カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



これなら!

これなら!
画像 183
アンパーンマーン!
に、なった?!よね。

いまだ中身は入ってません。
今度はりかちゃんの大好きなクリーム入り作ります。
パン屋で働いてた時大好きだったクリームが
ネットで売ってたんです!
あの味がまた作って食べれるなんて(ハート)
即買いっ。
もちろん業務用で多いので小分け冷凍ですかな。
届くの楽しみ♪

画像 186
ただのパンだけど
アンパンマンだー♪ってよく食べてくれます。
やっぱ食べるのはそこからだよね・・・。

パン作り頻度アップ中♪
朝捏ねるだけ捏ねて、冷蔵庫で低温発酵
夜子供が寝てから焼く!
で、朝食べる。
こんな感じでのんびりと。
夜捏ねて、朝焼くのでもいいんだよね。

りかちゃんも
「今日パン屋さんやろうかー♪」って捏ねるだけでも
喜んで一緒にやってくれるので
楽しいよー。

どなた?

アンパンマンミュージアムでのりかちゃんと
アンパンマンのパンを作ってみようの約束。
さっそく。
画像 099画像 100
こねまーす♪
バターと卵の入ったリッチな生地で
あんなしのアンパンマンに挑戦です。
いい具合に捏ねあがり、
一次発酵、分割、ベンチ、成形、二次発酵!
画像 106
ここまで順調だったのにー。
画像 107
きゃーーーっ。
大崩壊。
右下の方はいったい誰?
ほっぺだった丸がいい具合に耳になってます。?

土台の顔をもっともっと平べったく作らないといけないのですかね。
そしてジャムおじさんのパン工場のアンパンマンを見るに
もっと鼻とほっぺの丸は小さいようだ。
画像 065
ジャムおじさん作。さすがだっ。

次はあん入りでリベンジっ。
ってあんこだとりかちゃん食べてくれないや。


初回作!

こないだ「ミシン頑張れっ」ってパパに応援されてた
我が家のミシン。

あたしを応援しろって。

地道に進められてたのよっ。
夜泣きにもめげず。
パソコン開いちゃうと中々閉じれなくて
夜の時間がなくなっちゃったり
試行錯誤な夜でした。

で、昨晩やっと。
初回作。
2段フリルスカート!
画像 041
こんな感じでできたのよ。
トップスはあたしの勝手な段々スカートのイメージです。

とりあえず夕方のもう髪も乱れたりかちゃんに
着ていただきました。
画像 037
・・・。
口開いてるし・・・。
まぁ長さとか大きさはよかったか。
今度はイメージ通り清楚に着てもらいましょう、是非。

このスカートは
img10454646843.jpg
この本から。
とっても可愛いお洋服が載ってますっ。

またぼちぼち夏服作りたいなと。
りかちゃんワンピースが希望らしいので
ワンピースかな。
生地選ぶのが楽しー!
そこで満足しないよーに気をつけます…。

ミシンっ!

母の私事もたまには混ぜさせてもらおうかと。
カテゴリにまで入れさせてもらおうかと。
どこまで伸びるか記事数…。不安です。

日曜日っ。
ついについにマイミシン、買って頂きました。
12月に誕生日プレゼントもらってなかったから
その代わりって事で。
パパありがとー!
久しぶりにすんごい嬉しい。
久しぶりとか言うな。

物はこれ。
qb86.jpg

さんざんネットで買おうか夜な夜な物色してたんだけど
画面上では選びきれず
お店で見てたら
すごい説明されて
だいぶ安くしてくれたみたいにのせられて、即決。
あー弱い。
でもネットで買う値段と同じくらいに実店舗でしてくれたので安いのかな。

ミシン考えてる方、
今が一番買い時だそうよ。
3月4月頭までが入園準備で皆慌てて買ったり
一番売れるんだって。
それが終わると安くなるって。
普通に19800円とかの買おうと思ってたんだけど
ちょっとの差でミシンの音とか全然違うの。
そのちょっといい方が安い方のお値段くらいになってるんだもの
買わなきゃっほら。

俄然やる気。
りかちゃんもこれでワンピース作るのー?わーい!
って待ってるので頑張ります。
ほんとーか?

りかちゃんが寝てから夜のフリータイム。
あれもやりたい、これもやりたい。
でも朝も早いし寝なきゃとか思ってみたり。
あぁ忙しっ。

さー第一作目は何ができるでしょうかっ。
実はもう生地購入済み、うひひ

洗濯を洗濯干しの洗濯ばさみから外すのが
なぜか楽しいらしい最近りかちゃん。
「洗濯物とりこんどいてー」ってお願いすると
「洗濯物ー♪」ってすんごい笑顔でやってくれます。
まぁ外して投げ込まれて終了ですが、よし。
今日はそれからなにやらたたもうと試みてました。
画像 046
一応それ風。
口出しせずに見てると
2008_0409りか170001
できたっ!
って…。
正解は飽きたっ!
かな。
こんなんでもやろうとしてくれるのがちょっと嬉しいよね。
頑張れおねーちゃんっ。
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
