カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



反省文

慣れかな
慣れだよね

あたしなんかはまだ実家も近いし
なんかあれば助けてもらえるし
ひーひー言ってたらあれなんですけどね

でもでも。
子供3人見ながらご飯作って洗濯して掃除して
りかちゃんのタラタラ動作にカツ入れて
カノンの自分で!イヤイヤ!期にお付き合いし、
そして泣くのがお仕事のコタローちゃんがいると。
ふぅ。

昨日は帰宅後初完全に一人でお風呂入れたりしてみました。
これがこれからは普通になるのだけども。
翌朝の混乱を防ぐために夜に洗濯を干し終わった後、
放心・・・。
慣れなきゃ。

時間に融通の利かない赤ちゃんがいると
どうしても、この時間にあれやっとかなきゃ!とか
これとこれの間に何をしとけばいいのかな、とか
もう頭で考えてるだけで疲れちゃうよぅ。
どうにでもなるのだけどね。
どうにでもなるのだけど、
そのどうにかをうまいことまわしたいと思ってしまって
余計に自分の首をしめているというか。
大雑把の代表格のあたしが何を言うっだよね…(笑

今日もりかちゃんを幼稚園の預かり保育に入れるために
朝からバタバタしてたわけ。
・・・あたし笑ってないな・・・
すんごい無表情でこなしてるだけ、みたいな。
いっかーんっ
いかんいかんっ

心を広く、ゆったりとかまえなきゃねぇ。
もうこわいママだけど(笑
無表情なママになっちゃだめだよね。

一日の反省文でしたー。

お昼寝に悩む

「ねこさんがエンエンって泣いてるのー」
ってなんかメモ帳にお絵かきしながら言うので
見てみると
080404_143455.jpg

ね、ねこだ・・・。
猫に見えるぞ母にはっ。
耳とがってるやーん、ちょっと感動。
泣いてるかは定かじゃありませんね?

さて、そんなお絵かきも出来るようになってきた
2歳6ヶ月りかちゃん。
ここ3日お昼寝しないで過ごしてます。
もう結構前から寝る状況にないと
寝ないで過ごしてしまう日もだいぶ出てきたのですが。

19時就寝、6時半起床が基本のりかちゃん。
じゅうぶん睡眠時間は昼寝しなくても足りてるんだろうね。
でもまだ6時半に起きて
一日遊び倒して19時までってのは
結構厳しいんだよ。
昼寝なしとは言うものの
最後はなんとかかんとかひっぱって
ご飯食べてお風呂入って寝るっって感じ。

17時とかまで眠たそうにもせず
ふつーに元気に遊んでるわけよ。
で、ご飯前に眠くなってきちゃって
ほっておけば勝手に寝るわな。
でもー!
この時間ー!
どーするよ、究極の選択。

なんとかあの手この手でひっぱって起こしてさくっと寝てもらう?
17時から寝かせてしまって30分とかで起こそうとして
愚図られるのをそこから持ち直させる?
どっちもどっちーーーーーー。

19時に寝かせようって意地がいけない・・・よね・・・きっと・・・。
わかってるんだけどさっ。

3日あの手この手でなんとかひっぱってはみたものの
連日となるとしんどいー。
やっぱ眠たきゃ少しでも寝かせてあげるべきか。な。

いい時間帯に車移動とかあるとスッとお昼寝してくれて
その方が一日丸く収まるんだよー。
昼寝しない方が
夜寝るのは絵本閉じたらおやすみ3秒でらくちんなんだけどさー。
あぁ甘い誘惑。
あぁ甘くない現実。

これからはちょっと寝かせてあげよっかな。
振り返るとそー思えてきた。
振り返るとあたし中心じゃーん…いっかーんっ!
2008_0404りか160324

まだ2歳だもんっ。

2歳の食事情

日曜日の夜、突然38,5くらいまで発熱りかちゃん。
鼻も垂れてなかったし、咳もしてなかったし、
寝るまでふつーに元気でしたが?
で、翌朝普段通り起きてきます。
36,5?
様子見で一日おうちでおとなしくしてたものの
結局熱も上がらず普通に元気。
なんだったんだーーー!
でも食欲がない気がする。

体調が悪いせいか?
ほんとか?

そりゃ、昔よりかは食べますよ。
昔って断乳までの悪夢の離乳食期。
でも今もお腹がよっぽどすいてれば
あたしが満足するくらい食べてくれるんだけど。
あたしの満足の問題じゃないって?まーたしかに。

で、でも。
食に対して興味が薄すぎる…。
もちろんお菓子は食べます。
プリンも大好きです。
ご飯よご飯。

2歳半ってみんなどんくらい自分で食べるものなの?!
それなりに自分で食べるよねぇ?
あたしの先入観?

なっかなか自分で食べ進まないんだもん・・・
毎食毎食さ・・・
あたしが色々言っちゃうからいけないのかな
でも勧めないと食べ進まないからつい
これ食べたらとか、
ほらとか言って食べさせちゃうからいけないのかな

自分だけで食べさせてるとほとんど食べない感じがしちゃって
もうちょっと食べなきゃだめだよって
食べさせてしまう
食べさせれば食べるけど
食べさせなければ食べない量を。

今日もお昼おにぎり半分くらいしか食べないで
もういらないっとかで、そのままやめてみた。
後でおなかすいてもお昼ちゃんとたべなかったあなたの責任よくらい。

案の定おやつ頃
「おなかすいちゃったー、お菓子食べたいー」
だって・・・。
「ご飯食べない子にお菓子なんてありませんっ」
おにぎり持ってたのでおにぎりならいいよって結局あげちゃったけど。
それも2,3口で終わりだし。
夕飯もおなかすいたって言うくせに
全然すすまず。
体調悪いだけか?とも思いつつだけど今は。

もういらないって言ったので
たいして食べてなかったけど
いらないなら食べなくていいやってさげちゃった。
お腹空いても知らんぜもうっ。

あーどんなもんなのこれ・・・
しばらくお菓子禁止にしようかなとか考えてみたり。
って言うほどお菓子も食べてないと思うんだけどねぇ。

離乳食のトラウマで
なんかたーくさん食べてくれないと
あたしが納得できなくなってるだけなのかなぁ
りかちゃんの体型だってどちらかといえば
標準以上だし、
そんな食べなくったって心配するこたないのに。
お腹空けば食べるさくらいに思えばいいのに。
でもきちんとご飯の時間に食べてもらいたいとか。
作ったものを喜んで食べて欲しいとか。
欲を言えばキリがないのよね。
あーわかってるさわかってるさ。

あんま無理に食べさせるのはやめるか。
無理にってか自分ですすまないのに
あたしが食べさせちゃうとかそーいうの。
もういいって言ったらそれまで。
で、いいのかなー。

2歳6ヶ月になってもまだこんな事言ってるあたし…。
生後6ヶ月から言ってます…。
080401_162130.jpg

そのうち、そのうち!

あーもうその言葉は聞きたくなーいっ!
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
