カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



プール開き

毎日なんて暑っいの!
クーラーなしは半日でギブ。
汗腺少ない子になっても困るので
コタローにもちょっとは汗をかいて頑張ってもらいます。
って言っても、午後は快適クーラー生活♪
風の通る一戸建ての実家なので半日頑張れるけど
自宅は・・・無理だな。
朝からピッてつけちゃう…。

そんな夏休みの毎日。
午前中からお風呂場でお水遊びが日課のリカノン姉達。
炎天下じゃないし、用意も簡単だし、
お風呂場でもじゅうぶんなんだけどね。
やっぱりこれ出さないと夏が始まらないみたいなので。
やっと!
母の出産で遅れたプール開きですよー
DSCF0786.jpg
楽しいけど、暑いーーー
あたしは早々に退散させてもらいましたが
監督してる大人が辛い・・・。

カノンもお水が大好き。
「プール、のんのんも、行きたいっ!」って言います。
カタコトって可愛い…♪
「やだっ!」とかは要らないけど?
そしてカタコトな月齢なくせに、
2回もプールで遊んだのに昼寝しなかったカノン姉・・・。
DSCF0793.jpg
3人でお昼寝しようとしてみたけど、
誰1人寝なかったの図。
・・・。
そしてカノン姉は17:40に夕飯食べながら寝ちゃいましたとさ。

DSCF0796 (2)
風呂上り俺コタロー。今日は父と。
コタローも来年はプールに浸かってるのか…。

なんだかいつまでも赤みの引かないコタロー。
こんなんだったっけ?
母乳オンリーだとこんな?
ミルク一回あげてみっか?!

まさかの手足口病

りかちゃんが高熱出したって書きましたが
あれは結局一日で終結。
土日で済んだのでまだ1学期皆勤賞ねらってますっ!
それはよかったんだけど。

翌々日の火曜日の昨日、カノンが午後発熱。
あーうつったかーくらいにしか思ってなかったんだけど。
小児科受診で喉診て「ヘルパンギーナかなー」って診断され。
どーもお昼食欲ないなカノン…だったので
喉に発疹できてて痛かったのかと納得してたのですが。

もう夕飯時も大荒れ。
お腹空いてるのに、口に入れてゴックンするのが痛いーっ!!!らしく。
ゼリーやプリンも食べたんだけど、
りかちゃんと一緒のつくねをお皿に出してしまってね
食べたいんだけど食べられないらしく、泣くの。
なので、もういいから他の食べようよ、とか
もうごちそうさまにしようよ、とか言うと、
「まだあるーっ!」って泣くんだよ。
可哀想に・・・。
食欲のある子はこーゆー時に可哀想ですね。
りかちゃんには見られない光景なので。
風邪ひいたりしたらとことん食べない主義。

夜は水飲むのも痛かったみたい。
で、翌朝。
オムツを替えると、ん?!
すごいポツポツが。
暑いからオムツかぶれか?
悩む・・・。
腕とか足ににもポツポツ無くもない。
んーーー。
ネットで調べるも悩む。
手足口病か?!
ヘルパンギーナって診断されてるから余計悩む。
でもやっぱ気になる発疹なので午後受診。

・・・ビンゴ!でした。
「今流行ってるのよーっ」ってさ。
手足口病だそうです…トホホ
お尻も足のうちに分類されるそうでお尻にもよく出るんだとか。

特にお薬もなく自然治癒を待つのみ。
口の中の口内炎みたいのが可哀想よねぇと先生も。
母も小学生の時になったのすごい覚えてて。
大好きな桃の季節で、食べたいのに口の中痛くて食べれなかったの覚えてます。?!

でもね、4歳くらいまでに8割方の子は免疫ができてしまうものらしく。
お姉ちゃんが2、3日前に熱出したって言ったら
じゃぁそれが手足口病の菌だったのかもねって。
お姉ちゃんはもうなんだかんだ免疫が出来てて
熱だけで軽く済んで、
妹はしっかりうつったと。そんな感じ。
納得、出来る。

まぁでもカノンも夕方にはだいぶ元気も出てきて
食欲もちょっと戻ってきたので一安心。
昨日今日のご機嫌ななめっぷりは…はぁ…でした。
2010062409150001.jpg
そうかしらんっ♪

みなさん色々流行ってますよー
お気をつけくださーい
出産前にすっきり片付けておけてよかったかな!
どーかしばらく他の菌もらってこないでっ!!!
もう母のお腹はピキピキです・・・。

アンパンマン!

2010062222320000.jpg
やなせたかし風?!
りかちゃん画。
やるな、なかなか。

毎日カノンとお絵かきしてるりかちゃん。
カノンが「アンパンマンっ!アンパンマンっ!」って
必ず書けと要求するので
上達した模様。
母も日々精進。メロンパンナちゃんだっていけるぜ。
意外と難しいバイキンマン。知らねー。
2010062222320001 (2)
うー…ん…
食パンマンっ!(たぶん
おしいけど(笑
ドコモ茸寄り?!

ご近所BBQ!

延期しようか、やっぱやってしまおうか・・・
ちょっと寒かったけど、雨降ってないので
・・・決行っ!
今日はご近所3家族、そぅみんなパパも一緒に!
初BBQしましたーっ。
幼稚園も同じクラスのももちゃん、ぽんちゃん、りかちゃん3家族。
DSCF0596.jpg
これからバーベキューでーす♪
うちの庭ですが、なんとかなるもんです。
そしておうちはやっぱり便利。
どこかに行ってってのも楽しいけど
さらに下にちびっこがいたりだとか、
子供を勝手に遊ばせておけるとか、
親達はおうちBBQのがゆっくりできるよね。

DSCF0603.jpg
それっぽくお手伝いも。
結局子供達は期待するほど食べるわけでもなく・・・。
買い出しに行った母達は子供の食べる肉もちゃんと考えて買ったんだけど、
このくらいの子供は、ウィンナーで充分でした。そうでした。
ご飯もそこそこに遊び続ける子供達。
なにやらまぁよく遊んでいたこと!
もめるでもなく、ほんとよく遊んでました。
DSCF0606.jpg
カノンがるんちゃんにおいもを食べさせるの図。
半分はまだ食べさせてもらってるカノンが何を得意げに…(笑
この2人がごしょごしょなにやら絡んでるのがたまらん。
一年後くらいもさらに楽しみです♪

子供達は自由に遊んでてくれたので
父母達は昼間からビールを結構あけてたね?ww
秋のBBQは飲むよー!
妊婦な母はキリンフリーで我慢であります。
みんな面白いので充分楽しかったけど♪
DSCF0609.jpg
おやつだよー!にしか集まって来ない子供達。
ほんと子供には子供ですね。
もう親じゃ役不足です。

よそのママやりかちゃんのお友達が大好きなカノン。
今日はオールスターメンバー勢ぞろい。
寝てる場合でもなかったらしく
寝る気配もなく・・・
結局お昼寝しなかった1歳児。
それで夕方愚図られたりすると困りものなんだけど
いたって普通に過ごせるってのがミラクル。

普通にパパとお風呂に入り、
それからご飯を食べて、
あとはお薬!くらいの時に船こぎ出して
DSCF0610.jpg
大事な枕片手にパパのおひざで電池切れ。
やるなカノン。
その後は久しぶりに父母独占できるりかちゃんもご機嫌MAX。
19時には寝かせたけど(笑
楽しい一日でしたーっ!

いやーご近所万歳っ!!!
是非また!!!


年中さん親子遠足!

つーかーれーたーーーーーーーー
第一声これではりかちゃんに悪いけど
楽しかったけどほんとに疲れたぜ。
朝は朝で2人して6時前に普通に起きてくるし。
「遠足楽しみで目がさめちゃった♪」ってりかちゃん。
りかちゃんはわかるけど、カノンあなたは…?
DSCF0531.jpg
行ってきまーすっ
9ヶ月妊婦母、1歳児カノン連れて一日頑張りますっ トホホ

年中さんの行き先はこどもの国!
2家族ひろって車でゴーっ!
DSCF0541.jpg
広すぎて、みんな同じ格好してるし、同じ帽子かぶってるし、
年中さんでもう慣れてて平気で親から離れて遠くに行くし・・・。
迷子になるまで遠くに行く事はないかな、と思いながらも
まだまだあり得る年中さん。
泣きべそかいてた年少さんの親子遠足が懐かしいーーーーー

学年、クラス親睦ふれあい遊びとかの時間が午前中。
もうどれも抱っこにおんぶにの重労働なのー(涙
無理しないでくださいねーって
代わりに抱っこしますよとか補助の先生も気をつかってくれるんだけど
そりゃ是非ともお願いしたいとこだけどさ
母はそれでよくても、りかちゃんがそれでよいわけはなく。
みんなママにしてもらってるのに、
りかだけ先生になんてってへそ曲げるの目に見えてるしね。
母頑張ったぜ。
りかちゃんも嬉しそうで楽しそうだったでよしっ!
カノンはどうしてたかって?
バギーに大人しく乗ってるわけもなく。
一緒にやれるものはやり、たくさんのママに助けてもらって見てもらって
もうほんとに皆様に感謝感謝です。
そしてカノンの人見知りがないのには救われます。

それからお弁当タイム♪
DSCF0546.jpg
眠かったカノンもここまではしっかり参加。
りかちゃん達は食後おやつを配って歩くのに忙しそうでした
まだまだ可愛いもんだ。

で午後はミニオリエンテーリング。
色々して周ってシールをもらうのね。
DSCF0555.jpg
この間中カノンはお昼寝しててくれたのですんごい楽でしたー
もう年中さんになると勝手にお友達と色々してきてくれるので
親は一緒に周って待っていればよしと。
いやぁ成長したもんだ。

14時で一応解散するものの
すんなり帰るわけもなく、
またひと遊びしに皆走り去るわけです…
カノンも昼寝で充電しまた全開…
いいお天気のお日様の下、焼けたなー今日…

元気な元気な担任の先生も一緒に走り回って遊んでくれてたりしたのですが
なぜか最後にみんなでミニSLに乗ることになったらしく。
ゆり組さんたくさんと先生も一緒に♪
DSCF0565.jpg
嬉しいーっ♪
何気にこれ初乗りりかちゃん。
何度もこどもの国には来てるのになぜかスルーだったねー
お友達とだけで乗れるってのも特別な感じでね。
楽しそうで何よりです。

さてまたここでカノンさ。
バイバーイ!って笑顔で見送れるわけない1歳児。
あたしが一緒にお金払ってのるほどでもないしな・・・
3歳以下無料!
乗ってくれる大人は担任の先生!
先生っお願いっ♪
先生も快諾してくれてので
カノンに「先生に抱っこしてもらって乗る?ママばいばいだよ?」って聞くも
大きくうなずかれたので。
お願いしまーすっ
DSCF0571.jpg
あたし幼稚園行けるわっ☆

はじめ不安げに先生に抱っこされてるから
りかちゃんにそばにいてあげてねって言ったのに
乗ったらさっさとお友達と前に座っちゃって
先生とカノンとは全然そばじゃなく。チッ
でも最後まで泣く事もなく無事帰還カノン。
母の腕の中に帰ってくるも「もーいっかい!」だそうで・・・
すごいな。
りかちゃんが絶対こんな事できなかっただけにびっくりするわ。

15時過ぎたのでそろそろ帰りましょー
帰り道にあるソフトクリームにひっかかり、
チョークのお絵かきにひっかかり、
なかなか帰れないーーーーーけど
16時にはおうちに着きましたとさっ

今日はなんもできないっ!と思って昨晩作っておいた夕飯を食べさせ
お風呂にザブンと入れて
さぁっ寝るよっ!
19時にはおやすみなさーい☆
あぁすごい体の疲労感・・・。
こなっちゃんも良く頑張りました!

クラス36人いると・・・
全然覚えられなかった今日も・・・。








RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
