カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



パワーアップ再集合!

夏休みになった従姉家族が帰省中!
りかちゃんもいつも一緒に遊べるのを楽しみに待ってるのよー。
そして再会っ!
夏なのでやっぱり水遊びで集合です。
画像 099
去年より狭くはなりましたが(みんな大きくなったから)
去年より断然遊べますっ。
画像 108
そして、りかちゃんまた初つられ飲みアンパンマンジュース!
これはヨーグルト味らしいです。
そんな飲まないのに1パックもらってーと思ってましたが
ほぼ完飲。
びびる。
やっぱりただの食わず嫌いですりかちゃん。
お昼にもみんなオレンジジュースだったので「りかも!」だそうで。
飲んでました…。
みんなのおかげ。
色んな味に触れられてよかったね♪

2、3、6歳児が4人そろってお昼ご飯。
基本あんまり食に興味が薄い方達らしいので
なんかいつもりかちゃんに「食べるなら食べなさい」とか小言言ってるあたしが
ちょっとほっとしてみたり♪
言わないといつまでたっても終わらないよーとか言ってもらえると
うちだけじゃないかと安心しちゃったり♪
みんなで食べるとそんなのも気にならなかったり。
楽しかったね!

画像 111
6歳のみーちゃんが大好きなりかちゃん。
おねえちゃんに色々教えて遊んでもらえるのが最高に嬉しいの。
画像 114
カキ氷ターイム♪
ここでもまた、みんなイチゴ味なので
「りかもイチゴー!」
えぇどんどんチャレンジしてくださいっ。
「イチゴ味おいしー!」だそうです。
そうかそうか、そりゃよかった。

遊び続け昼寝もタイミングを逃し
でも限界でちょびっと寝て
またみんなでお外に再出発。
今度はブルーベリー摘み!
画像 116
みんながいるだけで何をやっても楽しいね♪
もうだいぶ子供だけで遊べたり
4人いるってだけですんごい楽です。親が。
特におねえちゃんなみーちゃんがいてくれるからだろうねっ。
妹ののんちゃんとも同じ年生まれの女の子同士なので
どーにも通じ合える様子♪
嬉しいね!

楽しかったからバイバイがさみしくてならない夕方。
ぐずぐず申しておりました。
でも明日もまた遊べるんだぞー!
明日も元気に朝から集合ですっ!


いよいよ臨月

月曜日検診でした。
そしていよいよ臨月突入。
ひゃーーー。
お腹もいよいよMAXな感じ。
もうピキピキ言いそうな突っ張り具合。
りかちゃんの時も最終検診で腹囲85センチ。
いちごちゃん、腹囲現在85センチ。
うまれるー。
んなわけないかっ。

お腹の大きさはどーやらコンパクトなようで
もう8月に生まれるって言うと大抵驚かれます。
もうちょっと普通は大きくなるもんなのか?
まぁ人それぞれですけどね。

で、いちごちゃんはすこぶる元気に成長中。
1週分くらいしっかりめにお育ちの様子。
推定体重もう2600グラム…とか言われました。
もう今生まれてきても問題ない大きさね、と。
やっぱり3000オーバーは止むを得ないでしょう…ね。

貧血だけが問題で。
どーしても貧血の薬が飲めないあたし。
ただの先入観なのかもしれませんが
どーにも気持ち悪いー。
で結局注射に。
先生に頑張ってもう少し飲んでみるかと打診されましたが
「飲める気がしないので注射してくださいっ」と
お願いしました。
でも注射も週1でいいそうなので
ぜーんぜんその方が楽っ!
もう今度から週1検診だし。

張り止めも張ったら飲む感じでね、と言われてますが
もう飲んでません。
1日に数回は必ず張ってますが飲みません。
勝負ですっ。
いざ。
来てみやがれ陣痛!くらいの勢いです。
あぁ勢いだけ。
結局予定日らへんだよねー。

盆踊り♪

去年買ったサイズ95の浴衣がぴったりだと
信じて疑わなかった今年の夏。
当日まで試着もさせなかったら・・・
画像 025
だいぶ丈短め・・・。
まぁまだちびっ子だからありだけど。
足元も結局サンダルだし・・・。
スカートと上と別で三尺できゅっと浴衣風なこのおべべ。
ママ好きだったんだけどなぁ。
来年はいちごちゃん着れる?!
りかちゃんは来年はきちんと浴衣と草履デビューかな♪

去年は盆踊りの流れる曲の爆音ぶりにひきっぱなしのりかちゃんでした。
ずっと抱っこでちっとも楽しめてないよね。
今年も寝る時間は変わらずで眠い時間っちゃぁ時間だったけど
さすが3歳目前児。
遊べますっ。
しかもはとこのたっくんも一緒なのでさらにテンションあっぷっぷ!
画像 033
初めてヨーヨーなるものを手に。
画像 027
「お水が入ってるー♪」

前々からばぁばと一緒に踊ろうねっ♪って
ちょちょんがちょんっ♪って手をたたくのって
踊る気満々だったりかちゃん。
盆踊りの曲が流れ始めると
ご飯食べてたのに
「踊らなきゃっ!」ってたっくんと走り去る・・・。
待って・・・。
画像 039画像 046
なんとなく一緒に踊る。
ママもこーやって3歳くらいからついてまわってたんだって。
高校生までずっと踊ってました。
今でも曲が流れるとうずうずします。
子供生み終えたら踊るぞーっ。

画像 050
ドラえもん音頭とかでやぐらの上にまでのせてもらうりかちゃんとたっくん。
ばぁばも一緒だったのでずんずん登っていっちゃいました・・・。
そりゃそりゃ大満足だったようで!
翌日もドラえもん音頭踊るりかちゃん。

8時ちょっと前には退散しましたが
今年は楽しかったね!
暗闇でうっかりイチゴ味のカキ氷とか食べれちゃったり♪
ほら、何色か見えないじゃん?
暑くて喉渇いてたりかちゃん、食べちゃった。
美味しかった!ってさ。そんなもんそんなもん。

帰ってシャワーして即おやすみなさーい。
数年後には一緒に踊ろうねりかちゃんっ♪

初映画っ!

「ぽ~にょぽ~にょぽにょ♪」
りかちゃん、宣伝の歌だけの認識でしたが
パパとママも見たいっとめずらしく(?!)意見が一致したので
映画館へゴーっ!
これまた突然決まった当日決行。
でもネットで席指定で予約して映画館へ向かったので混雑も安心♪
あぁなんて便利な世の中。

うちでトトロとかもまだ見せたことなかったし
果たして2時間静かに見ていられるものなのか…。
でもテレビでも物語チックなのも結構真剣に見れてたりもしたので
まぁなんとかなるだろーと。
親の心配とは裏腹に
「ポニョ見るーっ!」ってテンションあげあげりかちゃん。
映画館の雰囲気にも
「映画館楽しいねぇー!」って。
そりゃぁよかった。

いざっ。
画像 021
ポテトがおともっ♪
いっちょまえな感じです。
席にはジュニアシートみたいな座面を高くできるものがあって
結局ひざの上になるんじゃないかと思ってましたが
幼児料金払って席取って正解でしたっ。

で、結果。
2時間見れたー!

途中大きな音や暗い場面はどうにも怖かったらしく
腕にしがみついたりしてましたが。
お話がどのくらいわかったのかは定かでないけれど
「ポニョ面白かったっ!」らしいです。

うん、結構良かったよ?
可愛かったし。
素直に見れる感じが。

画像 022
初めての映画だったので記念にパンフ♪
細かいの好きなりかちゃんには一番のお土産です。
案の定
「これポニョのママ。そうすけ。そうすけのママ。!」
って繰り返し復習中。

いやぁ初映画!良かった良かった!
あたしも産後初映画。
ポニョか。

全国デビュー?!

どうも滞っております更新…。
って今までもたいした頻度ではなかったけど。
もうお腹がパンパンでどうにもこうにも苦しいの。
夜も皆さまのブログをのぞいて終わってしまう毎日。(言い訳?!)
でも書きたい日記はたくさんなのよー。
頑張りますっ。

で、月曜日から。
この間の月曜日。
りかちゃんN○Kでりかちゃん全国デビュー?でした。

パパの会社の関係でなんと我が家まで撮影に・・・。
「会社から早く帰ってこれるようになって
子供と遊べる時間が持てるようになったパパ」
そんな感じの設定。
設定って所が・・・。
まぁ前よりは多少は早く帰ってきてくれるようにはなったのだけどね。

19時就寝基本のりかちゃんにはまぁ無謀な話でさ。
でもこの日ばかりは仕方ない。
「大きなカメラもったお兄さんとかお客さんが夜来るから
 頑張って起きてようねっ!」と。
お昼寝も普通にだったけど
「今日はお客さん来るから起きてるんでしょ?」って
頑張って起きててくれました。
画像 001
もう眠いんだけどねぇ?まだ?

パパ達帰宅21時・・・。
撮影終了撤収22時・・・。
あり得ん・・・。

ぐずる事なく付き合ってくれたりかちゃんに乾杯っ!

で、それが月曜日に放映されたってわけで。
あれだけ撮影したけど放送時間は2分半と。
どんな感じになって流れるのかもわからずドキドキ・・・。

2分半って短いようで結構あるのね。
まぁパパメインなんですが
りかちゃんもしっかりと映っておりました。
ママも1秒。1秒でよかった・・・。
画像 002画像 003
こんなでこんな感じで。
超身内と超少数友達にしか口外せず。
放送後はすぐに電話かけてきてくれたり、ウケた。(笑)

りかちゃんの成長記録の記念にはよかったかしら。
あぁ終わってよかった・・・。


海旅行続編

旅館についてさぁ温泉ですっ。
早く入りに行きたくてソワソワりかちゃん。
まずはパパと入ってもらいましょ。
画像 019
こーゆーのも自分サイズがあれば
着ないではいられない様子。
まぁ嫌がられるよりいいか。

男女それぞれ室内の大浴場と露天とあったので計4種類。
全部入れる子供の特権。
夕飯前にパパと一回。
夕飯後にママと一回。
翌朝5時にパパを起こし一回。
次にママを起こし一回。
一遊び後、〆にパパと一回。
・・・計5回・・・。
りかちゃん入りすぎ。
子供施設使用料1000円で頑張ってきましたっ。?

今回は夕食も朝食も部屋食でちょっと贅沢な感じ。
まぁたまたまですが。
りかちゃんのお料理はあえて頼みませんでしたが
じゅうぶん一緒に食べれた感じ。
初お刺身もっ!
まぐろ一切れ食べました。
食べず嫌いのりかちゃんにしては快挙。

食後はパパのプチホステスさんです。
画像 028
ただ氷が入れたいだけの迷惑ホステスですが…。
「もう飲んだ?」「もう終わった?」って
あまり飲ませ過ぎないでくださいホステスさん・・・。

翌日は暑いけど曇り空寄りの午前中。
早めに帰らないと道も渋滞するので
海はやめ
旅館にあったプールで遊びます。
誰もいなくて貸切プール!
画像 034画像 033
持参したアームヘルパーと置いてあった浮き輪で完全装備。
去年はここまで自分1人で浮けてなかったので
こんな感じはお初。
自分であっちへこっちへ移動できてました。
画像 035
滑り台まで挑戦。
怖がらないのに我が子ながら驚く…。
それはそれは楽しいプールだったようで
休憩はさんでずーっとプール入って遊んでました。
さぞ疲れただろうねぇ。
もう帰りは即寝、2時間弱のお昼寝となりました。
帰り道車でずっと寝ててくれたので楽ちん楽ちん。
基本30分昼寝のりかちゃんなので
寝過ぎてて大丈夫かと呼吸を何度か確認してしまったよ。
疲れりゃ寝るんだ。

1日目は海。2日目はプール。そして5回の温泉。
大満足の旅行でしたっ。
ほんとにほんとにこれで3人旅行は最後だったのね。
次はいちごちゃんもお腹の外で一緒です。
また初めは温泉旅行から始まるんだろうねっ。
楽しみだねみんなっ♪

海旅行ー!

GWの旅行が3人最後の旅行かなとか
なんとか言ってた我が家でしたが
最後のあがきで行ってきました、海っ!!!
行けるか行けないかの判断材料は
臨月じゃない!ってだけです…。
今週末で臨月入りです。
あぁあたし大丈夫?!
大丈夫だったけど。

去年の夏休み海旅行計画があったのに
りかちゃんの風邪でキャンセルになってしまったので
海への旅行は初。
また3連休の3日前くらいに予約。
意外といつもスムーズに予約できるのでギリギリ行動直りません…。

温泉地なのでもし雨が降っても
海だけってわけでもないのでよしって事で。

当日朝、4時半前からゴソゴソごそごそ起きてるりかちゃん・・・。
4時半ってーーーーーーーー(涙)
旅行だってわかっててソワソワしてたんでしょうか。
そこから起きてるんです。
10時出発。
即おち。
画像 002
イレギュラーな1日の始まりです…。まーいいけど。

渋滞もまぁまぁあったけど
お昼過ぎには海に到着。
さぁ海で本格的に遊んでもらいましょー。
画像 006
テンションあげあげです。

今回は浮き輪持参。
が、足入れタイプ去年もの。
もうちょっと小さかったね…ごめんごめん。
画像 008
パパと果敢に波に挑みます。
結構な波なんだよ。
怖くないのか?!いつも疑問。
砂混じりの波で全身砂まみれ。
そんなの関係ないらしいです。
画像 010
何度か波に足をすくわれ転び慌て泣いてたけど
めげず。

あぁいつか白い砂青い海!で遊ばせたいなぁと
黒砂まみれのりかちゃんを見て想う・・・。
シャワーを一緒に浴びに入ってくれたパパも
砂まみれ具合が絶望的だったって言ってました…。
でも楽しかったようなのでよしっ。
次は旅館で温泉が待ってます!

続編に続く・・・。

ジュースとりかちゃん

2歳も終わりだと言うのに
まだ果物系一切お断りのりかちゃん。
唯一食べる果物はレーズンです…。
干しぶどう、なのでりかちゃんは自分がぶどうは好きって思ってます。

先日暑っい日中の公園でお友達が
ジュースを買ってきてくれました。
普通お茶って買ってこないもんね子供に。
買ってあげるならジュースだよねきっと。

もっと小さい頃なら、
ジュースはどうも飲まないんだよねって断っていたかもですが
もうこんな年齢だし、
みんな飲んでれば何かきっかけになったり?!とか思ってみたりして
しっかり頂いてみました。
「りかちゃんの好きなぶどうだよ~、飲んでみる?」と聞くと
「飲んでみるっ!」らしい。
・・・「美味しいっ!」って。
結局ちびちびでしたが半分くらい飲んでました。
快挙だ・・・。
まぁ暑くて喉乾いてたってのも大きいですがね。

でもそこで飲めたのがちょっと誇らしかったらしいですりかちゃんなりに。
今まで飲めなかった(いゃ飲まなかったのが正しい)のが
飲めた!ってね。
翌日もハトコ君と缶のぶどうジュース半分こして飲んでました。
これまた缶半分だけど完飲っ。

別にお茶大好きでいいんです。
ほんとお茶ならなんでも大好き。
最近は緑茶がヒット。
「いい匂いのお茶!」だそう。
水分補給にもお茶ならどんどんあげられるしね。

でも皆無だった果物系をせめてジュースだけでも飲めたらと
ちょっとは思う。
ほらビタミンCとか?

でもこーやってだんだん飲めるようになってくのかな。
で、今日ぶどうジュースがあった自販の前で飲みたいって言うので
りかちゃんがそんな事言うのせっかくなので(どんなせっかく?!)
買ってみることに。
が、ボタン押し間違えるりかちゃん・・・
出てきたのはりんごジュース。
「どうする?りんごちゃんも飲んでみる?」
「飲んでみるっ!」
失敗に凹まないでくれてよかった・・・。
こーゆーのにいちいちイジイジするタイプなのよりかちゃん…。
画像 222
2歳10ヶ月、初ジュース飲んでる写真っ。
って・・・。
ちょっとだけど「りんごちゃんも美味しいっ」って飲んでました。
日々進歩。
こんな事で喜んでる母は少数派だよねきっと・・・。

そんな今日。
ココタンと生後1ヶ月ちょっとの弟くんK君に会いにっ!
ちょっと会わなかっただけでプクプクほっぺの
なんともキュートな男の子にっ。
あーなんて可愛いの赤ちゃんって。
りかちゃんも「K君見る!抱っこする!」って終始気になる様。
画像 223画像 229
今日もおねーちゃん風吹かせまくりの数時間。
K君のおててで「むすんでひらいて」をやろうと試みるりかちゃんおねーちゃん・・・。
ちょっとむりやりですね?
画像 226
でも仲良しココタンと久しぶりに遊べるのが
相当楽しかった様子の数時間でもありました。
異様なテンションの子供達を
生後1ヶ月児を抱く母と臨月間近な母は・・・
食い止めるのも容易ではありませんの。
でもこんなに仲良く2人で遊べるのを見てるだけで嬉しくなりますね。
また2人目達をこんな大きく育てるまでにはいくつもの試練が待ってるわけで・・・。

あたしもたくさん抱っこさせてもらって癒されてきました。
抱っこだけで寝てくれたりするともうたまらんねあれ。
帰宅してお風呂でりかちゃんに
「いちごちゃんいつここから出てくるかなぁ?」
って聞いたら「8月!」
「8月何日だと思う?」
「うーん、4日か7日!」
・・・早っ。
まぁ臨月だしあながちハズレでもないかもとか思ってみたり。
いちごちゃんがやって来た事、
いちごちゃんが女の子な事、
なーんとなく言ってみてたりかちゃんですが。
さー最後の予言はいかにっ?!

9ヶ月半検診

33週5日だそうです今日、月曜日。
微出血や張り騒動の後、初検診。
元気な胎動も感じるので不安は少なかったけど。

頭もしっかり下にあるし
大きさもしっかりめに大きくなってくれているようです。
もう2300とか言われたよ?
また500グラムも大きくなったの?
りかちゃんより小さく生みたいとか思ってみてるんだけど
そんな贅沢言ってちゃだめですね。
元気ならそれでよしっ。
大きくても頑張ります。何を?

張りもあと2週間は張り止めを飲んでと。
過度の張りじゃないので
張り止めと安静気味の生活で乗り切るようにと。

あとやっぱ貧血。
前回の血液検査で激減ヘモグロビン…。
鉄剤は一人目の時気持ち悪くなって飲めなかったと申告したら
飲みやすいシロップを出してあげると。
・・・一緒だよ先生・・・。
やっぱ飲むと気持ち悪い…。
飲めない時は注射だねーってさ。
あんま貧血も自覚症状ないからついほっときがち。
どーしよー2週間。
我慢して飲む?
でも今更気持ち悪いのとかやだよー。
今日も朝は頑張って飲んでみたけど…。

まぁそんな諸トラブルはあれど
順調にきておりますっ。
今度はどんな女の子に会えるのか♪
日に日に楽しみになってますっ。
なにより、りかちゃんが楽しみにしてくれてるのが一番嬉しいわ♪

水遊び理想形

また暑い1日っ。
暑いと水で遊ばせる意外思いつけません…。
ショッピングモールに避暑も魅力的だけど。
そればっかりも子供らしくないのでー。

日曜日、パパが髪切りに行くというので
その間りかちゃん水遊び。
両実家にはプールあるけど我が家にはないの。
置くとこないし。

でも目の前の公園にステキな川が流れてるのでノープロブレムっ。

向こうで着替えたりも暑過ぎて面倒なので
もうおうちから水着でゴー!
画像 220
一応レディーなのでタオル巻きで。

日曜日でこんなお天気混んでないわけがない。
画像 212
平日は貸切のようなのに
こんな人、人、人。
でも今日はサンダル履いてざくざく遊びますっ。
川の大部分が石ころ道なので
裸足では参戦できないの。
いつも裸足だったけどこりゃサンダルのが断然楽しいわ。
画像 215

こんな所をこんな感じでトンネルしてみたり。
画像 216
お友達と一緒じゃなかったけど
だーいぶ楽しげでした♪
画像 217
ママもビーチサンダルで参加。
足だけでも水についてると救われる…。

画像 219
つ、疲れた?!
小1時間遊んで、
ささっとタオルで拭いて
水着のまま帰宅ー!シャワー!
あーらくちん!
準備後片付け一切なしっ。
これ水遊びの理想形。
でしょー。



プール開き&パパとお留守番

あっつい・・・。
土日ずっと天気悪かったのにね。
土日だけいい天気なんだって。
いやー夏ですね。

ママ実家のプール開きも
このどんよりな天気続きで延び延びに。
ちょっとでかいので膨らましてしまうまでがよっこいしょ。
なので。
パパがいる土曜日に是非っ。
で、どんっ。
画像 202

今年もはじまるよーっ!!!
君とか、君とか、君とか・・・!
集まれー!

画像 206

この日はパパと。
見てる大人も入らないとほんとやってられません…。
焦げそうだよ。

パパと仲良くプールもできた土曜日の今日っ!
りかちゃん、
夜もパパと仲良くお留守番してもらいますっ。
なにげに初です…。
夜預ける時はばぁばにしか預けた事なかったの今まで。

でも最近色々わかるし
話せば納得する事も多いし、
もうちょっと安心して預けられるかなって。
思ってみたり。

りかちゃんにも嘘はつけないので
前日から事実を話し。
って何事?!だよね。
ぽんちゃんのママと夜ご飯食べながらおしゃべりとか
おしゃべりとかおしゃべりとかしに行くの♪
今回は飲めないけど…いいのそれでもっ。

17時にご飯の用意まで終わらせ
笑顔で送り出されたあたし。
順調順調。

あたしは心置きなく
美味しいスペイン料理なんかを食べながら
子供に口をはさまれる事なく
延々楽しいおしゃべりタイムを送らせてもらいましたっ!
あーあたし達ってば女の子っ。
子?!まだまだっ。

途中8時半過ぎにパパから
寝たよメール。
ねばったねりかちゃん。

22時半帰宅の不良母。
パパもちょっと、いゃだいぶ久しぶりに苦戦したらしい。
原点回帰だと言ってくれて救われましたが。
パパありがとー!
りかちゃんも頑張ってくれてありがとー!
出産前にこんなお出かけできて嬉かったわ♪

生んだらもう一回出直すよっぽんちゃんママっ!
楽しい時間ありがとーーー!!!

ドキドキ…

昨日の夜…
なんだか疲れた感じだったので
早めにベットで横になってたのだけど
あっち向いてもこっち向いても
なんか寝付けず。
そしたら張りが頻繁に。
きゅーっとなって、また5分もたたないできゅーっとなって。
何、何?!
2、3分間隔なんて事もあり。
まさかね、まさかね。
まだ早いしね。
でも痛い。
けど、あまい痛さだよね。
とか、とか、とか、1人で悶々としてました・・・。

パパが帰ってきたのでご飯の支度とかしてても
まだ張る、張る・・・。
なんなんだー。

結局なかなか寝付けなかったものの
気付いたら数時間寝れてて
無事朝を迎えてました。
セーっフ。

入院準備もまだなんも手つけてないの。
これは早くしとかないと、
もしも。があったら大変だわとやっと思ったあたし。
遅いって。
と言いつつまだ今日も手つけてないけど…。
危機管理能力ゼロ。
よく言われます。
いゃでも本気で準備はしとこーね。

りかちゃんの時がなーんもなく順調過ぎただけに
どーしていいものやら。
なんか適度に運動しときたいけど
こうも張るとなんか不安にもなるし。

今度の月曜検診なので
いちごちゃんがどんな具合か診てもらおうねー。

今日はそんな張ってません。
無理をしないって
その加減が難しいんだっつーの。

早めに生まれるのかなぁ。
生まれても大丈夫な週になったのなら
あたしは大歓迎だわよ。
でもそんな気ちっともしないよね。
やっぱ予定日、なのかな?

海ー!

最近急に夏がやってきましたね。
今まで過ごしやすかっただけに結構厳しいです…。
でも夏、好きだな。

で、日曜日は海です海っ!
ってこの人全然安静とかにする気ないですね…。
安静とは言われてないもんとか子供みたいな事言ってます。
まぁ無理のないように。

海も去年の夏、風邪で海旅行を逃したりかちゃん
波打ち際でぴちゃぴちゃ程度しか経験なし。
なので、今日は水着持参でいざっ。
初海体験。

先週結婚記念日でね、結婚式あげた所が海の目の前の所なので
そこへ行くのが毎年恒例。
で、行くついでに海へって話。
どっちがついでかわからなくなってくる4年目…いいのか?!
まぁそれはさておき
行き着いた海水浴場、穴場でいいぞー!
葉山の方なんだけど
江ノ島へ出るより全然車も混まないで行けるし
大賑わいの海の家と違って
なんか親切だし空いてるし!
都心の方でも意外と行きやすいんではないでしょうかー!

「お姉ちゃんたち一緒に行きませんか♪?」(私的呼びかけ!)
お友達がいたらもっと楽しいのに!とすんごい思ったので♪

で、今年水着お初です。
080706_123130.jpg
うひゃーっ♪
ぜっんぜん怖がらないのは毎度不思議。
もうエンドレス・・・。

帽子はかぶらなくてもいいのに
去年もずっとかぶってたから
りかちゃんには水着って言ったら帽子も一セットのようです…。
プールはいいけど海ではちょっと浮くよね?!
まーいーけど。
画像 166画像 169
楽しすぎる、らしいです。

波がお顔にかかった時ちょっとびっくりしたらしいですが
「しょっぱい!」って泣かずにクリア。
だいぶ顔に水も平気になってきたのかなぁ。
いゃ楽しくて気にしてる場合じゃなかったんだなきっと…。

お昼も海の家とかで食べると美味しいんだよねっ。
ってでも海で遊びたくて遊びたくて
お昼もそこそこに海行こう海行こう♪
お腹空かないのか?!

昼食後もずっとパパと遊んでもらって
ほんとなかなか上がってきませんでした。
でもこんなに楽しんでくれると嬉しいよねっ。
やっぱり海旅行に行くべきだね?!
3連休頑張る?!
ママも今度はもっと準備万端でいこーっと♪
080706_143516.jpg
海で遊べば、案の定帰りは爆睡。
子供って自由だ・・・。

そんな寝てるりかちゃんをバギーにうつし
懐かしの結婚式場のまわりをぐるりと散歩のパパとママ。
来年は4人で来るんだねぇとか♪
もう4年、まだ4年?!
どーぞこれからもよろしくパパ!

微出血…

朝からちょっと焦りました。
朝起きたてのトイレでは気付かず
化粧やらりかちゃんの朝ごはんやらを済ませ
またトイレに行くと
え・・・出血・・・?!
言うほどの鮮血でも量でもないので
大焦りはしませんでしたが。
りかちゃんの時も最後まで出血のかけらも一度もなかったし
いちごちゃんも今まで全く平気だったので。
おしるし?
んなわけあるかい。まだ早いわい。
でも出血には変わりないし…。

産婦人科に一応電話で聞いてみた。
たぶん大丈夫だとは思うが
そのままそれがおしるしで陣痛が来て出産になってしまうケースも
あるから、来てみて診察してもらった方がお互い安心だと。
じゃ、行くよ。
出産とか言われるとちょっと動揺。
まーたぶん平気だろうけど。と思いつつ。

りかちゃんとお出かけする予定だったのに
急に病院に行かなきゃいけなくなってしまったので
「ごめんね、急に病院行く事になっちゃって。
 また今度一緒にお出かけして遊びに行こうね。」
って言ったら
「大丈夫よー。ママいちごちゃんの病院行くんでしょー。
 りか、ばぁばと待ってるから!早く帰ってきてね!」
だってー(感動)
成長したのぉりかちゃんよー。

りかちゃんをばぁばに託し
病院へ。
普通に待たされてやっと診察。
まぁそんな急患じゃないしね、当たり前か…。

子宮口も閉じてるし、赤ちゃんも元気に動いてるし、
大きさも問題ないし、大丈夫でしょう。と。
でも出血は出血で
切迫早産の出血にはかわりないと。
安静とかは言われなかったけど
無理をし過ぎないように、だそうです。
弱い張りが結構頻繁にあるので
張り止めとやらを初めてもらってきました。

あと2、3週はお腹にいないとダメだから
その後はもう生まれても大丈夫って。
その張りが陣痛になってしまうと
もう張り止めなんか飲んでても効かないから
今、張り止めで持ちこたえさせる、という事らしい。
いやぁ早く生まれる気なんてこれっぽっちもしないんですがねー。
早く生みたい気持ちはすんごいありますが。

あたしが張り止め?!みたいななんか不似合いな感じですが…。
まぁ事実なので
適度に運動、普段の生活もちょっと注意しながら
37週まではしっかりおなかで育てたいと思いますっ。
がんばれーいちごちゃーんっ!とママ。

ブルーベリー摘み♪

なんだか最近急に重たくなってきたお腹。
だいぶ動きが鈍い感じです。
それでも動かなきゃとか思って
だいぶ歩いたりしてたら
今日はどっと疲れが…。
朝から予定はないし、雨も降ってないのに
りかちゃんまでダラダラさせてしまいました…反省。
午前中は雨降ってないなら公園にでも
連れて行ってあげなきゃねぇ。
買い物周りで済ませてしまった、あーいかんいかん。

で、午後はばぁばのうちに転がり込み
外で仕事をするというばぁば達に同行。
そしたら今日はブルーベリーを採るとな!
こりゃ一緒にやるしかないっ。
りかちゃん初ブルーベリー摘みです。
080703_135219.jpg
もう黒く熟したものだけ採るのよと言われ
どこまで出来る2歳児?!
と思いきや、楽勝。
結構上手に採ってました。
背が低いので大人目線では見えない所が見えてなかなか活躍。
まぁ短時間で飽きますが…。
なんせブルーベリーにはこれっぽっちも興味はないもんで…。
ジャムにしたって食べないんだよ、まったくー。

採れたブルーベリーを分けてもらい
夜な夜なジャムにしてみましたっ。
080703_201505.jpg
んーいい匂いっ。
ジャムを煮詰めてる匂いってたまらなく好きだわ。

で、勢いで食パンも焼いてみた。
つけて食べたい、ただそれだけだけど。
080703_212840.jpg
焼き色いまいち。
食パンにはなってるけど…。
食型なんぞで作るの久しぶりすぎて
うちのオーブンで焼くの初めてだし。(言い訳)
あと10回焼いたらキレイに焼けるかな?

明日の朝りかちゃんにもこれでジャム挑戦してもらおうじゃないのっ!
せっかく作ったんだからねぇ~。

話は戻るけど
これからもっとしんどくなるお腹の重さ
りかちゃんともたくさん遊べるように
うまーく調節して過ごさないとねー。
1人身ならがつっと歩いて疲れても
勝手に寝て休めるけどそうもいかないんだからね。
でも適度に動いてもおきたいし。
さーどうするっ?!

高まるお姉ちゃん熱

今日もりかちゃんとママ
まだご実家滞在中だというのに
ココタンたちに会いに行きますっ。

赤ちゃんってこんな日々成長だったけねぇ。
ついこの間生まれたK君も
前回会った時よずっとふっくら赤ちゃんに♪
んーーっ可愛いっ!

りかちゃんもココタンと遊べるのを楽しみにしてて
同じくらいK君に会えるのも楽しみにしてた様子。
おうちの1人遊びも
今月号のしまじろうの付録が来てから
専らはなちゃんのお世話セット。
そんなこんなでお世話してあげたい気満々なの。
画像 137
抱っこさせてもらえてご満悦っ。
なんとも言えない笑顔なのよ。
今日もあたしがしばらく抱っこしてても全然平気。
私をどうしろとの要求一切なし。
泣いたK君に「どーしたの?どーしたの?」って
ちょっと必死だったりかちゃんが微笑ましかったわ。
あなたも泣いてる時、どーしたの?って言ってもなかなか答えませんがね?

何がともあれ、この感じはちょっと嬉しいっ。
あーどんな産後になるのかなー。
期待半分不安も半分。
楽しくなりますようにっ☆

ココタンとりかちゃん、そしてK君を見てると
ほんとお姉ちゃん達よくここまで大きくなったなぁと
しみじみしてしまうママ達。
運命の分娩室から3歳すぐそこの今までっ。
画像 145
背格好も髪の長さもほぼ一緒です♪
画像 143
こぉーーっ!!!
え、エド・はるみ・・・だそうです…。
今の2歳児って…。


RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
