カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



何度でもお花見♪

引っ越してからというもの
大活躍してもらってる前の公園。
りかちゃんと2人な日も、
パパと遊ぶ休日な日も、
お友達が来てくれた日も。
たくさん遊べるのでついみんなを連れていきたくなるのだっ。

で、今日も。
めんどうなバスもあるのに
我が家に遊びに来てくれたぽんちゃんとママ。
雨予報だったのに晴れたぜー!
気迫勝ちっ?!

雨だって言うからお弁当とか用意してなかったのに
朝急に晴れるんだもん。
子供の分しかご飯粒ないでよ…。
まだやって来なさそうなのでコンビニへりかちゃんとゴー。
ってこれがさ、近くにコンビニないんだこのうち。
右へ行っても左へ行っても
軽い徒歩圏にコンビニなし…。
まーいーか。

で、みんなそろって晴れてるうちに公園だー!
画像 033

いつもの階段もなぜか一緒に4足歩行?
いつもと違う目線もよし。

桜もたくさん咲いてきててまさに花見っ。
いつも先客がいる桜の木の下ゲット。
桜一本に1グループの親子連れな感じでみんな並んでたね。
平日の特権。
画像 034

同じ公園でも一緒に来るお友達が違えば
また楽しいっ。
このセルフ撮影ぽんちゃんとりかちゃん、よく観察してたようで
お弁当箱の上にカメラ乗せて高さ調節してたのママたち。
そしたら、おうち帰ってきて遊んでたら
お皿ひっくり返して、その上にマグ乗せて
ハイチーズっ!だって。
そ、そうだね、そんな事やってたねママたち…。

公園でもたくさん遊んで
帰り道ぐずったりかちゃん、仕方ないので抱っこすると
寝た・・・。
重い・・・。
子供らしいっつうか何と言うか・・・。
で家ついてベットにおろすと起きる・・・。
えーーー。

みんなでおやつして
おうち遊びもして
画像 050

りかちゃんの大好きなおままごとにも
つきあってくれるぽんちゃん。健気だ…。
いつもありがとー。心から

またいつでも来てねー!

お姉ちゃんだから

りかちゃんいつも寝る時間になって
ベットのお部屋に行く時、
ママの抱っこでリビングから移動してたの。
いまだに…。
ちっちゃい頃の習慣が抜けず
なーなーで続いてきたこの習慣。

もうほんのちょっとの距離なんだから
重いんだし歩いてもいいんじゃ、と思いながらも
最近昼間抱っこもあんましなくなったし
いちごちゃんもいることだし、どーしてもの時じゃないと
あんま抱っこしてあげてないなぁと思ったりして
寝る前くらいいいかとか思ったり、ね。

が。
一昨日急に
寝る前の本を選んで、じゃぁ寝室へ行こうって
抱っこって手のばすと思ってたら
「りかお姉ちゃんだから歩ける!歩いてベット行けるよ!」って。
?!
「さーすがっ!いちごちゃんのお姉ちゃんっ!」って絶賛しときました。

そしたら昨日も今日も、うっかり手を伸ばそうとするも
ハッと気付いて
「歩いていく!」って。

あたしがお姉ちゃんだから歩けるよね?とか
促したとかじゃなかったからちょっとびっくり。
ちょっと感動。

先日買ったスニーカーも
昨日出かける時にさっさと1人で玄関行って
またサンダルでも履いて待ってるのかと思ったら
スニーカー履いて待ってた・・・!
スリッポンじゃなくてマジックテープのなのに
ちゃんと履けてた・・・。
1人でできるんだぁー。
なんとなく出がけとかって時間なかったりするから
さっさと履かせちゃったり脱がせちゃったりしてたけど
やったらできるんだーって結構あるのかなーと改めて。
そしてまたその成長にもちょっと感動。

「りか自分でっ!」ってすんごい言うし
その芽を摘むような事をしてはならんのだなと、また改めて。
まー半分は却下させてもらってるのが現実ですが…。

お姉ちゃんってのをどのくらいわかってるのかも
わからないけど
あれしたい、これしたい!って言われて
もっとお姉ちゃんになってからね、とかよく言ってしまうので
お姉ちゃんになったらなんでもできる、みたいな感覚になってしまっているのかな
あんまこれ言い過ぎもよくないものね
でもほどほどに、
りかちゃんが頑張ろうって
動機になるくらいならいいよね。

今月号のしまじろうには、はなちゃんが誕生してました。
まー絶妙なタイミングで先取りしてくれてますが
しまじろうお兄ちゃんにご指導期待したいところだわっ。
080324_153443.jpg

お姉ちゃんだけどラムネは食べられないのー
すっぱーい!!
すんごい顔…。まぁラムネなんて食べなくていいんだけどさ。

子供同士

週末から従姉のお姉ちゃんとその娘ちゃん2人が帰省中。
今度の春から年長さんと年少さんの2人。
そして、近くに住んでる従妹の息子くん。
そしてりかちゃん。
5歳、3歳、2歳、2歳!!!!
一緒に遊ぶと楽しいのだー。
画像 025


この日も引越した我が家をみんなで見に来てくれて、
みんなで前の公園で遊び、お花見計画♪
みんなってさ、ばぁばやひぃばぁちゃんとかもみんなだから総勢10名!(+いちごちゃん)。
自分ちの前の公園でも大人数で行くと
なんかテンションあがるね?
桜もきれーでどんっ!
画像 029

奇跡の全員カメラ目線!
あたし撮影。だから何?

2008_0318りか160001

子供たちだけ並べたらなぜかポーズが
お腹を突き出す…?
???ま、いーけど。

5歳のお姉ちゃんがいるんでとってもよく遊んでます。
遊んでもらえるのが嬉しいの。
ちょっとお姉ちゃんの仲間な気分が嬉しいの。
そんなとこでしょうか?

基本ママママなりかちゃんが
ママー!じゃなくて、みーちゃーん!って付いてまわってるので
あたし軽快。
お外に行けばさすが幼稚園生。
080324_161927.jpg

「りかちゃん!手つないで!」って右見て左見て車確認してくれます。
あーそのまま育ててくれる?みーちゃん。
また言う事聞くんだお姉ちゃんの言うことって。

ほんと色んな子との関わりってとっても重要なんだなぁと
なんだか最近さらに思う。
公園とかでも他のお友達が遊んでるところに
ちょっと飛び込んでいけるようになってきたりかちゃん。
色んな子と色んな関係で遊べるのって
一番いい刺激なんだろうね。
きょうだいもしかり。
まだまだやきもち焼きのりかちゃん。
いちごちゃんのお姉ちゃんまでの道のりはまだまだ険しいぞっ!?

初おけいこ体験!

春なのでおけいこ体験行ってきまーす
画像 006

最近の最高のポーズだそうです…。?

おけいこの体験教室みたいなのって
なーんとなく興味はあれど
結局今の今まで一度も行かずじまい。
あー一回リトミックとか行ったか?それっきり。
で、今日はヤ○ハ音楽教室2歳赤りんごコース!

CMのドレミファっソッラファ、ミ、レ、ド♪ソーファミソッファミレ・・・
をマスター済みのりかちゃん
ヤ○ハ行く?に
行くー!!!おおのり。
えぇぽんちゃんちで誘ってもらったんですけど。
誘われなきゃ行かなかったくちです。

朝からヤ○ハ行くのー!ってさ。
いやぁだーいぶ良くなってきたとは言え
根っからの人見知り屋なりかちゃん
ぽんちゃんいるけどまわりは知らん人ばかりで
ママから離れないんじゃなかろうかと
あたしは不安だったんだけど…。

いざ始まると・・・
親の不安などどこへやら
名札を前に1人で取りに来てと言われれば
1人で意気揚々と行くし
歌も歌うし、踊るし、飽きずにいるし。
2歳ってもうこんな時期なんだねーってなんか改めて実感。
無事終わって帰りのエレベーターで
「ドレミファっソッラファミ、レ、ド♪やらなかったねぇ~」って。
そ、そうだね。
2歳児じゃやらないよ…。

そんな初おけいこ体験のあとは
こんなステキな待ち合わせ!
画像 009

砂場に立ってもセレブなコチビちゃん(ハート)
ステキなお花帽をかぶったコチビちゃんときりっとカッコイイちびちゃんを連れ
颯爽と現れた2人のママ・・・
都会の輝きを放ってました・・・☆さすが。

公園のお友達も参加で
4親子でランチタイムっ!
4組は初かも。
画像 010

幼稚園集まりの予行練習くらいです。?
みんなそれぞれだけど
もうそれぞれになんとかなるもんで。
こんなのも楽しいねぇー。

公園、お昼ご飯と打ち解けタイムがたいぶあったので
りかちゃんだいぶほぐれてます♪
画像 015

チビちゃんとも何やら話したり一緒にうきゃうきゃ遊んでくれて
あたしがうれしー。
お馴染み仲良しぽんちゃんもいるもんね
画像 016

みんなでいると楽しいもんね!

春~♪

金曜日までまた冬に逆戻りでいっきにテンション下がったよね…。
また週末は春復活っ!
出がけにコートとか着せなくていいこの手軽さがたまらん。
ってそれ…?

おうちの前の広い公園は週末晴れてると
駐車場並ぶくらい人が来る来る。
並んでる車見て、徒歩で行けるぜって優越感、むふっ。
あー人間ちいさっ。

で、なんか種類が違うらしく
もう公園の桜の一部はもう満開!
なのでお昼は公園へゴー!

今年初お花見♪
画像 003

満開の桜の下でシート広げてお弁当♪
プシュっといきたい…ところですが…。
来年までおあずけです。

あーなんだかこれだけで幸せな気分になれるって
春だねー。
画像 002

しあわせ~。

まだまだお花見計画盛りだくさん!
一日中マスクだけど、マスクだけど、マスクだけど・・・
まけねー花粉っ!

春だって思うとパンプスが履きたくなるでしょ♪
りかちゃんもブーツももう暑そうなので、まーまだ履いてるけど
そろそろ靴復活っ。
で、でも・・・きつそう・・・。
ブーツを履きだす前に履いてた13.5とか14の靴が
履けないことないけどなんだか窮屈そうに見える。
きつくない?って聞いても大丈夫ー!って言うだけで
いまいち信憑性に欠ける返事なので…。

そろそろ自分で履いたり脱いだり出来る靴もいいなと
スリッポン物色中に発見この靴!
http://item.rakuten.co.jp/voyage-shoes/voy04620/img55404272.jpg

ピンク15cmポチっと♪
初スリッポンなのにネットかよっ。
サイズに不安はあるが安いし、でかくてもそのうち履けるさっ。
さー実物はどんなでしょー。
4月のお楽しみですっ。

スニーカーも履いてたのきつそうなので
これは実店舗で物色。
たいして見て周りもしなかったけど
とっても歩きやすそうなこれにきーまりっ!
080323_223029.jpg

またピンクだけど…。
だって…。

またサンダルの季節もすぐにやってくるんだー。
サイズアウト前にがんがん履いていただきましょー。
あーあたしも靴ほしー。

公園万歳!

今日もなんとなく片付けに昼間付き合わされたりかちゃん。
おもちゃ分類かごとか買いに100均にもお付き合い。
ばぁばが一緒だったもんで
こんなどーしょもないもの買ってもらって満足りかちゃん。
お姫様?

王子様っ!って持ってきたけどね?
お姫様です…。
こーゆーの嫌いじゃないみたいね。
七五三は安泰か?!

そんな一日だったので
午後も3時くらいからお散歩がてら公園へ。
引っ越して目の前になったひろーい公園。
すぐにちょっと出られる所があるって
すんごい安心感。
それにただ遊具があるだけ公園ではないので
遊び方は自由自在っ。
2008_0318りか160104

こーんな山道がぐるっとあって
いろんな所から下って行けて
下ればどどーんと
2008_0318りか160107

芝生広場が広がるっ!
周りはいたる所ににけもの道みたいに迷路みたいになってて
どんどこ歩いてくれるんだぁー。

どっちかってと歩かない方のりかちゃん。
3時から4時くらいまでみっちり1時間歩き続けた・・・おどろき。 
2008_0318りか160112

最後はこんな高台から水が流れる横の道を
どんどこ下るの。
葉っぱを投げ入れ、どんぐりを投げ入れ、
もう水遊びをしてるお兄ちゃん達に危うくつられ。

そして夕方ぎりぎりまで遊んでても
1分で帰れるこの安心感。
あーたまらん。
毎日行っても新しい発見がありそう。
って毎日行ったら飽きるか。

あたしも運動になるし
りかちゃんも思いっきり好きに遊べるし
引っ越してよかったその1!だね。

今度はお弁当持ってお花見だー。
2008_0318りか160109

もうこんな!

みんなお引越しっ

どうもご無沙汰でしたっ。
さんざん騒いだ引越しもなーんとか終わり
段ボールも3個残すのみ。一応

広さは前のうちとほっとんど変わらないはずなのに
収納力がだーいぶ違うので
なんとなくゆとりがあるっ。
まだまだとりあえず段ボールから入るとこに入れた感丸出しなので
せっかくだからキレイにしたよねー。
ゴールまでは道のりは長い…。

りかちゃんのおもちゃ達が幅利かせてるの。
大人の都合だけでは色々配置できないよね…。
なるべく遊びやすいように、色々自分でも取り出しやすいように
とか、とか、とか、色々考え出すと全然進まない…。
なんとなく並べてみた。
梨花のおもちゃ達

新顔の子供椅子も仲間入りっ♪

今までプラスチックの簡単なボックスに入れてたりかちゃんのお洋服達も
やっとやっと買えたタンスに入れて
おもちゃスペースのそばのクローゼットに子供ものまとめる予定。予定!
そのタンスもさ・・・組み立てたんだけど…超苦戦。
お金払うから作って…って投げ出したくなった。
まぁまたそれは後日。
りかちゃんといちごちゃん(お腹の赤ちゃん)のを並べて2つ置くんだーうふっ。

そんなわけで
我が家も引越したわけで
なんかきっかけがないと新しくできなかったブログもお引越し!
製本もできそうなFC2にお引越しさせてもらいまっす。
それだけかっ。
他だってできるってねぇ。
どこがいいとか知らない、あたし。
楽天ブログどこでも製本も何もできないんだもん…
写真画像ももういっぱいなんだもん…
まだこちらの使い方把握しきれてないので
じょじょに開始させてもらいますっ。
どーぞよろしく!
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
