カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



ひらがなを書く

今日のお出かけ前、
カノンが何やら紙に書きながら
「もも組の○○りかちゃ~ん!」って出席をとってました。
どれどれ、と紙をのぞきこんでみると!
DSCF5762.jpg
「もも」って書いてあるーーーっ!!!
ひらがなはいつの間にか読めるようになってたカノン。
自分の名前のカノンの「の」の字も
なんとなくグルグルっと書いて、書けた―!とかは言っていたけど
ここまではっきり文字を書いたのは初めて♪
お友達にお手紙を書けるお姉ちゃんが羨ましくて仕方ないカノン。
自分もお友達にお手紙~って書くのだけど
「ちゃーちゃん(りかちゃんの事)、○○ちゃんへって書いて」って
毎度頼まないとだし。
お手紙への第一歩♪かな
DSCF5760.jpg
いぇいっ♪

そんなカノンは先週通ってるスイミングで
まさか受かるとはこれっぽっちも思ってなかった進級テストに合格!
合格した子の名前が張り出されてるんだけど
まー今回はりかちゃんもカノンも合格はないよなーと思いながら
一応、見てみると・・・
えーーー!カノン?!
16、15級が初めのクラスでまぁ水慣れなクラスなんだけど
まだ年少前だしここでじゅうぶんなのだけど
まさかの14級。
身長足りてないしやる事に物理的に無理な感じもしないでもないのだけど
コーチに聞いても「全然大丈夫ですー」と。
そ、そうですか。
14級に混ざるカノンは見るからにちびっ子なのですが…。
レッスン後「楽しかったーっ!」だそうなので
頑張って頂きましょー。
で、でもここのスクール12月で閉鎖しちゃうの・・・あぁ・・・。
ここでやめてしまうのもりかちゃんもカノンももったいないので
他のスクールへ移動考え中です。
あー近くて何より!なアットホームなスクールだっただけに残念でたまりませんっ
DSCF5753.jpg
次の次の春からは俺も参戦予定だったのに・・・。
ガラス越しにお付き合いの日々は続きます・・・。

花音3歳になる

夏休み生まれだけど
今日は幼稚園夏期保育中~。
「今日カノン誕生日なんだよーっ」
って言いまくってきたみたいです(笑
言い逃げじゃあれなので
朝、「おめでとうって言われたら、ありがとうって言うんだよ」
と教えておいたけど…言えたのかな。

夕方生まれのカノンなのでもう生まれましたね。
3歳です。
りかちゃんが3歳の時はカノンが生まれたばっかの時で。
カノンの3歳はもうコタローが1歳で。
3歳の印象も違いますねー
まぁその子その子の個性もありますが。

お祝いは週末と思ったけど
今週末は土日でお祭りと幼稚園の夕涼み会なんだよー
夜いない。
それにお誕生日!ってのをすんごい喜んでいたし。
やっぱり当日!と思い立って昨晩ケーキを予約。
で、母実家を巻き込んで
DSCF5325.jpg
ハッピバースデ~トゥ~ユ~♪
DSCF5324.jpg
サーティーワンのアイスケーキ!
初めてだったけど美味しかったー
我が家はコタロー、カノン、りかちゃんで、
7月、8月、9月と3ケ月連続誕生日が続くので
毎月同じケーキでも…ねぇ
なぜ母が焼かない、と言われそうですが
もうちょっとしたら焼きます。(たぶん
で、真ん中の8月はアイスケーキにしてみたしだいです。
DSCF5331.jpg
んま~♪
りかの誕生日もアイスケーキがいいっ!と言わせるくらい
美味しかったそうです。
DSCF5334.jpg
昼寝してたらケーキにありつけず、煎餅で我慢するコタロー。
まぁお腹壊されても困るのでこれでよし。
冷たいものには弱いお腹なの。

そしてプレゼント。
父セレクトで予約注文で買ってあったこれ!
ピンクが可愛かったけど…コタローを見据えればこれか。
DSCF5329.jpg
ストライダー!かっこいー
べダルのない自転車ね。
りかちゃんに見本をみせてもらうと
カノンもちょこっとできるように。
ちょっと練習すれば意外にいけそうですっ
何より軽いし安定感あるしいいかも♪
乗りこなせれば
補助輪付きでガラガラ走るより楽しいかも♪
自転車に乗れるりかちゃんはすんごい楽しんでました。

ばぁばは今ひらがなに夢中なカノンに
こんなものを用意してくれてましたー
DSCF5327.jpg
遊び方違うけど…
ひらがなと数字のマグネット♪
色々遊びが広がりそう!ありがとー!

3歳になったカノンちゃん。
一番抱っこしてあげられてない真ん中ちゃん。
前には頑張っても頑張っても追いつけないお姉ちゃんがいて
後ろを向いても母は若干自分に近づいてきたコタローを抱っこしてて。
かわいそうだからとてその環境は変えられず。
そんな真ん中ちゃんだからこそのピカイチの存在感!
マイナスもプラスにしてしまう位のパワーがあります。
やっぱり今年もカノンは母の癒しです。
うるさいけどね。
ぐっとお姉さんに成長する(はず!?)3歳~4歳のこの一年。
父も母も、姉弟もみーんな楽しみにしてるよー
今年もたくさん笑わせてねっカノン♪

おまけ
今朝の傑作。
朝ごはんで最後にベビーダノンを食べるのに
ふたを自分であけようとしていたカノン。
頑張ってあけてたんだけどどうにも開かなかったみたい
そこで一言。
「つるつるすべっておちてしまうよ」母、りかちゃん大ウケ。
笑った人はぐりとぐら通。
最近寝る前にずっとこれがいいっ!って
ぐりとぐらを読み続けてたんだよね。
頭の中の回路を見てみたいっ

花音3歳児健診

明日でカノンが3歳になります。
あんなでもまだ2歳だったんです。
明日からあんな2歳はどんな3歳になるんでしょー
「明日はカノンの誕生日だよね~っ♪」
ってすんごい楽しみに寝ました。
誕生日!ってのを認識できるのはやっぱり3歳かな。

そんな誕生日前々日の昨日、早々と3歳児健診が。
集団のね。
何するわけじゃないけど無駄に疲れるあれ。
なんなんでしょー。

真ん中カノンの健診。
りかちゃんもコタローも連れて…は無理だーと嘆いたら
りかちゃんは仲良しМちゃんちで遊んで待っててもらえる事になり、
コタローはばぁばが預かってくれる事になり。
ありがとうございましたー!

カノンと母と2人で車で出発したのだけど
「ママとカノンだけだねっ♪」ってカノンに言ったら
「うんっ♪2人ぼっちだねっ♪」だって、ププ
カノンと2人でお出かけってのはすんごい新鮮。
りかちゃんと2人でお出かけが平和なのはわかるけど
若干3歳のカノンとでもすんごい平和でした。
車降りてもささっと手をつないで歩けばいいし、
なんか手をつないでおしゃべりして笑いながら歩いてるあたし~♪
なんだこの身軽さは…。

整理券をもらって開始時間まで小1時間。
お昼を食べて待ちます。
何食べたい?と聞くと
「エビがいいっ!」とか謎な事を言われましたがマックに決定。?
花音とマック
ジュースもおもちゃも♪
カノンだけ♪
たかがハッピーセットだけど。
このスペシャル感がいいんだ。誰にだ。

こーやってカノンとテーブル席で向かい合って食べてたんだけど
いつものあたしのてんやわんやっぷりが恥ずかしくなるくらい平和でした。
3人連れててももうちょっと落ち着いてみよーと思う、今だけかな。

3歳ってやっぱりいろんな面で落ち着いてくるのでしょーね
パンケーキのシロップを絶対自分でつけたいんだ!!!
いや、自分でやったら絶対汚すから母がやるからダメよ!とか
もう言い争いませんでした(笑
「汚すといけないからママがつけるね~」って言ったら
「うん、わかった~」だって!

基本が愉快なカノンなので
一緒にいて楽しいわこの子。
また将来が楽しみになってきましたー♪

で、肝心の3歳児健診は。
身長90.5センチ
体重14.5キロ
まぁ平均っぽいです。
問題なし!
まぁしいて言えば指しゃぶり。
いまだ眠くなったり眠る時に赤ちゃん時代からラブの右手人差し指が…チュッチュ。
前歯を押し出してしまうような入れ方ではないのでその指摘はされなかったのだけど
「指しゃぶりしてますか?」と歯科医さん。
やっぱばれる?と思ってると
噛み合わせた時に前後に隙間が多めに開いてるんだってー
歯科医さんにも相談員さんにも
無理に外すような事はしなくていいけど
じょじょに声かけして外していけるといいですねって言われました。
まぁじょじょに。

りかちゃんが3歳児健診の時
身長95.0センチ
体重14.5キロ
だった。
5センチも小さいんだカノン。
体重は一緒だけど(笑
ほんとコロコロむちむちしてますカノン。
触り心地は抜群です♪ ?


カノン様

なんだかまた肌寒いですね…
節電節電の猛暑がやってくるのかと思うと怖いけど
それより3人みんないる1ヶ月以上ある夏休みのが怖いな…フッ。

8月には3歳を迎えるはずの真ん中っ子2歳児カノン。
イヤイヤ期ちょっと落ち着いてきたかなーとか最近思ってたんだけど
やっぱり気のせいだったわ。
もうお耳がないのかと思うくらいっ
言う事聞かないくせにちょっと怒られるとすんごい泣いて凹むんさ。
あーしんどっ。
もう少し、あと少しだっと自分に言い聞かせ頑張ってまーす、ハァ。

カノンの満3歳児クラスは毎月お誕生日会は親も一緒に。
遠足と誕生日会、とか
懇談会と誕生日会、とかなんかしら兼ねて親は登園させられるわけですが。

今回は、じゃがいも堀りと誕生日会。
しかも小雨決行。
そして当日もろ小雨。
やるの?!やらないの?!
・・・で、やりました。
もうドロドロ。
親子で長靴にレインコートなんだけど、ドロドロ。
DSCF4980.jpg
大収穫っ!

前日にりかちゃんが園でじゃがいも掘りして持ち帰ってたので
翌日にカノンも!!が叶ってもう何より!
連日おいも蒸かしてじゃがバター♪
すんごいホクホクでりかちゃんのもカノンのも美味しかった~
りかちゃんのが男爵いもで、カノンのがキタアカリなんだってー。
1000人超えの全園児分あるんだもんな…すごいよねあらためて。

じゃがいも掘りのあとはママ達も一緒にお弁当。
毎月りかちゃん、カノン、母、と3つのお弁当を作る日が一回あるわけです。
自分のお弁当箱とか無駄に欲しくなる。うん無駄だ。

DSCF4987.jpg
園で蒸かしてくれたお芋も頂きました~
ホクホクでおかわりしてたカノン。
担任の先生のおひざで食べ、
その後は隣にいた補助の先生のお弁当に入ってたぶどうをもらって食べ
なにやらしゃべりこんでました。…(笑
・・・どんな子だ・・・。

まぁそんな感じなので特別驚く事でもないのかもですが
お弁当時間とかにいろんなママに
「カノンちゃんってお名前がおうちで一番聞くんですよ~」とか
「他の子の名前は写真見てもあまり出てこないのに
 カノンちゃんはすぐに、カノンちゃん♪って言います~」とか
「あまりまだおしゃべりしない子なんだけど、カノンちゃんって言葉がすごく多く出て
 うちのパパもカノンちゃんって覚えちゃってます~」とか


とっても嬉しい事だけれども
・・・何してるんだカノン?!名前売って歩いてるのか?!(笑

とにかくしゃべるし踊るし我先に!だし。って事でしょーか。
帰りに補助の先生達とお話する時間があって
「カノンちゃんの反応の良さは抜群ですっ」って。
「製作やら踊り歌にしてもカノンちゃんに助けられてますー」とまで。
クラスであんなカノンでもプラスに働いてくれてるのなら
それは母も嬉しい限りでございます。
イヤイヤ期を発揮してるのは基本、家だけのようです。
逆よりいいかっ。

「おうちでカノンちゃんと一緒のテンションは誰なんですか?」とか聞かれ
「たぶん一人、かと」と答えると
「えぇっーっりかちゃんは違うし、ママかと思ってましたー!」って言われた。ハハ。

もうご自身のお子さん達も大きい補助の先生方なので
ほんとに可愛がってもらってて
ありがたいですねー。
DSCF4978.jpg
ありがた~いね~♪

極めつけ。
帰りに門の所にカメラマンさんがいて
他の子達が前に撮ってもらってました。
そしたらそこを通ったカノンは
「カノンも撮って~♪」ってカメラマンさんに。
「もちろん撮るよ~!」と気前よくパシャパシャシャッター切ってくれました。
母がありがとうございますーと言うと
「カノンちゃん有名だもんね~♪」って言われてました。
そ、そうなの?

満3歳児クラスは人数が少ないので
みんなに見て覚えてもらえるんですよーって前に先生言ってたっけな。
まだまだ続くカノンの園ライフ。
どーなりますやら。

カノンその後。

2歳で幼稚園に通う事になったカノン。
絶好調でスタートをきった幼稚園生活でしたが。
・・・3日、4日経つにつれ
自分の置かれている状況がだんだんわかってきたカノン。
毎日行くのね…行きたい時に行って
ママと居たい時はママと居ればいいとかじゃないのねっ・・・みたいな。
朝から「幼稚園行かない…」ってはじまって。
「おうちで待ってるー…」って泣くカノン。
「じゃぁ幼稚園もうやめちゃっていい?」って聞くと「やだぁ~~~」
りかちゃん時と一緒だこれ。

この日から2日間、泣きながらバスに乗り込み連れていかれました。
自分で送り込んだくせに切なくなる母。
でも帰りは笑顔だし、幼稚園でもすぐ泣きやんで楽しんでます!って先生言ってるし!
きっと大丈夫!

で。
2日間だけでした。泣きながら行ったのは。
そして昨日はりかちゃんが熱を出して休むという難関が…。
おねえちゃん行かないのに…なんでカノンだけ…。
だよね…。
でも!思いのほか泣かず。
仲良しMちゃんがりかちゃんの代わりにお姉ちゃんしてくれたみたいで
カノンも安心したんだね♪
ありがと♪

そしてそれに加え昨日はお弁当初日!一日保育初日!
カノン達のクラスはお昼寝の時間がとられているのだけど
やっぱりカノンは寝なかったらしい。
そして帰りのバスでも寝ず。
「カノンちゃん一睡もしてませ~ん♪」って帰りのバスの先生から。
あなどるなかれ、次女2歳の体力っ。

一日保育2日目の今日は。
お外遊びメインだったカノンのクラス。
昨日担任の先生にも「明日は疲れて寝るかもですねー」って言われたのに。
今日も一睡もせず。
帰りのバスは年少さんから年長さんまでほとんどの子が寝てたのに(うちのバス停がラストバス停なので)
隣でりかちゃんは寝てるのに…カノンはおめめぱっちりで手振ってるしーーー。
・・・カノンの体力には脱帽。
そのあとこの子スイミングにも行きました。
帰りの車でも寝ず、普通にお風呂に入り、夕飯食べて
19時おやすみなさーい。
DSCF4686.jpg
幼稚園から帰ってきてのおやつは美味しーっ♪の写真

2歳でも幼稚園楽しめてますっ
結構色々お話してくれますっ
おべんと、おべんと、うれしいな~♪とかも歌ってるんだって
なんだか不思議な感じだけど
かーわーいーいーーーーー

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
