カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



2代目バギー!

結局、本日購入ですっ。
りかちゃん2代目バギー。

トイザ○スならいつも沢山種類置いてあって
JEEPのも置いてあるから比べられると思って行ったのに
なんだか改装だかなんかで品薄…。チッ。

でもリッチェルの候補のよりJEEPのが重いって事で
リッチェルのが良し、という事に決めました。
迅速な購入のが望ましい。

で、結局色も黒。
あー超無難。
そんなもんです。
467718-467732-467763.jpg
乗せるりかちゃんをカラフルにしときましょっ。
080531_091634.jpg
なんか幌とか可愛く飾れないかな?
まだあがきます?
でも新しいバギーってのはなんか嬉しいですね。

1代目バギーお疲れ様ー。
重い荷物と重いりかちゃんを良く運んでくれました。

そんな雨で寒い土曜日の今日。
ピザが焼きたい、そんな気分。
どんな気分?
ただ生地こねたいだけです。
最近パン熱復活で毎日こねてます…♪
ピザパーティーの予定もあるので練習練習っ。

うちの貧弱な電気オーブンで果たして焼けるのか不安だけど。
なんとかなるもんですっ。
もちもちナポリ風と書かれた生地レシピでこねてみました。
で、どんっ。
画像 003
焼けた…。
ピザ屋バイト出身なパパとママ。
生地打ちもトッピングも、あぁ懐かしいっ。
まだ現役と勝負できる?!
いやぁあのスピードにはもう追いつけないよ…きっと…。

生地は内側薄めでエッジはもちもち♪
パインとベーコン&えびとウィンナー、ルッコラのピザ。
トマトソースとモッツァレラチーズもたーっぷり!
トッピングし放題ってのはたまらんよねっ。
自画自賛ですが、美味かったーっ!
ごちそうさまでしたー!

あーやっぱりオーブン欲しいー。
こんなピザを焼きながらちょっぴりパパにアピール(ハート)



どうする?壊れたバギー。

今日は久しぶりに
あたしのパン屋時代のお友達が
1歳の子と遊びに来てくれましたっ。
2人とも子供連れなんてー、
パン屋の頃を思うと、笑っちゃうね♪

日差しが強かろうと暑かろうと
公園を選択するあたり、しっかりママですあたし達、うふっ。

1歳過ぎてちょこっとあんよもできるようになったK君。
よちよちな感じがたまらなく可愛いっ。
あーりかちゃんもまだよくコケるけどね…。
それとは違うね?

そんな年の差気にせず
また、また、水遊びに引き込みます…。
2008_0528りか1704552008_0528りか170453
ごめんね、ずっとつき合わせちゃって。
でもうきゃうきゃ喜んでる一場面も♪
楽しいよねーお水だもんねー!
2008_0528りか170462
これが出来ればご機嫌ですっ。

久しぶりに懐かしいお友達と会えると
なんだかほんわかな気分になれますね☆
ありがとー!また来てねー!

そんな今日この頃。
りかちゃんのバギーの足置き(?)が切れて壊れました…。
もうとっくに重量オーバーだったんだけどね。
でもまだ出先で寝ちゃうと困るとか
抱っこって言われてもとか
とか、とかで
酷使されてた簡易バギー。
一代使い捨てなのでしょーか…。
あたしの使い方が雑なのでしょーか…。
まぁそのくらいの値段だし仕方ないのでしょーか…。

今更だけど、
今更でもなくちゃまだ困るのだ。
たいていが2歳までとかだけどねー。
でもいちごちゃんも使えるし
それを見据えて
かつ、今りかちゃんも乗れるものをっ。

物色・・・。
467763.jpg
リッチェル ファインアール WL2
今のはこのリッチェルのもっと簡易版。
軽さが魅力。
これも3.9キロだってー!
で、15キロまでいけるらしい。
まだりかちゃんもセーフ。

jeep-stroller-pink.gif
ジープ ラングラー アンブレラストローラー 
ピンクが可愛いー!
これも15.8キロまでいけるらしい。
もっとりかちゃんセーフ。
でも重量4,5キロ。
微妙に重い?
まーでも前みたいに乗るのが嫌とかは言わないしな。
そうそう運ばなきゃな事もないかな。
で、でもピンク?!
パパに怒られそう…。
いちごちゃんは女の子?!

さんざんネットで物色してこの2つがまぁいいかなと。
結局実店舗で見て買うかもだけど。

足置きが壊れただけ、だけど
足が宙ぶらりんでタイヤに絡みそうでちょっと怖いの。
結構早急に購入をっ。

緑とかのが無難だよね・・・?
って色で決めるか?!
だって押すのあたしだもんっ。

水着到着!

今日のが暑かったー。
また明日から雨とか言うし
頑張って公園行ったけど貸切だった…。
まだそんな季節じゃなかろうにぃ。
と、結局午前は公園で
午後はばぁばの家の庭で
一日外で遊び尽くしたりかちゃん。
もうすでに肌が夏色に近づいてきてます。
母も共に・・・あぁ・・・涙。

こう暑いとつい水遊びをさせたくなるよね。
じっと陽に焼かれてるより
水がそばにある方が
気分的に涼しい。

午後、庭でこんな事に。
080523_131557.jpg
昭和な感じ。
お尻をつけるなとか、ちょっと守れるようになってきたので
こんな水遊びでも。
もうちょっとしたら
でっかいプール出してやっから待ってなね♪

そんな今日、ポチった水着が届いたよー。
今年はこれっ。
f_b380448_s.jpgf_b389438_sm.jpg
の、ピンク100。

トイレに行くのに楽なようにセパレート。
だからとてあまりビキニビキニしてるのでは
なんか思いっきり遊べないかなーとか思って、これ。
去年もなんだかんだで活躍した水着帽子。
なので今年も一緒のがあるやつに。

届いて早速試着してみるりかちゃん。
サイズも100でよかったみたい。
でもお腹が出てるのが気になるらしい…。
しくったか?
セパレートでもお腹も隠れてるのにすればよかったかな?
まぁでもプールで遊び始めちゃえば
気にならずに遊べるかな、とか思ってみたり。

今年もたくさんこれで遊ぼうね♪

世界の…?

今日も朝からいい天気。
半袖を着せるのに迷わない暖かさなのが嬉しい朝。
あー夏大好き。

今日はぽんちゃんが我が家へ遊びにきてくれましたっ。
お天気なのでもちろん目の前の公園へ。
画像 257
りかちゃんも大好きな小さなアイアンアート探し。
もう結構前に一回来ただけのぽんちゃんも「かたつむりいるかなー」って
覚えててくれてすごーいっ!
子供の記憶力には脱帽です。

今日は小学生ががやがやと遠足に来ていて
遊具は占領され乗り込めず。
勇敢に小学生のお弁当シートの間を通る抜けるぽんちゃん。
そのまま人生歩んでいくんだよ。
ってどこのおばちゃんやねん。
りかちゃんもそんな勇敢なぽんちゃんが一緒なので
小学生の方へもママが一緒じゃなくても行けてました。
画像 262
ちっさーい。
ひたすら羨ましげに見つめます。
戻ってきて一言。
「誰も抱っこしてくれなかった…」
当たり前ですから。
画像 266
その見つめる先にあったのはこれ。
念願なかってぽんちゃんのママが抱っこでつかまらせてくれました!
だってママの背じゃとどかないんだもん…。
ありがとー!

シート敷いてお弁当食べて
あとは子供たち裸足で解放ー。
お友達がいるとママ連行されないので快適快適♪
ママもどばーっと喋れます(ハート)

暑いのでどーしてもひっかかる水飲み場…。
上にぴゅーって出る水飲み場で飲ませた事なかったんだけど
勝手にぽんちゃんと小学生のお姉ちゃんと一緒に飲んでました。
「お姉ちゃんが飲む?って聞いてくれた」
らしいです。
嬉しかったらしく、楽しかったらしく、離れません…。

あたし遠目で見てたんだけど
ぽんちゃんママが近く行って激写してきてくれてました。
えー、3の倍数でアホになりますっ!
1、2、
DSCF8445.jpg
3!
4、5、
DSCF8448.jpg6!
7、8、
DSCF8446.jpg9!

しつこいのでやめます…。
すんごい必死で飲んでますね。
初めてだったので一生懸命飲んだんだよね、プッ。

反れましたが。
この後、通り過ぎる事ができる訳もない水遊びに最適の川が…。
着替えもなんも持ってきてないよー。
でも近いし、パンツ一枚でも帰れる距離だし、ま、いっか。
画像 271画像 268
うひゃー。
なんて楽しそうに遊ぶんでしょ、水遊びって。
こっちまで嬉しくなっちゃうね。
今度は水着で参戦だっ。
実は昨日りかちゃんの今年水着ポチったばかり♪
早く着たいねっ。
悩んでたけど、どんどん売り切れていくのでつい焦ってポチってしまったさ。
またそれは後日日記に。

公園後もおうちでおやつして
ちょっぴり街にも繰り出して
ぽんちゃんとりかちゃんはお昼寝も程よくして、
なんとも濃い一日を楽しませてもらいましたっ。

帰ってから、あれもしてない、これも忘れた、とメール。
時間足りてないね?
いつでも泊まりにおいで♪

思いがけず夢の国☆

2人目さん生む前に
もう一度りかちゃんと行っておきたかった夢の国。
悩んでたところに
思いがけず舞い込んだチケット2枚っ!

行ってきましたー!
画像 210
ディズニーランドー!

朝もはよから連れ出されます。
画像 187
いやいや、もうりかちゃんも
目指す場所がTDLなら
連れ出される感はないですね。
どちらかというと連れ出されてるのはパパですね?
でも7時ちょい前出発で!

やっぱ日曜日なので混んでるけど
今まで行ったのがお盆やクリスマス時期の3連休とかだったので
それに比べれば格段マシです。

入園後もパパとママりかに別れて
色々ゲット。
運良くディナーショーまでゲット。
パスポート貰えた分で奮発です。

りかちゃん今までの2回より空いている3回目の今日。
初めて乗れるものも!
ジャングルクルーズとかプーさんのとか初でした。
楽しんでるんだけどね、
あーゆーのってもれなく暗い所があるでしょ。
そこが苦手らしいです。
泣いてました。
まだまだ2歳です。

野外でやってるショーも時間チェックとかして見て
結構楽しめるのねん♪
画像 196
ミッキーやミニーが見れればご機嫌だものね?

朝テレビでやってるディズニータイムで見てから
りかちゃんが「これ食べる!」ってずっと言ってた
念願のクッキー。
画像 199
これこれっ。
でかっ。
思ってたよりソフトクッキー。
でも美味しかったよー。
ポップコーンもフルーツ味のアイスもチュロスもねだらない(好きじゃない)りかちゃん。
唯一なので探して買ってあげました。
まぁなんというか…。
楽しみきれてないよね、まぁいいけど。

そしてメリーゴーランドも初めてっ!
画像 212
怖がるかと思ってたら
すんごい笑顔でまわってきました…。
わからん子供って。

そして今日は
毎日19時就寝のりかちゃんと…
夜のパレードまで頑張ってしまおうと。
計画では昼のパレード終わったらしっかり昼寝してもらって。
とか思ってたのにうっかりパレード待ちでお昼寝・・・。
30分弱の短い昼寝に…。
きゃー、でもどーしよーもない…。
結構昼間暑かったんだよ、疲れるよね。
画像 203
無心で氷も食べるさ。

でもでも楽しいTDLなのでりかちゃんも頑張ります。
画像 218
暗くなる前にこんな物まで買ってもらって大満足っ。
光る棒。
あーここでしか使わないベスト3に入るやつ…。
みんな浮き足立ってるから仕方ないか…。

そして朝パパが頑張って走ってとってくれた
ディナーショーへ。
グーフィーとかミッキーが出てきてくれるの。
画像 232画像 229
遅めだったので2階席だったけど楽しめたねっ。
んで終わってすぐ夜のパレードっ!
なんて詰まった一日なんだっ。
画像 235画像 237
りかちゃん初めて見るエレクトリカルパレードっ☆
ママも10年ぶりくらいに見たよ?
いーねーやっぱ。
りかちゃんも「夜のパレードまで見たねー!」が一番感想に多く出てきます。
うんうん、楽しめたのならイレギュラーな一日もよしっ!

時間も20時半くらいでりかちゃんもちょっと変なテンションに。
画像 243
でも最後までこの笑顔でいてくれて
連れてった甲斐があるってもんです。
最後には駐車場でまさかの花火まで見れて!

帰りの車で21時くらいにおやすみなさーい。
そのままベットに運びこまれました。
楽しい夢みたんだろうな。

朝から夜までまぁよく遊びましたっ。
歩いたしねー。
翌日どっぷり疲れが出たのは言うまでもなく・・・。
でもちゃーんと6時に目覚めるりかちゃん・・・。
あー健康だっ。

でも行けてよかったー!
翌日仕事なのにパパも一日ありがとー!


パンをこねるっ!

お天気も悪いし、なんて寒いのっ!

なのでパン作りまーす!
画像 175
こねますっ。
画像 173画像 174
腰が入ってていぃねー。

りかちゃん初、パン作り。
パン生地って気持ちいいよねー。
お菓子とかよりこの時点ではさほど繊細ではないので
子供にも思い切り触らせてあげられるので
楽しかった様子。
上からポトンと落としてみたり
こねて(転がして?)みたり。

ママも3年以上のブランクでパン作り復活。
久しぶりでワクワクしました、あの生き物加減。
でも久しぶり過ぎてちゃんとできるのか、
りかちゃんに期待されてるだけに不安だったけど…。
画像 182
膨らんでるー!
画像 185
焼けたー!

なんの考えもなしでこね始めてしまったので
成形で戸惑う…。
丸いパン生地が並んでるのを見て
りかちゃんがミッキーさんのパンっ!とか言うので
3つくっつけてみたり。
普通のウィンナーで無理矢理超ミニウィンナーパンとか。
王道アンパンマンにも参戦。

次はメロンパンが作りたいっ!だそうです。
作る工程知ってから発言してください…。

久しぶりの割にモチモチなパンができて母満足。
りかちゃんも喜んで食べてくれたのでさらに満足。
たのしー。

パンは発酵の待ち時間があるので
その合い間にクッキー作り。
ずっと「ノンタンクッキーまた作ろうねっ!」って言われてたので
勢いでいきます。
画像 177
真剣。
この型抜きがやりたいだけなんですこの方。
ねん土でも同じ事してます。

でも焼きたてクッキーは美味しいもんね。
画像 179
「ちょっと味見してみる」
「もう一個!」
「あともう一個!」
・・・って止まらないりかちゃん。

自分で作ると楽しくて美味しいねっ♪
パン作りも2歳から仕込めば
そのうち母のために焼いてくれるかしら(ハート)
そんな女の子に是非育ってくださいっ。

そんなぁー。

決戦の検診日だった今日。
言い過ぎ?

ドキドキ5週間も待ってたのにぃーっ。

性別判明せず・・・。

そんなぁー。

とっても丁寧にエコーとか見せてくれて
説明してくれる先生なので
文句はないですが
残念っ。
先生も一生懸命見てくれるあまり
推定体重割り出すの忘れちゃったらしく
再度エコーをする事になるくらい
しっかり見てくれたんだけどねー。

女の子の様にも見えるけどー
でも足が閉じてたり曲がってたりで
見えないだけかもだしー
って決定的なお言葉は頂けず・・・。

まぁまた1ヶ月待ちましょ。
とにかく元気で成長していてくれるなら
それでいいですっ。
推定体重約800グラムのいちごちゃん。
ほぼ週数どおりにスクスクですっ!

080512_203508.jpg
いちごちゃん、あくび中。
先生の解説図通りです…
ホラー漫画みたいだよ?(笑)

どっちでもいいけど知りたいよーーー!
8ヶ月検診こそっ。
いい角度でお願いねいちごちゃんっ♪

母の日☆

母の日でしたねー。
昨日から今日もずっと雨で家にこもりっぱなしな土日。
やっと今日近場へ繰り出すと
どこもかしこも母の日の花売り場が。

お花じゃないけどあたしも母にプレゼント。
自分の母にとは考えるけど
自分も母だとまだ花売り場を見てもピンとこないよね。

普通に買い物してお家へ帰ったら
なにやらパパとりかちゃんがコソコソと。
ママの顔見に来たり、こっちの部屋からあっちの部屋へ移動してみたり。

そしたら、なんと。
080511_180604_ed.jpg
ひゃーっ。
「ママ、いつもありがとうっ!」だってぇー。
ほんとこれっぽっちも考えてなかったので
うれしーーー!

ママの顔をよく見て書けと言われたらしく
「髪の毛はどーなってる?見てこいっ」って言われて
ママの顔を見にきたらしい。
「こーなってたっ!」って横に長く書いてくれたようです。
やけに凛々しい顔なのが気になりますが…
うれしーよーありがとー!

貼り付けられた首だけカーネーションは
パパが今日の買い物でりかちゃんとママがトイレに行ってる間に
こっそり買ってくれたらしい!
でも荷物の袋にばれないように詰め込んでだら折れちゃったんだって。
かえってその努力がうれしいですね?
パパもありがとー!

なんだかんだ言っても母なんですね、あたしも。
いまだ実感ないのも問題ですか。
またこれで「母」頑張れますっ。

初めてのプレゼントなので
ちょっとこんなにしてみた。
りかちゃんの自信にもなるといーなと思って。
080511_212950_ed.jpg
ママの絵の隣は一緒に書いたパパの絵だそうです。
父の日には何しよっかりかちゃんっ。

7ヶ月☆

久しぶりにいちごちゃん。

前回の検診からGWがあったので
5週間経ってしまってます。
そしてあれよあれよと7ヶ月突入っ。
前半はなかなか時間が進まなかった気がしたけど
胎動をちゃんと感じられるようになってからは
安心感があるのかね、
さくさく進んでる感じ。

お腹も着々と大きくなってるよ。
あーたぶんきっとりかちゃんの臨月くらいありそう…。
臨月は言い過ぎだけど。

だんだん見苦しいのでちっちゃめで。
見苦しいなら載せるなってのね…
記録に。
見てくれてるみんなごめんね公害。
画像 169
24週のいちごちゃん入り腹。

胎動はちゃんと感じるけど
言うほど激しくない。
昼間とか出かけてたりすると
全然気付かないで終わる事も。

周りのもうじき男の子出産なママたちは
結構きつい…っていうくらいな胎動らしー。
まーその子にもよるか。
もー女の子な気がしてならない。
ってパパには言えないけど。
ってパパもこれ見るけど。

どう足掻いても月曜検診。
きっと君か、ちゃんか、判明するでしょ。

りかちゃんに「女の子だと思う?男の子だと思う?」
って聞いてもだいたい毎回違うので
もう予言師剥奪。
最近じゃ「ママのお腹にはいちごちゃん
      パパのお腹にはバナナくん
      りかのお腹にはりんごちゃんがいるのー」とか言い出す始末。
・・・結局わかってないね、あなた・・・。
男の子だったらバナナくんに改名するか・・・?

どっちでもいいのになんでこんなドキドキするんだろー。
ドキドキで月曜検診行ってきまっす。

乗馬!

りかちゃん、一人で乗馬!
2歳7ヶ月の勇姿をご覧くださいっ。
画像 162
笑ってるー!
画像 163
ピースしてるー!
画像 161
いや、何よりりかちゃんが1人で
知らない係りのおじさんと一周できた事にママは感動だよ。

ここはこどもの国。
今日はココタンと一緒に遊びに行ってました。

乗馬があるのは知ってたけどここでは未経験。
もちろんりかちゃんも。

2歳以上は1人でも乗れる。
普段なら迷わず親子乗馬なんだろうけど
ママは2人とも妊婦で馬には乗れない。
ココタンもりかちゃんもはじめは
「ママと一緒に乗るー!」って言ってたんだけどね
「ママたちはいちごちゃん達おなかにいるから乗れないの、
 1人で頑張って乗れるなら乗ってもいいよっ」って
言ってたら
まず、ココタンが「のってみる」と。

係りの人が親切でとりあえず鞍にまたがってみて
嫌がったらやめてもいいよって。
お金は後で払えばいいからって言ってくれて。

ココタンもすんなり乗って一周余裕でまわってきた!
すごーい!
なんか感動的な光景でした。

で、りかちゃん。
ココタンが激ホメされてて羨ましかったり
自分もやっぱり乗ってみたかったり
でもやっぱ怖かったり
2歳児なりにすんごい葛藤してたんだろーね。

お金入れて動く乗り物とかも怖がるし、
人見知りだしで途中で泣かれても…とママも思う。
「じゃぁりかちゃんは今度パパと来て乗ろうねっ」
って言って一回は納得したんだけど
やっぱ諦めきれない様子。

「乗れる!」らしい。
そしたらこれだ。
できるじゃーんっ!!!
かっこよかったぞー。

遊園地で乗り物乗せるより
断然こっちのがいーじゃないかっ。
こどもの国だし良心的なお値段だし。

ちょっとりかちゃんが大きく見えたよ。

果たして怖くはなかったのか?
夜お風呂で
「今日何が一番楽しかった?」って聞いたら
迷わず「お馬さんっ!」って。
よかったー。

いきなり動物園

5月の晴れの日って
外へ出ないともったいないって
どっか行かなきゃって思わん?
この日も最高気温26度とか天気予報でやってたけど
真夏に比べりゃ可愛いもんだしね。

お互い風邪ひきあって
なんだかんだで1ヶ月ぶりくらいになっちゃったぽんちゃんとママと遊ぶの。
お互い前日旅行帰りなんだけどね
GW明け即で決行です。
当日朝まで連絡とらないママ約2名…。
どーにかなると思ってる。
そんなラフさが大好きよ。

で、朝の電話で「動物園とか」
決定ー!
ずっと一回は行ってみたかったズーラシア。
車で行けば結構近いらしいが
いまいち行けてなかったズーラシア。
・・・ほんと近かった。
年パスあったら買うのにな。
画像 105
祝初ズーラシアっ。

動物園くさくない動物園っとはよく聞いていたけど
ほんとその通り。
ちっとも動物くさくない。
動物も心なしかみんな遠いよー…。
みんな寝てるし。
暑くなってくるとどこの動物園でもそーなのか?
でも水の近くの動物達だけは元気に楽しませてくれたね。
画像 111
シロクマとかペンギンとか。

そして同じく水を発見して元気になる子供も。
画像 126画像 118
迷わずインっ。
動物園で水遊びできると思わなかったねー。
平日だから空いてたからさらによし。

ほんとどっちかってと公園な感じだね。
画像 131画像 148
こんなんやこんな写真じゃ近所の公園じゃぃっ。
まぁ2人とも楽しそうなのでいーけど。
せっかく動物園、とか親が思っちゃう。
なので名物(?)オカピも見に行きますっ。
画像 132
オカピ見える?
見えない…ね。

まわりが緑で囲まれて、
子供達は自由に走り回れて
動物に会えて、公園遊びもできて、
親達はおしゃべり続けられて、
なんだか動物園へ行ったのだけど
ちょっと得した気分だったわよ。
いきなり動物園、大成功でしたっ。

出口ゲート間近に最大の難関・・・
画像 149
両側壁を伝わって流れ落ちる水・水・水・・・・・・・・・・。
暑かったし、もう帰りだしで今回は自由にやっていただきましたが…。
案の定びしょぬれで全身総とっかえ。
なぜ動物園で全身着替えるか・・・。

楽しければよしっ、かね。
なにげに閉園時間まで遊びたおしたぽんちゃんとりかちゃん。
しかも昼寝なしで。
りかちゃんはともかくぽんちゃんまで。
2人とも成長したのー。
帰りの車でおちたのは言うまでもなく。
DSCF7893.jpg
気持ちよさそーーー。
5時近くに寝ちゃったけど
ちゃんと8時前には寝てくれたし
だんだん幼児っぽくなってくるねっ。

近いし楽しいしまた行こうねー。
行楽地平日に限るね。
だからお出かけやめられないっ♪



石和温泉旅行2日目。

翌朝も6時半からすっきりお目覚め。
あれですね、遮光カーテンじゃないと太陽の光で
起きれる感じですね。
なんか気持ちよかった!
遮光カーテンも良し悪し。
遮光され過ぎで日の出もわかりません。

パパももれなくりかちゃんに起こされ
恒例朝風呂。
りかちゃん計3回温泉入ったね。
前回の4回には及ばず。
でも楽しかったよーなのでよろしいっ。
画像 096
こんな子供用の草履があって可愛いかった。
草履だとレギンスもなんかお祭りのっぽく見えるね?

天気予報よりはるかにいい天気になった2日目。
最高気温25度とか。
もっと涼しいと思って長袖に重ねるつもりで持っていった半袖で済んじゃった。
重ね着を持って行っててよかった…。
あたしは1人長袖だったけど…。

今日のメインイベントは
サーカス!
たまたま近くに来てるらしく宿泊プランでチケット付いてたの。
ラッキー。
画像 100
りかちゃん初サーカス。
パパとママも20年ぶりくらいなサーカス。

大きい象とかトラとか出てくるサーカスじゃなかったので
ちょっとりかちゃんには難しかったか・・・。
人の芸ではアクションが2歳児には小さいらしい。
どこを見ていいのかわからないのか。
爆音なのに途中で寝る始末・・・。
残念。
でも親は存分に楽しませてもらいました。
空中ブランコとか生で見るとすごいぜ?

終演で起きて、
「ワンちゃん達すごかったねー」とか一応感想があったようなので
まーいいか。
またもうちょっと大きくなったら行こうねっ。
サーカスの種類にもよるんだろーな。

時間、正午12時。
渋滞情報でびびるパパとママ。
あー20キロとかはきついよね。
今出るか、遅くでるか、合間に出るか。
ってむずかしー。
でもせっかく来たし。

勝沼で寄り道。
ほうとう食べて
小さいワイン工場とか寄ってみたり。
ワインを買うとラベルを好きに書かせてくれるのここ。
なのでりかちゃんにお絵かきさせて
貼ってもらいました。
長期保存できるって言ってたので
りかちゃんと飲める日まで寝かせておこうかな♪
画像 104
ワインの樽でかっ。

帰りも結局6キロくらいの渋滞で済んで万々歳。
夜のニュースじゃ20キロくらい通った道が渋滞してた…。
おそろしー。

きっとこれが家族3人では最後の旅行。
8月のお盆なんて臨月もいいとこだし
もう次回はいちごちゃんも参加でしょうね。
あーそう考えると感慨深いな。
でもみんなで楽しめたよねっ。
りかちゃんあなたの記憶には残らないかもだけど
パパとママとりかちゃんと3人で行った
たくさんの温泉旅行、
パパとママは忘れないよー!


石和温泉1泊2日、1日目。

生後6ヶ月から温泉へ連れて行かれてるりかちゃん。
えー今回で計7回目か?
2歳7ヶ月だぞ、行き過ぎ。
でもずーっと箱根ばっかだったので
初、他の地へ。
初中央高速。
初談合坂。
だからなんだって。

でも温泉旅行ってのを楽しみにしてくれてるので
こっちもなんだか嬉しいよね。
チャイルドシートに思いのほかずっといい子で座っててくれてるのにも
ちょっとびっくり。
GWの渋滞にも巻き込まれずスイスイ行きます。

山梨県だけど近いわね。
さくっと着いてお昼です。
画像 075
美味しいおそばに天丼付き♪
りかちゃん初天丼。
美味しかったらしい。
旅行にはビョルンスタイ。
かさばりますが、イラッとしないで過ごしたいので必須です…。


箱根の感覚でうっかり出発してるパパとママ。
山梨、石和甲府、さーどこ見るよ。
本くらい見てこよーよ。
お昼食べた所に本あったからよかったけどさ。

温泉楽しみで
「次温泉行くの?温泉はこっちなの?」と
気が気でないりかちゃん。
まだお昼なのでどこかへ行かなきゃもったいなーい。
子供が遊べる公園も近くにあったけどせっかく甲府に来てるんだ。
公園じゃもったいない。って親が。

画像 077
武田神社!
そーそー風林火山。
武田信玄の。
歴史はパパに任せましょう。
りかちゃん、子供おみくじなるものひいてみたよ。
画像 081
大吉ー!
みんな大吉じゃないのかと疑ってしまう黄ばんでしまった母の心…。
澄んだ心よカムバック。

そしてなぜか
画像 082
キ、キティ?
普通のキティちゃんなのでさらに謎。
寝起きでぐずってたのでこれでご機嫌回復で様様だったけど。
りかちゃんの武田神社の思い出は
「石のキティちゃんが居たねー」・・・です。
意味ない・・・。

そして旅館へ。
提携ホテルの温泉を回れるらしいので
ちょっと早めに到着です。
やっと念願の温泉でりかちゃんアゲアゲ。
まずはママと入ります。
アゲアゲで入ったのに
同年代の子が中にいて
いっきに固まるりかちゃん。っておいっ。
いたっていーじゃんよー。
初対面同年代が一番苦手なりかちゃんです…(涙)
でも途中で出てくれたので回復。
出てくれたってねーまったく。
露天風呂もあってゆっくり入れました。
画像 086
風呂上りの一杯っ。

旅館の温泉もパパと入りに行って
ママは交代で1人でゆーったりさせていただきました。
夕食も子供用を頼んでおいて大正解。
大好きなグラタンがあって卵があって
思いのほか美味しかったらしい茶碗蒸しがあって。
1人でたいぶ食べてくれたので
あたしもだいぶ食べた気分でした。
食べさせながら食べててもろくに食べた気にならんよね…。

部屋へ帰るとふかふかのお布団。
りかちゃん思わず・・・


わかるぞ、その気持ちっ。
ひたすら繰り返して
疲れて、
寝ました。
夜も一回起きただけで優秀。
あっという間に一日目過ぎて行きました!

やっぱ長いので翌日は翌日分で。


盛り沢山な一日

GW振り返っての更新ですっ。
今年は一日づついこーっと。
毎年まとめて長々書いてたっけ。

5月3日はいたって普通な休日。
で、
5月4日。さー今日からですっ。

お昼はパパの実家でバーベキューのお誘い♪
朝から変な雲が出ていたり怪しい天気だったのに
開始直前スカッと晴れたー。
画像 045
はじめるよー!

りかちゃんも
ホタテとかウィンナーとかちょっといいお肉とか焼きそばとか
なんとなくBBQに参加できたねっ。
まぁ食に興味の薄いこの方初めの数分の参加でしたけどね?
あとは周りで遊びます。
画像 049
まぁよし。

画像 048
はじめは地味にバケツに水で遊んでたのに。
だんだんエスカレート。
画像 051
・・・。
今年初の水遊びとなりました。
水着で遊べる夏が待ち遠しいねっ。

そして夕方ママの実家へ移動ー。
ここで夜に備えてちょっとお昼寝りかちゃん。
ママの従姉妹家族とみんなで夕飯、
全員集合ですっ。

夕飯開始前から貴重な一緒な時間を遊ぶ子供たち。
集まれるの年に数回だもんね。
でも仲良しだもんね。
画像 064
年代物の滑り台で重量オーバー気味に遊びます。
すんごい勢いでグルグル滑るので4人一緒にフレームに納まらないっての。
奇跡の一瞬。
画像 068
こんな短距離に踏み切りが3つですって。
踏み切り役って魅力的なのかなー…?
滑る方が楽しくないか?
まぁ楽しければいいけど。

まだ外は明るいけど夕食会開始です。
画像 070
唯1人目線をくれる我が子…。
ありがと…。
最近カメラ向けると言うでもなくピースとかしてくれるようになったね、そう言えば。

ここでも子供たちはさっさと食べ終わって遊ぶ、よね。
でも2歳2人、3歳1人、5歳1人、もう子供達だけでも結構遊べる遊べる。
みんなで粘土広げて遊んでました。
画像 073
楽しかったね!
また夏休み待ってるよー!

5月5日、6日の温泉旅行につづく…。


初回作!

こないだ「ミシン頑張れっ」ってパパに応援されてた
我が家のミシン。

あたしを応援しろって。

地道に進められてたのよっ。
夜泣きにもめげず。
パソコン開いちゃうと中々閉じれなくて
夜の時間がなくなっちゃったり
試行錯誤な夜でした。

で、昨晩やっと。
初回作。
2段フリルスカート!
画像 041
こんな感じでできたのよ。
トップスはあたしの勝手な段々スカートのイメージです。

とりあえず夕方のもう髪も乱れたりかちゃんに
着ていただきました。
画像 037
・・・。
口開いてるし・・・。
まぁ長さとか大きさはよかったか。
今度はイメージ通り清楚に着てもらいましょう、是非。

このスカートは
img10454646843.jpg
この本から。
とっても可愛いお洋服が載ってますっ。

またぼちぼち夏服作りたいなと。
りかちゃんワンピースが希望らしいので
ワンピースかな。
生地選ぶのが楽しー!
そこで満足しないよーに気をつけます…。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
