カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

せんり。

Author:せんり。
2005年9月25日生まれの
おしゃべりおませな長女りか。
2008年8月25日生まれの
典型、ザ・次女カノン。

そして2010年7月9日に
待望の長男コタロー誕生!
で3人のママになりましたっ

以前のりかちゃんブログは
りかちゃんといっしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/scr830/diary/
こちら。
よかったら覘いてくださいね。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



明日!

お騒がせしております。
コタロー入院1
笑ってる!
面会開始時間スタートと同時に駆け込むのだけど、
ちょっと元気なコタローが待ってました。
泣いてたけど、抱っこしたらぴっとり離れませんでした。
可愛い…。

先生の話を聞いて
まだゼロゼロ音してるからほんとはきれいになるまで
入院しててほしいんだけど、
まぁ熱も下がったし、ご飯が食べれて、寝られれば帰っても大丈夫かな!
と言ってもらい
じゃあっ帰りますっ!!!って事で
めでたく明日退院予定となりましたーっ!
夜中に熱でも出さない限り。
そしたら明日朝電話がかかってくるんだって、ドキドキ。

でもきっと大丈夫!
明日11時にお迎えに行ってきまーす!

あーこれで明日のりかちゃんカノンの予定もあれこれ考えなくて済むー
おうちにいてくれれば全部解決っ♪

くっく

台風皆様大丈夫ですか?
関東は嵐の前の静けさです。
明日は休園とかないの?大丈夫?

夏休み前から夏休み中もずっと風邪もひかず
元気だった子供達。
この3連休、カノンが急に発熱。ほんと熱だけ。
翌日母にうつる、と。
2人で2日間引きこもってました。
父とりかちゃんとコタローはばぁばの家へ行ったり、
街に連れだしてもらったり、
普段全力で一日遊び倒してるカノンはゆっくり休養できたのでした。
昼寝しないカノンが2、3時間昼寝してました。
まぁ熱があるからだけど。
カノン。
凍ったゼリーがびよ~んで大笑い。
38度越えてても元気も食欲もありました…さすがだ。

コタロー。
りかちゃんもコタローもまだうつらず元気。そのままでー!
で、このちょっと歩けるようになってきたコタローちゃん。
「くっく!」「くっくっく!!」って靴を持ってきて玄関へ行くよ。
靴をはかせろ、外へ連れて行けー!ってとこでしょーか。
まだ靴履くとそんな歩けないんだけどね
でもお外が楽しいらしい。
秋めいてきたら公園だね~♪
また公園通いか…とか言わないっ
楽しみましょー

「くっく」も言えるけどね
この前、犬が目の前通ったら「わんわん!」って言ったよ!
いないいないばぁのワンワンも「わんわん」って言うよ。
アンパンマンも「あんまん」とか「あんまんまん」とかって言うよ。
あと最近「ママ~~~」って泣いてる気がする。うん、気がする。
なんかもっと言葉出てくるのも遅いかと思ってたけど
ちょっと最近いいんじゃない♪?
楽しみーっ!

まさかの最終日、後編。

続き~。

その後はあれ!
ずぶ濡れ覚悟のショーのリドアイル入り!
40分前くらいで入れてこれまたびっくり。
やっぱりシーだな~。
もちろん父りかちゃんカノンの3人で。
母とコタローは濡れない所で見学。
DSCF5265.jpg
見える?!この水!
笑っちゃうくらい凄かったよ
前から後ろからやりたい放題。
中には勇敢(?)な家族も。
コタローよりちっちゃい赤ちゃん抱っこしたお母さんと
カノンくらいの寝ちゃってる子抱っこしたお父さんの4人家族が・・・すげー。

で、完全燃焼の方達が帰ってきました~
DSCF5267.jpgDSCF5268.jpg
全身びしょ濡れりかちゃんカノン、と父。
楽しかった~!踊ったよ~!と満喫できたみたい
これのために総着替え持参だったのでささっとお着替え。
夏ってこれだから好き♪

この後はお腹が空いたらしい子供達を連れて
ケープコッドクックオフ。
ダッフィーのショーを見ながら軽食。
前は空いてたのにな~
60分待ち。まぁお盆か。
DSCF5269.jpg
でも60分待ちもカノンがよーく遊び相手になるので
りかちゃんも退屈せず。いいねっ
DSCF5282.jpg
釘づけ1歳児。
一番コタローが楽しんだのはここかな。
ずーっと座って手叩いたりしながら見てました。

あとはマーメイドラグーンで涼みながら遊び
アラビアンコーストでラスト!
父翌日から仕事だし、日帰りシーなので
夜のショーはあきらめて19時退園っ

うす暗くなってくるとあぁ~お泊まりだったらいいな~って思っちゃうけど
日帰りでも全然満足っ!
すんごい暑かったけど!
3人連れてバギー2台で疲れたけど!
でもでもやっぱり楽しかったーーーーーーーーーー!!!!!!
夏休み最終日なのに連れってくれた父に感謝!
ありがとーっ
シー!
また来ようね!!!

お姉ちゃんパンツ♪

急にこの蒸し暑さ…
やられますね。
コタローが不快を訴え続けてます
後追い泣き+暑さ不快泣きで昨日はあたしが泣きそう、フッ。
まだ6月ですよね・・・

で。
オムツは蒸れる季節がやってきたわけで。
まぁ0歳のコタローはまだどーやっても無理として
2才10ヶ月のカノン姉はこの夏にはずさなきゃな訳で。
ウンチはもうだいぶ前からトイレでできていたのだけど
オシッコはね、言う時もあるし、出てから言ってみたり
全然平気でオムツたっぷりだったり、
一度先々週くらいにパンツをはかせてみたものの
ことごとく何もなかったかの様におもらしされたので
まだ無理か…(涙、と思っていたのだけど。

この間の週末、オムツでいてもオシッコを教えてくれる事が多くて
日曜日にカノンにお姉ちゃんパンツを買ってあげました。
おさがりはたっぷりあるのだけど、気分を盛り上げるためだけに!

そしたら!
日曜日帰宅後からパンツをはき、
夜はもちろんまだオムツたけど
それ以外は在宅中は一度もおもらしせず全部申告!
月、火曜と幼稚園はまだ無理かなーとオムツで行かせてたんだけど
オムツだと安心してしちゃう感じなのかな。
帰宅後パンツに替えたら全部申告!

じゃぁ!って事で
半日の水曜日に初パンツで登園。
幼稚園ではオールクリア!
だったんだけどバス降りたら濡れてた…。
まぁ1回や2回は許容範囲だわっ。
水曜日に担任の先生と話せたので相談したら
一日保育の日もパンツで全然いいですっ!って心強いお言葉をもらえたので
遠慮なくお願いしてみました。

そして今日が初1日保育でパンツ登園。
結果は…。
ミス1回!
「ボールを投げようとしたら出ちゃったみたいですー」って補助の先生から。
でも後は全部言えたんだって!
すごいすごい!
お家でもあえて誘わなくても自分でいきたくなったら申告してくれてますっ。
やるなカノン。

3歳近くなるとこーやってあっけなくとれたりするのね。
話もわかるし、機能も伴ってくるんだろうねー。
りかちゃんが2歳でオムツとさよなら出来たお姉さまだったので
2歳から3歳までのオムツの感じは新鮮でしたー
トイレトレどっちが楽か?!って
断然3歳!!!
2歳は取れてしまえば楽だけども
なんだかダラダラしてたなーと
3歳オムツはずしを経験すると思う。

まぁまだ何度となくおもらしはされるだろうけど!
おしっこ!って言われる度にカノン抱えてトイレまで走る日々が
しばらく続くのだろうけど!
そしてその度に置いてかれるコタローは泣くのだろうけど!…。
暑い夏、すっきりパンツで過ごせるのは万歳っ!!!
DSCF4942.jpg
お姉ちゃんにまた一つ追いつけて嬉しいのよっ♪
もうママに赤ちゃんカノン♪なんて言わせないのよっ♪

5ヶ月半コタローの1日

今日から冬休みー。
1月11日まで何しましょー。
3人ずっといるって…って思ってしまうけど
でも幼稚園に送りだすバタバタの朝より
気持ち、気持ちが穏やかでした
お休みはお休みでいいかも♪と初日に思えた母。がんばるよ?


年賀状やらクリスマス会の下準備やらでご無沙汰でしたが
みんな風邪もひかず元気元気。
何より!
DSCF4051.jpg
クリスマス会に今年はこんなの焼いてみたよー
ホワイトチョコ入りでほんのり甘く
リースパン♪
クックパッドで見つけたこの成形に一目惚れ。
可愛いよね~

で。
年明けには6ヶ月にもう!なるコタロー。
り、離乳食が…始まる…の…?!
ドキドキ。

この間抱っこしててあまりに重いので
ずっと気になっていた体重ついに計ってしまいました。
・・・計らなければよかった。
後悔先にたたず。
えー8.8キロありました。
9キロ弱ってどーゆーこと?
まだ5ヶ月…だよね?
知ってしまったらやっぱり余計に重くなる、トホホ。
DSCF4043.jpg
俺か?
そーあなた。
そんなブクブクな感じの見た目じゃないんだけどなー
抱っこするとすんごい詰まってます
肉の塊みたい。?
女の子のフワフワな感じとはやっぱり違う!
DSCF4066.jpg
座ってる?!
最近バウンサーでも前に前に乗り出そうとします。
床に転がせばすぐさまコロンと寝返りしちゃうし。
この間はフローリングの上でうつ伏せのまま
後退と回転ですんごい移動してました。
ビックリー。
お膝に抱っこしてても足をバタバタピョンピョン。
お風呂でもひざの上で洗おうとするもジタバタ動くので落としそうだよ

やっぱり一番動くなコタロー。
りかちゃんもカノンも5ヶ月ではここまで動かなかったな
寝返り出来るようになってもそんな頻繁にみせてくれなかった覚えがありますがねー。

お腹が満たされてて、
眠くなるなるまでは結構平和になってきたかな。
床に転がしておくと寝返り返りがまだ未完成なのでそうはいかないのだけど
バウンサーが3人目で初めてこんなに役立ってます。
自分で漕ぐ子もコタローが初。
DSCF4060.jpg
楽しー♪
なので結構持ち歩いてます。
今までそんな重宝してなかったので
あんな大物持ち運んでまで使うか?!と思ってたのですが
バウンサーの持ち運び用の袋が売ってる意味が初めてわかりました。
だって今欲しいもん。


*5ヶ月半のコタローの1日*
7:00~7:30 起床 しばらくベットにそのまま放っておかれる。
         起きて30分くらいすると1階へ連れてきてもらえる。
         
  ~8:30 母、姉達朝ごはん、幼稚園の支度、テレビタイムに
        ハイローチェアかバウンサーの上で大人しく過ごす。
       (たまに泣いて困らせる日もあり)
9:00 バス停まで抱っこ紐に詰められお見送り。
      帰宅後起床後初おっぱい。
      夜最後に何時に飲んでも、朝は9時、10時にならないとおっぱいはいらないらしい。
9:30~   長くて30分(涙)お昼寝1回目。
13:00頃  2回目のおっぱい。
13:30頃  2回目の30分のお昼寝。…。
 ↓    姉達の遊びに連れまわされる毎日。
16:30頃  3回目のおっぱい。
17:00頃  3回目の30分のお昼寝。だーかーらーーーー。
17:30頃  お風呂
19:00頃  4回目のおっぱい、でおやすみなさーい!!!

23:00頃  たいていこのくらいに泣いておっぱい飲み即寝。
     その後は朝まで2回くらい飲んでるのかなー。寝ぼけながらなので不明。
 
     そして朝!

こんなのが多いかなー。
お昼寝の短さが…チクショーですが…
まぁ平和なほうなのかなー
と思おうと思います。

以上記録まで!
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
