カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



お寿司屋さんのカウンター

カレンダー通りの我が家。
朝みんなで目覚めると8時!?
時計2度見しちゃったさ。
りかちゃんも一緒に8時までなんて・・・。
6時台が常なお方。
雪でも降るか?
最高に良い天気だったけど。

昼間はパパのお友達の息子君誕生祝いに行ってきました。
て、もう4ヶ月くんとかなんだけど。
遅くなってごめんねっ。
いやぁでも赤ちゃんって可愛いねー。
なんだろね、あの感じ。
画像 031
あたしもお姉ちゃんぶってきました。

ママが4ヶ月H君を抱っこしても
ソファで隣で何言うでもなくりかちゃん座ってられました。
前ならひざの上に割り込んで来たっけ。
ちょっとは成長してるか?
がんばれー!ねーちゃんっ。

夕方から結婚式へ出席のパパと別れ
ばぁばのうちへ転がり込んだりかちゃんとママ。
「お寿司でも食べ行こうか?」
だってー!ラッキー
「でもりか食べるのないか…?」ばぁば。
「いや、大丈夫っ!」ママ。
なんの保証もなかったけど。
卵好きだし。って寿司屋じゃー。

GW中だし混んでるだろうと
5時半頃(早っ)行ったのに
テーブル座敷はもういっぱい。
さ、さすが休日。
カウンターならすぐご案内できます。
って言われても、と思ったけど
5時から入った客もそうすぐは出ないし。
カウンターのお子様椅子もありますと言われ、
まぁなんとかなるかとカウンターへ。
画像 032
人生初カウンター。

これが正解っ。
目の前に色んなネタが並んでいたり
目の前でお寿司をにぎってくれたり
自分で注文なんかもできちゃったり、りかちゃんが。

まだカウンター席は空いてた5時台。
「お嬢ちゃんの注文から聞こうかな?」とか言ってくれる職人さん。
ってかこの方が店長さんだったのが運のつき。

「たまごお願いしますっ!」って元気に注文できて
大満足りかちゃん。
ママ達のもちょこっと注文してー。
空いてるのに、
卵なのに、
普通にさくっと出てこなかったのよ。
まぁたいした時間でもないんだけど
にぎりなんてささっと出てくるじゃん。

そして。
なにやら大きなお皿で?
えっと確かたまごのお寿司頼んだはずだけど・・・。
画像 034
きゃーっ。
いゃ、いまいち伝わらんこの写真・・・。
画像 033
これでどーだっ。
いゃこれでもいまいちか・・・。
ママうかれすぎて比較対照物と一緒に撮れてません・・・。

いやこれね、
普通の2かん分を
ちっちゃいサイズでちゃんと海苔まで巻いて
作ってくれたのよぅ!
子供でも一口で入っちゃうようなサイズで。
手先が器用選手権みたいっ。
感激っ。
画像 035
りかちゃんも全部食べれましたっ。
お寿司屋さんなら堂々と手づかみできるしね。

もうこんな粋な気配りにそれだけで満足だわっ。
もちろん久々にカウンターなんぞで食べるお寿司も
すんごい美味しかったけど
楽しかったー!
最後にアイスまで注文させてもらって
もうりかちゃん至福の時。
画像 036
し・あ・わ・せ

ひぃばぁちゃんとばぁばとママとりかちゃんで
カウンターで並んで食べてたら
「4世代ですか?」と店長さん。
あー思えばそうだね、女ばかり4世代。
なんかそんなのもちょっと嬉しかったね。

「ごちそうさまでしたっ!また来ますっ!」
ってりかちゃんご挨拶して
ごちそうさまー!!!

どこ食べ行きたい?って聞いたらこれから
「お寿司屋さんっ!」って言われそうだね…。
ばぁばに言ってくれ。
今まではラーメン屋さんとしか言いませんでした…。
それでこそ我が家の娘っ。



鍛えてますっ

ある休日。
パパの気まぐれの腕立てが始まった。
毎晩腹筋はしてるぞって怒られそうなので
毎晩腹筋はしてるそうです、って書いておきます。

初めて見る不思議な腕立て伏せの図、のりかちゃん。
「りかもやるー!」
や、やりますか??

出来てないけど…
どっかは鍛えられてそうだね?

今日も「体操しなきゃっ」って言ってたよパパ。

ピューロー♪

りか快調に寝てくれてます、とか書いたけど…
快調に泣いてくれてます。…の誤りです。
で、日記もアップできずでした。
なんなんだここ最近。
いろんなとこで困ったちゃん出現。
いちごちゃんがお腹にいる事が関係しているのだろうか…
ただそんな時期なのだろうか…
まぁ困ったちゃんネタは今度。
今日はアップしそこねたピューロランドで気分だけでもあげておこっと。

りかちゃんクリスマスが最後だったピューロランド。
チケットが新聞屋さんでもらえると
誘ってもらったり誘ったりしていつもココタンと行きます。
チケット手に入るまで行かないの。
だってねぇ。

ピューロランドが見えるなり
「ピューロランドだー!!!
キティちゃんいるかなー!!!」ってすんごいテンションのお2人。
そんな喜んでくれると連れて行き甲斐もあるってもんです。

で、じゃーん。
画像 024
キ、キティちゃん…(ハート)
画像 025
会いたかったよー!

この後抱擁の嵐。
画像 026
キティちゃんのパパー!
画像 003
う、埋まってるけど・・・。

怖くないんだね、成長したんだね?
どっちかママと一緒じゃないと近く行けなかったのに
2人でがしがし行きます。
真顔なのがまだ2歳児らしくてよしっ。

お昼食べた所でも音楽が聞こえてくると
ソワソワ、そわそわ、気が気じゃないココタンとりかちゃん。
まぁわからなくもないその気持ち。
ディズニーランドのパレードくらいじゃないと
もうソワソワしないの、うふっ。
可愛くないね?

画像

ショーやパレードも後ろで一生懸命踊ってみます。
そのうち参加させてあげるからね。
500円払って!

唯一乗り物のボートに
乗りたいっ!って言うので
これしかないので乗ります。
でも5回目にして初めて泣いてみるりかちゃん。
なぜ今?

はじめにちょこっとだけシューって落ちるっていうか降りるんです。
全然早くないし、今まで普通にしてたくせに。
どーやらそれが怖かったらしい。
「エスカレーターみたいのがこわかったのー…」だって。
いやんスプラッシュマウンテン乗ろうと思ってたのにぃっ。
間違いなく泣くよね…。
落ちるの最後だしいっか。って可哀相か。
まだ行く予定もないのに…。

でも久しぶりに来ると近くても楽しめますね?
若干夢の国ですもんね?
画像 019

いぇいっ♪

楽しい夢♪

2日間夜うなされていたりかちゃん。
楽しい夢の洗脳は成功だったのか?!
その後快調に寝てくれてますっ。
毎日寝る前に
「楽しい夢みるんだよねっ、今日は誰が出てくるかなぁ♪?」
って聞くようになったよ?
今日は「キティちゃんかな♪」って言っときました、ふふっ

りかちゃんとパパの風邪ももうほぼ完治。
そんな一昨日、ママが…あやしぃ…。
昼間はあんま気付かず、
あまりに天気がいいので思わず動物園へっ!
りかちゃんはすっかり元気で
たくさん歩いてたくさん遊んだのよ。
画像 074

画像 069
こ、こわい・・・
なにこのバッタ・・・
初めて昆虫館なるものに足を踏み入れる・・・
あぁやっぱ苦手。

りかちゃんもちっちゃな虫でも泣くくらい虫嫌いなんだけど
最近はなるべく嫌いにさせないように
虫がいても「ありさんもりかちゃんと遊びに来たんじゃない?」とか
仲良くしよーねチックな表現に気をつけてます。
りかちゃんの虫嫌いは
小さい時にあたしが「虫やだーこわーい」とか言い過ぎたせいだと
思われるので・・・
あぁしくった・・・。
もう取り戻せないだろうか。
いや別に嫌いでもいいんだよ女の子だし。
でも極度の嫌いなのはどーかと…。
ファイトりかちゃんっ!

一日ここタンとたくさん遊んで歩いて
楽しかった動物園。
なーんかやけにしんどいなぁとは思うものの。
お腹も大きけりゃしんどいかとか思ってみたり。
でも帰りには頭ががんがん・・・。
あぁやっぱ風邪うつってた?
でも熱もたいして出ず
その日りかちゃんと一緒に寝ちゃうくらいの時間でガツンと寝て
翌日も体は重かったけど
今日にはほぼ完治っ。
ママって強い。
まぁ風邪ひいたとか言ってられないんだよね?きっと。
でも軽く済んでよかったー。
って事で明日はピューロランドなのなの(ハート)

怖い夢?

一昨日、昨日と夜、すんごいうなされるりかちゃん。
風邪の延長かなとも思うが
もうすっかり元気なの。
喉風邪だったので声すんごい事になってるけど…。

今でも夜、朝までグッスリってのがめったにないりかちゃん。
でも泣いてもちょっと泣いてみるくらいで
あたしが隣で寝始めれば
朝まで全然あたしも続けて寝れてたんだけど。

一昨日、昨日はなんか尋常じゃないうなされ方で。
泣いてるから見に行って声かけても
あたし役立たず。
しかもじたばたのたうちまわってるみたいに。
抱っこしても抱っこしてられないくらい暴れるし。
なんなんだーーー。
隣でおちおち寝てられません・・・。
いつ足や手が上から振り下ろされるか・・・。おーこわっ。
常に防御体制で寝てました。
寝た気がしない・・・。

「りか○○しなーいー!」とか
「○○りかがするー!」とか
寝言も。

怖い夢でも見てるのか?
日常のうっぷんがたまってるのか?
・・・。
わからん・・・。

だから今日は寝る前に
「楽しい夢見れるといいね♪
ディズニーランドとかピューロランド行く夢とかねっ!
キティちゃんとかミッキーさんに会えるといいねっ!」
って洗脳して寝かせてみたっ。
「うんっ!楽しみ~♪」って言ってスッと寝たりかちゃん。

・・・起きないっ!泣かないっ!
ってまだ11時前だけどね。
でも昨日はこの時間でももうひどかった。

真実は定かじゃないけど。
楽しい夢見られてるといいね♪

そんなりかちゃん
今日はばぁばのおうちで
たけのこ掘りに参戦。
ってかお邪魔虫。
080420_134942.jpg
お砂場シャベルで挑みます。?

080420_135541.jpg
見つけた~♪

すんごい山で斜面なんだけど
もう結構登ったりできるもんだね。
にょきにょき生えてる時期なので
りかちゃんにも見つけられて
それは楽しかったみたい。
まぁ先に疲れて山を下りたのは言うまでもなく。
ママも小さい頃好きだったなぁ
たけのこ見つけて山登ったり降りたり。
ただそれだけで子供は楽しいのだー。
本気で掘ってる大人は汗だくです・・・。
080420_150021.jpg
立派・・・。
これ一部。
山盛り掘られてました。
お疲れ様ばぁちゃん、ばぁば、おばちゃんー!!!


やっぱり…

風邪ひきました。
りかちゃん。
一昨日からちょっと咳き込んだり、あやしかったんだよね。
そのまま通過してくれる、わけもなく。
一昨日夜から微熱。
咳き込むと喉の奥がいたそうな感じの咳。

昨日午前中一応小児科に。
出がけの熱が37,1とかで迷ったけど。
咳や鼻の薬だけでもあると違うかなと。

喉が真っ赤らしい。
なんか扁桃腺だけじゃなくて声帯の方、喉の奥まで
炎症がいく風邪が春にはよく流行るんだとか。
まさにそれらしい。
だんだん、たんが絡んだ咳になってくればもう治ってくるってさ。
って結構長引くのー?!

風邪って言うと簡単に食欲がおちるりかちゃん。
またか…。
朝だけは「おなかすいたー!」って言うんだけどね、
食べだすとやっぱりあんま進まず。
まぁ風邪の時は大人だって食べたくないもんね。

そして昨晩見事に熱上昇。
39度まで。ふーふーです。
寝れるんだけど、高熱ですぐ起きます。
お茶を飲んでみたり、
冷えピタ貼られてみたり、
おしっことかちゃんと申告してみたり、
泣いては「大丈夫よ」となだめられまた寝たり、
あー久しぶりに寝た気がしなーいっ。

パパも風邪だ、熱がある・・・って帰宅。
りかちゃんから離れられず
ご飯も自分で温めてもらってしまったけど
今朝も早かったけど、
パパ大丈夫?じゃないよね?
すまん。

きゃーそんな2人と同じベットで寝てるあたし…。
気力で勝負です。
どーかうつりませんよーに。

今日も一日おうちでおとなしく。
昨日病院帰りに買った「めばえ」が異常活躍しました。
あとはりかちゃんのアルバム。
写真で思い出を語る。ひたすらこれが続きました。
でももう2歳半。
一日おうちってのも結構普通に過ごせるもんだね。

熱も37度台で今日は落ち着いてたので
今も普通に寝てます。
あ、起きた…。

「ママがいなかったの、えへへ
だって。
今日は笑う余裕があるらしいです。
昨日はひたすら泣いてたもんね。
このまま良くなりますようにっ!

元気だったらピューロランド行ける予定だったのにー(涙)
来週こそっ。

やっと戌の日

本日戌の日。
本当は5ヶ月の最初の戌の日にとか言うよね。
あーもう6ヶ月。
でも行く事に意味があるのだっ。

りかちゃんの時も水天宮にお参りに行ってるので
今回も。
うちからそんな近くないので
それなりに電車を乗り継いで行かなきゃなので
りかちゃんを連れていくとなると…
さんざん迷ってたら今日になってた。
迷って行かないでなんか気になってるのも
嫌だしねー。
行ってすっきり。
安産お願いいたしますっ。

戌の日って混むのよね。当たり前だけど。
帰る頃には境内にもあがるの入場制限してたし。
平日なのにー。
戌の日大安日曜日とかだったらどんななのー恐ろしい。

行った時もまーまー混んではいたんだけど。
腹帯やお守り買って
悩んだ御祈祷。
結構待ってる風。
りかちゃん待ってるし。
でもばぁばに付いてきてもらってるし。
さーどうするっ?!

でもせっかくここまで来てなんなので
ぞろぞろと御祈祷にも参加なの。
いっきに何十人ってやってくれるので
次回に入れるかが運命の分かれ道。
な、なんと。
あたしまでで区切れ。
あたしの後ろの人はその次の回。
ひゃー、なんか運を使いすぎてる感。
でもよかったー。
2人目もきちんとやったぞーっ!
達成感で満足しちゃいそうだけど?
神聖なものですからね。
心からお祈りしましょー。
 「いちごちゃん元気に生まれて来るんだよーっ!」

りかちゃんもばぁばといい子で待っててくれたみたいだし。
もれなくお付き合いのご褒美買ってもらってました。
・・・。
画像 053
そ、それ…?
画像 050

どう見ても2人目以降妊婦さんの上の子ターゲットなお店。
いやらしい位に一軒どどんと構えてました。
もうかりまっせ?

さいごにりかちゃんも一緒に
「りかちゃんといちごちゃんが仲良くなれますようにっ☆」
って手を合わせてお参り終了ーっ。
画像 055

りかちゃんもばぁばもありがとー!

ミシンっ!

母の私事もたまには混ぜさせてもらおうかと。
カテゴリにまで入れさせてもらおうかと。
どこまで伸びるか記事数…。不安です。

日曜日っ。
ついについにマイミシン、買って頂きました。
12月に誕生日プレゼントもらってなかったから
その代わりって事で。
パパありがとー!
久しぶりにすんごい嬉しい。
久しぶりとか言うな。

物はこれ。
qb86.jpg

さんざんネットで買おうか夜な夜な物色してたんだけど
画面上では選びきれず
お店で見てたら
すごい説明されて
だいぶ安くしてくれたみたいにのせられて、即決。
あー弱い。
でもネットで買う値段と同じくらいに実店舗でしてくれたので安いのかな。

ミシン考えてる方、
今が一番買い時だそうよ。
3月4月頭までが入園準備で皆慌てて買ったり
一番売れるんだって。
それが終わると安くなるって。
普通に19800円とかの買おうと思ってたんだけど
ちょっとの差でミシンの音とか全然違うの。
そのちょっといい方が安い方のお値段くらいになってるんだもの
買わなきゃっほら。

俄然やる気。
りかちゃんもこれでワンピース作るのー?わーい!
って待ってるので頑張ります。
ほんとーか?

りかちゃんが寝てから夜のフリータイム。
あれもやりたい、これもやりたい。
でも朝も早いし寝なきゃとか思ってみたり。
あぁ忙しっ。

さー第一作目は何ができるでしょうかっ。
実はもう生地購入済み、うひひ

洗濯を洗濯干しの洗濯ばさみから外すのが
なぜか楽しいらしい最近りかちゃん。
「洗濯物とりこんどいてー」ってお願いすると
「洗濯物ー♪」ってすんごい笑顔でやってくれます。
まぁ外して投げ込まれて終了ですが、よし。
今日はそれからなにやらたたもうと試みてました。
画像 046
一応それ風。
口出しせずに見てると
2008_0409りか170001
できたっ!
って…。
正解は飽きたっ!
かな。
こんなんでもやろうとしてくれるのがちょっと嬉しいよね。
頑張れおねーちゃんっ。

動物園再開!

暑ーい夏と寒ーい冬はご無沙汰動物園。
ここへ来て再開っ。
動物園は年中やってますが
我が家が再開なだけですが。
えぇやっと。
年パス購入中のこの動物園。
もう元はとっくに取れてるので安心。?

ひっさしぶりに
風もなく気持ちよく晴れた今日。
動物園日和っ。
画像 015
サイが…仲間入りしてたよ。
「くさいー!」って。しゃーない。

今日もココたんと一緒です。
画像 017
蛇口へ吸い寄せられる2歳。
「まねっこだけよー」と言われ
「ぶくぶくぺっごっこしてるのー!」らしい…。
そりゃ楽しそうだね…?

ペラペラおしゃべりなお2人ですので
もめる事も多々ありますが
仲良しさん。
画像 020

まぁよく歩くようになったもんだ。
年パスかった去年に比べたら歴然の差っ!
去年はこんなよ

舌ったらずがなんとも初々しいじゃないか…
画像 018

謎の会話の動画と同じ場所♪
大きくなったねー。
「お仕事したいっ!」ってなんだったんだろー。
いまだに見ると気になる?!

もう遊んでいたらお昼寝なんぞしなくなった2人。
遊んで歩いて遊んで歩いて
その体力に脱帽です・・・。
画像 025
アイスが…
画像 027
おいしー!!!
そんな季節です。
年中美味しいけど。

結局閉園17時まで遊び
帰りにすぐ寝ちゃうかと思いきや
途中までのモノレールはテンション高いまま…。
画像 032
珍しいBOX席が嬉しいの♪
いつ寝るの?
寝ない気?
いやぁそれは無理でしょー。
って17時半ー!

乗り換えた電車で
「なんか眠くなっちゃった、電車で寝ていい?」と聞かれ
「いいよ」(心を広く)って言ったら
電車の椅子で寄りかかってコテっと寝ちゃった…。
気持ちよさそー。子供っていいなー。
家まで寝て帰り、・・・18時…。
えー。

でもいたって普通にしてみたら
ご飯食べてお風呂入って
19時半に寝たぜ。
そんな事もできるのねん。
で、でも1時間くらいして久しぶりに夜泣いたよ?
リズムが狂うとそんなもん?
狂うって微々たるもんですぜ?

夜泣いても冷静に起こし、冷静に寝かせる。
これだけなのだっ。
あぁあたしも成長してる?!

久しぶりの動物園楽しかったぞー!
また暑い夏まで通いましょー。
えぇ臨月まで。


アルバム

昨晩ちょっと頑張った!
画像 013

これエコー写真のアルバム。
上のピンクがりかちゃんの時ので
下の白いのがいちごちゃんの。
画像 012

どんっ。

昨日作ったのはもちろんいちごちゃんの。
りかちゃんのはもう完成品ですからね。

りかちゃん時のは最初からこまめに作っていってたけど
やっと妊娠6ヶ月になって手がつけられたいちごちゃん用。
こーゆー事残してどーするって。
しょーがない、事実だっ。
りかちゃんの作っちゃったら
いちごちゃんのも作らないわけにもいかんよな。
一昨日アルバム購入してきました…。
やりだすと楽しいんだけど♪
画像 014

りかちゃん生まれた時までで完成っ。
いちごちゃんのも頑張りましょー。
あーちいさっりかちゃん・・・。

そんなりかちゃんも
2歳6ヶ月。
プリクラが大好きです…。
今日も雨だったからららぽーとまで行ってたんだけどね
プリクラだけは
プリクラの機械見るとぜったい譲らないの。
「今日はこれしたら何にも買わないよっ」って念を押しても
それでもやるっ、そうです・・・
写真を撮るのが楽しいのか、落書きするのが楽しいのかは
さだかじゃございません。
画像 011

1人でこんなのも撮れるよーっ。
落書きもりかちゃんです。(あ、字以外。当たり前か。)
現代の子って・・・。

でもだーいぶ以前より聞き分けが良くなってきた様子。
今日だけかも…まぐれかも…涙
本当にプリクラ以外何も買わずぐずらず。
お友達がお菓子を買っていて
「りかも買うー!」って言いだしたけど
お菓子は持ってきているし、さっきプリクラでお約束したよね、と
伝えると、「りかは○○持ってるからいいっ!」って諦めた。
よしよし。
自分でおもちゃで遊んでいても
お友達が愚図りだしたので他に移動しようと言えば
○○君どーしたのかな?って素直に移動。
よしよし。

なんだかゆとりな一日でした(ハート)
まぁ子供も聞き分けいいだけが良しという訳でもないしね…。
こんな日があるとママも助かるな、くらいで。
ってほんとは毎日がいいっ!秘
画像 011 +

仲良くやってこーぜ、りかちゃんっ!
こんなプリクラ溢れてる…。
いやんまだ2歳。

長靴♪

昨日すんごい嵐だったね…
今日だけ晴れてまた明日から雨らしいね…
いい季節なのに悔しいぜ。

今週唯一の晴れ日の今日。
なのに暇な親子。
でもどーしてもお外でおもいっきり遊んでもらいたかったので
お弁当持って
公園っ!(家の目の前…)
まだ飽きてないようなのでよし。

雨の合間の一日だからどーせ足元ぐちゃぐちゃだろうと
長靴で参戦。
まー買ったからなんだけど。
でもばぁばのうちに置いておく用の持ってきちゃってるんだけど。
さんざん履きつぶした14センチの長靴が
さすがに小さくなってくたびれてきたので新調。
2008_0409りか170019

ぬかるみ山道もずんずん行きますっ。
って誰も歩いてなかったけど。
2008_0409りか170017

新しい長靴でいつもよりご機嫌に進みますっ。
2歳ってそんなもんさ。

晴れてたけど昨日あんな雨だったし
今日は風も強かったしで
がら空きな公園。
広い上にがら空きだとちょっと寂しいわ?
2008_0409りか170024

寂しげ?
本日ヒットなぺんぺん草。
ぴっぴっって無心に小さな葉を取ってます。
取っちゃ意味ないけど。
途中で止めるなんて知りません。
母が作った完成品で。
2008_0409りか170021

ぺんぺん草の音に聞き入る。
懐かしいねーこーゆーの。
2008_0409りか170025

あんなキレイに咲いていた桜もほとんど散って
今度はキレイなじゅうたんになってましたっ。

色々遊んで
2人でシート広げてお弁当まで食べて
3時間弱遊び続け帰宅っ。
りかちゃん手を洗ってソファに倒れこみ
寝た・・・。

まぁ帰りにトイレでひと悶着あり怒られ
ふて寝なんだけどね。
でもこんな寝方はあんま、ってかほぼなかったので
ちょっとうれしー。

そんな大活躍だった長靴さん。
我が家用、ってかこれがほんとは先ですね。
もう一つ買うんだっ!
これから梅雨も待ってるしね。
長靴でももう問題なく歩けるしね。
kdp-0189.jpg

これをポチる予定。
お店で履いて可愛かったの。
でも16センチしか売ってなかったの。
15センチみっけ。ここのが安いっ。
けど、
送料惜しくて迷ってる。ケチ。
一緒のお店で見つけたこれも是非っ
img47906555.jpg

着々と1人で勝手に進めてる
マイミシン計画っ。
いろんなの作りたーい。
未就学児のくせに無意味に名前とかいれたーい。
ただそれだけ。
でも来年から活躍するもんっ。

まだ秘密

今日の主役はママのおなかのいちごちゃん。
今日検診日でしたの。
あと2日で20週。6ヶ月に入ります。

20週だから今回の検診で
女の子が男の子かわかっちゃうかなーとか
結構ドキドキしながら行ったんだけど。
結果わからず。
ってかなんか20週ちゃんと過ぎないと教えてくれないっぽい。
おしりの下からの結構わかりそうな角度で
エコー見せてくれたのに
すぐ違うとこにしちゃうんだもん先生。
ケチー。
軽くかわされた感があります…。

パパのがドキドキしてたわよ。
あたしよりきっと。いや絶対。
あたしはどっちでもいいのだっ。
でもパパの夢も叶えてあげたいね?
ドキドキ1ヶ月頑張ってパパっ。

で、そんなまだチャンか、クンか、秘密ないちごちゃんは?
080407_210003.jpg

どーもー。

先生の書いてくれた右図の通りです。
まだまだ骸骨な感じ。
リアルな写真で失礼ー。

もう頭からおしりくらいまでで15センチくらいあるそうです。
頭が5センチくらい。
ちいさっ。
それでもお腹の中で動いてるのわかるんだから不思議よね。

今日はあのどっどっどっどっって懐かしい心音も
しっかり聞けました。
これ聞くとまた不思議。
あたしの心音じゃないのがもう一つ聞こえるんだよ?
当たり前なんだけどさ、いゃぁ不思議。

今日8000円も取られたの。
うっかりおりものの量が気になるとか
助産師さんに言っちゃったらさ
先生調べてくれちゃって
検査代ってばかにならんのに。
そーしてくれるのが当然なんだけどね。
先生が妊娠時はそれで大丈夫ですよって言ってくれれば
それでよかったのにぃ。って後の祭り。
仕方ないけど
どーにかならんかこの検診代っ!!!

まぁいちごちゃんのためですね。
がんばりましょー。

お姉ちゃんりかちゃんは
「ママはいちごちゃんの病院行ってくるから
 ばぁばといい子でお留守番しててね」と伝えると
にこにこ「いってらっしゃい!」と送り出してくれましたっ。
3時間くらいなもんですけど。
3時間後の「おかえりー!」は3時間分可愛く見えました、ウフっ

サイズアップ

やっと最近軽装になってきてうれしー!
ほんと寒いのは苦手です。
冬のお洋服も可愛いけどやっぱ夏のが好きだー。

今まで履いていたデニムがことごとくサイズアウト…。
いいのはないか?!と実店舗探しまわるも
90?100?みたいな今、どれもびみょー。
90じゃピッタリすぎて動きにくそうだし
100じゃ普通のデニムだと丈ばっか長すぎて型くずれしまくりだし。

男の子のおしゃれママさんのブログで(今度リンクお願いさせくださいゆい子さん…☆)
紹介されてたこれにくぎづけ…(ハート)
kri754005_01_c_1.jpg

男の子デニムかなと悩んだけれど
これで上を女の子全開にすればいけるっ。
そーゆーのすんごい好き。
で、買っちゃった、うふ♪

送料悔しいから、
どーせこれからりかちゃんの春物買っていかなきゃだし
同じお店で物色。
結果、
rag182093_01_c_1.jpg
la1205241_01_c_1.jpg

これとこれで!
あーいくらでもポチれる・・・。

早速届いて早速着せる母。
だって今ある春物なーんとなくみんなぱつんぱつんなんだもーん。
2008_0405りか170004

写真撮らせてっていうとわざとコケる人。
撮らせろー。
それはさておき、
どれもこれも大満足っ。
クリフのデニムも初でしたがストレッチ効いてるしウエストもゴムだし
柔らかくて動きやすそうっ。
7部丈で100ってのがベストだね、今の体型。
ラフチーのうさぎもすーんごい可愛いです。
モコモコしてるんさこのウサ(ハート)

今日は近くで桜まつりとやらがあるらしいので
パパ午後出勤なのにギリギリでも行きますっ。
2008_0405りか170011

ちょっと満開は過ぎてたみたいだけど
桜が雪のように舞い続けててそれはそれでキレイでした。
なにげにりかちゃんももう3回目のここの桜まつり。
3年目にして全ルート自分の足で歩くっ。
人ってすげー。

2008_0405りか170007

セルフタイマー10秒を待つ間に
持ってた輪ゴムが下に落ち
シャッターがきれるからカメラを見ろと言われ
輪ゴムー!と悲観にくれる2歳、ぷっ。
まだまだよのぉ。

お昼寝に悩む

「ねこさんがエンエンって泣いてるのー」
ってなんかメモ帳にお絵かきしながら言うので
見てみると
080404_143455.jpg

ね、ねこだ・・・。
猫に見えるぞ母にはっ。
耳とがってるやーん、ちょっと感動。
泣いてるかは定かじゃありませんね?

さて、そんなお絵かきも出来るようになってきた
2歳6ヶ月りかちゃん。
ここ3日お昼寝しないで過ごしてます。
もう結構前から寝る状況にないと
寝ないで過ごしてしまう日もだいぶ出てきたのですが。

19時就寝、6時半起床が基本のりかちゃん。
じゅうぶん睡眠時間は昼寝しなくても足りてるんだろうね。
でもまだ6時半に起きて
一日遊び倒して19時までってのは
結構厳しいんだよ。
昼寝なしとは言うものの
最後はなんとかかんとかひっぱって
ご飯食べてお風呂入って寝るっって感じ。

17時とかまで眠たそうにもせず
ふつーに元気に遊んでるわけよ。
で、ご飯前に眠くなってきちゃって
ほっておけば勝手に寝るわな。
でもー!
この時間ー!
どーするよ、究極の選択。

なんとかあの手この手でひっぱって起こしてさくっと寝てもらう?
17時から寝かせてしまって30分とかで起こそうとして
愚図られるのをそこから持ち直させる?
どっちもどっちーーーーーー。

19時に寝かせようって意地がいけない・・・よね・・・きっと・・・。
わかってるんだけどさっ。

3日あの手この手でなんとかひっぱってはみたものの
連日となるとしんどいー。
やっぱ眠たきゃ少しでも寝かせてあげるべきか。な。

いい時間帯に車移動とかあるとスッとお昼寝してくれて
その方が一日丸く収まるんだよー。
昼寝しない方が
夜寝るのは絵本閉じたらおやすみ3秒でらくちんなんだけどさー。
あぁ甘い誘惑。
あぁ甘くない現実。

これからはちょっと寝かせてあげよっかな。
振り返るとそー思えてきた。
振り返るとあたし中心じゃーん…いっかーんっ!
2008_0404りか160324

まだ2歳だもんっ。

チューリップ畑

今日は綺麗なチューリップ畑があるんだよ!と
ぽんちゃんママが誘ってくれて
花見です。
えぇ何度でも。

まだ全咲きではないものの、すんごいきれー。
 002
画像 001

とりあえず花は匂ってみる主義。?
顔に花粉ついてたけど。?

今日はぽんちゃんとお友達のNちゃんも一緒に子供3人!
女の子同士なので打ち解け早いことっ。
なにやら目で会話し合点したようだったよ?
さっそくおててつないでチューリップ畑を歩きはじめたり。
うーん幼児らしくていいぞっ。
画像 014

ぽんちゃんだって一緒にきてくれますっ。
いきなり仲良し3人♪
あたしがうれしー。

こんな美しい花畑なのに
見る見る間に子供達は泥だらけ・・・。
見るも無残なお洋服・・・。
この後お外ランチを諦めたのは言うまでもありません・・・。

おうちで遊ぶとどーしても外よりもめるよねー。
画像 024

1人1冊持ってるのになぜ取り合う?!・・・。
2歳児全開。

で、またお外で解放。
やれシャボン玉、やれかけっこだ、
最後はみんなでダンスダンス♪
画像 036

いないいないばぁの新しい歌知ってる?
だんだんだん♪だんだんだだんっ♪って始まるやつ。
あれがりかちゃんお気に入りで始めたら
みんながまねしてついてきてくれてので
テンションマックス!
画像 037

決まった!

今日もお昼寝なし。
あーその体力分けてくれ。

夜お風呂に入ってた時
ガーゼをあまりにも乱暴に湯船に投げたりかちゃんに
「なぜ投げる?!」って言ったらね
「なんとなく」  だって…。
そ、そうだよね、やってる事に理由とかないよね全般的に。
知ってたわママ。

2歳の食事情

日曜日の夜、突然38,5くらいまで発熱りかちゃん。
鼻も垂れてなかったし、咳もしてなかったし、
寝るまでふつーに元気でしたが?
で、翌朝普段通り起きてきます。
36,5?
様子見で一日おうちでおとなしくしてたものの
結局熱も上がらず普通に元気。
なんだったんだーーー!
でも食欲がない気がする。

体調が悪いせいか?
ほんとか?

そりゃ、昔よりかは食べますよ。
昔って断乳までの悪夢の離乳食期。
でも今もお腹がよっぽどすいてれば
あたしが満足するくらい食べてくれるんだけど。
あたしの満足の問題じゃないって?まーたしかに。

で、でも。
食に対して興味が薄すぎる…。
もちろんお菓子は食べます。
プリンも大好きです。
ご飯よご飯。

2歳半ってみんなどんくらい自分で食べるものなの?!
それなりに自分で食べるよねぇ?
あたしの先入観?

なっかなか自分で食べ進まないんだもん・・・
毎食毎食さ・・・
あたしが色々言っちゃうからいけないのかな
でも勧めないと食べ進まないからつい
これ食べたらとか、
ほらとか言って食べさせちゃうからいけないのかな

自分だけで食べさせてるとほとんど食べない感じがしちゃって
もうちょっと食べなきゃだめだよって
食べさせてしまう
食べさせれば食べるけど
食べさせなければ食べない量を。

今日もお昼おにぎり半分くらいしか食べないで
もういらないっとかで、そのままやめてみた。
後でおなかすいてもお昼ちゃんとたべなかったあなたの責任よくらい。

案の定おやつ頃
「おなかすいちゃったー、お菓子食べたいー」
だって・・・。
「ご飯食べない子にお菓子なんてありませんっ」
おにぎり持ってたのでおにぎりならいいよって結局あげちゃったけど。
それも2,3口で終わりだし。
夕飯もおなかすいたって言うくせに
全然すすまず。
体調悪いだけか?とも思いつつだけど今は。

もういらないって言ったので
たいして食べてなかったけど
いらないなら食べなくていいやってさげちゃった。
お腹空いても知らんぜもうっ。

あーどんなもんなのこれ・・・
しばらくお菓子禁止にしようかなとか考えてみたり。
って言うほどお菓子も食べてないと思うんだけどねぇ。

離乳食のトラウマで
なんかたーくさん食べてくれないと
あたしが納得できなくなってるだけなのかなぁ
りかちゃんの体型だってどちらかといえば
標準以上だし、
そんな食べなくったって心配するこたないのに。
お腹空けば食べるさくらいに思えばいいのに。
でもきちんとご飯の時間に食べてもらいたいとか。
作ったものを喜んで食べて欲しいとか。
欲を言えばキリがないのよね。
あーわかってるさわかってるさ。

あんま無理に食べさせるのはやめるか。
無理にってか自分ですすまないのに
あたしが食べさせちゃうとかそーいうの。
もういいって言ったらそれまで。
で、いいのかなー。

2歳6ヶ月になってもまだこんな事言ってるあたし…。
生後6ヶ月から言ってます…。
080401_162130.jpg

そのうち、そのうち!

あーもうその言葉は聞きたくなーいっ!
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
