりする位置が下の方になったなぁって
思ってたら先生も
「赤ちゃんちょっと下の方に下がってきたのかなぁ」って♪
「顔が半分くらいしか見えなくなってきてるね」と。
へぇ~。
でも内診してもそれほどの変化はなく。
カルテに子宮口の開きが前回0だったのが
今回は0,5って書いてるの見えました。
0,5ってねぇ。
まだまだじゃん。
2,3センチ開いててもまだまだな人いるもんね。
さぁいつ出てこようとしてるんでしょうね、いちごちゃんっ。

今日は日中ズンズン下に下に響く感じが。
足の付け根が痛みだしたり。
いよいよな感じの痛みですね足の付け根痛とか。
どんどん降りておいで~♪
みんな待ってるよ~!

最近のりかちゃんあたしがお腹触ると敏感です。
「お腹どうしたの?」
「お腹大丈夫?」
この間りかちゃん抱っこした時にふざけて
「あー生まれるー!」って言ってみちゃったら
あたしが「あっ!」って言うと
「えっ!?生まれる?」だって。
おかしくて何度もやっちゃいそうです(笑)

ゴーグル!

連日のプール日記になっております…。
夏だし、しかたない、よね。

今日は朝からあの暑さはなくて楽でしたね。
お外も曇り。
朝も早起きりかちゃんに土日など関係ないので
ゆっくりなんてできません。
でもパパがお休みなので
家事がざざっとおわってばったり横になったりしてました。
ママが起きないーって泣かれたけど…。
だって・・・、けだるいんだもーん。

お腹も張るし、そう遠くにも行けないので
なんだかいつまでたっても予定がたたない土日。
今日も例外でなく。
とりあえずお昼食べに外に出て
その後どーしよっかって車の中で決めた今日の午後予定。

室内プール!
あたしが小学生の頃に出来た焼却炉余熱利用プール。
流れるプールも普通に泳げるプールも
滑り台もジャグジーもサウナも、色々あって結構広いプール。
大人は1時間300円だけど子供は1時間100円。
3歳未満は無料。
りかちゃん無料。
パパと挑戦していただきましたっ。
あたしガラス越し見学。
生んだら行くぜっ。
まぁここは全員帽子をかぶらなきゃだったりちょっと厄介な事もあるんですがね…。
でも近いし、子供は一年中楽しめるのだっ。
画像 042
浮き輪で流される人・・・。

途中であたしの座るガラス越しに
「ゴーグルが欲しいって!」のジェスチャーのパパとりかちゃん。
まわりのおねえちゃんやおにいちゃん達がみんなしてるの見て
りかちゃんも欲しいと訴えたらしい。
まぁいいけどさ、どこまで役に立つのやら…と。
ジュニアゴーグルとやらを購入。
ピンクで♪
で、どんっ。
画像 047
だ、だれ・・・。
りかちゃん満足。

あたしは見てなかったんだけどね、
これ付けて、完全に水の中に潜れたらしい。
はじめはパパに鼻をつまんでもらって、
次は普通に。
そしてパパの水中で出すグーチョキパーを見て当てるゲームをしたらしい!
す、すごいじゃん。
初めても泣かなかったんだってー。
あたしも見たかったー。
水中のりかちゃんを。

1時間半くらい遊んでもらって出てまいりました。
流れるプールでも結構いい運動らしいよ。
パパお疲れっ。
画像 049
ジュース?!飲んでる?!

こーゆープールの後に自販とかで買ってもらうジュースおいしかったよねー。
つぶつぶみかんとか。
欲しがらないのに買ってあげたくなる我が家の親たち。(自分達の事ですが)
でも美味しかったのか結局ほとんど飲めてました。
あげるのを渋るほど。ほー。
ゆっくりゆっくりだったけど全部飲めててびっくり。
画像 051
今日はブルーベリー克服だぜっ。

昨日は美味しい桃をちょこっと食べてみれらたりかちゃん。
今日は桃味のゼリーが食べれました。
ブドウとウメとモモ味が食べれるそうです。
「りか、モモ味も好きなの」と自慢するのでウケます。
間違っても離乳食初期日記じゃありません。


1人でもプール!

ここ数日すごいですね…日中の暑さ。
とてもとても外に居られるような暑さじゃない…。
クーラーに頼りすぎて、あたしの鼻は壊れました(涙)
くしゃみ鼻水止まりません、余計体力消耗、はぁ。
温度差とかで壊れる鼻なの…季節の変わり目とかね。
こんなとこだけ繊細です。
あぁちょっと扇風機でがんばろっと。
余計に動けなくなるけど、ファイト真夏妊婦。

でもー暑いからってずっと室内で遊ばせてるのも
なんだか…と思ってしまう。
健康のため、
って言うよりは疲れないよね、ってのが大きいかもだけど。
全ては平和な夜のため(?!)
まだ言うか。

外で遊ばせるにも水がないと無理。
りかちゃんもお水大好きなのでどこへでも出没します。
えぇ連日。
お庭のプールももちろん。
ショッピングモールの水が流れてるとことか噴水とか。
もうなんでもありです。
周りで待ってる親が太陽と勝負です。
子供は気持ち良さそうだもんねー。

で、今日はデパートの屋上みたいな所で
特設されてるプールを偵察にっ。
「おむつのはずれてる3歳以上の子。
 時間無制限100円!!!」
ステキな価格設定。
去年はおむつはずれ途中で断念。ってか2歳だしね。
正確には今年もまだ8月は2歳でした…。
入場する時におねーさんに「何歳?」って聞かれて
りかちゃんの出した微妙な2本、いゃ3本指に救われた?
「はい3歳ねー」って言われて通過してました。
ほっ。

ここは完全に子供だけなので親は入口でいってらっしゃいって。
なんだか幼稚園に送り出す気分でした。
なんせ今日はりかちゃんと2人でお出かけしてたので
「プール入ってもいいけど一人だよ?いいの?」
「1人でもはいりたいっ!」
というので決行になったわけで。
もちろんお友達と来た方が楽しいんでしょうけどね。
1人でも
画像 032画像 036
普通に楽しそうでした。
下の写真は泣いてるんじゃありません、全開の笑顔です。
やるなぁりかちゃん。

みんなお友達と来てて1人で送り出すのは可哀想かなとかも思ったけど
結構まわりにも下の子ママと見学で
上の子だけプールにいれに来てるとかの人もいて安心。
画像 035
こんな大きさのプールが続けて2個ほど。
あたしはフェンス際で監視してましたが
ずっとそばにいるってわけでもなく
結構遠くでも遊んできたり
いやぁできるもんだね?
画像 039
行きと帰りにおねーさんに頭からシャワーかけられるわけですよ。
無言で耐える。へぇできるんだ。
小一時間ほど遊んで退散。
あたしがギブだよ。
りかちゃんもお腹が空いたらしく出てきてくれました。

なんだかだいぶおねーちゃんになったんだなぁと
こんなに1人で出て行けるようになったんだと
しみじみ。
長年人見知りっ子のママには感動です。

今度はお友達と来ようねっ♪
ってか予定日まで3週間きってます。
いつまで頑張れるあたし?!

正期産へっ

今日もまた検診でした。
36w5dだそうで。
あと2日で正期産入り。
いよいよね。

いちごちゃん推定体重2800!
よっご立派。
このまま予定日までいったら・・・。

今日から毎週内診も開始。
まだ子宮口の位置も上の方だし、閉じてるし、みたいで
普通にまだまだ。

もうこれからは張っても動いていいからね、と。
今までも動いてましたけどね。
でもすすんで動こうー!
なるべく小さく生みたいぞ?
スクワットとかしちゃう?

でもお盆までは色んな周りの都合もあるので
お腹に納めといておいた方が無難でしょう。
目指せ8月16日土曜日!!!
パパもお休みだし、理想的な日にち!

りかちゃんは「そろそろ生まれるよ!」とか言うんですが。
まだです。
最近は「土曜日か日曜日!」って。
土日に生まれる予言してくれてます。
なによりだ。
平日りかちゃんと2人の時だったら2人目とて焦るよなぁ。

さぁどうなる?!いちごちゃん?!
また来週も検診です。
鉄分注射さえなかったら1週くらいとばしちゃうんだけどな・・・。
毎週検診代・・・きゃーーー(涙)
今日もブスッと一本真っ黒鉄剤やられてきましたよ…。
針さしてから助産師さん、
「痛かったら言ってねー」って。?
いやぁそりゃ痛いけどね?
言ったらどうなるのさ?
どのくらい痛かったら言うの?
なんだか痛かったけど、腑に落ちないまま注射終了ー。
いまだによくわからん。
注射は痛いっちゅうの。

パパとプール♪

珍しく先週から決まっていた今週末の屋外プール!
なにげにもう3年夏は通ってる、こどもの国プールへゴーですっ。
あぁあと何年通い続けるんだろうここ・・・と
プールまでの園内の道を歩きながら毎年想う父と母。
最低10年は・・・。
ですよね。

ちゃんと計画をたててると朝の準備とかスムーズです。
なので9:50出発!
快挙だ。
お弁当だってささっと作って保冷バッグにしっかり。
飲み物だって自販以上に冷たいぜ?
か・ん・ぺ・き。
画像 001
今週はまだそんな混んでないのかな。
でもだんだん人人人…です。

今日はパパに頑張っていただきましたっ。
あたしはさすがにこのお腹では水着なんか着たら公害なので
大人しく洋服で荷物番です。
でもやっぱつまんないし、どんなに遊んでるのか見たいし
カメラ片手にプールサイドをうろつく臨月妊婦。
やっぱり洋服姿のお腹の大きいママさんもぼちぼちいるので
ここならなんでもありなのだ。

去年より格段に遊べてたようです!
画像 007
今年はスライダーにもパパと挑戦。
不安げながらも「やりたい!」と言うのでいざ。
画像 004画像 005
こんなで、こんなで。
やっぱりスピードと最後の水しぶきが怖かったらしく
画像 006
こんな情けない顔で帰ってまいりました。
フっまだまだよのぅ。

お昼時間までパパとだいぶ遊んできたりかちゃん。
お弁当もすすみますっ。
水遊びの後のご飯って美味しいもんねー。
画像 008画像 010
順調に食べ進め、最後にとうもろこしを堪能していたりかちゃん。
・・・急に
画像 011
「あ、足が…なんか言ってる~・・・!!!」
へ???なんだって???
「うわぁ~~~んんん!!!!!」って大号泣。
どーやら人生初、足がしびれたようです(笑)

足がなんか言ってるって表現が
なんというか的確のような。
気がしないでもない。

ひとしきり泣いて落ち着きました。
大号泣の娘の隣で笑う父と母。
まわりからどう見られていたのでしょう…あはは

お昼の後も
結構な時間パパとプールで遊び続けてました。
画像 018
今年投入されたアームヘルパー活躍中。
だいぶこれだけでも浮いて泳げてたらしいよ。

さすがに今年は途中で昼寝なんて事はあり得ず。
去年はこんなでしたが。
14時過ぎにまだ遊びたいと申すが退散。
アイスでつるのは今年もかわりませんでした…。

でもプール出てバギー乗ったら即おちりかちゃん。
アイス食べる・・・って言いながら。
これでこのまま帰っちゃったら後で
「アイス食べたかったのにぃ~・・・」っていじいじするのが目に見えてる…。
起こすべきか?!
20分くらい寝かせて起こしてみる。
一応。
・・・「食べる」って起きた。
画像 021
毎年同じ写真が増えていきます・・・。
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
