カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



卒園!

前置きなしでいきますっ

3月22日、長女りかちゃん幼稚園卒園してきましたー!
初卒園式。
毎日の様に練習して家でもくちずさむ歌が
泣いてくれ!と言わんばかりの歌ばかりで
もう絶対泣く予定で行きました、鏡とマスカラ持参(笑

年長11クラスあるのでその半分は前日に終わっていて
残り5クラスの卒園式でした。
でもちゃんとひとりずつ証書を受け取ったり、
呼びかけ、歌、来賓挨拶や長い園長の話、
ここ幼稚園だけど?ってくらい
ふつーにがっつり卒園式でしたー
よく年長さん達があれだけの時間じっと座ってたよねー
それにも感動。
DSCN0613.jpg
「はいっ」
「ありがとうございますっ」礼っ!
みんな完璧、そーとー練習したんだろーねー

長い長い呼びかけの言葉もみんなテンポよく進むし
すごいなーこの3年の成長。
ちょっと思い返して感慨深くなってる時に
「い~つの~こと~だか~思い出してご~らん~♪」って
始まるわけですよ
「はじめて~のようちえん~思い出してご~らん~
  ・・・・・・
  か~あさ~ん恋しく~泣~きま~した~」だって(思い出のアルバム♪って曲かな)
もー泣いちゃうでしょ
りかちゃんもママと離れられなくて泣いてたよぉぉぉー・・ってね。
その他の歌も泣かせようとしてますね?って歌ぞろいで
2番でバッと後ろの保護者席の方に向きなおって
手話つきで感動の歌詞を歌われるともぅ・・・
そして先生達が泣いてたりすると余計にもぅ・・・。
で、生徒は誰一人泣いてないんですけどね?
幼稚園生にはまだその感動は伝わらないかー
それより教わった事を確実にこなすのに精一杯だよねー
上手く言葉が言えた!イェイっ
教わった歌を歌うの楽しー!イェイっ
先生とかママとか泣いてるーっ♪くらいなもんでしょーか(笑

DSCN0625.jpg
最後のお弁当の歌、歌います♪
おべんと、おべんと、美味しいな~♪
午後はクラスで謝恩会。
担任の先生が男の先生なんでね、涙はあまり見せず。
クラス謝恩で最後泣いてくれるのかな?!と思いきや
先生の祝ご結婚の方の話が盛り上がってしまい…?
いやーでもでも!素敵な先生でしたっ!
穏やかにそして深い愛で泣き虫りかちゃんを包んでくれていたと思います。
DSCN0637.jpg
修了証書をクラスで担任からもらう、の図。
先生が耳元でりかに話してくれてるんだけど
なんだか色々あったのでそして見守って下さったので
あまく切ない感じが母じーーん、でした。
DSCN0488.jpg
なわとび大会で達成出来なくて泣き崩れたりかを
抱きしめてくれた先生。
DSCN0484.jpg
なわとび大会で悔しくて座りこむりかのそばに
誰より先にスッと近くに来てくれた年中の時の担任の先生。
DSCN0651.jpgDSCN0657.jpg
先生大好きー!
年少の担任の先生はやめてしまったので
このお二人がりかちゃんの先生。
他にもたくさんの先生、補助の先生にお世話になって
大好きなこの幼稚園を卒園します!
母も同じホールで20数年前に卒園しました!
良かった!
全てが!
この3年間。やってきた事。出会った友達。
喜んだ事。泣いた事。
全てが!
卒園おめでとうっりかちゃん☆

でも母の幼稚園ライフはまだあと5年…続きます
お別れでもなんでもない(笑

りかちゃん6歳になる

9月25日、りかちゃん6歳になりましたっ
DSCF5569.jpg
HAPPYBIRTHDAY!!!

あんな、あんなだったりかちゃんが
よくまぁここまでお姉ちゃんになったもんです。
今日夜寝る時にカノンとコタローがさくっと寝ちゃったので
りかちゃんの隣に移動してちょっとお話しました。
いつもコタロー・母・カノン・リカ・父、この位置で寝てるので
りかちゃんはコタローが生まれてからは母の隣は下2人に譲っているわけで。
「ママの隣がいいな~」ってたまにぼやくんだけどね。
久しぶりに隣に並んで寝たリカは大きかったわー
いつの間にこんなに大きくなっちゃったのかしら。

よく父はミニせんり(私)がいる。って言うけど。
似てるのかな。
似ちゃっていいのかな。?
ま、それはさておき
女の子って、なんかこれからが楽しみな気がする。
一緒にうきゃうきゃ買い物や食事に行けたり
一緒にお料理してみたり。
そんな事しねーよ、とか言っちゃう子にならん限り。
いやそんな子には絶対育てないっ!

ほんと、今のまま素直に優しく大きくなってくれたら
母は嬉しいです。
6歳おめでとうっ

そんなりかちゃんの誕生日プレゼントは
54974.jpg
たまハートコレクション。?
まだ発売前なのにこれがいいんだって。予約だよ予約。
たまごっちのスマホタイプのおもちゃなんだと。
スマホタイプって何さ?
タッチ&スライド、らしいです。
タップでゲームとかね。ポケタップとかあれ系。
そのたまハートとかやらを集めたり通信できたり。
もう子供のおもちゃ無限大。
なんなんでしょー。

で、↑これは当日に渡してあげられないので
おまけにこれ。
neobk-975461.jpg
たまごっち もりもり育成ブック。
要は攻略本。
周りのお友達がこれと同じ感じの手帳を持ってる子が多くて
ずっとずっとりかもあれが欲しい!と言われ続けてたんだけど
なんか言われれば言われるほど
持ってる子が多ければ多いほど買いたくなくなる(笑
で、こっちにしてみた。
これをあまのじゃくと言う。

中身はほぼ同じ内容なので
りかちゃんも「りか、これが良かった~♪」と気にいってくれたのでよし!

さーいつまで続くでしょーたまごっちブーム。
プリキュアより先の見通しが長くて良い良い、と今は思う。
そんな矢先にりかちゃんのたまごっちが壊れたよ(涙
画面真っ暗。反応なし。・・・あぁ。
修理に出してもデータの復旧は無理です・・・って。
たまとも~16人目前・・・返して~~~って親のが悔しい。
バンダイに送る送料も自己負担、さらに定価の2割負担で商品交換。
1、2週間待って下さい。だって。
待てねーよ。

父から許可も出たので
りかちゃんお年玉で2代目たまごっち購入となりました。
1代目はピンク。2代目は白♪
ほんとのたまごみたいで可愛い~よ。余談でした。

補助なし自転車!

子供寝かせて、家事を終わらせて、
さぁあたしの時間っ!と思っても
ここ数日なんか動けなかったわー
なんかずずーんと重たく。
あぁストレス解消集合よろしくねえさんっ!!!!!!!!!(そーあなた♪)

そんな今週でしたが。
りかちゃん!
ついに乗ったよ!一人で乗ったよー!
補助なし自転車。

ちょっと前からパパやじいじと公園で練習させてもらってて
でも1日やってはまた2週、3週間あいて、とかだったのね。
でもいよいよまわりのお友達が続々乗れるようになってきて
ちょっと背中を一押ししてみたら。
そして仲良しMちゃんと一緒に練習してみたら!
びっくり!

いやあたしは今までのじぃじやパパとの練習を見てなかったから
どのくらいまでりかちゃんが乗れてたのかあまり知らなかったのだけど
意外と乗れてたのかなぁ~
最初の一漕ぎが自分でなかなか出来なかったけど
ひょいっと押してあげるとスイスイ~っと。
お友達と練習1日目は押してあげないと出来なかったけど
翌日も練習したらなんと!乗れた!
お友達とやるってのもなかなかいい手かもです
相乗効果は期待以上!

[広告] VPS

年中さんの冬!やったぜりかちゃん!

発表会♪

風邪ひかずに発表会出れましたっ!!!
もうそれだけがヒヤヒヤだった先週1週間。
まわりもぼちぼち風邪も出てたし
うちの3人も咳したり鼻出てたりずっとしてて。
カノンは熱も一晩出したりして。

りかちゃん年中さんの発表会。
運動会直後からほんと毎日すんごい練習してたみたいでね
口ずさむ曲もその曲だし、気づくと踊りだしたり、
本番はドレスが着れるのだと浮かれてたし。
これは熱が出ました、なんて許されないでしょ?
母ほっと一安心。

で、今年のりかちゃんのクラスは
「ヘンゼルとクレーテル」なんだって。
でも女の子みんなグレーテル。
なんじゃそりゃ。
男の子は大半ヘンゼルであと数人が魔女役。
全3役構成です。
だからなんじゃそりゃ。

オペレッタ、舞踏劇。らしいけど。
一人ずつ台詞があるわけじゃないので
みんなでどどんと進みます。
でも!
上手だった!
可愛かった!
IMG_8928.jpg
「そしたらわたしも出来るかもっ♪」のポーズ。母のお気に入り。
いやんかーわーいーいー(失礼親バカ)

みんな自分の所以外も覚えてるし
台詞から流れる歌までぜーんぶ通して覚えてるので
家でやってくれたりすると面白いです。
魔女の台詞で「ほんとにバカだよおまえはっ」ってのがあってね。
りかちゃんがリピートしてて、初め聞いた時、「何言ってるの!」って怒りそうになったよ(笑

DSCF3999.jpg
いやでもほんとちっとも縮こまらずに
ずっと笑顔全開だったよりかちゃん。
すんごい楽しかったそうです。何より!

DSCF3993.jpg
去年はまだ何の事やらでどうにも間の持たなかったカノンも
今年はこれ♪
お姉ちゃんと家でずっと予習してたし
一緒に踊ってました。
来年はあなたもこの舞台に立つのよっ!ほんとに?!

年長さんになるりかちゃんと
初発表会のカノンもいる来年はもーっと楽しみだねっ
そしてもれなく、何のことやらの月齢のコタローが客席にいる、と。
そして落ち着いて見れないってオチでしょうか…
時代は繰り返されます。

骨折一歩回復!

4週前の今日、りかちゃんは骨折。
手術で一日入院、退院後も一日おきに
近所の整形外科へ傷の消毒に通い、
週一で手術したちょっと遠くの病院へ通ってました。

そして今日、4週目、はれて!
りかちゃんの骨を固定していたピン(てか針金だあれは)を
抜いてもらえましたっ!
もう新しい骨がモリモリ出てきててつながってるんだって。
子供はやっぱ早いらしいです。
モリモリ出来過ぎて、それが動かせるようになるまでに
固まってしまわないかのが心配な位なんだって。

りかちゃんの腕には3本の針金がささってました。
でもその傷以外、腕にメスはいれられてないんです。
すごい高度な手術をして頂いたようで。
傷を消毒に行って見るまで母はてっきりメスで切られてるのだとばかり思ってました…。
なので点で傷口が3つあるだけ!スゲー。

骨にささってるピンを抜く。
えっ!?また手術室?とか思いません?
いやいやなんのなんの。
普通の診察室で、麻酔するまでもなく、
ペンチでえいやっ。・・・。
「1秒で抜けちゃうよ、痛くないからなー」って先生。
まぁ痛くはないのかもだけど、でも見るからに痛そうだよ?

注射にも泣かなくなったりかちゃんですが
さすがにこれは泣くかなぁと思ってました。
が!
りかちゃん泣かず!!!
偉いっ偉すぎるっ
先生や看護師さんたちも誉めちぎってくれました
だってメリメリって言ってたよ?ギシギシ言ってたよ?
いやん考えただけで鳥肌たっちゃうでしょ。
強くなったもんです。

1ヶ月間左手をずっと同じ形に固定されるって結構辛いよね・・・
いやーよく頑張った。
今日からはギブスもじょじょに外して
じょじょに動かせるようにしていきます。
あと1ヶ月もすれば普通の生活に戻れるかな?!

ピンを抜いてもらえてすっきりしたらしく
今までもじゅうぶん元気にとびまわってたんですがね、
さらに。
さぁーっあと一ヶ月!
がんばるよーーーーーーっ
母も。
DSCF3795.jpg
幼稚園間に合った…!
病院の後でもどうにかして幼稚園に行きたいりかちゃん・・・
どれだけ幼稚園生活謳歌してるんでしょう・・・。
いいんだけども。なによりなんだけども。
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
