カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



出来るぜジャンケン

だーいぶ言葉になってきた末っ子長男コタロー。
あたしがゴミをゴミ箱に向かって投げたら(アラヤダッ)
「ママっ!ぽーんっ!」って言われました・・・。
気をつけます・・・。

とにかく語尾をひろいます。
それ言えるなら前の言葉も言おうよって感じですが
ひたすら語尾。
いちごもごー。
テレビもビー。
フォークもクー。
スプーンはプーン。
ティッシュもシュー。
あ、バナナはバー。だな。

そんなコタローのジャンケン!
動画でいってみよー
[広告] VPS

「さいしょは!ドゥーーっ!」
グー!が言えないあたりがつぼ。
かーわーいーいー、時もある2歳児目前1歳児。あぁ・・・。
すごいよ最近。
「やだー」って言うようになりました。あぁ・・・。

コタロー1歳6ヶ月健診

年明け早々集団健診。
時間が毎度微妙な上、大した事しないくせに時間かかって、
大した事してないのに疲れるってゆー・・・
まぁ文句しか言わないですねこの母。
子供の健やかな成長を診て頂くわけですからね、
行きますよ。
お迎えの時間5分前に帰宅だったけど!
まだ言うか。

整理券もらいに並ぶと始まるまでに1時間弱待つので
その間にコタローとランチ♪
2人で外では初!かも。
ドトールコタロー
コタローはお弁当だけど。ドトールだけど。
お昼寝とかどう転ぶかわからんかったのでコタローはお弁当持参。
晴れてればお外でささっと食べてもいいかとか思ってたけど
寒過ぎで全然むりっ!
寒くない所で母は温かいコーヒーが飲めれば良かったのでドトール♪
なんか平和だった~
ずっと食べててくれる子はこーゆー時平和。
今日は一個ずつ、んっ!って指さして母の「いいよ」の言葉を待って食べるルールだったコタロー
よくわからんけど、かーわーいーいー。

で、メインの健診会場へ戻ります。
同じ産院で同じ日に生まれた女の子ちゃんとママに会えたり♪
当たり前なんだけど、もうこんなに大きくなったのね~!と
おばちゃん感激でした。
そしてどの子も1歳半。
最近コタローも思い通りにならんとすぐにわーぎゃーっ!!!なんだけど
そんな子いっぱいで、今更、みんな一緒だわ~♪と思ってみたり。
健診コタロー1歳半
何されるのかわからずとりあえず全科目泣いてみるコタロー。

身長83.6センチ
体重11.3キロ
他問題なしっ!健康っ!
なによりです。

問診票にどんな単語が話せますか?の欄があって
りかちゃん時もカノン時もどんな単語ってゆーかだいたい言えるよ?書ききれないよ?
と思ってた記憶があったのだけど
今回のコタローは頑張って探すほどの数個。いーのか?と思ったけど
みんなそろって「男の子ですしね~」だって。
じゅうぶんだそうなので良かった良かった♪

健診来る前に昼寝したはずのコタローが
うっかりまた帰りの車で2度目の昼寝を始めたよ?
ほらやっぱり疲れるのよこれ。シツコイ。

男子入門

1歳4ヶ月半、やっとあんよが上手になりました。
足の運びがスムーズになってすたすた歩くようになりましたー
歩くの嫌になると座りこむよ。
もしくは足にからみつき「っこ!っこ!(だっこ!)」って言います。
もういっちょまえ。

言ってる事はほぼ理解してるねあれ。
「パパは?ママは?ちゃーちゃんは?カノンは?コタローは?」の質問も
「んっ!」って指さし完璧。

お茶が飲みたい時は「むー!」って。
お茶飲む?って聞くので「のむ」の「むー」っぽい。

そして歩けるくせについてこれるくせに今更また後追い復活中のコタロー。
お姉ズがいればまだましなんだけど
幼稚園行っちゃうともーだめ。
置いたら泣くので今更こんなでかくなったコタローをおんぶする母・・・。
家事がどーにも終わらんのでやむを得ないのだけど重いって!
そしておんぶされるとうっかり9時とかから寝るコタロー。
フッまだまだよのぅ。
「おんぶする?」って聞くと背中にぴっとりくっついてきます。
可愛いけどー足元にいてもいいから自由にしてた方がいいんでない?
そーでもない?

そんなコタロー。
お家にはお姉ちゃんしかいなのでおもちゃもピンクな~我が家。
でも今日は違うぜっ
DSCF5851.jpg
初ベルト!
結構重いのにずっと付けてました。
まんざらでもないのねっ
プリキュアは知ってるけどフォーゼは知らない末っ子男子コタロー。
近くのお兄様達に教えてもらうのよっ
DSCF5854.jpg
下の子連れて集まると男の子が多いのっ!
コタローの周りは男の子が断然多いっ!

りかちゃん時にお友達になったママ達なので
女の子ママがほとんどだったから
また新鮮な感じです。
今日もこちらのお宅でパン教室してきましたー♪
またいつもと違うメンバーで始められて母ウキウキ
やっぱりパンは楽しい~
パン熱アップ中
夜な夜な毎晩焼いてます
DSCF5827.jpg
週末はりかちゃんカノンとも焼いたよー
フォカッチャの穴あけ担当中↑
DSCF5830.jpg
小さい指跡の可愛いフォカッチャ♪
クリームシチューと一緒に夕ご飯。
ごちそうさまでしたーっ

はじめて体験

運動会明けからみんなちらっと体調を崩しつつ
母にもまわり、今最後に父にまわってます。
目の前でしょうが湯飲んでる父。ファイト

先週の木曜日、かな。
1歳3ヶ月コタロー、まだちょっとしか歩けないくせに
初リトミック体験!
まーこれもずんちゃんの行動力なのだけど。
るんちゃと一緒にコタローも♪
1リトミック
それっぽく。

まだ歩いてぐるぐるまわってついて行けないし
歌が流れれば聞き入っちゃうし、踊りも見入っちゃうし、
だけど泣く事もなく
小物のお片づけも一緒にしてみたり
ボールが出てきたら目が輝いたり
ちょこっとだけどまねっこできたり
こーゆー時間は貴重だと!思います!
まず1時間みっちりコタローを見つめる時間って
家では存在しない…よね…ゴメン

3人目をこーやって1人連れて
またこんな事やってる自分にちょっと笑いつつも?
楽しかった♪
りかちゃんはこーゆーとこで絶対やってくれるタイプではなかったのでね
コタローは意外といけるかもっ
カノンは間違いなくやれるので彼女はスル―して幼稚園です(笑
リトミック2
月1、頑張りましょー♪
いっちょまえにこんな製作まで。
若干1歳にはちょっとハードル高いけど
2歳のるんちゃがずんごい可愛い事たくさんしてくれるので
ついていきますお姉様っ!

これが午前10時から11時。
いつも10時頃にはお昼寝に入っちゃうコタローが
この時間に刺激受けまくったので終わって乗せたバギーで即おち。
深いお昼寝だったでしょー
なのにおしゃべりしたい母達に連れられ移動に移動を余儀なくされ
ざわついてレストランで起きる、と。
でもお昼中ずっといい子だったからよし!何が。
なんだかモヤってた母もどばーっとしゃべってスッキリ☆
聞き上手なあ・な・た♪
ついいらん事までしゃべっちゃいます…。ウフ




まさかの入院

誰がって
コタローちゃん。
昨日入院しちゃったよ・・・。

救急に行った日の後も
熱も続き、咳喉の様子もあまり改善せず、
月曜日に予約の診察に大病院に行ったら
喉頭炎とその奥の声帯付近が炎症おこして腫れてると診断。
呼吸が苦しそうだし、出来れば入院して診させてもらった方がいいな、
と言われ。
出来れば入院は避けたいんですけどーーーーーーーーーー
とねばってはみたものの
医者には敵わないか。
「なるべく!出来るだけ短期でお願いしますっ!」とわからんお願いをして
その診察のまま入院になってしまつたのですよ(涙

さーっどーするっこれからっ!
頭フル回転。
コタローだけならね、付きっきりでいいのだけど
りかちゃんにカノン。
子供は病棟に入れないし、
面会時間は13時~20時だって。
コタローひとりぼっちで置いてくるなんてーーとも思ったけど
この月齢のりかちゃんやカノンを置いてくるより
コタローはなんかイケるな、と思ってみたり。

昨日、今日とその日その日のプランで乗り切ってます。
ご近所Mちゃんママに幼稚園バスから一緒にひきとってもらったり
パパに昨日は早く帰ってきてもらって
夕方おうちで2人の面倒みてもらって寝かせてもらって。
今日はばぁばに寝かせてもらって。
母は13時には病院に行きたいのと
夜は20時までだけど眠る時くらい一緒にいてあげたいのと
でもおうちでご飯やその他やってもらえるように
色々準備して整えとくのと
あっちへこっちへ行ったり来たりしてます。

でもほんと皆様の協力のもと
私もコタローに付き添えてるし、
おうちで頑張ってくれてるちょっと難しいお年頃のカノンの
機嫌もまだ!損ねる事なく進んでます。
りかちゃんは大丈夫、とか思いがちですが
いっぱい頑張ってくれてるんだよね
一緒にいる時間はいつもの倍一緒におしゃべりしてます。
倍ってね(笑
いつもどれだけ流してるかって、アハハ…。

コタロー入院
コタローーーーーーーーーーーーーーー

今日の昼間はちょっと元気出てきたみたいで
笑顔で遊んでる時間も。
でも苦しい時間はずっと抱っこしてても泣いてたり。
せっかく歩き始めて調子のってきてたのにぃー
せっかくちょっと言葉も出始めてたのにぃーーーーーーー

でも今日は熱も平熱に下がり
胸の音もきれいになってきたんだって!
このまま良くなれば週末までには退院できるかなって。
金曜日!いや木曜日!におうちに帰らせてーーー!


RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
